• 締切済み

新普通免許では車両総重量5トン未満かつ最大積載量3トン未満と決められて

新普通免許では車両総重量5トン未満かつ最大積載量3トン未満と決められております。 積載量3750キロのエルフのワイドロングにどうしても乗りたいですが、質問総重量と最大積載量が越えていて新普通免許では乗ることが出来ません。 最大積載量を大幅に減トンすることは出来ないのでしょうか? 仕事で使うわけではなくイベント専用で何も積まないのでなるべく積載量を少なくしたいのです。 減トンのやり方、わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

そうですね。 まずは8ナンバー登録(特殊車)にしましょう。 車の架装がわからないので詳しくは言えませんが、箱車であれば移動事務室車や冷凍車にすると特殊扱いになり8ナンバー登録ができます。 そして前輪のプライ数を下げたりして最大積載量を2000kg以下に落とします。でも車両総重量が5000kgを超えるようなら乗れません。更に減トンが必要です。 しかし車両の改造や再登録なので莫大な金額がかかります。それでも新普通で乗れる!と保証する事はできません。 面倒ならば一度廃車にして新普通免許で乗れるように細工して再登録すると簡単です。 それか、中型免許を取得するのも有効です。莫大な改造費を払わずに済みますよ。中型増トン車まで乗れますのでこの問題を一気に解決することができます。 一度知り合いの整備工場や陸運局・教習所に相談してみてはいかがでしょう?

noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433819254 8ナンバーで登録して、積載量を減らして登録すればOKになると思う。

kizin_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 8ナンバーはどうやったら取れるんでしょうか?

関連するQ&A

  • トラックの積載量および車輌総重量

    下記の車両を新中型免許(最大積載量:6,500kg未満/車両総重量:11,000kg未満)に対応させたいと考えています。 最大積載量:6,700kg 車両重量:6,770kg(前前軸重:3,010kg/後後軸重:3,760kg) 車両総重量:13,580kg 新中型免許に対応させるには、最大積載量:200kg超、車両総重量:2,580kg超を減らさなければならないかと思うのですが、不可能でしょうか。 また、燃料タンク増設などの情報を得ましたが、個人的には中型クラスでこれは現実的ではないと思いますがいかがでしょうか。 過去ログも拝見致しましたが、的確な回答を見つけられませんでした。 勉強不足の上、こういった質問をしてしまい大変申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 中型8t限定免許は解除していますか?

    平成19年6月2日から中型免許が施行されました。 これにともなってそれ以前に普通免許として取得されていた方が 中型免許8t限定になりました。 車両総重量8t未満、最大積載量5t未満の車両が運転できます。 限定解除すれば車両総重量11t未満 最大積載量6.5未満の車両が運転できます。 みなさんは中型8t限定免許の解除はしていますか?

  • 最大積載量は・・・

    会社でJAFに入っているのですが、新たに車両を追加登録することになりました。申し込み用紙を送ってもらい、追加登録する車の仕様(?)を書かなくてはいけないのですが、そこに車両重量・最大積載量とありました。 車検証を見ると、車両重量は書いてあるのですが最大積載量は「-」となっていて分かりません。 これは書かないと、JAFに入れないのでしょうか? 最大積載量は特にない・・・という意味なんでしょうか? ちなみに車は日産のティアナ(グレード:250JK FOUR)です。 宜しくお願いします。

  • 普通自動車運転免許でのトラック乗務について

    閲覧頂きありがとうございます。 さて、さっそく質問させて頂きますが、自分は約2年前【道路交通法改正後】に普通自動車運転免許を取得した者です。この度、仕事の都合でトラックに乗務する事になりそうなのですが、改正後の普通免許では最大積載量3t(3000k)車両重量5t(5000k)以上の車両には乗れないのですよね? これは色々調べて疑問に思ったものですが、例えば車両重量が4tで最大積載量2700kの車両の場合は積載・重量共に既定の範囲内ですが乗務できるのでしょうか? また自分の就業先の車両は車両重量3.5t 最大積載量2560kですがこれは乗務できますか? それと、中古車サイトなので見ると、ただ4t車などとだけ書いてありますがこのような表記は最大積載量が4tという意味でしょうか?それとも車両重量が4tだという事でしょうか? 質問多く解りにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • ボートトレーラーの最大積載量を変更できないでしょうか

    ボートトレーラーを買いました。最大積載量が550kgなので、車両総重量が730kgになります。これですと、連結検討書でトラクター(引っ張る車両)の車両重量が2倍の1460kg以上必要になります。今度、トラクターをディーゼルから低公害車に買い換えたいのですが、ガソリンの乗用車で1460kg以上の低公害車は少なくて車種が限定されてしまうのです。しかも、ボートの重量が465kgで、専用トレーラーなのでそれ以外のものを載せることはありません。最大積載量を470kgに変更できれば、トラクターは1300kgの車両重量以上であれば良く、これなら低公害車が該当してきます。陸運事務所で聞くと、シャーシーの構造で最大積載量は決まるから変更できないと言われましたが、構造上積載を軽くするのであれば安全側へ傾くので問題ないはずですし、税金も変わらないので問題ないと思うのですが、良い解決法はないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 新普通自動車免許で運送業はできるのか

    自分は運送業につきたいと考えています。 ですがまだ免許をとってから2年たってなく、中型免許を取る事ができません。 普通自動車免許でもできる運送業はあるのでしょうか? 法改正によって 総重量5t未満 最大積載量3t未満 しか運転できない中でもやっている、知り合いがやっている 等という方がいらしたら教えてもらいたいです。

  • 自動車の最大積載量について

    教習所で配られた練習問題に次のようなものがありました。 貨物自動車の荷台に、自動車検査証に記載されている最大積載量の80%の荷物を積むことは許されている。(答え:○) 教本には大型自動車・中型自動車・普通自動車・大型特殊自動車の積載物の重量は「自動車検査証か軽自動車届出済証に記載されている最大積載量」と書かれています。80%という数値は教本のどこを読んでも載っていません。 最大積載量の80%に限らず、最大積載量の100%まで積むことが許されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車の構造変更 最大積載量はどうやってきめるのか

    現在3ナンバーの78プラドを1ナンバーに構造変更しようと思っております。 最大積載量の計算方法を教えてください。 車検証によると、j乗車定員8人、車両重量1950kg、車両総重量2390kgとなっており、3列目のシート(3人分)を外した場合、最大積載量は何キロになりますか?

  • 最大積載量?

    こんにちは。 素朴な疑問です・・・。 よく「4トン車」とか「10トン車」という言い方をしますが これは、そのトラックの最大積載量のことを表しているのでしょうか? 付随して質問ですが トラックの後部に貼られている「最大積載量○○kg」の表記には 9500kg、10500kgなど 数字が微妙に違う物を見かけますが なにか差があったり、数字が違うだけの理由があるのでしょうか? それとも、そのトラックの能力を 正直に表しているだけなのでしょうか。

  • 最大積載量3tのトラックですが、

    最大積載量3tのトラックですが、大型車通行不可3t規制の道路は通行できますか・・