• 締切済み

仕事の進め方、頼み方について質問です。

仕事の進め方、頼み方について質問です。 今現在、私は大学のサークルで大きなイベントを企画しています。 そのサークルでは、先輩や後輩が何人もいます。 問題は2つあります。 「Aさん、これをお願いします。なにかあれば連絡ください。」と頼んだ時に、「はい。」と返事してから、時間がたっても仕事を終わらせないことです。さすがに私も、学生であることから、その日や2、3日で仕事が終わるとは思っていませんが、1週間たても何も言ってこないことです。あらためて聞いてみると、「勉強が忙しくてできません。」と返事がきました。 なぜAさんは「仕事をやります」と言ったにも関わらず、やらないのでしょうか?また、できないのであれば、「できない。」と言わないのでしょうか? 私としては、Aさんができないのであれば、他の人にも仕事をまわす、あるいわ、分担することもできました。 もう1つの問題は頼まないと仕事をしないBさんです。 Bさんは人間的にはとてもいい人です。しかし、仕事は私が頼まないと何もしないということです。 最初の2,3回は気分よく私も仕事を頼むことができます。また、Bさんも受けてくれます。 ですが、それ以降は、頼む時間さえもったいなく感じてしまいます。 一言、「これ、自分がやっておきます。」や「なにか自分にできることないですか。」ときいてくれるだけで、お互い気持良く仕事ができると思うのですが。 たかが大学のサークルといえど、組織の中で動くことは、社会にでる良い練習台になるように思うのですが、なかなか、AさんもBさんもわかってくれません。 社会では、「連絡のない人」、「頼まないと仕事をしない人」というのは好まれるのでしょうか。 どなたか、教えてください。 また、こういった人たちの動かし方、私の間違いを教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• ld8861
回答No.2

気づいた点 1. 組織形態が不明だと思われるので 指揮命令系統が各自理解できるようにする必要アリ 2. そもそもその仕事とは何?   企業での仕事=対価を得る目的、 仕事しない=クビ   こういうわかりやすいものが無い   つまり できませんでした が通用すると考えても不思議ではない 3. 仕事を依頼するときに 期限を定めていない   よって 皆自分勝手な優先順位をつけてしまう 要するに あなたがあなたのやるべき仕事を全うしていない事に 早く気づくべきだと思います。

• saltmax
回答No.1

>私は大学のサークルで大きなイベントを企画しています。 イベントまでの日程や その間の全体の仕事の分量や イベントまでの工程表は既に作成されて参加者に周知されていますか。 >「Aさん、これをお願いします。なにかあれば連絡ください。」と頼んだ時に、「はい。」と返事してから、時間がたっても仕事を終わらせないことです。 イベントまでの工程表が作成され 依頼した仕事の予定終了期日が明らかであれば 依頼するときに何時までにと期日を切らないといけません。 ルーズな対応に対する予備日も必要でしょう。 何時でもいい仕事などありません。 >もう1つの問題は頼まないと仕事をしないBさんです。 この場合、貴方の権限も明らかではないので 貴方のリーダーシップで各人の参加意識を高揚させて 仕事を進めるしかありません。 サークルの年次の違いがあって上級生が指揮するのではない場合 そのような困難があるのはわかっていることなので 早めに全体の仕事のボリュームを把握し 仕事の割り振りをして貴方がリーダーシップを発揮して 引っ張っていかないと何も進まないでしょう。 工程表にしたがってチェックしていかないと 遅れているのか進んでいるのかもわかりませんし 管理もできません。 その間に外部に発注するものがあったりすれば その納期の確認も必要ですし 人、物、金がきちんと管理できなければ 成功は覚束ないでしょう。