• 締切済み

私は保育所の会長をしています。9月に他の保育所との交流会があり、シンフ

私は保育所の会長をしています。9月に他の保育所との交流会があり、シンフォニックバンドをお呼びして皆で歌って踊って楽しく交流を図る予定をしています。そして始まりと終わりの挨拶を会長がすることになり、最初は他の保育園の会長、私は最後の挨拶をすることになりました。 その締めの言葉が全く思い浮かびません。 交流会の担当者は5月から準備を重ねてくれていました。シンフォニックバンドの方へのお礼の言葉と交流会の担当者にもねぎらいの言葉をかけたいのですが・・・。 締めくくりの挨拶、教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 本日はお忙しい中ありがとうございました。  シンフォニックバンドの演奏は楽しんで頂きましたでしょうか。楽しんだと思う方は大きな拍手を御願いします。  みなさんずいぶんと楽しんでもらったようです。シンフォニックバンドの皆様、本当に楽しい演奏をありがとうございました。  最後に、交流会に協力して頂いた保護者の皆様、誠にありがとうございます。無事交流会を終わらせることが出来ました。本当にありがとうございます。  保護者会からの連絡事項があります。(皆様への連絡事項などなど)  本当に最後になりますが、この後、事故もなく無事にお帰り下さるよう御願い致します。  で、締めるかな。  だいたい、私のしっている感じではこんな感じで話されていますよ。あまり長々と話すことはないです。というか撤収時間のこともあり、結構短めです。  全体の挨拶が終わってから、再度バンドの方にお礼に行かれると良いでしょうね。そこであなたの感想を沢山話しても良いですよ。  交流会担当者に対しても軽く挨拶で良いです。で片付けが終わってから、再度交流担当の方、其れ以外に協力して頂いた方にお礼を言うことですね。打ち上げはどうしますかとか…。(飲み会するんかい!)  会長という仕事は大変でしょうが頑張って下さい。終わったらものすごくほっとしますよ。でも、本年度はまだまだなので気が抜けないでしょうけどね。  終わってからの方が長々とお礼の話とかしてますよ。みんなの前で話すのは短いのが多いですよ。上では拍手でしていますが、子供達の声で良かったと思ったら「良かったよ」と言って下さいとか「ありがとう」と言って下さいとかでも良いですよ。

masuyukiko
質問者

お礼

具体的な文章ありがとうございました!!終わってからのお礼等、大変勉強になりました。 おっしゃる通り、これが終わってもまだまだ色んな行事やイベント、民営化問題などやらないといけないことが山積みです。でもひとつひとつ力を抜くことなく全力投球で頑張っていきたいと思います。 励ましありがとうございました!!

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

そのバンドを招きお子さん方に見せて(聞かせて?)、子供さんらにどう受け止めて欲しいのでしょう? 楽しんでもらいたいですよね? 楽器や演奏に興味を持つ子らもいるのかもしれません。 他の保育園の子どもらと、これを機会にどうあって欲しいのでしょう? 企画し準備している今の段階で、保護者として期待することを整理してみてください。 それをふまえて当日、実際に子どもらの反応、表情をよく眺めていて下さい。 演奏行事を終わり、前もって期待していたことは実際にはどうだったか、 予想していない新たな発見は? うまくいったのであれば、それが成功しいろいろ収穫を得るに当たって当日までの役員担当者の苦労も見て来ておられるのですよね? 場の提供や協力に保育園側もいろいろ気を配り、手を貸してくれたはずです。 バンドの招待に補助金など行政は力を貸してくれていませんか? ・当初からの期待 ・当日の収穫やあらたな発見 ・今後への期待 ・バンドの方々、役員、行政、当日出席の他の保護者、それぞれへの労いと感謝。 それらをあなたの言葉で投げ返せばいいのです。

masuyukiko
質問者

お礼

大変勉強になりました!!ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒園式での保護者会会長としての挨拶文が決まらなくて、困ってます。

    今月末、保育所の卒園式があります。 そこで保護者会会長として、挨拶をすることになってます。 私の子供も卒園児であれば、保護者会会長の謝辞としてどうにか挨拶文を書くことができると思うのですが、私の子供は在園児なのです。 つまり、私も見送る側でありながら、保護者会の会長として挨拶をしなければなりません。 こういった場合、先生方への言葉と、卒園児への言葉、そして卒園児の保護者の方への挨拶はどういったものにすれば良いのでしょうか。 保護者会とは実際に、年間行事への参加やそれにかかわる諸費用の協力などです。 なにかアドバイスなどありましたら、ご協力お願い致します。

  • 父母の会の会長挨拶 例文お願い致します。

    保育園の周年と運動会が重なってしまいました。父母の会会長挨拶の例文ありませんか?

  • 急ぎです!!生徒会副会長の演説の手直しをお願いしま

    急ぎです!!生徒会副会長に立候補します。選挙のときに演説があるのですが、不安なので手直しをお願いします。(演説は放送で行われます。)中2女子です。 ===============  皆さんこんにちは。この度、生徒会副会長に立候補いたしました2年○組の〇〇です。私が副会長に立候補しようと思った理由は学校を引っ張っていく生徒会を見て自分も生徒会の一員として学校を良くするために働きたいと思ったからです。  私が副会長になりましたら2つの公約を掲げます。1つ目の公約は常に挨拶が飛び交う活気あふれる学校にすることです。去年は先生や生徒会の方々に挨拶をされたら返すという人が多かったように感じます。なので今年は自分から挨拶をしている人が多いと感じられるようにしていきましょう。そのためにクラス当番制でたすきやバトンを回して挨拶を行う挨拶リレーを実施しようと考えています。朝早くに学校に来るのが大変だという人もいると思います。ですが一度だけでもいいので挨拶をして挨拶をすることの楽しさや心が通じ合う喜びを感じてもらいたいです。また「ありがとうございます」や「すみません」といった言葉にも心掛ける活動も行っていこうと考えています。このような活動を行えば学校中に挨拶が飛び交います。ですから私はこの活動を強く進めていきたいと思っています。  2つ目の公約として勉強がしやすい環境を作っていきます。〇〇公民館が遠い人や家にはスマートフォンがあり勉強に集中できていない人のためにテスト期間の放課後は学校に残って勉強をしても良いことを学校に提案します。また他学年交流を様々な形で盛り上げるために縦割りや部活動ごとでの勉強会を考えています。今はコロナウイルスの影響で他学年との交流は難しいですがコロナウイルスがおさまり他学年との交流ができるときになりましたらこういった活動を行っていきましょう。  最後になりましたが私は副会長として会長をサポートし、〇〇中が今まで以上に良くなるよう行動していきますので皆さんの大切な一票を〇〇にお願いします。最後まで聞いて下さりありがとうございました。 ===============

  • 本年度、子供の通っている保育園で、保護者会の会長を務めることになりまし

    本年度、子供の通っている保育園で、保護者会の会長を務めることになりました。 間もなく総会があるため、園長先生より総会の書類を渡され、簡単な説明を受けました。 当初から「会長さんの挨拶がある」ことは聞いていたので、最後に「私がしなければならないのは、挨拶だけでいいのでしょうか?」と確認してみましたら、「役員紹介と会則もお願いします」と言われました。 役員紹介は、おそらく名前を読み上げるくらいで難しいことはないと思うのですが、会則というのは一体何をしたらよいのでしょうか。 会則は前年度のまま、改訂はないそうです。改訂がない旨を報告するだけでよいのでしょうか? 当日までに詳しい打ち合わせがあるのかなと思っていましたが、もしかして丸投げ?という気がしてきました。 経験のある方がいらっしゃいましたら、会則についてどのような話をしたか、教えていただけませんか?

  • 幼稚園の運動会のPTA会長の挨拶で困ってます

    9月にある 幼稚園の運動会での挨拶文について 頭をかかえています。 運動会の真ん中にPTA会長の挨拶が入るのですが、 初めての会長職なもので 何にもわからない事だらけで悪戦苦闘してる最中です。 よい 挨拶文 あれば教えていただきたくてここへ 投稿いたしました。 よいアドバイスよろしくお願いします。

  • 保育園での・・・

    保育園の運動会で副会長の終わりの言葉があります何を話せばいいでしょうか?

  • 保護者会の来期会長が決まらなくて…

    現在保育園の保護者会長を務めています。4月から役員が一新されるのですが、来期会長が決まらずに困っています。過去には会長が次の会長を決めるか、立候補で決まることがほとんど。この人なら!と思う方にお願いはしてみたのですが、断られてしまいました。他の方も同様に会長だけは嫌という声がほとんど。来週に係決めの会議があるので、それまでにはなんとかしたいのですが…。 うちの保育園は長年の方針で、子供達には心の教育が必要と、幼稚園並に行事が多いのです。「仕事に差し障りがあるから、役員だって引き受けたくないけれど、順番だし、仕方がないから」と、皆さん不満を抱えた状態。当然、会長なんてトンデモナイと皆逃げ腰なんですね。会長の引き受け手がいなければ、クジ引きが公平だという意見もありますが、やはりシコリが残りそうですし、何か他によいアイデアはないでしょうか? 役員の係決めを経験された方のご意見やご自身の体験談をいただけないでしょうか。 ちなみに保護者会ということで、先生は係決めには一切関わらないのが慣習です。私自身は立候補しちゃったので、そういう難航した状態に出くわしていないのです。行事より何より一番大変な仕事が、会長決めだったとは。胃が痛くなりそうです…。私以外の現役員さんは、「あなたが無理することないよ。クジ引きでいいじゃん」と言ってくれますが、なんだか人ごとって感じがして、スッキリできない私です

  • 対人恐怖症なのに保護者会の会長になってしまいました

    対人恐怖症なのに保護者会の会長に選ばれました。 子供の頃からいじめられっ子で不登校気味。それでも結婚して子供にも二人恵まれました。我が家は自営業でこの度長女の小学校入学で学童保育に通う事になりました。4月からの学童の説明会に行ったら学童にもPTAのような保護者会があって役員を問答無用のくじ引きで決められました。引いたのは会長。  1年間。他の役員の代表として行事を切り盛りしないといけないらしいです。 私は今まで班長とか代表になって仕切った事がありません。仕事も自営業で慣れている主人と二人だからやれているような物で、人とまともに話せません。  挨拶や業務連絡くらいは出来ますが、日常会話が人とまるで出来ません。結婚してからは話すのは主人と子供と実家の親くらい。しかもうつ病で精神科の通院歴があります。  今日も役員の方でメールアドレスの交換をしましょうとなりましたが、人とアドレスの交換をした事がないので携帯のやり方が分からなくて恥を書いてしまいました。 保育園の時もママ友とか一人もいないで過ごしました。行事の時も他のママさんと話さないで一人でいた私に保護者会の会長なんて勤まるわけがありません。  こういう時はどうしたら良いでしょうか?辞退したいですけど、それで子供が母親が精神病だとか苛めにあったらと思うと怖いし。会長を続けたとして、今日の時点で家事が何も出来ないくらい塞いでいます。本当に困っています。

  • 保育園の親子交流会の出し物

    6月に、保育園の親子交流会があります。 そこで、1時間もないと思うのですが、クラス役員3人で、出し物を考えないといけません。 しかも、〆切が今週の金曜日で、集まれるのが水曜日しかないので、何か考えておきたいと思います。 クラスは1歳児クラスで18人、先生と親子が楽しめるものがいいと思います。 去年の0歳児クラスでは、先生含めくじ引きをして、そこに書いてある質問に答えていくものでした。 よろしくお願いします

  • 対人恐怖症なのに保護者会の会長に選ばれました。

    子供の頃からいじめられっ子で不登校気味。それでも結婚して子供にも二人恵まれました。我が家は自営業でこの度長女の小学校入学で学童保育に通う事になりました。4月からの学童の説明会に行ったら学童にもPTAのような保護者会があって役員を問答無用のくじ引きで決められました。引いたのは会長。  1年間。他の役員の代表として行事を切り盛りしないといけないらしいです。 私は今まで班長とか代表になって仕切った事がありません。仕事も自営業で慣れている主人と二人だからやれているような物で、人とまともに話せません。  挨拶や業務連絡くらいは出来ますが、日常会話が人とまるで出来ません。結婚してからは話すのは主人と子供と実家の親くらい。しかもうつ病で精神科の通院歴があります。  今日も役員の方でアドレスの交換をしましょうとなりましたが、人とアドレスの交換をした事がないのでやり方が分からなくて恥を書いてしまいました。 保育園の時もママ友とか一人もいないで過ごしました。行事の時も他のママさんと話さないで一人でいた私に保護者会の会長なんて勤まるわけがありません。  こういう時はどうしたら良いでしょうか?辞退したいですけど、それで子供が母親が精神病だとか苛めにあったらと思うと怖いし。会長を続けたとして、今日の時点で家事が何も出来ないくらい塞いでいます。本当に困っています。

専門家に質問してみよう