• ベストアンサー

お付き合いの条件

noname#64の回答

noname#64
noname#64
回答No.8

私は28歳の既婚者(男)です。 恋愛結婚でしたが、2年間ぐらい半同棲状態をしました。やはり、一緒に暮らさないと本当の相手の気持ちが見えない、というのが僕の感想です。 「結婚の条件」を考えると・・・いろいろとありましたが、「一緒に暮らして楽しい」が一番でしょうね。「楽しければ」全てがうまくいきますよ。其の為にはやっぱり同棲をしてみるのが一番ですね。 あと、お金で買えたら「愛」ではないのでは?

hamuhamu
質問者

お礼

ありがとうございます ‘同棲する’に私も賛成です。 私の新現状が許されるのなら、そうしたいです。

関連するQ&A

  • 30代バツイチ(子なし)男性の結婚意識

    30代女性です。 付き合って1ヶ月半の2歳年上の彼氏についてです。 付き合って1ヶ月の時、バツイチ(子なし)であることを明かされました。 ・離婚は10年程前。5歳年上の女性と。 ・結婚期間は約2年半。 ・結婚3ヶ月前に彼女がわがままな性格であることがわかり、  結婚後も家事をせず、食事を彼女の実家ですることも多々あり。 ・彼曰く「愛のない結婚だった」 ・「俺自身も、悪いところはあったと思う」としたものの、  どちらかというと彼女がダメだったという言い方でした。 ・あまり思い出したくなく、辛い過去のようでした。 離婚後、彼は自暴自棄とまではいかないものの、 新たな恋愛をする気持ちにはなれず、 「俺は(恋愛や結婚は)もういいと思っていた」と言っていました。 しかし、私と出会い、最初のアプローチは私からでしたが 告白は彼からしてくれました。 私が離婚後の初めての彼女だそうです。 彼はとても優しく、思いやりがあり、大切にされている実感があります。 「○○ちゃんを幸せにできるようがんばる」とか 「本当に大好きだから」などとメールで伝えてきてくれます。 私にとっても大切な人です。 だた、私としてはバツイチの方と交際するのが初めてなので、 1、将来結婚をする意思はあるのか?(できれば私と) 2、離婚のことはあまり話題にしない方がいいのか?  (’元カノ’感覚で話しても良いのか) 3、再婚するにあたり、彼が気にする点は? 4、結婚を意識するにあたり、私が注意しておく点は? がよくわかりません。 同じくバツイチ子なしの男性か、バツイチの方と結婚された女性に お教えいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 真剣な付き合いとは?

    恋愛において、お互い真剣に相手を想い付き合う場合 付き合い始めから心穏やかで楽しい関係になるものでしょうか? 真剣だからこそ、お互いの価値観や考え方が違う事、相手が何を思っているか悩み、 時に衝突しながらも少しずつお互いを受け入れていく それも一つの形ですか? 自分は、付き合って三ヶ月の恋人と後者の様な状態にいます。 私は最初から結婚を視野に入れる程真剣で、相手も少しずつ想いが強くなっていますが 度々衝突し、相手に辛い思いをさせてしまっています。 真剣な付き合いだからといって、衝突してばかりはおかしいでしょうか? 最近、相手との相性が悪いのか、結婚に不向きなのか、等悩んでいます。

  • 結婚相談所での条件

    結婚相談所で長く活動していましたが、中々うまくいかず悩んでいました。(30歳で2年活動してました) 仲人さんが紹介してくれた方で会ってみたらと言われて男性と会いましたが性格的な相性はいいのですが、条件が私と合わず(相手は全国転勤があり、ついてきて欲しい、)他にもバツイチで一年結婚してすぐ離婚成立後にすぐ結婚相談所に入会していて、離婚して数ヶ月しか立っていない所も引っ掛かっています。 向こうは具体的な結婚の話もしてきてて、正直悩んでいます。 性格はいいのですが、バツイチや転勤が引っ掛かっており、今まで活動がうまくいかず悩んでるのでこのまま私が折れるべきか悩んでます。 本来の条件は初婚で今の仕事が続けられるのが大事だったので。 皆様が同じ状況ならどうしますか?

  • 彼の幸せについて

    バツイチ子持ちの32歳の母です 今、43歳の未婚の彼とおつきあいをしています。 付き合い始めは結婚しなくても、子供を生まなくてもいいという ので付き合い始めたのに、最近は子供がほしいとか結婚したいとか 言い始めました。 ただ私はがんにおかされていて、まだその事を彼には言っていません。 進行がどんどん早くなっていて、悲しい思いをさせる前に別れた方が彼にとって 幸せなのか、色々考えています。 ただ私は彼を好きだけど、元旦那よりはあてにしてなく、将来の事なんて考えられると 嫌です… 別れるときに嘘の内容を言って別れるか、真実をつげて 傷つかせてから別れるか。 宜しければみなさんの意見を聞かせて下さい

  • バツイチ子持ちの彼との付き合い

    私はバツイチで2人の子供(8歳と5歳)を引き取って育てている男性とお付き合いをしています。 (離婚原因は、奥さんに恋人が出来た事です) ですが、私の母が彼との付き合いに対し、猛反対をしております。 何も彼のことをわからないのに頭ごなしに反対をされる事に、納得がいきません。 私自身は、まったく問題意識がないのですが、そんなに印象が悪いものでしょうか。 時間を掛けてゆっくりと、彼の誠実さをわかってもらえたら良いと思いますが、母との関係にギクシャクしています。 (私が、出掛けるたびに、デートだと思っているらしく気まずいです) 母曰くには。 その人と一緒になったとしても、幸せになれない。 子供さんが8歳と5歳であり、子供たちに受け入れてもらえるはずがない。 結婚したとしても、あなた一人が他人で寂しい思いをする。 子供さんが難しい年頃になった時にどうするのか。 躾の面で、本気で叱ることができるのか。 傷つくのは目に見えている。 何も、自ら好んで苦境に飛び込むことはない。 初婚同士で幸せな家庭を築いて欲しい。 という様な言い分です。 いつかは、わかってもらえるのでしょうか。 親に反対されながらの付き合いは、諦めるべきなのでしょうか。 何かアドバイスを下さい。

  • 離婚しようかと思っています。

    離婚しようかと思っています。 離婚した方がいいのか、 悩んでます。 旦那は 9歳下です。 お互いバツイチです。 結婚時 年齢の事 バツイチ同士 子供の事も理解してたつもりでした。 私が妊娠して 元嫁と まだ 続いてた。離婚して 半年なのに 2年と嘘ついてた。わたしは 離婚して5年。再婚に 夢があった。 その後 前の結婚時の借金100万。養育費 子供一人なのに 月 6万5千円。 今 家計も苦しく 新しく産まれた息子に お金かけられない。減額要求しても 旦那がしない。 旦那は 酒乱。DV、警察も何度もきてる。 精神的に 疲れました。 前の離婚もあり 子供達に申し訳ない気持ちが強く 離婚は ダメだ。と思い 我慢してきましたが 限界です。 離婚しても いいですか? 旦那に対する 愛情、尊敬、信頼は全くありません。 旦那は わたしを 束縛します。 友達も 減りました。 旦那は 友達いません。

  • 彼との付き合い。

    彼と付き合い始めたのは合コンでした。 私は、普通に合コンして付き合いはじめたと思っていました。 実際、彼と彼の友人から聞いていた話では ・嫁が不倫をしていた ・彼は嫁の不倫を止めさせて許した。 ・その後、子どもを出産、幸せそうでした(家族写真見ました) ・少しして再び、嫁の不倫が発覚 ・再び許し、生活。二人目の子を妊娠、出産。 ・その後嫁が子どもを連れて家を出て行った。 ここまで、聞いていました。そして離婚したと。(本当の所は嫁だけでなく、彼も浮気はしていたと思います。嫁が相手をしてくれなかったからのか、彼の浮気が引き金で嫁が不倫始めたのかは分かりません。) さらにーー; ・離婚調停中、未婚と偽り(?)合コン、私と「お付き合い」の形を取る。(言葉で確認したのです。。) ・泊まりに行った初日、嫁に見つかり、その場で裁判所(?弁護士?)に連絡され、離婚に至ったそうです。(私が、「不貞行為」の直接的な原因です) ・その後、「何か隠し事ない?」という私の問いかけに、初めてバツイチ子持ちと後日、場を改めて言い渡されました。 少しして「もう俺は幸せになれない、ならない、結婚しない。子供を裏切りたくない」という理由で別れました。 でも好きでした。 その後、私から付き合いを戻しいつか彼の気持ちが変われば、とか「幸せにならない」というのが人間としてそんなこと思って欲しくないとか思って…。ただ、傍に居たかった。 報われない恋愛、見切るならどの程度で見切るんだろうって、思って。友人には、こう話してたら「もう無理」とか。笑^^; 妊娠しても責任取ってくれない(不意の妊娠であっても)とか。。結婚できない、と言われている以上、もう求めるだけ無駄なんでしょうか。。 今少し(?)別れ際で、本音で色々(子供の事含め)話し合ってたらこんなこと(私が原因で離婚)も暴露されて結構微妙です。。

  • 顔がタイプじゃない人とのお付き合い

    とてもくだらないと思われるかもしれない質問ですみません。 お叱りを受ける覚悟で質問します。 まず今私はバツイチフリーの子持ち(高校生一人)の30代後半の女です。 正直言うと今すぐ結婚は考えておりませんが出会いは求めています。 ここ数ヶ月ですが出会いを求めて色々出かけたり友達との交流も増やしました。 もう何年も前から友達をしている方が今フリーの私をとても良くしてくれて想ってくれています。 私はもし今度結婚するんだとしたら子供は持ちたくないという考えですが、その方はまだ結婚経験もなく子供を育てる幸せも感じたこともありません。 性格はとても優しく、私の生き方に賛成をしてくれていて一緒に居て楽しいと思いますが顔が如何せんタイプではありません。 普通に生きていて人を想って苦しくなることも経験できずにいるのに顔がタイプではない方を選んだところでお互いが後々傷つくのではないかと考える毎日です。 正直何度もお付き合いはできないと断りました。 傷つけるのも如何なものかと思い色々理由をつけては断りました。 でも、それでも私を想って連絡をくれたり心配をしてくれる彼を少しだけでも好きになれないか考えるようになりました。 本当は胸がドキドキするような恋愛を求め、本当に胸が苦しくなるくらい相手を想った後に結婚を考えたいというのが私の考えです。 しかし、私もバツイチです。 結婚というのがどんなに打算的かも知っています。 年齢的には女の華は短いので多少の焦りもあります。 寄り道する時間が私に残っているのかもわかりません。 今は真剣に私を想い息子を想ってくれて、二人を幸せにしたいと言葉で言ってくれる彼を傷つけるより好きになる努力したいと思っています。 同じ経験をされた方。 その後そういう方とお付き合いして失敗した方、幸せになった方。 色々な意見を聞けたら少し前向きになれるのではないかと図々しいことを考えています。 宜しくお願いします。

  • お付き合いをしていませんが、求婚をお受けしてもいいでしょうか?

    私は高校卒業後、都会に出て働いていました。 郷里で「お付き合いをしている男性がいる」と友達に話したら、 私を好きらしい彼に伝わったみたいです。 私を好きらしい彼に告白をされました。 その時、彼は大学1年でしたが、 大きな声でお酒に悪酔いしたように騒ぎました。 私はあまりの剣幕に驚き頷いてしまいました。 私はお付き合いをしていた男性と分かれる気はなかったのですが、 だんだんうまくいかなくなり、郷里にUターンしました。 その後、私を好きらしい彼に映画などに誘われましたが、 お付き合いをする気持ちはなくお断りしました。 私は彼を恋愛対象に思っていなかったので、友達付き合いは10年以上になりますが、彼の性格は努力家だと思うくらいです。 私を好きらしい彼は再告白をし、求婚をしてくれます。 最近は「結婚をしないなら、さようならだ」と言われています。 私は彼を好き・嫌いの恋愛感情よりも、彼の想いの期間の長さに心を打たれてしまいました。 彼は定職に就いており、まっとうなエンジニアです。 彼とお付き合いをしていませんが、求婚をお受けしてもいいでしょうか?

  • 離婚後のお付き合いと再婚について

    私は、離婚をし6ヶ月が経つ34歳の女性です。 最近、彼ができました。私自信、男性を信用できない思いを抱えていたので、初めは戸惑い悩みましたが、彼をゆっくりと見ていこうと思い、それからは、本当に清い交際といった感じで、今に至るのですが、 これから先、お付き合いが進むにつれて、相手の両親にも会うこともあるだろうし、私がバツ1とわかって相手の親はどう思うのかとか。 私は1度結婚式をしているので、初婚の彼には結婚式をしてあげたいけど、どうもフラッシュバックのように過去を思い出しそうで。 また、失敗したら嫌だという気持ちで、今のおつきあいも自分を100%出せていない状態で。でも、会うたびに好きになっていく自分もいたり、やっぱりこの人は性格も厳しいし、無理かなとか結婚は未定なのに、結婚したらシュミレーションをしてしまう私がいるのです。 どうしたら、再婚にむけてうまく交際できるのですか、みなさんの意見を聞かせてください。 変に恋愛モードに入っている自分もいて、この歳になり恋の悩み。 いろんな恋愛をしてきて、この彼はいままで交際した中の人とは全然ちがって、真面目で人間的にも出来ていると今のところは思っているのですが。 みなさんは、離婚後の次のパートーナーを選ぶときは、どんな感じですか?そして、再婚した人のご意見も聞きたいです。