• ベストアンサー

こんなんあり?ってバイトな気がするんですけど、、、

MagnumDryの回答

  • ベストアンサー
  • MagnumDry
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.2

職種がなんだか分からないので回答しづらいんですが……。 営業まわりは、いろいろありますが、ルート営業、飛び込み営業など。後者はうまくいかないと精神的にきついですね。 プレゼンとは自社の商品や企画などの売り込みです。お客相手に行うのですが、yakanさんの所はどのレベルのものを扱うのか疑問です。 大企業相手の営業というのもレベルを含めよく分かりません。あなたの会社も大企業なんですか? 契約の締結というところまでは普通バイトはやらないと思います。ましてや自分より大きな会社に営業に行く場合は、相手の大企業の担当者が若手であっても普通役職者などのえらい人が向かうはずです。 少なくとも一般的にバイトにそんなに大きな仕事、とくに契約などの責任を伴う仕事はやらせないと思います。 もしやらせるような会社だとある意味ちょっとあぶないですね。

noname#147490
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 MagnumDryさんの回答を読んで、この数週間安心してバイトを続け られました。その中で分かったことは・・・  小規模の会社で、中小企業を主に対象してますが、大企業に 営業に行くこともあるそうです。  また、雇用側と話をしてみると、私はいやだったら営業まわり はしなくてもいいとか、やってみるといいとか、、、。そういう レベルでした。  詳しい回答、ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • バイト

    バイト未経験者です。先週ドトールのバイトの面接をして今日不採用の通知が届きました。けど、かなり不満があって。誰かアドバイスお願いします。 選考結果のお知らせで、「残念ながら貴意に添いかねることと相成りましたので採用を見送らせて頂きます。」と書かれてありました。募集の条件としては朝7時から4時間以上働ける方、ということだったので応募したんです。私としては7時から6時間は働けると言ったので勤務時間はクリアしているのですが、希望として月にどれくらい稼ぎたいか、週何回出られるか、出られない曜日はあるか、と聞かれて5万円くらい、週4・5回、曜日はいつでも大丈夫と答えたんです。こちら側としてもドトールにとってそれほど悪くはない希望だと思ってます。ドトールの方で朝に募集しているのだし、大学生や高校生のバイトように曜日に限りがあるわけでもないし、融通がきくと思います。だから、正直なぜ落ちたのかわかりません。客席で面接をされたので他のお客さんに迷惑がかからないように少し小さめで話したのがいけなかったのでしょうか。外見かなとも思いました。確かに茶髪でしたが、採用が決まったらドトールが指定する色にしようと思ってあえて髪はそのままでした。募集欄にそんなこと書いてもいないし。とにかく落ちた理由がわかりません。外見だったら納得いかないし。 私は浪人なので決まった生活リズムのためと受験費を稼ぐためにバイトを考えてるんです。ドトールには短期だと雇ってくれないのではないか、と思い浪人ということは言いませんでした。 朝に働きたい私にとっては、これほど条件がいいバイトは見つからないので、明日電話をして落ちた理由ともう一度面接を頼もうと思っています。どう思いますか?やっぱり無理な話ですか?バイトはやったことがないので常識がないとこもあると思いますが、アドバイスお願いします。

  • バイトを始めるんですが・・・

    今度からバイトをはじめようと思ってるんですが 土日は基本的に休みたいんです。 よくコンビニとかの募集欄に「週に3~4日程度」って ありますよね。平日のみ働きたい事はどの時点でお店の人に聞くべきですか? 募集の紙みて電話した時?面接時? コンビニや写真屋さんで、土日休む人は採用されにくいですか?

  • バイト経験……

     初歩的な質問ですみません。  バイト応募サイトの履歴書記入ページにバイト経験という欄がありました。  自分は過去に2日だけバイトをして辞めた(短期ではなく、長期募集の採用で辛くて辞めました)経験があるのですが、こういう場合は経験なしにチェックを入れてもいいのでしょうか? それとも素直に詳細を書いたほうがいいのでしょうか?

  • バイトの面接

    こんばんは。昨年一年間はバイトが決まらず苦労しました。配達のバイトがしたいと思い、求人情報を探して連絡を取り、面接へも行きました。一つは共同組合の配達のバイトだったんですが、私自身はそのバイトについては客から注文の電話が来て、注文された品物を届けるぐらいにしか思っていませんでした。しかし面接で、本当の仕事は組合員を増やすための営業だと聞かされました。もちろん営業センスが問われるとも言われました。私は前述のとおりの意識しかしていなかったので、なかなか自分の答えが出せないままに面接は終わりました。結局不採用でした。もう一つはスーパーの商品の配達でした。担当者からは「辞められたら困る。もし人に辞められたら人を募集しなければならない。それには金がかかる。そこで質問だが大体いつごろまで続けるか。」という趣旨のことを問われました。私は聞かれたとき期限なんて限ってはいなかったし、限らなければならないものとも思っていなかったので「一生やらせていただきます。」と答えたんですが、それが却って担当者の不信感を募らせてしまったみたいで不採用になりました。今バイトをされている皆さんにお聞きしたいんですが、面接では(私ももちろん面接でそれなりの動機は話しましたが)志望動機やこれから先どのように働いていきたいかが問われると思います。聞かれたら自分はここの正社員になるんだというぐらいの強く大きな動機が必要なんでしょうか。母や知人は「細かいことを言う必要はないよ。」と言うんですが、どうなのでしょうか。

  • このバイトしたい!!

    閲覧ありがとうございます。 私は、現在21歳(女)の、うつ病持ち(治療5年目)の人間です。 最近、病気のせい(?)か落ち込むことも多かったのですが、それは「仕事ができてない、事からくる”焦り”」でした。 以前、「じゃあ、バイトすればいいのか!」と、軽々しく、カラオケBOXの面接をうけようとして、プレッシャーに耐えれきれず、キャンセルするとういう事がありました。 それで、今回、クリーニング屋のバイトを募集していたので、それをやってみたいと思っています。 理由は、”接客業がメインではない”(場合によりますが)、”未経験者・学生募集”とかいてあった、からです。 場所は歩いて15分ほどのところにあります。 求人雑誌に載っていた、仕事内容は、【クリーニングの受付】【管理】【軽作業】と、ありました。 以前のバイト歴は、1ヶ月リサイクルショップでのバイトのみです。(この店は、理由もなくバイトを辞めさせられました) なので、経験したことがないことばかりだから、間違えたりはするのも当たり前。だけど、”未経験者・学生”でも頑張ればできる仕事、ということでしてみたいな、と思いました。 (1)このバイトの面接をうけても、いまの状態で働けるか?を教えてもらいたいです。 (2)明日、お店の前を通るので、求人雑誌で募集していたのを見て、「くわしい仕事内容、面接はうけられるか」を直接聞くのは、失礼ですか?電話にしたほうがいいですか? (3)その他(書いてください) どれでもいいので、回答いただけると助かります。

  • 40からの営業活動

    40からの営業活動 今40歳ですが、営業経験はあまりないですが、営業マンとして募集かけてる企業に採用はどれくらい可能性ありますでしょうか? 自分の人柄を言えば、社交性、協調性、忍耐力は結構あるつもりです。、営業としての経験は乏しいですが。 ここ最近になって、営業という仕事をやってみたいと言う気持ちになっています。 是非色々教えて下さい、よろしくお願いします。

  • バイトについて

    日曜日にばいとのめんせつうけたんですがバイトの面接受けたんですが、その次の日に新着で募集かけており、その次の日にはその募集がなくなっていました… 採用は難しいですかね? 早めにお願いします!

  • ホテルフロントのバイトの内容などについて

    自分は今大学生で、宿泊ホテルのフロントのバイトを考えています ホテルの規模としては、そこそこ高級なホテルの部類です 募集要項には資格経験等は自動車免許以外は特になかったのですが 私自身バイトの経験がほとんど無いので、まともにバイトをこなすことができるのかが心配です ホテルフロントの仕事はやはり未経験者には難しいでしょうか? また面接で受かることができるかも心配です また、募集要項に例えば 7:00~12:00(1人募集)  14:00~19:00(1人募集) 20:00~2:00(1人募集) とあるとして、シフト制となっている場合に、その希望した時間帯で採用された場合は その他の時間帯のシフトは割り振られないのでしょうか?

  • バイト連続不採用・・・

    高校を卒業して就職した会社が、就職して1年で倒産してしまいました。 それからは会社からの未払い給料が一気に入ってきたのでそれと失業者手当て?をうけて生活していました。 それから今まででバイトを3件と正社員の募集を1件受けましたがどれも不採用となりました。 最初に受けたバイトはゲーム関連の販売業で、最初に計算問題のテストと面接がありました。 次に受けたのは正社員の募集で同じく計算問題と面接がありました。 次はバイトの募集で同人誌やアニメや漫画関連のお店で、この会社は漫画やアニメの話などを交えた面接をしました。 最後に、ブックオフで受け、簡単な質問?アンケートみたいな紙と面接をしました。 ですが結果は全て不採用でした・・・。 最初の方はバイトだから受かるだろうと安易な気持ちで面接に望んでいましたが落ちるたびに自分なりに体勢を整え色々な面で修整して面接にのぞんでいたつもりです。 ですが4件受けても不採用・・・。最後の一つは友人が面接ですぐ採用になったと聞き期待をして面接にのぞみました。(友人は採用されて2週間ほどでやめてしまいました。)しかもその友人は高校も中退だったりして学歴的には私よりは有利とはいえない人です。 次もまた新しい場所に面接をうけに行く予定ですが、店長経験のあるかた面接をしたことあるかた、受かった方。 面接を受けに来る人のどのようなところを見て採用しますか?学歴などはまったく関係ないでしょうか。 また、受かった方はどのようなことに注意して面接にのぞみましたか? 今のままじゃ年が明けても無職のままではないかとかなり不安です・・・。

  • バイトの面接をしたのですが・・・

    ケーキ屋でバイト募集があったので、その店の40代の男性に面接をしてもらいました。でも、「彼氏いるの??」「(履歴書の学歴欄を見て)○○高校かぁ、○○高の子って、遊んでるんだよね。」「知らないうちにお金なくなってるでしょ?そういう顔してる~。」等々、初対面なのに失礼なことを言われまくりました。面接をしてくれた方は気さくな方で、コーヒーもおごっていただいたのですが、ちょっと気さく過ぎなようです。こんな上司が職場にいると思うとなんだか嫌になってしまって、やる気がなくなってしまいました。そろそろ結果を報告する連絡が来ると思うのですが、ちょっとこわくて携帯の留守電を解除してます(電話に出なければ音信不通状態)。不採用かもしれないけれど、もし採用だったら断わろうかなとも考えてます。これってありですかね??でもせっかくのバイトだし・・・。いったいどうしたらいいか教えてください!!