• ベストアンサー

英文フォントで単位の入力

英文フォントで単位「μ:マイクロ」の入力の仕方を教えてください.  ml「ミリリットル」やmg「ミリグラム」は小文字の「エム,エル」「エム,ジー」で入力できますが,μl「マイクロリットル」の「μ」を入力することができません.  どのようにすればよいのでしょうか? Mac os9,word2001を使用しています.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syara
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.5

大変、申し訳ありません。 私の頭が固くなってました。 >欧米の方は「μg」といった単位の入力はどのようにしているのでしょうか? そらそうだ。(^ー^; と思い、ちと調べてみました。 「Option + m」を入力してみてください。 どうですか? ちなみにBibrosというのは、外字専用フォントです。 単位記号等の専門フォントの事です。 DTPの世界では日常的に使われているフォントのため、 こっちの世界で考えてしまいました。 重ね重ね申し訳ありませんでした。(^ー^;

p53protein
質問者

お礼

ばっちり,できました. いろいろと考えていただいて,ほんとに助かりました.ありがとうございました.

その他の回答 (5)

  • umbc
  • ベストアンサー率71% (30/42)
回答No.6

直接の回答ではないのですが、 > 欧米の方に文章を送って編集していただきたいと思っています. ということなのでしたら、無理に「μ」を入力せず「micro」としてもよいのではないのでしょうか。 英文では、その他のギリシャ文字、例えば「α」も「alpha」のように表記していることがよくあります。 参考URLは、アメリカの National Center for Biotechnology Information のサイトで見かけた「micro L」の表記です。 文章中にいくつか「micro L」の記載があります。 #5の方の方法で解決されたと思いますが、参考まで。

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=PubMed&list_uids=12702110&dopt=Abstract
p53protein
質問者

お礼

umbcさんのいう通りかもしれません. 「μg」にこだわる必要はなかったのかもしれません. しかし,解決できてスッキリしました.

回答No.4

「ミュー」はギリシャ文字ですので、当然ながらASCIIコードセットには存在しません。さらに、西欧フォントセット(Latin1/ISO-8859-1)にも存在しないのです。 ではどこに存在するのかと言えば、Greekコードセット(ISO-8859-7)の0xECがそれにあたります。Unicodeではコード番号(U+03BC)にあります。 この文字を入力できれば良いのですが、WindowsであればOfficeXP以降しかUnicodeに対応していません。また、Unicode対応文字をすべて含んでいるフォントセット(OfficeXPにはArial Unicode MSと言うものがある)を使用しないと表示されないです。 おそらく欧文Word環境を使用している方に対して送信するデータを作成しようとされているのだと思うのですが、欧文(西欧向け)WordでもXPより前のバージョンではUnicode二対応していませんので、「ミュー」を欧文フォントで表示させることはできないと思われます。 また、たとえXPをいれておられたとしても、相手方もUnicode対応フォント(Arial Unicode MS)をインストールしていないと表示されないなど、いろいろ問題があります。 結論としては、欧文フォントでの「ミュー」の入力は難しいでしょう。 「読めればよい」のであれば、Acrobatでフォントを埋め込む、問い打てもありますが、Acrobatは有料ですからね・・・。

p53protein
質問者

補足

欧文フォントでの入力が難しいとなると,欧米の方はどのようにしてこの単位の入力をしているのでしょうか? 欧米の方に文章を送って編集していただきたいと思っています.何か良い方法はないでしょうか?

  • syara
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

英文フォントでμは入力できないでしょう。 まず、文字パレットで拾ったり、「みゅー」等で変換といった方法は 全て和文フォントになりますから、英文フォントで必要という事なら キー配列中の特殊入力で探すしかないでしょうが、見あたりません。 μのみ和文フォントで入力して、文字ツメや変形をかけるしか 方法はないと思います。 通常「μ」は、本職のDTP関係の仕事でもそのように入力されてます。 ちなみに、英文フォント=1バイトフォントならなんでも良い?という事なら・・ Bibros等の外字1バイトフォントの中に「μg」等の文字があります。 但し「μ」1文字はなかったかもしれません。

p53protein
質問者

補足

欧米の方に送る英文文章を作成しており,和文フォントでは表示されないので,英文フォントで入力したいのですが….英文フォントでの入力ができないとなると欧米の方は「μg」といった単位の入力はどのようにしているのでしょうか? PCについてはあまり詳しくないのですが,Bibrosっていうのはなんでしょうか?どのように入力するのですか?

回答No.2

うーん、Office XPではUnicodeを使ってるからでしょうか・・・。MacのWord 2001では無理かもしれません。Windowsでも、Office2000では「ミュー」は日本語フォントでの入力しかできなかったので。(Office XPから、内部コードがUnicodeに対応し、欧文特殊フォントでの入力などが可能になったように記憶しています)。 ごめんなさい、回答になっていませんね・・・。

回答No.1

Windows2000でOffice XPを使ってますので貴環境では違うかもしれませんが、 「挿入」メニューの「記号と特殊文字」のギリシャ語文字から「ミュー」を入力できませんでしょうか。 マイクロとミューは同じ文字ですので・・・。

p53protein
質問者

補足

何度かやってみましたが,「ミュー」を入力すると日本語のフォントになってしまいます. 英文フォントで入力したいのですが,なんででしょうか?

関連するQ&A

  • 英文フォントで単位を入力(windows)

    µm(マイクロメートル)等を和文フォントで入力する事はできますが、Arial等の英文フォントでµmと入力する方法は無いのでしょうか? 過去ログを参照していますとMacでは Option+M で入力出来た様ですが、 Windowsで Alt+Mでやってもても反応がありません。 どうしても海外に資料を送る必要があるので 教えて頂きたいのですが、分かる方はいらっしゃいますか?

  • 単位について教えてください!!

    μl(マイクロリットル)を何倍するとml(ミリリットル)になるんでしょうか? 分かりやすいHPなどあれば一緒にお願いします。

  • mgとmlについて。

    mgはミリグラムで、mlはミリリットルだったと思うのですが、 それぞれ1リットルの水だと数値は1000で正しかったでしょうか?? うーん、あまりにも恥ずかしい話ですが、mgとmlは日常であまり使わないので、いい歳してわかっていません。

  • 単位のことで教えて欲しいのですが。

    mg、g、ml、l、ccの関係と、mg/l、mg/ml、g/l、g/ml、ppmの関係を教えて下さい。 どうも単位変換で苦労をしていて、混乱しています。

  • 濃度の計算方法の疑問

    6mg採って100にしたものを5ml採って50mlにして これを20μl(マイクロ)注入したとします。 整理すると 6mg/100ml--5ml/50ml--20μl(マイクロ)注入したときの濃度は? 50mlにしたときまでの濃度は0.006mg/ml(6μg/ml)と思うのですがこれを20μl注入したときの濃度がよくわかりません。 これに×0.02で0.00012mg/ml(0.12μg/ml) でいいのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします

  • 検査で使用される単位

    タイトルのとおりなんですが、単位の意味が分かりません。 mg/mlなら分かるのですが、GPTの結果の数値単位がIU/lだとか、ナトリウムの数値の単位がmEq/lと表記されたいました。 どういう意味を示しているのか教えてください。ほかにもmg/ml以外の表記がありましたら意味とともに教えてください。

  • 単位(U/ml)の変換について教えて下さい

    ある分子量の分かった物質の濃度の単位 U/ml(インターナショナルユニット/ミリリットル)をmg/mlに変換するにはどうしたらいいのでしょうか

  • メイリオfontで英文の入力

    WORD 2003 でメイリオfontで英文の入力についてです。 “I'm”、 “That's”、“don't” などの省略単語の上の点(多分 アポストロフィー とか呼ばれるもの)の後のスペースがやたらに広く間延びして入力されます。 “I' m”、 “That' s”、“don' t” ← これは半角スペースを一つ余計に入れたものですが、実際こんな感じかもっと広いかもしれません。 他のfontではこんなことはありません。なんとかならないでしょうか?

  • mg protein /mg という単位

    16.69mg protein /mgという濃度の試薬(RNaseA)があるのですが、これを100 µg/mlの濃度に薄めたいです。mg protein /mgという単位の場合、どのように計算すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Wordで英文フォントの中黒を入力する方法

     MS Wordで英文フォントの中黒(middle dot)を入力する時、ALT-0183でできますが、IMEのツールの文字一覧のLatin-1補助からは入力できません(日本語フォントに変わってしまう)。なぜでしょうか。ExcelやPowerPointでは可能です。  また、他の入力方法があれば教えていただけませんでしょうか。  なお、Wordは2000、IMEはスタンダード2002です。

専門家に質問してみよう