• ベストアンサー

昔のデパートは掛売りが主流だったのですが、なぜ今は何処もクレジットカー

昔のデパートは掛売りが主流だったのですが、なぜ今は何処もクレジットカードなのか。 丸井だって最初は掛売りだったけど、自社でクレジットカードを発行するようになりましたし・・・。  確か丸井って日本で最初のクレジットカードを作った会社でしたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118086
noname#118086
回答No.1

その方が確実に回収できるからです。 最初は富士銀系列みたいです

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#.E6.97.A5.E6.9C.AC

関連するQ&A

  • 昔は月賦百貨店(例えば、マルイ?)での掛売りが主流でしたが、

    昔は月賦百貨店(例えば、マルイ?)での掛売りが主流でしたが、 今は跡形も無くなくなったのはなぜですか?

  • 大元の会社のカードを作るメリットってあるの?

    例えばAmazonのクレジットカードを作ったら発行や管理するのは三井住友カードたったりします。 JCBはJCB、AMEXはAMEXと、カードの大元の会社ってあるじゃないですか? これらの会社自体もクレジットカードを発行していますが、この大元の会社のカードって作るメリットってあるんでしょうか? 例えば冒頭のAmazonの名前がついたクレジットカードだとAmazonポイントが多めに付きます。 AMEXとかもスーパーやデパートなどの名前がついたものがあったりして、そのお店での特典が付きますよね。 大元の会社で発行している無印(?)のクレジットカードはそういう特典はなく、どこで使うかわからないその会社独自のポイントだけです。 この大元の会社のクレジットカードを持つメリットってなんなんでしょうか? 大元の会社って自社のカードなんて作らなくても、Amazonみたいなところのカード発行や管理だけ請け負ってれば良いんじゃないでしょうか? 宣伝とかはそういう自分のブランド名を付けたい会社が勝手にやってくれるし、自社のカードなんて発行する必要はないのでは? 利用者は大元の会社のクレジットカードを作るメリットはありますか?

  • レジでの現金売りと、掛売りについて

    毎回、大変お世話になります。 うちの会社は、手書きの売上伝票でしか、売上計上できない為、レジ売上も、現金と、掛売りに分けなくてはいけません。 レジでの掛売りのお客様と現金売りのお客様を、明細を含め、きちんと分けて表示できるのでしょうか。今使っているレジでは、最終合計金額でしか、掛と現金に分かれて表示されません。 その為に、個別の掛売り、現金売りの伝票を書くのに、大変苦労します。 どんな風にすればよいのかと、上司に言っても、今までそれでやってきたんだから、それでやれば良いでしょという態度です。 本当にもっと、簡単に出来る方法は無いのでしょうか。 是非、教えてください。お願い致します。

  • デパートから覚えのない5円の請求が

    お世話になります。 先日、実家の母がデパートのクレジットカードの請求明細書を見ていて不可解な請求を発見しました。 デパートでクレジット利用で5円、とあります。 早速カード会社に問い合わせをしました。すると、「生鮮品売り場で計算を間違えたので不足分の5円を請求させて頂いたものです、担当者は○○売り場の△△という者になります、申し訳ありませんでした」という回答があったそうです。 このカードはこのカードを発行したデパートで買い物をした際にポイントを貯めるために作ったもので、クレジットカードとしての利用は過去に一度もありません。勿論今回の5円の利用があったとする日にもポイント加算のためにカードを提示しているとは思いますがクレジットカード払いは絶対に利用していません。利用したとされる日は1ヶ月以上前で、頻繁に訪れるデパートですので、実際いくらの何をどこで買っていくら現金で支払っているのかさっぱり把握出来ません。 それなのに、勝手に先方のミスによって5円の引き落としをされるというのは、いかに小額でも腑に落ちません。それもポイントを貯めるためだけに提示したクレジットカードで持ち主に無断で請求されるというのは不可解です。今回小額でしたからガマンしてしまおうか、とも思う部分もありますが、こういうことがまかり通るならじゃあ500円5,000円・・・とミスがあったら同じように請求されることもあり得るじゃないか、とも思います。 サインもせずカードの持ち主に断りなく、現金払いの買い物の不足分をクレジットカードで決済が行われるということはあり得るのでしょうか。カード約款をネットで見てみましたが、不当と思える請求に(これが不当にあたるのかも判断しかねますが)抗弁できるような文章はみあたりませんでした。 5円という金額に積極性を奪われますが・・・。何か良い対処法があれば、お教え頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • クレジットカード犯罪の昔と今

    クレジットカード犯罪の昔と今 クレジットカードに関する犯罪について調べているのですが、クレジットカード犯罪は昔と今ではその内容や傾向にどのような違いがあるのでしょうか。

  • 海外のホテル

    海外のホテルを予約しようと思っています。 今は、ほぼクレジットカード決済が主流ですが 以前のように、日本で現金を払いクーポンを発行できる サイトや旅行会社はありませんか?? よろしくお願いします。

  • 津田沼に昔あったデパート

    津田沼に昔20年以上まえにあったデパートの名は確か、『サンポー』だったと思いますが、今では面影も無く、駅前と言えば、パルコやダイエーなど大手のデパートやスーパーとなっています。どなたか『サンポー』の事を憶えている方また、『サンポー』が津田沼以外にあった等詳しい方教えて下さい。サンポーはどこか大きなグループのデパートだったのでしょうか?なぜ閉店してしまったのでしょう?よろしくお願いします。

  • 年功序列と能力主義とどちらが主流でしょか

    現在日本の会社では、年功序列と能力主義とどちらが主流でしょか。そして昔ではある会社に就職したら、その会社で一生を送ると聞いていますが、今はいかがでしょうか。

  • 日本で最初のクレジットカードはダイナーズクレジット

    日本で最初のクレジットカードはダイナーズクレジットカードなの? マルイのクレジットカードじゃないの? 「ダイナースといえば、 58年前に日本初のクレジットカードとして登場して以来、上質さとその格式で知られている」

  • 卓球 今はつっつきが主流なの?

    子供が中学生になり卓球を始めました。 私が子供のころの卓球はドライブ回転で打ち合うものだと 思っていました。 ところが中学生の試合を見に行くと、私が知らなかった“つっつき” という打ち方で打ちあっていました。 ラケットの上にボールを乗せて運ぶように、左右のコーナーに きれいに打ち分けていました。 昔の卓球のイメージとかなり違っていたのですが、今はつっつきが 主流の打ち方なのでしょうか?