• ベストアンサー

外資系のアップル社や、マイクロソフト、IBMなどに就職を考えています.

外資系のアップル社や、マイクロソフト、IBMなどに就職を考えています. 周りに同じようなことを考えている人がいないのと、ネットなどを見ても、外資系のエントリー時期や就職のあれこれなどがよくわかりません。 あとアップル社について教えてください。アップル社はアップルジャパンが子会社として日本にありますが、これはiPodなどの製品の開発などは行わず、ただ日本のマーケットとしてビジネスを行っている会社なのでしょうか。 現在は、東大工学部の電気電子系4年に在籍していて、大学院修士まで考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

もうちっとアンテナ拡げましょうよ。 周囲の例です。 (1)3年夏にインターン 外資大手消費財Pと日系の大手広告H 3年冬の就職活動。HとPはダメだったが大手消費財Jに内定 (2)M1夏に外資金融G,Dでインターン1月にDに内定 (3)3年夏、4年夏、M1夏で外資エネルギーSで3度のインターン。 しかし進路をを変えて日系大手商社に入社。 外資でもメーカーならエントリーは受験年の12-2月と日系とほぼ同じです。しかしバイトやインターンなどで早々に動いておいた方がいいですね。やってる人はやってますから。 あなたは行動を起こしていないわけで、情報も無いですから、合格比率、相手方の序列としては後ろになると思いますね。今後挽回して下さい。

a-yukina
質問者

お礼

外資金融関係は行動を起こしている知人がいてインターンをひたすらやっているのは知っていますが、外資のメーカーに関してはよくわからなかったので質問してみました。

その他の回答 (2)

  • okwabaka
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.2

質問者は妄想癖がある人だと言うことを #1さん察してあげましょう。 実際、過去の質問を見ればわかるけど >東大工学部の電気電子系4年に在籍していて 何故か2年前に歯科大を受験したいという質問をしていたり 2年前に弟が私大卒業後に東大を受け直して合格したって事は その弟は少なくとも今は24才以上かな。って事は質問者の年齢は? またその時期に自称、「某大学3年」と書いているし すべて事実だとしたら質問者いったい何歳だ? >大学院修士まで考えています。 これやったら卒業時には30才前後の年齢に・・・・。 いくら大学院まで出てると言っても新卒でそんな実務未経験な人間雇用する企業は無いだろうね。 ただでさえ就職氷河期と言われていて現役大学生でも苦労しているこのご時世に そこら辺の事を察することができないほど東大生はバカではないと思うからね。単なる妄想癖の人間なのでしょう。 でこういうことを書くと家族の別の人間がと言う言い訳する人がいて別人が質問していたとか言う人が いるけどここのサイトの利用規約に他人に対してアカウントを利用させるのは規約違反だったはず

a-yukina
質問者

お礼

2年前に進路振り分けに失敗したため、大学を中退して医学部などを考えた時期がありました。弟の件は、回答者さんのおっしゃる通りです。すみません。以後気をつけます。 年齢は現在22です。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

T大で周りに就職を考えている人がいないのはありえません。 4年で今から?どんな大学ですかそれ

a-yukina
質問者

お礼

研究室に外資を考えている人がいないという意味です。 4年ですが、大学院修士まで行くので就職活動はM1の秋からです

関連するQ&A

  • 外資系出版社

     ”外資系出版社”と言うと、具体的に有名な企業でどこがありますか?  またジャパンTimesのように、外資系の出版物を日本で発行する場合、その編集等はどこで行っているんでしょう?

  • 外資系の就職時期に関して

    都内の大学院生理系修士1年です。 外資系コンサルティングを視野に入れて就職活動をしています。 サマーインターンシップが無事終わり、いよいよ秋学期を迎えるのですが、研究室の研究などの兼ね合いから早期に計画を立てたい次第です。 そこで、気になっている点が、 2013年において、 1.外資系(大手のコンサル、メーカー、証券会社)のエントリーは結局いつからなのか 2.外資系のOB訪問はいつが最適なのか 3.例年サマーインターンシップを実施していたが、今年度は実施しなかった会社(アクセンチュアなど)はどう動いてくるのか がどうしても結論が出ません。 1に関しては、11月説と1月説、2月説があるのですが、結局どれが正しいのかがわかりません。 特に2013年は震災や経団連の影響などから、例年と違うことが気になります。 (外資は経団連と関係ないにせよ、日系企業が動くためそれにともなって何かしら変化がある可能性があるのでは・・・。) よろしくお願いいたします。

  • マイクロソフトやapple、googleに転職

    はじめまして。ネット企業に勤める24歳の者です。現在は販促などに携わっています。この業界に身をおく者として、マイクロソフトやapple、googleなどの外資一流企業の日本法人でいつか働けたらと思うのですが、私の学歴で言えば、決して一流大卒ではありません。 また、現在勤めている会社も、一応IT業界では、ある程度の知名度はある外資ですが、小規模の会社で、誰もが知るような、いわゆる大企業ではありません。個人的なことで言えば、TOEICは800後半です。 ちょっと、あまりに大まかな質問ですが、こんなスペックでも、MSやapple、googleのような企業(日本法人)に入れる可能性はありますでしょうか? それとも、そういう会社で販促や営業企画、マーケに携わる人たちは、みな、超一流企業出身、高学歴、MBAホルダーなどが前提になるのでしょうか。それであれば、諦めが付きますが、私のようなスペックでも可能性があるのなら、英語以外に磨いておくべき点など、ご教授いただけると幸いです。

  • 就職活動、何社にエントリーして、何社に内定をもらいましたか?

    就職活動の終了した人に質問です。 何社にエントリーして、何社に内定をもらったのか またどのような会社にエントリーしたのか どのような業界に絞ってエントリーしたのか どの時点で内定をもらったのか 等、できるだけ詳しく教えてください。

  • apple社での副業は禁止されていますか?

    apple japan合同会社にお勤めの方(お勤めだった方)に質問です。 apple社の求人(在宅勤務)に応募しているのですが、 apple社での社員の副業は認められているでしょうか。 尚、在宅勤務は契約社員での雇用だったと思いますが、雇用条件等の詳細はまだ分かりません。 面接の際に現在行っている副業について触れようかと思いましたが 禁止されていいたら、言及しないほうがいいかなと思い… ご存知の方がいらっしゃったらご助言いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 外国人の日本での外資系の就職について

    知り合いの23歳のネパール人が困ってます。 英語と日本語は話せます。しかし、日本語の読み書きはできません。 漢字ができないので・・。 けれど彼は日本で就職がしたいようです。 ですので、外資系で英語を必要とする会社が知りたいと言ってます。 探すにも、漢字が読めないので探せないようです。 自分もあまり詳しくないので協力ができなくて困ってます。 知っている方おられたら、よろしくお願いします。 できれば、東京。関東地区でお願いします。

  • 外資メーカー、就職浪人について

    外資系メーカーを希望している者です。 今年の外資系メーカーはほとんどES提出期限も終わり、もうエントリーできる会社は残っていない状態です。 何社か出しましたが、説明会以前にESで切られてしまいました。 ものすごく準備不足を痛感しております。 テストもダメダメ、ESも誰にも添削してもらってないし、OB訪問もしていません。インターンも留学を理由にしてやりませんでした。 今になってことの重大さに気付いたという感じです。 語学力は英語TOEIC800台プラス第二外国語は二級を持っています。 二年間、ヨーロッパに留学していました。 女ですが、やはり現時点で2年遅れなのに就職浪人をしたらキツイでしょうか。 もっともっと早く対策しなかった自分がバカだったと思います。 留学中だというのを言い訳にしてそちらの言語の勉強ばかりしていました。 もしも浪人したら、英語と第二外国語を一年間で磨き、就活塾に通い倒してESやSPI対策を全力でやりたいと思います。 どうしても外資系メーカーに入りたいのですが、望みは薄いと思いますか? 大学は関関同立マーチです。 ボランティアなど、特に目立った活動はした事がありません。留学と、アルバイトでの営業経験程度です。 厳しいご意見でも真摯に受け止めます。外資系に通じる方のご意見をお待ちしています。

  • 就職活動、同じグループの企業2社にエントリーするとき・・

    就職活動をしています。 ある会社とその会社の子会社にエントリーしています。 エントリーシートや面接での受け答えを、その二つの企業で共有することはあるのでしょうか? それぞれの会社にあった志望動機などを書きたいのですが、 二社で、言ってること違うじゃん。ってことになったら、いけないので・・ 裏で、採用担当同士の話ででてくるとか、可能性ありますか? ちなみに、その二社はフロアを共有していたりもします。

  • 外資系就職への質問です。

    外資系の就職を現在希望しています。 未経験OKか、既卒OKの条件の下、会計・財務職種の募集を探しており、 インターネットサイトの人材紹介会社、求人サーチエンジンを中心に利用しています。しかし、うまく面接GETまで行けないので、自分に合った人材会社があるのでしょうか。 今まで私は、アイルランドの大学で、ビジネス英語を習得し、そのまま現地で会計・財務学部を去年の暮れに卒業し、ゆくゆくは会計士への道を希望しておりました。しかし、就職せねばならなくなり、突如今年の春に帰国し、東京で気を取り直して就活中を始めました。 サイト以外でも、外資系の会社に個々にアタックして行ったほうがようでしょうか。就職活動を思うように継続出来なくなっている現状で、とっても悩んでいます。 因みに今の時点では、以下のサイトを利用してます。 ・www.careercross.com ・haji-ten.jp/indexhajiten.asp ・www.jinzai-bank.net/personal/as_top.cfm?login= ・www.daijob.com/ ・mycom-agent.jp/index.php ・www.indivision.jp/ ・employment.en-japan.com ・www.pinnacle-consulting.jp/en/jobsearch.php 切ない就職活動の相談ですが、意見を頂けたら幸いです。

  • 航空会社就職希望 日系か外資系

    私は航空会社へ就職を希望しています。そのため、一昨年日本の大学の認定留学制度を利用し、今アメリカで語学とエアラインの勉強をしております。 航空会社は日系にするか外資系にするかずっと考えています。 こちらで勉強を始めて1年が過ぎ、ネイティブの方との会話も楽しめるようになり、こちらの映画やドラマも理解できるようになってきました。しかし、学校での専門的な授業(心理学、歴史)となるとまだまだ理解できない部分が多く日々悩み込んでしまいます。航空会社への就職はやはり4年生大学卒業者が有利だと私は思っておりますので、アメリカでの生活は後8ヶ月にし、日本の大学に戻ることを考えております。そして、アメリカで2年間学んだ英語を利用し外資系航空会社への就職(欧米系、または中国、韓国)に挑戦してみたいと思っております。しかし、2年間での英語力ではたして職場で十分に接客でるか、面接で思いを伝えれるか分かりません。日経のJALやANAを受験するにしても、その競争率はさらに壮絶なものであるのは存じております。このまま日本の大学に3年生として戻り、卒業資格を取得し、なおかつTOEIC(850)や会話力、そしてアメリカで取得したツアリズムの資格を活かし就職を考えております。このような私の計画は外資系航空会社に通用するでしょうか、または日系を目指すべきでしょうか?  

専門家に質問してみよう