• ベストアンサー

config.sysの編集の方法。98SEのMS-DOSプロンプトを開

config.sysの編集の方法。98SEのMS-DOSプロンプトを開いて、「C:?>」と表示されています。ここからconfig.sysを編集できる画面までどうやっていきますか?編集した後の保存方法はどうしますか?コマンドプロンプトを全く触ったことがないですが、教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>ここからconfig.sysを編集できる画面までどうやっていきますか? 次のように実行して下さい。 edit C:\config.sys >編集した後の保存方法はどうしますか? 編集が終わったらメニューバーのファイルをクリックして終了して下さい。 保存の要否を確認されるので保存を選択して下さい。

sdyjdjyhkc
質問者

お礼

どうもです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t_nojiri
回答No.2

本気で編集したいなら、DOS上で動くエディタ(MIFESとか色々有ったけど今はDOSに組み込まれているeditなのかな?)もしくはメモ帳、その他、windows向けのエディタでも良いのですが、結構16ビットサポートのものを見つけるのが難しいかと思います。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/jsrc/pc-98/autoexec.html ちなみに過去にも同様の質問有りました。 http://okwave.jp/qa/q589356.html

sdyjdjyhkc
質問者

補足

その質問は見ました。しかし、それだけだとわかりません…。別に本気で編集するわけでもないです。 MS-DOSプロンプト上にどんな内容をタイピングすればいいのか教えて欲しいです…。 素人なので何も省略せずに書いてほしいです。もしもconfig.sysが入っているディレクトリが環境によって異なる場合は一例でもかまいません。 すみませんお願いします。

• joekoo
回答No.1

config.sysのファイルをまずサーチして見つけましょう。 ファイルが見つかれば右クリック、プロパティーを選んで、書き込みができる様にします。 ノートパッドでconfig.sysのファイルを開いたら編集できます。 編集が終わったらまたファイルを右クリックして元に戻して書き込めないようにしましょう。

sdyjdjyhkc
質問者

補足

MS-DOSプロンプトの中ではどんなコマンドになりますか?