• ベストアンサー

英単語集はどれがいいですか?

英単語集はどれがいいですか? 今年受験で高3になってからから「ユメタン」を使って勉強してたんですが 最近あまり長文に単語が載ってないように思ってきたんですが 今更単語集を替えても間に合うのかどうか不安です・・・

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12281951
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

参考になると嬉しいです。私は今、東京の私立W大学の一年生です。 私はターゲットを使っていました。青色の表紙に犬が書いてあるものです。 基本的に単語帳はどれでもいいと思います。ただそれをとことんやりつづけることが大切です。 自分の単語帳の中に載っている単語なら確信をもって言える!ぐらいまで極めることです。 いろいろな単語帳に手を出すより一つを何回も繰り返し見て書く方が効率的だと思います。 私はそうやって合格しました。頑張ってください。

GOTTO17
質問者

お礼

一応ある程度の単語は覚えたんですが 長文を読んでまだ単語が足りないような気がします・・・ だから今どうしようか迷っています

その他の回答 (2)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

>「ユメタン」を使って勉強してたんですが ユメタンのどれを使っているのですか?センター試験レベルですか?それとも、難解私立レベルですか? それで、何ヶ月も続けてしまったのですね。 ふつう、ユメタンを手を付けている人は、仮に知らない単語が出てきても、そんなに気になるレベルではないはずなのです。 その前の単語の勉強はしていますか?もしかしたら、単語力が不足していたような気がします。 もし、不足している場合は、いきなり、ユメタンは手はつけてはいけないのです。 こんな単語は分かりますか? generate, incident, budget, vice, candidate, decline, offense, impose, tragedy, sufficient (出典:jacet Level 3/4 より抽出) 合格 7 つまで。 同じシリーズでしたら、「ユメタン」ではなく、「キクタン」にすればよかったです。「キクタン」の単語 Basic 4000 か、リーディングの Basic 4000 あたりを、本屋さんで覗いてみてください。 分かる・分からないというよりも、受験するには、その単語レベルというものがあって、いきなり上のものをやってしまうと、中抜けしてしまいます。いくら上級ものをやっても、それは反映してきません。 それから、キクタン Basic とはいうのけれど、旺文社ターゲットの1900(青版)や速単の必修編に相当します。それと、あまり出版社を替えることはおすすめしませんが、手っ取り早く進めるなら、ターゲットとのカード編をお使いになれば早いかもしれません。使い方は、インターネット検索で出てくるかと思います。簡単に言うと、知っているものを減らして、知らないものだけを残して繰り返すということです。それで、ともかく、Basic 4000を終えると、6000語レベル--センター試験に十分に対応出来ることが可能なぐらいまでに引き上がります。 高校生の場合は、そのまま学校の勉強だけですと、受験に必要な英単語の絶対数が足りないのです。まして、本を読んで出てきたものを、辞書を引いてノートに付けていたらと言っても、とても今からでは追いつきません。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

本気で英語の実力を養いたければ、豆単を使わずに、辞書を引いて、用例を学ぶことです。特に英単語は複数の意味があるものが多く、前後の文脈で意味が決まるのです。語彙数が多くても、英作文ができzU,読み違いをするのは、英語の特徴を知らないためです。いきなり英英辞典を使うのは無理でしょうが、理想は英英辞典を使えるレベルに達することです。

関連するQ&A

  • 英単語集はどれがいいのでしょう?

    英単語集はどれがいいのでしょう? 先ほど同じ質問をしたんですが、まだ説明不足だったので詳細に書きます 現在高3で関大が第一志望です 英単語集の「ユメタン1・2」をある程度やったのですが まだ長文を読むうえでは単語力が足りないような気がします そこで新しい単語集で足りない部分を補おうと思うんですがどの単語集がいいですか?

  • 英単語について

    高3で受験生です。 受験勉強を始めるにあたって、英単語をやっているのですが、 いろいろ悩みがあります。 まず、単語の覚え方ですが、僕は日本語を見て、英語を答える方式で覚えています。 でも、最近英語を見て日本語を答える方がいいような気がしています。 なぜなら、長文は英語で書かれていますし、単語の意味を覚えてしまえばいいとおもったからです。 みなさんは、どっちの方がいいと思いますか? 次に使用している参考書のことですが、僕は今Z会の音読英単語STAGE2を使っています。 しかし、先輩にもらった速読英単語パート1も持っています。 僕は名古屋大学を目指しているのですが、どちらを使えばいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 早慶志望です。英単語帳を選ぶのに迷っています。

    新高校3年生で早慶の経済学部志望です。 英単語のことで迷っています。 高3に入るまでに中学レベルまでは終わらせておこうと思い、単語帳は学校で配られたユメタン0、文法書はくもんの中学英文法をやっていました。先日3年生になったので本格的に受験勉強を始めようと思うのですが、英単語帳がターゲット、シス単、Duoなど、たくさんあって困っています。 個人的にターゲットがユメタン0と形式が似ているのでいいかなと思うのですが、多義後に対応していないみたいだし、定番のシス単やDuoはフレーズで覚えるというやり方みたいでよくわからず、少し戸惑っています。 とはいってもやはりどれか1冊を完璧にすることが重要だというのは分かっているつもりです。 僕の目標が早慶の上位学部なので商学部や文学部に受かることが出来る早慶レベルとは、また違うと思います。 早稲田の政経、慶應の経済に入れるくらいの単語帳を教えてもらえるとありがたいです。勿論、過去問をやり、そこで単語帳に載っていなかった単語も覚えることを前提でです。 個人的な意見で全然構わないので教えてください。 実際早慶の上位学部に受かった方に回答して貰えると、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 英単語帳についての質問です!!

    新高3生になります。 受験勉強するにあたり英単語の学習で困っていることがあるのですが、 英単語帳って赤字の部分だけ覚えればいいのですか? それとも、黒字の部分も覚えたほうがいいですか? ご回答よろしくお願いします。

  • オススメの英単語書

    こんばんは。高3の受験生です。 英語を勉強する上で、単語をあまりにも覚えていないので辞書が手放せません。 学校では速読英単語を買わされたんですが、難しくてやる気が出ません。 やる気のでる英単語書ってないでしょうか? ただ単語と意味だけが載っている英単語書ではどうもやる気が・・・。 大学生の方、現在受験生の方、オススメは何ですか?

  • 英単語集

    回答お願いします! 現在高校2年生(もうすぐ3年)です。 大学受験に向けて英単語を固めようとターゲット1900を使って勉強しています。 今半分ぐらいまでやったのですが、違う英単語集に変えようかと迷っています(>_<) もともとひたすら暗記というのが苦手にも関わらず、ターゲットのようなシンプルないわゆる"単語帳"を使っています… システム英単語は例文まではいかない小さなセンテンスがついてるようで、少し魅力を感じます。 半分までやっているからこのまま続けるべきか、違う単語集に変えるべきかわからず困っています… もうすぐ高3なのに英単語を固められておらず大変焦りを感じています…。 ぜひアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高1です。英単語が覚えられなくて困っています!

    こんにちは。 高1です。英単語が覚えられなくて困っています。 教材は、ユメタンで、1週間に100単語覚えるのです。 学校では、毎週金曜日に50問てすととかがあるんですが、 合格できません。 どうしても覚えられません。。。 毎日勉強してるんですが・・・ ドウ覚えればいいのでしょうか。。。 よろしくお願いします!><

  • 英単語

     大学受験対策で覚える英単語には、英作文などで必要となる書く単語と、長文読解に必要な読む単語があると聞きました。  しかし、自分が今使っている単語帳のDuoではそういった区別はされていません。  効率的に覚えられるに越したことはないので、区別して勉強したいのですが、そういった分け方をしたテキストなどはあるのでしょうか。また「こうするといい」などの意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 英単語帳について

    高2です。 そろそろ本格的に受験勉強に取り組もうと思うのですが、4月に高3になるまでの目標として、何か英単語帳を丸々一冊覚えるといい、と塾の講師に言われました。 そこで、質問なのですが、 DUOとターゲット1900と速読英単語(必修編)のどれかを三ヶ月で覚えるとしたら、どれがいいと思いますか? 学校で配られたり、自分で買ったりしてこの三冊が今手元にあるのです。

  • 英単語帳について

    京大工学部志望の1浪です。 英語で高得点を狙いたいので単語量を増やそうと思います。 システム英単語を一通りはやったのですが、それを復習しながらさらに難しい単語を覚えて行きたいです。 そこで新たに単語帳を買おうと思っているのですが、おすすめはあるでしょうか。 今のところ候補としては ・速読英単語上級編 ・ユメタン3(東大・京大レベル) があります。ユメタンは2でも難しいらしいので2からやったほうがいいのかな、と迷っています。 現役時の英語の成績はセンター形式の問題は9割ぐらい、京大模試の偏差値は55くらいでした。 上記の候補の評価、もしくはほかの単語帳でおすすめがあればそれの特徴を教えていただきたいです。 また、単語はシス単に絞って問題演習やほかの教科に時間を使うべきだという意見があればお願いします。現役時も京大志望でしたが京大理系受験の戦い方があまり分かっていない部分もあるので。 よろしくお願いします。