• ベストアンサー

生理中の性行為の妊娠率について質問です。

生理中の性行為の妊娠率について質問です。 先程友人から電話があり「生理中に彼氏に中出しされてしまった。妊娠してたらどうしよう」との相談を受けました。 私の知識では、生理中は妊娠の確率は少ないが100%ではない、です。 実際はどうなのでしょうか? ちなみに彼女は生理周期は規則正しい方だそうです。 回答頂けると幸いです。

noname#126899
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.3

人それぞれの周期があるので。一概に生理中は安全日とは言えませんね。 彼女のがどのような周期なのか。排卵日は早い方なのか、遅いのか いろいろなことが関係しています。 基礎体温をつけていれば排卵日が早い方か遅い方かは、目途が付きますが、おそらくないでしょう・・・ となるとどうなるかわかりませんが、 生理が、5日間程度で、その最終日あたりならば、危険度はあがります。 が、7日程度で、2,3日目の性行為ならば、やや危険度は下がります。 年齢が判りかねるので、なんとも言えませんが、まだ思春期ぐらいならばおそらく排卵が未発達だったり周期が安定しないかもしれません。 とはいえ、まずは、今から基礎体温をつけ、まず排卵日がいつぐらいか予測つけましょう。 一番下がった日と上がりかけた日、ぐらいです。下がった日が排卵日ではないので(ひとそれぞれ) その辺りの日と性行為日が10日ぐらい間があいていれば、問題ないでしょう。 他の方の精子情報は、一般的な情報として正しいので性行為日から排卵まで1週間以上あいていれば、まぁー妊娠率は下がります。とはいえ、相手の精子がどれほど元気かわからないので気は抜けませんがね。 これぐらしか、妊娠率を下げる、上げるを観る方法はないかと思いますが。 あとは、アフターピルを時間が間に合えば、飲めばいいですが。おそらく週末。無理に近いでしょうがね。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、本当にごめんなさい! motomoto12様の回答、とても勉強になりました。 とりあえず、彼女は生理予定日を待つしかないですね。 ご親切になって下さり本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#120373
noname#120373
回答No.4

いくら規則正しい生理でも、(医師の診断で)排卵が確認されていない以上、それが本当の生理かどうかは推測の範囲でしかありません。 もし、その出血が不正出血である場合・・・、そしてその後排卵した場合・・・妊娠の可能性はあります。 よく確率確率といいますが、確率は低くても当るときは当ります。 確率が低いから絶対当らないというのは間違いです。 当りクジが入ってる以上、大量のハズレの中からそれを引く人がいるわけですから。 奇跡に近いと言われても、当った本人は『当る確率なんてほとんど無いんじゃなかったの??どうして!?』でしょうね。当って欲しくないクジだったら。 そんな博打に自分の彼女をまきこむ彼氏って・・・どうなんでしょ? 今回のことによる彼氏の対応で、正体がわかるかもしれないですね。 まあ、これで妊娠するのはめったにないことではあります。 でも、イザというときの覚悟くらいはしてもいいかと。 どうしようってねえ・・・; 悩んでたって結果は変わらないわけですし、することしてる以上はそういう覚悟は最初からあっていいはずです。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、本当にごめんなさい! 妊娠は運ですよね。 今回のことで彼女は彼のことが信用できなくなり、お別れしたそうです。 また、私自身も大変勉強になりました。 本当にありがとうございました!

回答No.2

>私の知識では、生理中は妊娠の確率は少ないが100%ではない、です。 >実際はどうなのでしょうか? 100%では無いという回答を良く見かけますが、悪戯に女性を不安がらせる回答だと思います。 「100%ではない」ではなく! 誠意ある回答をするならば、例えば「妊娠する可能性は10%以下です」と回答すべきと思います。 さて、回答ですが! 妊娠する為の最低条件は女性の身体の中で正常に排卵がされていると言う事です。 生理中にsexし妊娠したとして、その場合は生理中に排卵したとなります。 生理中に排卵するような場合を、頻発月経(生理周期が24日以下)と言います。 頻発月経には排卵している場合と、排卵していない場合がありますが、排卵している女性は10数%しか居ないとうデータもあります。 仮に友人が排卵していたとしても、黄体期間が短かく正常に着床できない可能性が高くなり流産なども起こします。 普通に健康な女人が排卵時期に集中的にsexした場合でも、 精子と受精する確率は80%近くあるそうです。 しかし、その受精卵が無事に子宮内へ着床(これで妊娠が成立する)するのは、30%以下です。 頻発月経の女人が、ちゃんと受精、着床をして妊娠できる確率は極めて低いというのが正確な解答だと思います。 普通、頻発月経の人は、正常な周期(25日から38日間)に戻すような治療を受けなけらばならないような女人です。

質問者

お礼

不安がらせる回答、そうですね…軽率でした。 反省しております。 northshore2様からの回答、友人に見せてみますね。 私自身もとても勉強になりました。 本当にありがとうございました☆

• marceloxx
回答No.1

前に妊娠について調べたことあったけど、確か ・排卵日は生理の約2週間前に来る ・精子の寿命はは約3日~7日間 ・この二つの条件が揃ったときに妊娠する というものだったと思います。 なので大丈夫だと思うけど、どうしても不安なら検査薬で確実に調べることを薦めます。 そしてこれからは、妊娠したくないときはちゃんと避妊するように言ってあげてください。

質問者

お礼

こればかりは運ですよね。 友人には、・確実に避妊すること・性病のリスクがあることを伝えておきました。 検査薬のことも言いますね! お早い回答どうもありがとうございました☆