• ベストアンサー

昔のデパートは掛売りが主流だったのですが、なぜ今は何処もクレジットカー

昔のデパートは掛売りが主流だったのですが、なぜ今は何処もクレジットカードなのか。 丸井だって最初は掛売りだったけど、自社でクレジットカードを発行するようになりましたし・・・。  確か丸井って日本で最初のクレジットカードを作った会社でしたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118086
noname#118086
回答No.1

その方が確実に回収できるからです。 最初は富士銀系列みたいです

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#.E6.97.A5.E6.9C.AC