• ベストアンサー

PS3のセーブデータについて

PS3のセーブデータについて PS3が故障したため 修理にだしたんですが メイン基盤を交換したため ハードディスクを初期化されました セーブデータのバックアップしていなかったのに そこで セーブデータを復元をしたいのですが PS3のハードディスクを取り出して 裸族のお立ち台を使って PCと接続して データ復元ソフトで データを復元しようと思います これは 可能だと思いますでしょうか また 他に手段はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

修理を出すときは、何があるか分からないので、バックアップを取ることは必須です。 バックアップ取ってないのに、初期化されても文句は言えません。 また、多分復元ソフト使っても救済はムリなような気がします。

関連するQ&A

  • PS3のセーブデータについて

    初歩的な質問ですみません。PS3のセーブデータはPS3の内蔵 HDDに保存するしか方法はないでしょうか?最近、PS3が故障して修理に出しましたが帰ってきたらセーブデータが全て消えてました。今後修理に出すたびに消えるならばセーブデータのバックアップとりたいのですが何にセーブすればよいか解りません。教えてください!

  • PS3のセーブデータをバックアップしたいです

    PS3 を修理に出す前に、PS3内蔵ハードディスクのバックアップを取りたいと考えています。 PS3 本体の電源が入らないため、セーブデータを USB メモリにバックアップすることができず困りました。 ちょうど手元に SATA → USB 2.0 変換アダプタ を持っていたので PS3 からハードディスクを取り出しパソコンとつないでみましたが Windows からは見えないファイルシステムのようです。 修理に出す前に、どうにかセーブデータをバックアップしておくことは出来ないでしょうか。 ◆ことの経緯  ・ゲームプレイ中に突然画面が止まり、その直後に PS3 の電源がプツンと切れました。  ・PS3 の何度か電源を入れようと試みましたが、「ピピピ」と鳴り、赤ランプが点滅して電源が入りません。  ・ソニーに PS3 の修理をお願いしたところ「修理の際、HDDを初期化するかもしれません」との事でした。

  • PS3のHDのデータについて

    PS3のHDのデータについて こんにちわ。 最近、私はPS3(40GB)を修理に出し、『メイン基盤の交換』という 項目を受けることになったのですが、PS3のHDは抜いてPS3を修理に出し、 PS3のHDは今、手元に置いてあります。 ここからが質問なのですが、 今、HDに入っているゲームセーブデータなどは、PS3が修理から帰ってきた場合 PS3にHDを入れてもデータは使えないのでしょうか? 他のPS3に関する質問を見ていたところ、HDは初期化されるそうなのですが、 どうにか、データを使えるようには、できないのでしょうか?・・・ また、私はPS3の修理に出したのち業者の方からPS3の『メイン基盤の交換』の代わりに 16800円で、PS3の160GBを買い直しませんかと聞かれ、私はそれを承諾しましたが、 普段はPS3の160GBのHDを使用して、何らかのときに160GBのHDと40GBのHDを入れ変える時などは、 やはり、その時もHDを初期化しなければいけないのでしょうか? 大変、文が長くなりましてすみません。 よろしければこの質問のご回答の方をお待ちしております。

  • PS3のハードディスクデータ救済

    つい先日、PS3(初期60Gモデル)の電源が突然入らなくなり(緑→黄→赤点滅)となってしまい、セーブデータのバックアップを取っていなかったために非常に困っています。 すでに修理には出したのですが、サポートセンターに電話した際、修理後にフォーマットを行わなければいけないため、データが全て消えてしまいますと言われました。。 修理にはハードディスクは取り外して出したため、現在データの入ったハードディスクが手元に残っている状態です。(ハードディスク自体は故障していません) そこで質問なのですが、このハードディスクのデータを何とかしてPCなどに移すことはできないでしょうか? たとえば、専用ケーブルなどがあってそれでPCにつなげるとか、他のPS3のハードディスクと一時的に交換して中身をのぞくといったことは可能なのでしょうか? なにか知っている方がいらっしゃれば、ぜひお知恵をお貸しください;

  • PS3のセーブデータのバックアップについて。

    PS3のセーブデータのバックアップについて。 PS3本体が壊れかけているので修理に出そうと思うのですが、PSNにサインしようとすると 必ずフリーズするのでPS Plusでのバックアップが出来ないので、USBフラッシュメモリー でセーブデータのバックアップをしようと思うのですがおすすめがあれば教えてもらえないでしょうか? amazonで1000円かそれ以下で容量も4GBぐらいあればいいのですが、 後データが破損しにくいのがいいです。PS3だからsonyのメーカーがいいのでしょうか?

  • PS3故障YLODとセーブデータ移行

    PS3の故障YLODになりました。 (起動後に黄色ランプが点滅して強制終了になってしまう故障です) 現在なんとか復旧させようとドライヤーで温める方法をとっています。 もしもう一度起動することが出来たらセーブデータのバックアップをとろうと思っているのですが、 バックアップを取ったセーブデータは違うPS3で使うことが出来るのでしょうか? 故障してしまったPS3は使うのが怖いので新しく買ったPS3にセーブデータなどを移そうと思っています、 しかしその新しいPS3を買うのがまだ先のことなので、旧PS3から新PS3を直接接続してデータを移行させるという方法が旧PS3がYLODのままでは出来ません。 バックアップをとったセーブデータは新しいPS3に移すことは出来るのでしょうか? 色々調べては見たのですが、専門用語とかが多くて恥ずかしいことに自分では少し理解出来ませんでした・・・ 出来る方法や他に最適な方法がある場合教えていただきたいです。

  • ps3のセーブデータ

    ps3のデビルメイクライ4のデーブデータをusbメモリにコピーしようとしたらできませんでした。本体設定のバックアップでバックアップしようとしたらps3のHD全体をバックアップするので容量が足りませんでした。セーブデータだけをバックアップすることはできないんですか? 教えてください!!

  • PS3のセーブデータ

    僕はPS3(120GBネット未接続)でモンハンをやっているのですが、友人(PSP所持)が協力してモンハンをやろうと言ってきたので、友人にPS3の設定を任せていたら、なんと僕のセーブデータが消えてしまいました… セーブデータの復元は出来ないのでしょうか? もし方法があればお願い致します。

  • PS3のデータ救済について

    親戚よりPS3が故障して修理に出そうとしたらセーブデータのバックアップを取り忘れたらしく、修理前にデータを取ってほしいと依頼されました。 親戚の環境ではPCもなく自分だけではどうしようも出来ないと言われて頼まれたのですが、当方はPS3を持っていないためよくわかりません。 HDDが壊れていたら、どうしようもありませんが、HDDが生きていたらデータを救済できるのでしょうか? また、それを新たに購入したPS3に移行できますか?どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 依頼工程はこのような感じです 故障したPS3からHDDを抜き取る ↓ HDDが生きていれば、PCか又は別途方法でデータを抜き取る ↓ 新しく買ってきたPS3にセーブデータを戻す このような感じです。ソフトによってはセーブデータが使えないと聞きました。 どうかご指導ご伝達をお願いします。

  • PS3でのゲームセーブにて

    質問させて頂きます。 またまたPS3にての質問なのですがw 以前にPS3の60Gを購入いたしました。 買ってから,わずか2ケ月で,ユーザーに入るまでにバグになり, 動かない状態でしたので,SONYに修理依頼で直して頂きました。 SONYの対応は大変に,迅速で丁重でしたので(勿論,無償期間で) 機械に至っての故障には何も文句は私はなかったです。 結果はHDDの故障で交換でした。 修理に出す時に,「HDDの初期化に同意を下さい」とのSONYの希望にも 仕方ないことですので,全然気にもなりませんでした。  ここで質問なのですが, ゲームのセーブデーターも消えるのも当然なのですが,PS3でのゲーム セーブはHDDの中に記憶され,以前のPS2などと違ってメモリーカード での,記録はないものなのでしょうか? セーブデーターを別に持っていれば本体の故障にも,安心なのですが, 今回などは,レジスタンスの最終局面までいってパーになっちゃいま して,今度から何か方法がないかと・・・ 本体機器の何処を探しても,メモリーを指す場所がなくて,全面には スティク,ディオなどが,在りますがゲームセーブもここからでしょ うか? 機器のゲームのコントローラー場所に『メモリーカード管理』→ 『新規仮想メモリーカード』とありますが,この辺で,どうにかする のでしょうか? PS2のゲームを途中セーブからPS3でするのには,どうしてセーブデータ ーを本体に移すのでしょうか。 映画とPVなどは,飛んでも全然平気でしたが,苦労したゲームに子供 が残念で,繰り返さないように教えて頂きたくて。 宜しくお願い致します <(_ _*)>

専門家に質問してみよう