• ベストアンサー

岩波文庫から出ているトーマス・マンの短編集『トオマス・マン短編集』のな

岩波文庫から出ているトーマス・マンの短編集『トオマス・マン短編集』のなかの「幸福の意志」という短編があるのですが、その冒頭に、 彼地で家柄のよい土着の娘と結婚してから… というくだりがあるのですが、この「彼地」はどう読むのでしょう?また、どういう意味なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rkd4050
回答No.1

「かのち」と読みます。 「彼地」を「あの地(国、地方、都市、町など)」と読み変えてもほぼ同じ意味です。この場合は南アメリカのことを差していますね。  遠いところや、名前は知っているけど行ったことはない場所などを指しているニュアンスがあります。

netw2009
質問者

お礼

ありがとうございます!