• ベストアンサー

デジタルミキサーの操作方法について

皆さんはじめまして! 実は教えていただきたい事があるのですが・・。 私は趣味で自宅録音をしたりして曲作ったりしてます。  この度AW4416というデジタルミキサー付HDRを購入しましたが録音方法が合ってるか分かりません。 通常、音源からのLRのケーブルを1番と2番という具合に1音源に2つのインプットを使うのでしょうか? これでは8台分で16インプットが埋まります。   そうなるとデジタルピンポンをするのではと思いますがどうやってやるのかが分かりません。 どなたか使いこなし方を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jan-ken
回答No.2

パッチベイを使ってはいかがでしょう? 音源の出力をすべてパッチベイに立ち上げておいて… それからHDRの入力も2chとか4chとか(同時録音できるトラック数が わからないけど)パッチベイに立ち上げておいて… HDRにテンポトラックを作成しておくのを忘れないでください。 同期させれば、HDR側の入力数が足らなくても、OKですよね? HDRをマスターにしてクロックを出しながら、音源を鳴らせばいいわけです。 その都度、パッチベイで接続し直すという手間がかかりますけど。 そのためのパッチベイなので…。

seahorse
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 最近デジタルミキサーもだいぶ使いこなせるように なってきました。 パッチベイで音をまとめる方法、参考になりました。 サブミキサー等も組み合わせて、音をまとめたり しながら、頑張って行こうと思っています。 また、デジタルピンポンの方法もようやく コツをつかんできました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• duram
回答No.1

現在、使用しているミキサーが どのようなものかはわかりませんが ミキサーの場合アナログ、デジタル どちらにおいても 1CH=1IN が 基本です。 質問の内容を見る限りでは 1CH=1IN のミキサーのようです。 つまりこれは1CHでMONO 2CHでSTEREO ということになりMONOでは16CH STEREOでは8CH となります。 AW4416というのは仮想トラックなどの 形式はもっていないのでしょうか? もし仮想トラックがあるのであれば もう一度、説明書をよく読んで下さい。 仮想トラックが利用できればHDDの範囲で 納得のゆくまでレコーディングをした後、 16CHにまとめるという方法が取れます。 アバウトですが参考になるでしょうか?

seahorse
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 本機にもバーチャルトラックなるものが付いています。 この辺を有効活用して納得の行くマスタリングを していこうと思いました。 duramさん、またWeb上でお会いしましたら よろしくお願いします。                     seahorse