• ベストアンサー

シェークスピアの作品で、

シェークスピアの作品で、 「もしもお前が私なら、私がお前なら」と立場を置き換えて主張するセリフがあったと思います。 作品名と正確なセリフとどういう文脈だったかをご存じの方は教えてください。

• gesui3
  • お礼率99% (5562/5563)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『お気に召すまま』の道化師の言葉です。彼は、ある宮廷人の髪の刈り方にケチをつけたところから口論になり、しかし決闘を避け得た話をします。 「その時一人が『もしも』って言葉を思いついたんだ。『もしも君がこう言ったら、おれもこう言ったろう』」とね。それで二人は握手をして兄弟の契りを交わしたってわけだ。「もしも」ってやつは最高の仲裁役だよ、「もしも」には偉大な力があるんだ。」

gesui3
質問者

お礼

おお、これでした! 言葉が正確でなくて、いろんな人を迷わせたかもしれません。 ごめんなさい。 「想像力で争いや破局を避ける」という知恵の言葉でした。 どうも、ありがとうございました。