• ベストアンサー

英単語集はどれがいいですか?

英単語集はどれがいいですか? 今年受験で高3になってからから「ユメタン」を使って勉強してたんですが 最近あまり長文に単語が載ってないように思ってきたんですが 今更単語集を替えても間に合うのかどうか不安です・・・

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12281951
回答No.2

参考になると嬉しいです。私は今、東京の私立W大学の一年生です。 私はターゲットを使っていました。青色の表紙に犬が書いてあるものです。 基本的に単語帳はどれでもいいと思います。ただそれをとことんやりつづけることが大切です。 自分の単語帳の中に載っている単語なら確信をもって言える!ぐらいまで極めることです。 いろいろな単語帳に手を出すより一つを何回も繰り返し見て書く方が効率的だと思います。 私はそうやって合格しました。頑張ってください。

GOTTO17
質問者

お礼

一応ある程度の単語は覚えたんですが 長文を読んでまだ単語が足りないような気がします・・・ だから今どうしようか迷っています

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

>「ユメタン」を使って勉強してたんですが ユメタンのどれを使っているのですか?センター試験レベルですか?それとも、難解私立レベルですか? それで、何ヶ月も続けてしまったのですね。 ふつう、ユメタンを手を付けている人は、仮に知らない単語が出てきても、そんなに気になるレベルではないはずなのです。 その前の単語の勉強はしていますか?もしかしたら、単語力が不足していたような気がします。 もし、不足している場合は、いきなり、ユメタンは手はつけてはいけないのです。 こんな単語は分かりますか? generate, incident, budget, vice, candidate, decline, offense, impose, tragedy, sufficient (出典:jacet Level 3/4 より抽出) 合格 7 つまで。 同じシリーズでしたら、「ユメタン」ではなく、「キクタン」にすればよかったです。「キクタン」の単語 Basic 4000 か、リーディングの Basic 4000 あたりを、本屋さんで覗いてみてください。 分かる・分からないというよりも、受験するには、その単語レベルというものがあって、いきなり上のものをやってしまうと、中抜けしてしまいます。いくら上級ものをやっても、それは反映してきません。 それから、キクタン Basic とはいうのけれど、旺文社ターゲットの1900(青版)や速単の必修編に相当します。それと、あまり出版社を替えることはおすすめしませんが、手っ取り早く進めるなら、ターゲットとのカード編をお使いになれば早いかもしれません。使い方は、インターネット検索で出てくるかと思います。簡単に言うと、知っているものを減らして、知らないものだけを残して繰り返すということです。それで、ともかく、Basic 4000を終えると、6000語レベル--センター試験に十分に対応出来ることが可能なぐらいまでに引き上がります。 高校生の場合は、そのまま学校の勉強だけですと、受験に必要な英単語の絶対数が足りないのです。まして、本を読んで出てきたものを、辞書を引いてノートに付けていたらと言っても、とても今からでは追いつきません。

• cowstep
回答No.1

本気で英語の実力を養いたければ、豆単を使わずに、辞書を引いて、用例を学ぶことです。特に英単語は複数の意味があるものが多く、前後の文脈で意味が決まるのです。語彙数が多くても、英作文ができzU,読み違いをするのは、英語の特徴を知らないためです。いきなり英英辞典を使うのは無理でしょうが、理想は英英辞典を使えるレベルに達することです。