• ベストアンサー

プール内での嘔吐物、誰の責任?

最近運動不足なので、プールでの運動をはじめました。 昨日なのですが、プール内で子供(5歳ぐらい)が、嘔吐をしてプール内に吐いてしまいました。 プール内には、20人位の人達がいましたが、何も知らされず泳いでいました。 監視員は、戻したのを知っていてプール内の人には、知らせませんでした。 自分は、監視員のそわそわした気配で上がり、サウナでくつろいでいると、子供が吐いた話を知りました。 こういうときは、監視員が、皆に告げるべきなのでしょうか? それとも黙っているべきなのでしょうか? 普通は、どうしているのでしょうか教えてください。 そのまま出てきたのですが、プールの水は、取り替えるのでしょうか、心配です。 一般的には、換えるのですか教えてください。 プールの大きさは、20mで3レーンです。 心配でプールにいけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、過去水泳のインストラクターでプールで働いていました。 まず、行かれたプールは室内プールですか? 20×3レーンと云う事なので、室内でしょうね。 僕は3つのクラブで勤務経験がありますが、全て「オーバーフロー」という循環システムがありました。 常に水を溢れさせて、プール水を衛生的な状態に保っています。 溢れた水は機械室などに戻り、砂ろ過機などでゴミ等は取り除かれます。 衛生面でも次亜塩素などで減菌されてまたプールに戻る仕組みです。 商業施設などでは水の入れ替えは盆、正月の長期休館の時期くらいにする程度ですが、衛生的な問題はありません。 子供が嘔吐するケースは、スクールをやっている施設なら結構頻繁にある事だと思います。 僕のところは商業施設だったので、おなじプールにいる成人の方々に「子供が吐いたので注意して下さい!」 などとは言えません^^; 網などですくえる分はすくい、あとは排水口に追いやるという対処法をとっていました。 確かに気分は良いものではありませんが、嘔吐物がプールからなくなりさえすれば、衛生的な問題は少ないと思います。 ちなみに水泳施設では残留塩素濃度0.4ppm~0.7ppm の範囲を目標に管理しています。 この範囲であれば大腸菌等の菌が死滅し塩素注入によって発生するガスも人体に影響ないと言われています。 大体2時間おきに計測するように、どの施設でも決まっていますから 一度、監視員の方に尋ねられてみてはどうでしょうか?

yosiokao
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 はい、室内プールです、するどいですね。 勇気を出して、監視員の方に昨日伺ってみました。 sekito_1978さんのアドバイスと同じ答えが,返ってきました。 「オーバーフロー」で一時的に水量を増やして対処したそうです、 一般の客では、考えもつきません、 sekito_1978さんありがとうございました。 これで安心して,プールに通えます。

その他の回答 (1)

• hanakago
回答No.1

プールの水、換えるの何十万もするって聞いたことあります。月に1回くらいとか。 子ども泳いでいれば吐いたり、うんこしたり、おしっこしたりで大変です。  それで水質何度も検査して塩素まいて大腸菌繁殖せんようにしています。 公共の場ってそんなもんですよ。  あなたが毎日飲んでる水も上流では下水の処理した水ながしているのを下流の市町村が取水して塩素処理してるの飲んでいます。  ま、気持ち悪い言ったら水も飲めないね。

yosiokao
質問者

お礼

えー何十万もするのですか、それじゃ取り換えませんよね まして温水プールですから,なおさらですね。 でもプールの中で、ワカメとなると、が漂っているのは、ちょと異様ですよ(目撃者談)、 アドバイスありがとうございます。