• 締切済み

仕事の進め方、頼み方について質問です。

仕事の進め方、頼み方について質問です。 今現在、私は大学のサークルで大きなイベントを企画しています。 そのサークルでは、先輩や後輩が何人もいます。 問題は2つあります。 「Aさん、これをお願いします。なにかあれば連絡ください。」と頼んだ時に、「はい。」と返事してから、時間がたっても仕事を終わらせないことです。さすがに私も、学生であることから、その日や2、3日で仕事が終わるとは思っていませんが、1週間たても何も言ってこないことです。あらためて聞いてみると、「勉強が忙しくてできません。」と返事がきました。 なぜAさんは「仕事をやります」と言ったにも関わらず、やらないのでしょうか?また、できないのであれば、「できない。」と言わないのでしょうか? 私としては、Aさんができないのであれば、他の人にも仕事をまわす、あるいわ、分担することもできました。 もう1つの問題は頼まないと仕事をしないBさんです。 Bさんは人間的にはとてもいい人です。しかし、仕事は私が頼まないと何もしないということです。 最初の2,3回は気分よく私も仕事を頼むことができます。また、Bさんも受けてくれます。 ですが、それ以降は、頼む時間さえもったいなく感じてしまいます。 一言、「これ、自分がやっておきます。」や「なにか自分にできることないですか。」ときいてくれるだけで、お互い気持良く仕事ができると思うのですが。 たかが大学のサークルといえど、組織の中で動くことは、社会にでる良い練習台になるように思うのですが、なかなか、AさんもBさんもわかってくれません。 社会では、「連絡のない人」、「頼まないと仕事をしない人」というのは好まれるのでしょうか。 どなたか、教えてください。 また、こういった人たちの動かし方、私の間違いを教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • ld8861
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

気づいた点 1. 組織形態が不明だと思われるので 指揮命令系統が各自理解できるようにする必要アリ 2. そもそもその仕事とは何?   企業での仕事=対価を得る目的、 仕事しない=クビ   こういうわかりやすいものが無い   つまり できませんでした が通用すると考えても不思議ではない 3. 仕事を依頼するときに 期限を定めていない   よって 皆自分勝手な優先順位をつけてしまう 要するに あなたがあなたのやるべき仕事を全うしていない事に 早く気づくべきだと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.1

>私は大学のサークルで大きなイベントを企画しています。 イベントまでの日程や その間の全体の仕事の分量や イベントまでの工程表は既に作成されて参加者に周知されていますか。 >「Aさん、これをお願いします。なにかあれば連絡ください。」と頼んだ時に、「はい。」と返事してから、時間がたっても仕事を終わらせないことです。 イベントまでの工程表が作成され 依頼した仕事の予定終了期日が明らかであれば 依頼するときに何時までにと期日を切らないといけません。 ルーズな対応に対する予備日も必要でしょう。 何時でもいい仕事などありません。 >もう1つの問題は頼まないと仕事をしないBさんです。 この場合、貴方の権限も明らかではないので 貴方のリーダーシップで各人の参加意識を高揚させて 仕事を進めるしかありません。 サークルの年次の違いがあって上級生が指揮するのではない場合 そのような困難があるのはわかっていることなので 早めに全体の仕事のボリュームを把握し 仕事の割り振りをして貴方がリーダーシップを発揮して 引っ張っていかないと何も進まないでしょう。 工程表にしたがってチェックしていかないと 遅れているのか進んでいるのかもわかりませんし 管理もできません。 その間に外部に発注するものがあったりすれば その納期の確認も必要ですし 人、物、金がきちんと管理できなければ 成功は覚束ないでしょう。

関連するQ&A

  • しなくてもいい仕事をする人の心理

    僕は今大学生で、研究室内のバイトをしています。以降のバイトはすべて↑のバイトです。 そのバイトのあるメンバー(Aとします)のことですが、Aは、時間にはたまにルーズで、めんどくさがり、頼まれごとも約束をやぶりつつ、ギリギリに間に合わせるタイプの人です。ですが、人生経験が豊富そうで(とくに恋愛)、自分に自信があり、人当たりもいいという長所があります。部活も小学校から大学までしっかりチームスポーツに取り組んできており、僕はまだ社会にでてないですが、組織でやっていくのが得意そうです。 僕はというと、嫌なことから逃げ、自分の好きなことをやってきた、いわゆる自己中な人間です。 そこで質問です。バイトで、ある仕事がでました。仕事を要求する人はバイトをする学生(B)で、言い方が悪いですが、僕はそれをわがままな仕事だ、と感じました。(身元がばれるのが嫌なので具体的にはかけません。)バイトにとりくむ別の学生もそういっていたので、おそらくそうなのではないかと思います。そんでもってお金にもならないので、僕はわがままだといってやろうと思いました。 ですが、Aは嫌そうにしながらも、やる、といいました。おそらくかなりめんどくさいはずで、Aは断るだろうと思っていたのですが、やるといいました。 Aは嫌なことは嫌とよく言う人ですし、Bに弱味を握られているわけでも、別段仲良くなりたそうにしているわけでもありません。その仕事でスキルアップが望めるとも思えません。 なぜお金にもならないし、めんどうな仕事を引き受けるのでしょうか?なにがモチベーションなのですか? 状況がわかりにくいと思いますので、もし回答者様もわけあって↑のような仕事を引き受けたことがあれば、ご自身の経験に沿っての回答でも構いません。 来年から僕は会社という組織で働くので、彼の行動について知りたいです。

  • 貢献した人が権力、優遇を受けるのは当然?

    色々な組織などに所属してる人がその組織に対して たくさん貢献したらそれに見合うだけの権力、優遇を受けるのは当然だと思いますか?  例 日本は国連に世界で1,2位を争うくらいの分担金を払っているのだから   常任理事国になって当然だ。  AさんはBさんの何倍も税金を払い社会に貢献してるのだから    選挙権がBさんの2倍あっても当然だ。

  •  真に受けていいのでしょうか?

    20代後半の女性です。  数か月前から気になる男性(同年齢)ができ、  彼とは、社会人サークルで知り合いました。  最近、彼は仕事で忙しくサークルには来ておらず、 彼に気がある私は、連絡がとりたくて、サークルで決まった事項等を PCメールで連絡したり、彼がサークルで分担しているPC上の仕事を 手伝ったりしました。  昨夜、彼からのメールで「いつもありがとう。このお詫びは必ず…」とあり、 私は、チャンスだと思い、一緒に食事に行きたいです。と返事をしました。  この言葉は、真に受けていいのででしょうか?それもと、社交辞令??  まだ、返事はないのでが、今後どのように彼と進展させていけばいいのか。 皆さんのアドバイスがほしいです。

  • 同僚の仕事のやり方にイラついて・・・(^^;

    みなさん、こんにちは。(^^) 同じ同僚のAさん(30歳 男性)は、頭も良く、仕事も早いし、今の仕事の知識も豊富ですが、仕事中に何回も休憩するんですよね。(^^; Aさんの1日というとこんな感じです。 朝すぐに給湯室へ行って仲の良い派遣の女子社員と30分井戸端会議。 10時にまた給湯室に行って30分ほど井戸端会議。 昼すぎに給湯室へいって30分ほど井戸端会議。 3時になると、お菓子を堂々と持ち出して「お菓子タイム~♪」とまた給湯室へ行って30分ほど帰ってこない。5時になると「おしゃべりタイム♪」と食堂へ行って1時間以上帰ってこない・・・ とまあ、こんな感じです。(^^; 仕事が暇な時期なら全然気にならないのですが、超ハードなときにやられるとAさんと共同で仕事をやっている私が負担することになります。 こっちが必死に仕事してるのに笑いながら給湯室から出てくる姿を見てると、かなりムカッときます。 Aさんは自分一人しかいないと思うと、必死で仕事をするのですが、私がやってると思うと自分はあんまり仕事をしないんですよね。 その態度にもイライラしてしまいます。 最近は、「私はこれをやるので、Aさんはこっちをやってくださいね。」と仕事の分担をはっきりさせると、Aさんは自分の分担の仕事は必死にやっているようです。(あいかわらず休憩はしていますが。) しかし、今度は、私のその態度(仕事をきっちり分けようとする)が、どうも気にいらないみたいですが。 まぁ、分担をはっきり決めれば、自分の分担の仕事はちゃんとやるし、仕事も早い方だし人には色々仕事のやり方があるのだから、休憩する時間が長いことに、いちいちイライラしている自分が大人げないのかな・・・とも思う反面、30歳すぎてるんだから、もうちょと自覚持って仕事してほしいなとも思うし。 みなさんなら、このAさん、どう思われますか?

  • 仕事算について質問です

    仕事算について質問です 以下の問題文を読んだ上で、僕の質問にご回答ください。 問題:水そうに水を入れるのにA管1本では24分かかり、B管1本では30分かかります。いま、A管2本とB管5本を同時に使うと、何分で満水になりますか。 質問:B管5本で満水にするのにかかる時間は30分÷5=6分で求められますが、何故これで求められるのか何となくわかるのですが、いまいちイメージがつかめません。 何故これでもとめられるんですか?図解していただけると幸いです

  • 仕事を押し付ける年上の同僚

    私は職場で、Aさん、Bさんと3人チームで仕事をしているのですが、Aの仕事の押し付けが酷いです。 ・残業は絶対しない、有給消化が最優先。 ・自分がわからない仕事や時間内に終わらない仕事があると、自分の分担でもBや私に押し付け、押し付けられた人が残業をしている横で平気で定時で帰る と、あまりに身勝手な行動をとります。 上司から「Bや〇〇(私)が過労死ラインまでの残業となっているから、もっとAにも業務をやってほしい」と言ってもらっても「残業しろってことですか?家庭があって、絶対に残業しないように効率的に、優先順位つけながらやってるんです!」と断固拒否でチームの雰囲気が悪くなるだけでした。 上司も形ばかりの注意だけで自分も平気で先に帰るため、とうとう去年Bが過労で休職し、その間は私とAで3人分の仕事をしました。 現在Bは復職しているのですが、またBに休職されては困るとの思いからか、Aの業務の押し付けの矛先が私に向くようになりました。 先日、Aの担当業務でトラブルが発生したためAに「対応お願いします」と私が言うと「え、私がやるんですか?」と一切私がやる理由がない仕事を、さも私の仕事かのように言ってきました。「Aさんの担当業務ですのでお願いします」と言ったのですが「やったことないし、今日期限の仕事があって忙しいから無理です」と断固拒否。そのトラブルがすぐに解消されないと私の仕事に大きな影響がでるものだったため、結局私がやる羽目になり、その日私は残業。Aは定時帰り&翌日有給まで取得していました。 以前、上司も含めた話し合いの場でも言い返したことがあるのですが、「(1番在籍年数の短い)〇〇さん(私)は、私ほどの知識ないですよね?だったら別の部分で貢献すべき」と吐き捨ててきました。 自分が仕事を押し付けたことで休職、退職した人がでても「本人が頑張りすぎただけ」と自分に非があるとは一切思っていません。これまで、同じチームとして働いた人は皆被害に遭っており、前にいた部署でも「仕事をしない人」として噂が立っていました。 年功序列、クビにならない公務員の世界では、このような人間が罷り通ってしまいます。今の状況にはらわたが煮えくり返っているのはもちろんですが、こういう人間がどこにでもいて、その度に断れない自分が悪いのか?という気持ちになるのが消えたくなるほど辛いです。 戦うと口喧嘩が弱いことが露呈するし、諦めて受け入れてしまえば舐められる。いつもこのような人間に利用される側の人生だったと思うことが、たまらなく辛いです。 どうすれば、このような人がいる社会で心身壊さずにやっていけるでしょうか。

  • 仕事の優先順位について。

    仕事の優先順位について。 ここに納期、重要度ともに全く等しい2種類の仕事A,Bがあったとします。 ・Aは比較的手馴れてやりやすい(すぐにできそうな)仕事 ・Bはほとんどやったことのない一見難しそうな(時間がかかりそうな)仕事 だとしてどちらから先にやらないといけないという暗黙のルールのようなものってあるのでしょうか? 私(社会人2年目)はAから先にやってたのですが、今日、会社の上司(社会人8年目)から 当然Bからやるべきでしょ!と言われ、軽く口論となってしまいました。 私がAから先にやってたのはAを先に片付けることで仕事の絶対数を減らすことができ、 残りの仕事(B)に落ち着いて取り組めると思ったためです。 社会人の常識としてはBが先なのでしょうか? もしBを先にすべきという場合、その理由はどのようなものなのでしょうか?

  • 仕事のスピードについて

    私は仕事が早い方ではありません。 今、仕事量が非常に多い毎日です。 人と自分は違いますがあの人だったら10分でできる所が 私は20分かかると思います。 それはその人の実力ですから仕方がないと言えばそれまで ですが私は短期間、時間でそれを克服しようとして 少しごまかしでかたずけようとして10分の相手と同等に なったようにすることが多いです。ちなみにそのまま ばれない場合もありますが後から「この人こんな仕事できん 人だったのだと」ばれることもあります。 ようするに今まで社会人として自分の実力では無理なことを してきたように思うようになりました。※大学も 出ていないのに大学出の人と一緒に仕事をしています。 環境によっては時間がかかってもいいよと言うところも ありましたがこの世の中スピード社会です。 それと私は人より混乱するタイプで仕事が多いとパニックに なるところもあります。そして混乱しているので 表現力がうまくなく誤解されやすいのです。 これは直らないのでしょうか? 折角入社した会社ですが少しやばくなってきました。 教えてください。

  • 返信しない人

    社会人の男です。 返信しない人に憤っています。 先日、フットサルサークルのメンバーA,B,Cさんと飲み会をしており、 みんなで合コンをしたいという話になりましたが、ツテがないため諦めました。 (みんな彼女がいません) 後日、私が街コンの情報を見つけたため、 開催日の3週間前にみんなで参加しようとAさんへ連絡しました。 (私,B,Cさんはそこまでの付き合いではないため、みんなと仲の良いAさんへ連絡しました。) 1週間後にAさんから連絡があり、仕事で参加できないが、B,Cさんに聞いてみるとのことでした。 それから1週間経っても連絡がないため、私からBさんへ直接連絡しました。 しかし、返信がなく、街コンの日を迎えました。 この人たちは、私をバカにしているのでしょうか。 私が納得できるご意見をいただけないでしょうか。 サークルでよく話すメンバーなので、私が嫌われているということはないと思います。 宜しくお願い致します。

  • 算数の仕事算の問題です。

    算数の仕事算の問題です。 A君とB君が一緒にすると5時間かかる仕事を B君1人では11時間で終わらせることができます。 A君1人では、この仕事を終わらせるのに 何時間何分かかりますか? ※わかりやすくお願いします^^

専門家に質問してみよう