• ベストアンサー

ACCESS2007の連絡先テンプレートからはがきウィザードで年賀状を

ACCESS2007の連絡先テンプレートからはがきウィザードで年賀状を書こうと思っているのですが(宛名用のレポートは出来ています)、「この人は印刷するけどこの人は印刷しない」みたいな設定を簡単に行う方法を調べています。 理想は、『連絡先詳細フォーム』にチェックボックスを付け、そのチェックボックスにチェックが入っている人は年賀状レポートに表示されないようにしたいのですが、何せアクセス初心者なので、どうしていいのか訳わからん状態です。 どなたかお知恵をください。よろしくお願いします。

• apsk
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

連絡先テーブルにYes/No型のフィールドを追加して これを仮に『印刷しない』という名前にします。 このフィールドを連絡先詳細フォームにも出してください。 マウスかスペースバーでチェックのOn/Offが出来ると思います。 次にレポートをデザインビューで開いて プロパティのデータタブのフィルタの欄に、印刷しない=False フィルタ適用に、はい でチェックが入っているものは印刷されません。 ※レポート内に『印刷しない』をおく必要はありません。 印刷プレビューで確認を。

apsk
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。  バッチリできました^^ 本当にありがとうございますm(_ _)m  てっきりマクロとか使わなきゃいけないのかなと思いこんでいたのですが、このような方法もあるんですね。  とても勉強になりました。またお世話になるかも知れませんがその時はよろしくですm(_ _)m

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.1

下記のレコードソースを教えてください。 1・レポート 2・連絡先詳細フォーム テーブルならテーブル名、クエリならクエリ名とそのSQL文もしくは構造 抽出条件が、印刷する・しないの場合のみなら難しいことはないハズ?

apsk
質問者

補足

早速ありがとうございます。 1・レポート・・・テーブル名:連絡先 2・連絡先詳細フォーム・・・クエリ名:連絡先(拡張) SQL文は下記の通りです。 SELECT IIf(IsNull([姓 (フリガナ)]),IIf(IsNull([名 (フリガナ)]),[会社名 (フリガナ)],[名 (フリガナ)]),IIf(IsNull([名 (フリガナ)]),[姓 (フリガナ)],[姓 (フリガナ)] & " " & [名 (フリガナ)])) AS 表題, IIf(IsNull([姓]),IIf(IsNull([名]),[会社名],[名]),IIf(IsNull([名]),[姓],[姓] & " " & [名])) AS 連絡先名, 連絡先.* FROM 連絡先 ORDER BY IIf(IsNull([姓 (フリガナ)]),IIf(IsNull([名 (フリガナ)]),[会社名 (フリガナ)],[名 (フリガナ)]),IIf(IsNull([名 (フリガナ)]),[姓 (フリガナ)],[姓 (フリガナ)] & " " & [名 (フリガナ)])), IIf(IsNull([姓]),IIf(IsNull([名]),[会社名],[名]),IIf(IsNull([名]),[姓],[姓] & " " & [名])); 宜しくお願いいたしますm(_ _)m