• ベストアンサー

HDDやDVDなどの一時停止について

HDDやDVDなどの一時停止について お世話になります。 HDDやDVDなどの一時停止はビデオテープなどと違い,単に同じところをピックアップが読んでいるだけである。 つまり,一時停止を何時間させようがまったく機械には負荷が掛からない。 上記の説明で合ってますか?

noname#143668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.2

一時停止状態では、ディスクそのものは回転しているものの、データは読んでいません。 DVDプレイヤーなどでトレイの隙間(!?)がやや大きいタイプのものは、部屋を暗くすると レーザーピックアップとおぼしき赤い光が僅かに漏れ見えることがあります。 一時停止状態では光そのものが消えますので、読んでいないと思われます。 デジタル映像機器では圧縮された信号を内部でデコードしていますので、静止画そのものは メモリ上に展開されています。データを読み続ける必要はありません。 こういう意味ではレーザーピックアップや磁気ヘッドに負担はないと考えられますが、 一時停止が解除されると即座に次を読まねばならないため、ディスクは回転待ちしています。 そのため、回転モーターなどには負担が掛かるものと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変よく分かりました。

その他の回答 (1)

• mkhagane
回答No.1

間違ってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

それなら正解を教えてください。