• ベストアンサー

古本を綺麗にしたいのですが。

Nakaの回答

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

おー、cricketさんのご質問、久しぶりですね。(^o^) いい方法がありますよー。 これは某大手古本屋で使っているテクですが、カバーをはずし、本を上からしっかり押さえて、横(つまりページの部分)を目の細かいサンドペーパーでこするんです。横、上、下の3ヶ所ですね。これでまず中のページは新品みたいにキレイになります。 次にカバーはポリエチレンフィルムが貼り付けられているので、「ガラスマイ●ット」のようなガラス用の液体クリーナーでキレイにします。なぜ、ガラス用のものを使うのかは知りませんが、確かに他の用途のクリーナーよりもキレイになります。ただし、ちゃんと拭き取らないと、染み込みますよ。 あと、カバーがボロボロになって切れそうになっているものは、カバーの裏からメンディングテープで補強します。普通のセロテープだと乾燥したら汚くはがれてきますから。 どれも手軽な方法だと思います。ぜひ試してみてください。

cricket
質問者

お礼

Nakaさーん。有り難うございます。 先月末まで、成り行きで変なWEBに取りかかっていたので、それで結局MDコンポが当たらなかったので、これから又OKWebにやってきます。僕って変な奴。 サンドペーパーの方法は実は知ってましたが、カバーの汚れに困ってましたので、ガラスマイペットとメンディングテープ、試してみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 古本屋などで古本の小口を研磨する目的は?

    古本屋でだと思うのですが、 古本の小口を研磨することがあると聞きました。 また、自分が古本屋で買ったコミックの中に、 縁と表紙の縦幅が妙に綺麗にそろっていて、表紙の端が普通のコミック本より短いものがあり、 これが研磨したものなのではないかと思いました。 研磨することがあるのだとしたら、 その目的が分からないのですが何故ですか? 小口のヤケや縁の傷があると商品価値が下がるからですか? 研磨したもののほうがよっぽど価値が下がる ような気がするのですが…? その理由と古本としての価値を どなたかご存知のかた教えてください。

  • 古本のニオイ

    古本屋(ブックオフ等)で購入した本が、 タバコのようなホコリのようなニオイがします。 ページをめくる度にニオイが漂うので 何とかしたいのですが・・・ 古本のニオイを取り除くには どういった方法があるのでしょうか? とりあえず日干ししてみました。

  • 古本のクリーニング・包装方法について

    何度かオークションでコミック本を落札したことが あるのですが、どれもが【クリーニング済みです】と書かれています。このクリーニングですが、素人が自宅で簡単に出来る方法があるのでしょうか? 2・オークションで購入したコミック本はどれもとても綺麗に包装されていて、セロハンテープを貼ったり、ただ袋に入れるだけではなく、古本屋に置いてある様にぴっちりラッピングされています。 これもまた、素人が簡単に出来ることなのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 古本は表紙などは拭いたりカバーを付けた方が良いのでしょうか?

      こんばんは。  古本を良く買ってきますが、誰が読んだのかが分からずにあまり気持ちの良いものではないようです。  私はあまり気にしない方なのですが、やはり拭いた方が良いのでしょうか。  別の方法できれいに気持ち良く読める方法があれば教えてください。  時々しているのが、本屋で買ったときに付けてくれる紙のカバーを使い回して古本に付けて読む方法です。  また、古本買ってきて、読んだら何かの病気になったらしいということでも構いません。  古本買うときには、表紙や中の紙も最初から最後までパラパラめくって、できるだけ汚れてなくきれいなものを買うようにしています。シミが付いたものは気持ち悪いので買いません。  希少本などは多少傷んでいても買うことはあります。  気長に回答をお待ちしています。

  • 街の古本屋はやっていけるのでしょうか?

      こんばんは。タイトルの通りですが、手持ちの本が相当に多くなり、ちょっとした街の古本屋ができそうなくらいになっています。  ジャンルはちょっと偏っていて、新書や実用書、趣味の本が多く文学は少なめです。自分がコラムを書いていた雑誌もあります。CDやビデオも結構あります。近所には古本屋はありますが500m以上は離れています。  思いは整理するならばいっそのこと、古本屋を始めてはと単純に思った次第です。一応、一戸建ての幹線道の通り沿い住んでいて、自宅を改造してとも考えましたし、ホームページとか、楽天のイージーシークにも業者登録やメルマガ発行も使える方法かと思います。ただ、本格的に始めるならば、手持ちの本だけでなく、仕入れることも怠らないようにしなければなりません。  問題は、果たして街の古本屋では、品揃えの内容や量にもよりますが、生活が出来る程度の収入はあるものなのでしょうか。

  • 古本を高く売るには

    以前愛用(?)していた近くの古本・ゲームなどの店がつぶれてしまいました。この店は高価で買取してくれるので重宝していました。たとえば、新刊のコミック(定価500円程度)で新品同様であれば300円/冊程度で買い取ってくれました。 ところが、同じような本をBOOK OFFに持っていくと100円/冊、さらに何冊かは見た目はほとんど新品同様なのに「汚れているので加工費がかかる」といちゃもんをつけられて40円/冊などという人を馬鹿にしたような値段を提示されてしまったので、憤慨して売らずに帰ってきました。 オークションに出しても、送料がネックになってどうしても高く売れません。なにか高く売る方法はないでしょうか? Amazon.co.jpの「ユーズドストア」って使ったことないんですけど、使われたことのある方がおられたらどんな感じか教えていただけないでしょうか?

  • バーコードが無い商品の買取

    コミックとCDを古本屋?に売りたいのですが、バーコードの無い商品は買い取ってもらえないんですか? どちらも買った時は、売るつもりが無かったのでバーコードを捨ててしまっていて(>_<) コミックはカバーを捨てたわけではなく、 CDや小冊子付きの限定版だったので、バーコードはシュリンク袋?に付いてました。

  • 本の除菌ってできるんですか

    古本屋で買った本を除菌・消毒したいんですけどなにかいい方法を知ってる方いませんか。 冊数があるので天日干し以外のやりかたを教えて下さい。 表裏表紙やカバーなんかはホームセンターとかで売っている消毒液をつけたふきんをよく絞って拭いたりしても大丈夫なんでしょうか。 それと類似の質問で小口の手垢は目の細かい紙やすりを使うといいという回答があったんですが、何番ぐらいの紙やすりがいいんでしょうか。

  • 図書館の本や古本を読むときに何か注意しますか?

     本を読むことが好きで、本屋や古本屋、流行のチェーン店の古本屋や神田神保町にも時々いきます。また、図書館にも時々行きます。昨日も、自宅からはかなり離れた都内の図書館にも行きました。地方に行くとその地の図書館に行って郷土資料など見るのが好きです。  図書館や古本は、今まで誰がどういう状態で読んでいるのかが不明ですが、読んだ後はとりあえず直ぐに手を洗うようにしています。  古本を買った場合は、一応乾いた布やテッシュペーバーなどで拭いてからブックカバーを付けますが、より清潔に読みたい場合はどうしていますか。  殺菌灯でもあれば使うのですが、短時間電子レンジに掛けるなんていうのはどうでしょうか。アルコールなどは表面をコーティングした光沢紙の表紙などは使えますが、中の紙の部分はシミになって使えません。  より衛生的な取扱い方法があれば、良いアドバイスをお願いします。

  • マンガの動物のお医者さんのなかで・・・

     佐々木倫子さんの「動物のお医者さん」のマンガ本のなかで、キミテルの両親が里帰りしてきて、麻雀をする場面があったはずですが、何巻だったのでしょうが?本を古本やにやってしまってからドラマが始まり、読み返したくなりました。結構探した(古本)のですが、あきらめ、新品を買うことにしました(笑) コミックと文庫があるのですが、どちらでもかまいませんので、是非教えてください。