• ベストアンサー

古本を綺麗にしたいのですが。

Nakaの回答

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.1

おー、cricketさんのご質問、久しぶりですね。(^o^) いい方法がありますよー。 これは某大手古本屋で使っているテクですが、カバーをはずし、本を上からしっかり押さえて、横(つまりページの部分)を目の細かいサンドペーパーでこするんです。横、上、下の3ヶ所ですね。これでまず中のページは新品みたいにキレイになります。 次にカバーはポリエチレンフィルムが貼り付けられているので、「ガラスマイ●ット」のようなガラス用の液体クリーナーでキレイにします。なぜ、ガラス用のものを使うのかは知りませんが、確かに他の用途のクリーナーよりもキレイになります。ただし、ちゃんと拭き取らないと、染み込みますよ。 あと、カバーがボロボロになって切れそうになっているものは、カバーの裏からメンディングテープで補強します。普通のセロテープだと乾燥したら汚くはがれてきますから。 どれも手軽な方法だと思います。ぜひ試してみてください。

cricket
質問者

お礼

Nakaさーん。有り難うございます。 先月末まで、成り行きで変なWEBに取りかかっていたので、それで結局MDコンポが当たらなかったので、これから又OKWebにやってきます。僕って変な奴。 サンドペーパーの方法は実は知ってましたが、カバーの汚れに困ってましたので、ガラスマイペットとメンディングテープ、試してみます。 有り難うございました。