-PR-
解決
済み

ヘラクレスの栄光のシナリオを考えた人って…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61434
  • 閲覧数137
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (79/250)

 ヘラクレスの栄光やFFのシナリオを書いた野島一成氏について教えてください。

 この人は記憶喪失が好きなんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

こんにちは。
いや何と言うか、私的には、『FFが記憶喪失好き』なのだと認識してますが…(爆/ごめんなさい~~)。

それにしても、『ヘラクレスIII』も、『FFVII』も、『記憶』というものをテーマのひとつとして、すごく見せ方が上手かったですよね。
特に『ヘラクレスIII』の感動は、今でも忘れられません。
『FFVIII』もそうだったし、やっぱり、記憶喪失がお好きなんでしょうかねぇ?(笑)。
ここはFFXに注目しましょう♪(回答になっていなくてすみません/笑)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

重ねての回答になりますが、私もちょこっと気になって少し調べてみたら、野島さんは他にも『バハムートラグーン』や『神宮寺探偵事務所』の第3、4作目を手がけておられるようです。
(『神宮寺探偵事務所』のほうは私自身は未確認です)

『バハムート~』は(多少の回想シーンはありましたが)さておくとして、『神宮寺探偵事務所』シリーズ第4作、『時の過ぎゆくままに』が過去の回想、記憶で物語が進められるあたり、もしかしたら、『記憶喪失』というよりも『記憶』というそのものに、何か深い思い入れをお持ちでいらっしゃるのかもしれませんね。

この方のシナリオ、好きだなぁ(笑)。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

特に野島氏が記憶喪失好きというわけではなく、
インタラクティブ性を考えてシナリオを作る場合、
プレイヤーが操る主人公が記憶喪失であるというのは、
都合が良いのではないでしょうか。

プレイヤーがなぜ、今の状況におかれたのか?
という疑問が、同時に主人公の疑問であったなら、
それを探り、思い出すこと(知ること)によって、
感情移入を促すことが容易になると考えられますから。

「ファミコン探偵団」など、別のゲームでも
主人公が記憶喪失というものは、結構ありますよ。