• 締切済み

タクシーって、住所だけ告げてもダメなのでしょうか?

タクシーって、住所だけ告げてもダメなのでしょうか? ほとんど滅多にタクシーに乗る機会や理由がない私ですが、先日十年ぶり以上で利用せざるを得ない状況となりました 目的地は駅から数km。でも全く土地勘は無く目安となる公共物等の情報もゼロ 更に深夜 正確な住所だけを告げましたが、運転手は閉口 住所以外は全くわからない旨を告げ、カーナビで調べれば良いのではと提案すると、なんとカーナビが無い 更に、乗客(私)がまだシートベルトを装着完了していないにも関わらず、装着を確認することもなく発進したので停止させました 質問1 タクシーは住所だけでは目的地に行けないのが普通で、乗客が目安となる公共物や道のりの情報を持つことが必須なのでしょうか? 質問2 乗客の安全を第一とするべき旅客業にもかかわらず、シートベルト装着の確認をしないで発進させたりするものなのでしょうか? (私自身は日常的に車を運転していますが、車に乗り始めた20数年前から搭乗者全員のシートベルト着用を確認せずに発進させたことはありません) 余談 このタクシー。途中で歩行者とコツンと接触しそのまま走り去ろうとしてすぐ赤信号で停止 歩行者にケガは無い様子でしたが、運転席の窓ガラスを叩いてぶつかったと主張しているにも関わらず青信号で走り出そうとしました あきれて、停止させ即110番通報。私は簡単な聴取の後、パトカーで目的地まで送ってもらいました。 横浜市での出来事です。

みんなの回答

  • pukuh000
  • ベストアンサー率28% (52/185)
回答No.5

公共や大きな会社の建物ならいいけど、個人の家などは住所くらいしかわからない事もありますよね。 しかも不慣れな土地で地図上の位置もわからなければ、客はどうしょうもない。 1.は、本来はタクシーがその地元の地図orカーナビを常備して、住所から自分で場所を調べるのが筋です。というか、昔はそれが当たり前だったんですけどね。(例えば東京都内のタクシーがたまたま横浜で客を乗せた、っていう状況なら地図が無いこともありえますが) それにタクシーなら、住所だけで目的地へ行く術を知ってるのが当たり前。それを知らない運転手なんて、まさに三流です。現実にはこのような三流運転手が驚くほど多いので、私はあらかじめ家で調べておき、なるべく地図(印刷でも手書きでもいい)を用意しています。  もし今後タクシーを使う機会があれば、乗る前に運転手に「住所しかわからないけど行けますか?」と聞いてみればいいかと思います。Noなら次のタクシーで同じ質問をして下さい。レベルの低いタクシーに乗ってもかえって面倒ですからね。 2、は、現実にはシートベルトの確認はしません。タクシーの後部座席はたしかベルトの義務は無かったかと。助手席はしなくちゃいけませんが。 余談を拝見して、三流運転手というのが確定しましたね。走り去る以前に、歩行者とぶつかるような運転をしてたってことですから。 タクシー会社によってマナーのいい会社も稀にあります。鉄道会社系や大手企業系のタクシー名なら、マシかもしれません。もちろんマイナーなタクシー会社にもいい運転手さんは稀にいます。

  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.4

こんにちは。 1)住所だけでは厳しいですね。 その番地くらいまでなら行ってくれますが、ピンポイントといわれると厳しいでしょう。 なので、ある程度ランドマークになりそうなもの、 何街道の何交差点の近く、くらい言ってあげるとスムーズですよ。 そういう場合(出張のときとか)、私は地図のコピーも持参します。 しかし、個人タクシでなければ、会社に無線で問い合わせることは可能です。 2) タクシーの慣例として、後部座席はシートベルトしめませんね。 本来はダメですよ?でも、ほとんどのお客はしめませんね。 シートベルトを確認するタクシードライバーは今まで経験したことがありません。 シートベルトが座席に埋まってしまっていて出せない車もあったり。 私は走り出したタクシーのドライバーの運転スキルを見てからしめるようにします。 (でも大抵しめますね。だって、下手だし運転荒いんだもの) タクシーに乗ったときは、私はよくドライバーさんと 近距離ですみませんねとか、景気はどうとか、天気がどうとかお話しますが、 深夜ともなりますと、ドライバーさんも眠いですし(連続18時間勤務とか) いらいらしたのかもしれません。 そんなときは、すぐに降りたほうがいいですね。

回答No.3

タクシー運転手の友達がいる私の意見です。 友達をけなすようで情け無いのですが「プロ意識まったくなし」です。 自分の営業エリアのことなら旨い店から近道まで任せとけ!って言ってほしいですが、ぜ~んぜん反対です。 乗客のほうが行き方や道順、ランドマークなど調べてくるべしであると彼は言います。 住所だけで「ここに行ってほしい」と言う乗客は料金支払い時になって「前回より高い、遠回りされた」等と文句を言う&本社に通報などされるので乗せたくないとまで言います。 私はあきれてものが言えません。 友達ですが、仕事の話は避けるようにしています。 後席シートベルトは、実際のところする人は少ないし運転手が「してください」とも言わないでしょうね。

noname#133076
noname#133076
回答No.2

不運な体験をされましたね。 回答 1 基本は、住所だけでもたどり着けないとなりません。 でも、住所だけで目的地に辿りつけるドライバーはほとんどいないと思います。 住所はわからなくても、施設は知っているとかはあります。 たとえば、〇〇小学校へはどの道を使って行けば良いのかは知っていても、住所は知らない…普通だと思います。 カーナビ装着かどうか?それは、会社なりが投資することであって、ドライバーに文句をいう筋合いではないです。でも、ドライバーもプロですから、わからない時は地図で調べるなりの努力が必要ですし、必須です。 つまり、客の目的に対応ように、1)頭の中に地図を覚えるか 2)車に地図を用意しておきわからない時は確認するか 3)カーナビを使うか それらのどれか一つは最低限はしておかないとならないと思います。 (私は、地図を用意しておきました。必要に応じて、お客様に一言断ってから確認しました。大体あのへんだ!とは分かっても、番地なんかはさすがに地図で確認しないとわからない。) 客側でその目的地のランドマークを把握しないとならない必要はないです…が、さすがに住所だけであっという間に目的地をピンポイントで思い浮かべられるドライバーは非常に少ないのが現実ですから、それをもって「プロなのに知らないのかよ!」とはチョット厳しい評価です。 カーナビや地図を積んでいないって言うのは、言語道断ですけどね。 回答 2 後席シートベルトですが、これは、ドライバー側としても指摘しにくいのが普通ですしょうね…シートベルトを締めるのは法律で義務付けられていますが、実際に装着をお願いしても不快感を示されるお客さんが少なからずいるので…法令に基づいてお願いしても、それが会社にクレームとして入る(理不尽この上ないけれど、それも現実)こともあったりするし、「じゃぁ、おれ、違う車に乗るから!」って降りてしまう事もありますから…。 安全第一だから、シートベルトを締めてくれるまで走らない!では商売にならないのが悲しい現実です。 安全のため!というと「じゃ、お前が安全運転すれば、ベルトが必要ないだろ!そういう運転するのがプロだろ」って言われるんです…。 マナーの悪いドライバーが少なからず存在するのは事実ですが、十数年ぶりに乗ったドライバーのマナーが悪かったからと言って、それをもって全体も悪いのだろうというのは早慶でしょうね。 あと、深夜だとそのエリアに詳しいドライバーではなく、たまたまロングのお客を乗せてきた他地域の車のドライバーだったとか…不運が重なったのではないかと。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.1

タクシーなんて「○助やないか」と言ってひんしゅくを買った漫才師がいましたね、こんな運転手がいるからそんなこと言われるんですね。 不況になるとタクシーの乗務員の希望者が増えると聞いています、そういう運転士に遭遇するとそんなこともあり得るでしょう。 そのほか、常にハンドルお小刻みに動かす、アクセルを踏んでは放しの繰り返しで定速走行できない等とてもプロとは言い難い運転手もいます。

関連するQ&A

  • タクシーでベルト着用しない客は乗車拒否できる?

    タクシーでもシートベルト着用が義務化されましたよね? 2008年6月の改正からでしたっけ? そしてタクシーの運転手は、 >旅客は運転者その他の係員が運送の安全確保のために行う >職務上の指示に従わなければならない。 (道路運送法第13条より) のだから、シートベルトをしない客を乗車拒否できますよね? 助手席・後部座席を問わず、 乗客は止むを得ない理由を除きシートベルトを着用しなければならず、 運転手はシートベルトを正当な理由無くシートベルトを着用しない乗客を乗車拒否できる、 という理解で問題ないでしょうか?

  • タクシーでぼったくられないようにするためには?(日本)

    先日タクシーに乗りましたが、ワンメーターで行ける距離なのに1600円もかかってしまいました。 最初はバスで行くつもりで、バス停や目的地や周辺の大きい通り、目印になる大きな建物などを調べてありました。子供が寝てしまいベビーカーも無かったので仕方なくタクシーに乗りました。目的地の住所を正確に告げ、○○通り(大きい通り)を左折して道なりにとまで言ったのに、その通りで曲がってもらえず、結局自分でもどこにいるのか分らなくなってしまいました。運転手がカーナビを使っていましたが、安いカーナビだから細かい番地が出なくて分らないとか言い出し、(そのカーナビは知っている会社のものなので、そんなはずはないと思い言いましたが、へらっへらごまかされました。)、調べてあった通りや大きな建物の名前を出しても「う~ん、分らないなあ」などと言い、私にその都度右ですか?左ですか?などと聞いてきました。「大きい通りに戻って下さい。」とも言ったのですがすぐに戻る事もせず、最後には人に聞いて来るといってタクシーを降り、眠った子供を抱いて本当に疲れてしまいました。こんな目に会わないようにするにはどうしたら良いでしょうか? 乗る前に行く先を告げて、知っているか確かめてから乗り込まなくてはいけないのでしょうか?(私はタクシーの運転手があんなに道を知らないなんてどうしても考えられないのですが。) また、最近のタクシーの運転手は「どの道から行くか?」と聞きますよね?その時に分らないと答えるとやはり時間のかかるほうを選択されてしまうのでしょうか?海外なら安全に到着した事を考えれば料金のほうは諦めもつくのですが、日本でぼられたのは初めてなので何も対処できなかった自分も情けないのです。子供が小さいとどうしてもタクシーを使わなくてはいけない事がありますので、こんな思いはあまりしたくありません。どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • タクシー乗るときのマナー

    今日、久しぶりにタクシーに乗ったのですが、ドライバーに住所を伝えてもわからないと言うのです。 今時この対応が普通なのですか? タクシー乗り慣れてなくてわからないんですけど、乗る前に「何区何丁目何番地に言ってほしいんですけどわかります?」と確認するものなのですか? タクシー乗り場で先頭の車のドライバーが頼りなくて不安な場合、その車を断って後続の車に声をかけてもいいものでしょうか? ※結局、道間違えたり(その時の言い訳が『カーナビによるとここなんだよ』) 運転しながら携帯電話で別のドライバーに道聞いたりしながら通常の倍かけて目的地にたどり着けました。散々でした。 完全に怒る気も失せたけど普通は怒っていいレベル?

  • タクシーと事故 乗客運賃

    乗客のいるタクシーに追突事故(私が加害者)。 私の保険会社は100%加害者責任ということで示談交渉をタクシー会社としています。 営業補償や修理は全額支払うと連絡確認受けていて安心していました。 ところが運転手から直接連絡があり、乗車してから事故を起こすまでの乗客の運賃は補償ではカバーできないと言われたそうです。(事故後、乗客は他のタクシーで目的地へ移動、現場検証も立会い無し) 事故を起こして迷惑かけたのだから乗客から運賃を請求しないのは業界の常識と言っています。 運転手から直接連絡が来たってことは会社から自己負担しろって言われた気がするのですがどうなんでしょう? 私と運転手で話あうべきなんでしょうか?

  • タクシーに乗る時に、進行方向は重要ですか?

    乗車の際は、自分が行きたい方向を発進方向にして 並んでいるタクシーに乗らないといけないですか? 地理感覚が全くなく、目的地がどちらの方角にあるのか 全く分からないのですが…。 駅前は、たぶん一方方向にしか並んでいないと思うのですが そうですよね…? 走っているタクシーをつかまえる時は 目的地方向の車線を走っているのをつかまえるのが常識ですか? 逆方向だったとしても、運転手さんは何も思いませんか?

  • タクシー乗車中の事故

    先日私の彼が夜中にタクシーに乗ったときのことです。タクシーが前のトラックのおかまをほりました。トラックはまったく気づかぬ様子で(もしかしたら飲酒運転だったため逃げたのかもしれませんが…)走りさっていきました。タクシーの運転手も、乗客(彼)を気にする様子もなく、目的地とはまったく違う方向に走って行きました。こちらが注意するとやっと「お客さん大丈夫でしたか?」と声をかけたそうです。 それ以後、連絡も向こうからはほとんどなく、こちらからタクシー会社に連絡すると「担当運転手は不在なので明日かけます」という返答ばかりです。 このままでは病院代や、そのとき遠回りされば分まで払ってしまったタクシー代までこちらが負担しなければいけなくなってしまいます。 ちなみにタクシー運転手が走って逃げた為、警察には連絡していません。 どうしたら良いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • タクシー運転手のマナー、

    よくタクシーを利用するのですが、 最近立て続けにシートベルトをしてない タクシー運転手に合いました。 今日もタクシーを利用したのですが、 とても態度の悪い方で、案の定 シートベルトをしてませんでした。 するように促すと逆ギレです。 中指を立てられました。 今日は何か出来ないかと思って 写メを撮ったのですが、 何かに使えないでしょうか? マスコミにリークするほどの事でもないでしょうか?

  • 病院の客待ち個人タクシー

    病院の客待ち個人タクシーに乗ると10回に7~8回は不快になります。私は車いす利用者ですが、目的地に着くとトランクから車椅子を下ろして(拡げもせず)さっさと運転席に戻り発進していきます。せめて拡げる位はして欲しいのですが・・・。私がわがままでしょうか? 次回からは迎車料金がかかっても大手タクシー会社のタクシーを呼ぶことにします。

  • タクシー乗車時にシートベルトをする方法

    タクシーの後部座席に乗車する時でも、 運転手の機嫌を損ねることなくシートベルトを着用する方法を教えてください。 自分は車とは事故に遭わされるものという観点から、シートベルトを着用するようにしています。 しかし、タクシーに乗車する時、シートベルトを着用すると機嫌を損ねる運転手が出くわすことがあります。 事故を起こす可能性を下げるためにも運転手には機嫌良く運転してもらいたいのですが、このような場合どうしたらシートベルトを着用できますか。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • タクシーで途中下車された場合

    タクシーがガス欠になり途中下車されました。 自己の場合は無料のようですがこういったあきらかな整備不良の場合 運転手が悪いわけで お金を取られたことがなっとくいきません。 ガス欠時は乗客をおろしてよいなんてことあるんでしょうか? 目的地まで付いていないし非常に腹立たしいです。