• ベストアンサー

結婚式の二次会は基本的に招待されたもののみがいくところで、仲のいい人で

結婚式の二次会は基本的に招待されたもののみがいくところで、仲のいい人でも自分の独断の意思で参加を決めるものではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんばんは。 新郎・新婦が招待客にプチギフトみたいな物を 用意している場合があるので・・・。 やはり幹事に相談して、行くなら招待客リストに 名前を載せてもらった方がいいです。 (基本は招待された人のみが行くところという 認識です)。 独断で「来ちゃった~」でもOKな二次会もあるかも しれませんが・・・。

その他の回答 (4)

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.5

そのとうりです。 いかないほうがいい。

noname#143550
noname#143550
回答No.4

呼ばれなければ行かないよね。呼ばれないってことは、来てほしくないってことだもんネ。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>仲のいい人でも自分の独断の意思で参加を決めるものではないですよね? それが世間の常識です。

回答No.1

別に飛び入りで参加してもいいんじゃないでしょうか 1次会が基本的に招待されたもののみが行くところだと思います。 二次会は予算的には人数が増えれば増えるほど、負担が減りますし盛り上がります。 ただし、いろいろな理由で”呼ばなかった”ということも考えられるので 他の友人経由で 飛び入り参加 の可否を聞いて見るのもひとつのテです。 呼ばなかったというのは、合わない友達がいる とか 遠くて遅くなるだろうからと勝手に気を使ったとか 以前、二次会に呼んでくれなかったので呼ばなかったとか そもそも呼びたくないとか いろいろありますが・・・・ 幹事がいるはずですので、幹事を調べてそれとなく聞いて見られることをオススメいたします。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状と二次会の招待状

    結婚式の招待状と二次会の招待状についてですが、 結婚式の招待状を送る際に、その封筒の中に二次会の招待状を入れるのっておかしいのでしょうか? 経費削減のために、挙式・披露宴&二次会に来ていただきたい方に 結婚・披露宴の出欠席の有無と、二次会の出席の有無の返信はがきを、 二次会のみ参加していただきたい方には、別ではがきを送るという感じで考えています。 失礼に当たらないか教えて下さい。

  • 来年結婚する予定です。仲の良い大事な友人がいて招待したいのですが、彼女

    来年結婚する予定です。仲の良い大事な友人がいて招待したいのですが、彼女の結婚式の時は親族中心だったため、私は呼ばれませんでした。(2次会には参加しました)彼女を招待するとご祝儀で負担をかけてしまうため、特別に何かお礼をしたく思っています。どんなお礼が良いでしょうか。あとから彼女に商品券などを差し上げるなどは良いでしょうか。

  • 結婚式の二次会

    友達の結婚式の二次会のみに招待されました! 確かに、披露宴から呼ばれるまでの仲ではないなと私もわかりますし、私の仲良い友達の仲でも披露宴に呼ばれた子も何人かいましたが、自分が披露宴に呼ばれなかったことに対して特に嫌な気持ちもしませんでした。 逆に二次会は招待してもらえて嬉しかったし、楽しみだなと感じました。 でもそのことを彼氏に言ったら、二次会から招待するなんて非常識だし、二次会からなんて行くなと言われました 私はまだ結婚式などに出たことがなくてなにもわかりません でもお祝いしたい気持ちはあるのに、二次会からの招待って非常識なんですか? この場合行くべきではないんですか?

  • 結婚式2次会の招待客を尋ねるのはマナー違反?

    女性です。 今度結婚する女友達から、2次会へのお誘いがあり、出席の返事をしました。 が、 彼女と仲が良く、同じく2次会にも招待されているかもしれない元同級生の中に、いろいろあってあまり顔を合わせたくない人がいます。(しかし彼女を含め、私とその子が不仲であったことを知る人は多くありません) そのため、さり気なく、誰を招待しているのか・誰が出席予定なのかを彼女に尋ねたいと思うのですが、そういうのってマナー違反でしょうか? 返事がどうであれ参加することに変わりはないので、マナー違反であればもちろんやめておこうと思っています。。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 二次会開催と招待を希望する知人がいます。

    二次会開催と招待を希望する知人がいます。 来年春に海外で2人だけで簡単な挙式をする予定の30代女性です。 日本ではこれと言った披露宴や二次会は考えていません。 とある知人と会ったときに結婚のことなどを話したところ 「二次会誘ってね!」と言われました。 する予定はない(もしかしたらするかもですが微妙です) 彼が忙しくて日程も準備時間も取れないと言ったのですが、 やったほうがいい、忙しいって言っても土曜日の晩くらい取れるでしょ、 準備は自分じゃなくて人にしてもらえばいいと、えらく勧められました。 実は、この知人は数年前からかなり強く結婚願望があり活動をしていまして まだ未婚です。彼はいるようですが、結婚話は一切ないようです。 どうやら、彼と付き合いつつも良い独身男性を探すために、私の結婚の二次会に 参加したいようなのです。 正直、そういう目的で参加されるのは迷惑で私の彼もそういう人は…という意見です。 悪い人ではないのですが、実際その人を招待するなら もっと他の人も誘わないといけなくなります。 仲の良さ度でも、招待の優先順位は低いのです。 かつてその人も当時の彼に結婚うんぬんを言われたっていうので 冗談まじりに「招待してくださいね~!」って言ったら真顔で 「いや…○○さん(私)誘うなら△△さんも誘わないといけないし…」 って遠まわしに断られたこともあったのに、 それで自分は招待して!ってよく言えるなぁってちょっと呆れているのもあります^^; 二次会は予定はありませんが、もし開催することになった場合 彼女は申し訳ないですが誘うつもりはありません。 でも本人は参加する気満々です。 もし開催するとした場合、彼女にはどのように対処したらいいでしょうか? まずは黙ってすればいいと思いますが、したあとに二次会どうしたか聞かれた場合も 含めてアドバイス頂けると幸いです。

  • 二次会に招待する人

    こんにちは。 10月に挙式で、二次会の幹事さんをしてくれるという友人と近々打合せをします。 いくつかわからないことがあるので質問させてください。 (披露宴や、二次会に参加したことがないのです) (1)披露宴は14時に終わります。二次会の開始時刻は16時or17時で妥当でしょうか。時間が空きすぎ?披露宴会場と二次会会場は電車で15分くらい離れています。 (2)二次会は会費制にする予定です。披露宴から続けて参加して頂く方の会費は、二次会から参加する方と同等の値段でしょうか?少なくする、もしくは会費をいただかない、とするのが普通でしょうか? (3)披露宴にきてもらう友人を、二次会に招待しないのは失礼にあたりますか?その友人が親しく話せる人がほとんどいなくなってしまうため、気にしています。こちらで判断するのではなく、招待状を出して、友人の返答を待つべきでしょうか。 (4)二次会の招待状は、封書で送る(披露宴の招待状とほぼ同様)べきか、メールで簡略化して送るべきか、どちらでしょうか。二次会に招待するのは、会社の同期や学生時代の友人です。 質問が多くてすみませんが、コメントお願いします!

  • 結婚式の招待状を頂きました

    お世話になります、 この度、仲の良い友人が結婚する事になりました。 結婚式の招待状が家に来たんですが、出席する事はすでに事前に伝えてあります。 生まれて初めて結婚式に1次会(?)から参加するのですが、この招待状の書き方が問題なんです。 正しいマナーの招待状の書き方(たとえばご出席のごを消して出席だけに○をうつとか)は、多分検索したら出てくるでしょうが、かなり仲の良い友人という事もあり、ちょっといたずらで落書きみたいなメッセージを書いたりしようかな、と思ってきました。 具体的にはまだ思いついていないですが、例えば欠席に○を打って返すとか、とんちんかんな内容、あけましておめでとうございます(笑) とか書いてみたいな~って思っております。 常識ハズレなのはわかっていますが、何年もの付き合いのある友人なので冗談はわかってくれるという前提です。 ただ、この様な冗談メッセージを書いた招待状は、何か、結婚式での参加者管理に利用されたり、また、新郎は友人ですが、新婦は全く知らない人なので、新婦の機嫌を損ねるかも とか新郎・新婦の親の機嫌を損ねる と言った事はあるのでしょうか?(つまりかなり後に残ったり、親とかもどうしても目にしてしまうものかが知りたいです) 絶対やめた方がイイよ!というアドバイスから、それくらいなら許されるんじゃない?こんな事したらおもしろいかもよ という様な回答をお待ちしてます。 また、検索したら出るのでしょうけど、出来れば、正しい招待状の書き方も教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の2次会への招待。これって失礼?

    結婚式の2次会への招待。これって失礼? こんにちは。 当方、20代後半の女です。 高校のときの友達(以下A)が5月に式を挙げることになっています。 Aとは高校のときは仲が良く、よく遊んだりしていたのですが 高校卒業後、まったく連絡を取り合わなくなりました。 3年前に1回だけ連絡を取って会ったのですが、その後また連絡を取り合うことはありませんでした。 先日、別の友達(以下B)経由で2次会のお誘いがありました。 連絡も取っていないし、結婚式関係に呼ばれることはないと思っていたので正直ビックリです。 Bもまさか、お誘いがあるとは思わなかったと言って驚いていました。 Bは、Aに直接言われたのかはわかりませんが高校のとき同じクラスだった子に 2次会への参加について連絡して欲しいと頼まれたようです。男女関係なく。 また、AとBは中学も同じだったのですが、中学のほうも連絡するよう頼まれているようでした。 これを聞いて誰でもいいのかなと思ってしまい、少し悲しくなりました。 男女関係なく招待しているのですが、卒業後Aと連絡を取っている子は1人か2人です。 それなのに、なぜ招待するんでしょうか? 私自身、結婚していませんし、友達の結婚式も1回しか行ったことがないのでよくわからないのですが 2次会は新郎新婦から来て欲しい人に直接連絡がくるものではないのですか? なんか手当たりしだいという感じだし、新婦から直接くるわけでもないし、 なんか失礼なんじゃないかと…。 別に失礼なことではないのでしょうか? 私が気にしすぎですか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の二次会の招待の仕方について教えてください。

    同じ社会人サークルの友達(新婦)に結婚式の二次会の幹事を任されました。 新朗はサークルと関係ありません。 二次会の招待の仕方について教えてください。 二次会は、新郎新婦から特定した人を招待するのではなく サークルの連絡掲示板に案内をはりだし来たい人は幹事に連絡してくる という集め方をして欲しいと言われています。 新婦も長くサークルにいるので知っている人も多いですが、 もちろん知らない人もたくさんいます。 老若男女を問わないスポーツサークルなので年齢層も色々です。 とくに代表であったり幹部だったりではなく一会員です。 式・披露宴に招待している人にも招待状はだしません。 全員その貼り紙を見て、自己申告で申込になります(メールで私に連絡)。 新婦から個々に「きてね」というわけでもありません。 個人的に二次会は招待状が届いて参加したことしかないので こういう形で大丈夫なのだろうか?と心配しています。 せめて、当日の式・披露宴に出た人だけでも招待の連絡を 個人にいったほうがいいのでは?? と思うのですが、一般的にどうなんでしょうか? よくあることですか?? 失礼にはなりませんか?? よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待状を送ってよいのかどうか迷っています

    この度結婚式を行うことになりました。 彼と知り合うきっかけを作ってくれた友人をぜひ結婚式にお呼びしたいと思い、ここ半年ほど会っていないのですが、電話で結婚することを報告し、ぜひ結婚式に来て欲しいので招待状を送ってよいか尋ねました。 電話口ではとてもびっくりしながらも喜んでくれて(喜んでくれたように感じ)ぜひ出席すると言ってくれたのですが、翌日住所を書いたメールが届いた際に、「二次会だけでも十分ですよ。」と書かれていました。 これは、招待状は送らないで欲しいという意思表示でしょうか?

専門家に質問してみよう