• ベストアンサー

ここ3年間の健康診断の結果で、毎年 赤血球 ヘモグロビンの低下があり貧

ここ3年間の健康診断の結果で、毎年 赤血球 ヘモグロビンの低下があり貧血と診断されました。 男性でありますが、RBC 390 Hb 12.7 です。毎年RBC-20 Hb-2 ずつ減ってます。 原因が分らないのですが。 MCV MCH MCHC 血小板 白血球はずべて正常です。 スポーツはランニング ロードバイクをしています。(週2~3日 ランニング20km/回 ロードバイク70km/回)スポーツ時や日常生活においては自覚症状はありません。 解答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.3

> スポーツ時や日常生活においては自覚症状はありません。 ・・・と云うことは、2年や3年ではなく、もっと前から徐々に進行した貧血と理解できます。そうしたタイプの貧血はなかなか症状を感じ難いのですよ。 結論から申し上げますと、「頂いた給料以上に生活費が嵩んでいる状態。そう云えば最近、預貯金が少なくなったのに気付いた状態」、と例えられます。減っているのがお金ではなく、鉄であり、赤血球であり、ヘモグロビン、だったと云うことです。 骨髄で血は造られますが、血の材料となる栄養と、製造機能を高める栄養が必要です。動物性鉄、タンパク質、ビタミンB群、ビタミンC、亜鉛、ビタミンA、赤血球膜材料としてレシチン 等々。鉄剤とビタミンCを飲んだだけでは意味を成しません。 上記の他にもう一つ、激しいトレーニングで活性酸素の害に負けて、スポーツ溶血性貧血に陥ることです。この二つの貧血は、並存していることが多く医師からもなかなか気付いてもらえません。 トレーニングで造られる活性酸素の害で赤血球膜が壊されて、貧血が進みます。その害の消去には、タンパク質から成る体内酵素(SOD、カタラーゼ、グルタチオンペルオキシターゼなど)が働きますが、その他に、ビタミンEが必要になります。 これらの栄養が足りないのが原因と考えられます。 治療は、薬ではなくスポーツドクターによる栄養療法が適応です。 アスリートのための血液成分別肉体改造処方箋 スポーツに合った血液をデザインする 平石 貴久/ 出版:双葉社 良き参考書になると思います。

masanobu07
質問者

お礼

私のデータを医師に診ていただいても「大丈夫ですよ、来年まで様子をみましょう。」という事でした。いろんな、骨髄性の病気等考えたりもしましたが、赤血球だが低下するのは?と疑問を持ちました。確かにここ2年間、運動前は体脂肪を燃やすために、食事を取らず5時間くらい運動をしていました。納得です。この解答は、本当に納得する解答です。ありがとうございます。栄養療法に力をいれながら、このまま運動は続けていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • minamo_s
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

ヘモグロビンが徐々に低下した場合、体が慣れてしまい自覚症状がない場合が多いようです。(Hbが7~8ぐらいまで低下すると自覚症状が出てくると思いますが) 血液の病気で年単位で進行するものもありますので、血液内科など専門の病院での診察をお勧めします。

masanobu07
質問者

お礼

やはりそうですか。年単位で進行する病気だと大変なことになりそうで、早く受診したほうがいいですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

MCVが正常だと、骨髄性、腎性、溶血性、急性出血をまず考えます。 これだけの情報ではこのうち、どれなのかは全く判断できません。

masanobu07
質問者

補足

あと、補足できる情報として 脂質 糖代謝 尿酸 肝・胆・膵 腎・尿検査値はすべて正常です。ウロビリも-です。健康診断なのでここまでの情報しかありません。申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤血球が多いのですが

    赤血球数と白血球が基準値外(女性)です。 2人の医師に変わった数値と言われました。 白血球(WBC)10070 赤血球(RBC)529 (MCV)80 (MCH)26 (MCHC)32 血小板(PLT)30 色素量(Hb)13 総ビリルビン(T-Bill)1.8 過去ログで多血症について知りましたが そこまで多くはないようです。 他に赤血球が多くなる病気はありますか? 体質かもしれませんが、少し気になるので。 よろしくお願いします。

  • 貧血の原因がよく分かりません

    ヘモグロビン値が8.4で貧血と言われました。 MCV 100 MCH 32 MCHC 32 血小板が上昇しています。 体重が減少してきました。 考えられる原因を教えていただけないでしょうか。

  • ヘモグロビン(Hb)が少し低めな場合の対応

    自分は30代男性なのですが、ヘモグロビン(Hb)の値がいつも少し低めです。 だいたい13.0くらいなので、健康には異常ないし医師からも全然問題ないと言われてます。 ただ、誰でもそうですがこの値って多少変動すると思います。 だいたい13.0くらいといっても、12.5くらいのときもあれば14.5くらいのときもあります。 12.5でも問題はないと言われますが、献血の事前検査で引っかかってしまいます。 12.5以下の場合は献血お断りなので、たまに断られることがあります。 (異常ではありません、と言われて帰るハメに) また、Hb以外の値は低めということはありません。 RBC(赤血球数)、Ht(ヘマトクリット量)、MCV(平均赤血球容積)、MCH(平均赤血球ヘモグロビン量) MCHC(平均赤血球ヘモグロビン濃度)、WBC(白血球数)、PLT(血小板数)は低くも高くもありません。 なので、貧血症とも言えないし、不正出血とも考えにくい、ただ単に体質でHbがちょい低いって だけなのだと思います。 この場合、鉄剤もしくは鉄系サプリメントなどを取ればHbが上昇するでしょうか? すぐには上昇しないでしょうが1ヵ月くらいFeを普段の食事+5mgくらい摂取すればかわるかなと 思うのですがどうでしょうか?

  • 血液検査の結果が悪いです。

    単位は判りませんが、自分で調べたら基準値外が多く心配しています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 白血球4000 赤血球580 ヘモグロビン15.5 ヘマトクリット48.9 MCV 84 MCH 26 MCHC 31 血小板10.0 ちなみに現在不妊治療中で「血が濃い」とだけ言われました。 ここでの血液検査は補助的で治療などはないです。 不妊治療前はいつもヘモグロビンが10くらいで貧血気味で、白血球は少なめでいつもLマークがついてました。 なので薬の副作用かも知れませんが、血小板には影響が出ない気もします。 内科の受診は必要でしょうか?

  • 妊娠36週での貧血

    家内(妊娠36週)が、 血液検査で貧血と診断され、鉄剤を処方されました。 食生活などの改善をしたいのですが、 どのようにすればよいでしょうか? また、他に気をつけることなどありましたら、 教えてください。 ちなみに、結果は以下のとおりです。 WBC 83 RBC 338* Hb 9.8* Ht 30.6* MCV 90.5 MCH 29.0 MCHC32.0 Plt 22.8 よろしくお願いいたします。

  • 赤血球は多いのに貧血なのですか?

    先日、健康診断を受けたところ、ヘモグロビン11.7と正常値であるにも関わらず 赤血球が517万と高値な為、MCV・MCH・MCHCが全て低く「貧血」と言われました。 素人考えで、赤血球は小さくても、数があれば大丈夫なような気もしますし、 ヘモグロビンが正常値なら、問題ないように思うのですが、やはりこういう場合も 貧血と診断されるのでしょうか? 「要観察」という項目にチェックがついており、「要受診」とはなっていないのですが、 今まで、貧血で鉄剤を何度か飲んだことがある為、気になっています。

  • 血液検査の結果、紹介状をもらいました

    健康診断の検査結果が出ましたが、紹介状が入っていたということはよほど悪いということでしょうか どんな病気が疑われますか? 検査結果は、血液一般がD1でした。  (基準値 )自分の値 白血球(3200-8500) 8040 赤血球(360-489) 356L 血色素(12.1-14.6) 10.9L ヘマトクリット(35.5-43.9) 34.0L 血小板(13.0-34.9) 27.9 MCV(80-100.0) 96.0 MCH(26.0-35.0) 30.6 MCHC(31.0-36.0) 32.1 他に悪い所はありませんでした。。

  • 鉄欠乏性貧血の投薬治療が必要な状態でしょうか。

    健康診断の結果が返ってきました。 赤血球 410 ヘモグロビン 10.4 ヘマトクリット 36.5 MCV 90 MCH 25.5 MCHC 28.4 30代女性です。 昨日、返ってきた 健康診断の結果です。 今回血清鉄は検診の項目になかったのでわかりません。 健康診断のコメントは要受診になってませんでした 補足このところ、ずっと息苦しいのと、しゃがんで立ち上がった瞬間、毎回目の前が見えなくなります。今年の1月のヘモグロビンは11でしたが3か月で10.4まで急激に下がっていました。 息苦しいのは疲れからですが、それが貧血からきているのか、疲れて息苦しさを感じるだけなのかはわかりません。

  • 夫の健康診断結果を見て下さい!!

    肝臓の要精密検査と出ました。 年齢 52歳 以下のとおりです。 (空腹時) GOT 46←H GPT 87←H γ-GT 60 トリグリセライド 101 HDLコレステロール 42 ヘモグロビン 466 ヘマトクリット 14.6 血糖 101 MCV 91.6 MCH 31.3 MCHC 34.2 LDLコレステロール 157←H AFP 3.9 CEA 1.6 CA19-9 10 PSA 0.5 メタボ予備軍、脂肪肝との診断ですが、精密検査では他に出るかも知れません。 特に気にしてるのは、腫瘍マーカーです。 一応は正常範囲内ですが、正常の中でも数値が高い方なのではと心配しています。 AFP、CEA、CA19-9などはもっと小さな数値であるべきなのでは? その辺も含めて感想をお聞かせ下さい。

  • 肺がん : 血球測定結果について

    こんにちは。 何回も肺がんの父のご相談をしている者です。 ■ご質問 先日病院より、以下のような血球測定結果を 知らせてもらいました。 いろいろあり、よくわかりませんが どれが重要な要素で、気をつけなければいけないのでしょうか。 --- ・WBC 2.95*10/ul ・RBC 3.45*百万/ ul ・Hb 11g/dL ・Hct 33% ・MCV 95.8 fL ・MCH 32pg ・MCHC 33.4 g/dL ・RDW  14.3% ・PLT 223*10/ul ・Seg.neut. 84.1% ・Lymphocyte 7.2% ・Monocyte 5.9% ・Eosinophil 0.4% ・Basophil 0.4% --- ※ご参考:父について 父は10月4日をもって、 1ヶ月半の病院治療(ワンクール)を 終えるこになります。 その1ヶ月半の間の治療ですが、 放射線37回、抗がん剤投与5回でした。 それと平行し、約3週間前から マイタケMD-フラクション、AHCCを服用しています。 主治医曰く、「まだ大丈夫だと思うので、抗がん剤を もう1回やってみたほうがよい」との見解を示していますが、 父本人、そして息子のぼくは、もうこれ以上はと 思って断っています。 (父が副作用で辛がっていたからです。) 心配のあまり、ちょっと調べた感じですと、 やはり白血球が正常値を下回っており、 その分免疫が弱まっているのではと思っています。 ただ、マイタケのおかげでそのレベルにとどまって くれているんだとも思っています。 以上、長くなってしまいましたが、 アドバイス・ご指導をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIE Tabを使用してPS5のリモートプレイを試みる際、ボタンの配置やコントローラーの動作に不具合が発生しています。
  • PS5のコントローラーのボタン割り当てが正しくなく、×ボタンが▫ボタンに割り当てられていたり、左スティックが正常に動かない不具合が報告されています。
  • 現在、この問題の解決策は確立されていません。NEC LAVIE TabやPS5の最新のアップデートを適用し、サポートセンターに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう