• ベストアンサー

多重人格って本当に存在するのでしょうか。

ookaiの回答

  • ookai
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私が思うにあなたは多重人格ではなく,解離性障害では以下と思います。多重人格とは解離性同一性障害といい,解離性障害の一つなのであながち大はずれとは言えませんが,解離性障害の中にもいくつかありますが,その全体的な特徴としては,心がまとまっていない(統合されない)という事になります。  多重人格とは,二つ以上の異なったアイデンティティ(人格)を呈するものであって,これらのアイデンティティもしくは人格状態が交代して現れ,その人の行動をコントロールするものを言う。また,大抵の場合本人は交代人格の存在に気付いていない場合が多い。人格交代の際には頭痛を訴える人が多く,時間や記憶が断続的になってしまう。  この多重人格というものはその原因の多くが,幼児期のトラウマにあるといわれています。もっと言えば,性的虐待が特に多いそうです。  また解離性障害の原因としては,抑圧された感情にあると考えられます。  私はトラウマという観点から解離性障害を見てきましたので,解離性障害については余り詳しくは言えませんが,こんな所ではないでしょうか?  m-sumiyaさんの場合は,多重人格までは進んでいないか(新しい人格を形成するまでに至っていない),または別の解離性障害,またはその他の神経症の症状と思います.  以上です。

m-sumiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当によくわかりました。 でも、どうしたらよいかわからないです。 夜になると苦しくなるのですが、昼間は普通なんです。 医者に行っても、たぶん昼だと・・・しかも、人を前にすると、自分がどんな風に苦しいのか伝えることができません。 本当はつらいのに、つらくないと言ってしまいます。

関連するQ&A

  • 二重人格者と多重人格者。

     今日は。  カテゴリにも悩みましたし、この疑問自体何か違うのかもしれませんが、二三日前から気になって仕方なかったので質問させて下さい☆  二重人格者と多重人格者の違いは、やはり人格の数だと思います。  原因となるのは大体幼児期の虐待(主に性的なものなのでしょうか)だと聞きますが、そこでふと疑問に思いました。  二重人格と多重人格とに分かれる境目(という表現はおかしいと思いますが)は何なのでしょうか。  幼児期の虐待によって人格を異にする人には、ご本人を含む2つの人格と複数の人格を持つ人がいらっしゃると思います。  はっきりした原因とはいかずとも、何かしらの境目があるのでしょうか?  過去の質問に検索をかけてみましたが、思ったものがありませんでした。  もし私の見落としがあったらご容赦下さい。

  • 多重人格?

    多重人格? つい最近交際を始めた彼(後輩)が、多重人格のような行動を取っていて戸惑っています。 付き合い始め一週間ほどは、私のことを大事に思ってくれている様子でしたし、付き合っていることも容認していたのですが、 ある日電話をしたとき、急に彼の態度が真逆になっていました。 付き合っているにも関わらず、付き合えないと言い出したりとにかく今まで言っていたことの全て逆を言っていて、びっくりしてこちらも慌ててしまい支離滅裂になったまま電話を切り、それ以来連絡を取っていません。 そんな態度を取られたので嫌われているのだろうと思っていたのですが、 最近彼の友達と話をしたところ笑顔で私の話をしたというのです。 もうわけが分からなくなってしまってどうしたらいいのか分からなくなりました。 彼の態度が変わった理由として私が考えられるのは ・多重人格? ・電話をした日に彼の同級生数人に交際がばれたこと(彼は回りにばれることを嫌がっていた) くらいです。 これからどう彼に対応していけばよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 多重人格って・・

    多重人格の人は精神科に通い 薬をもらって飲みますか? 知り合いに多重人格と思われる人がいて、精神科に通っています。薬を何種類か飲んでますが、どんな病気なんでしょうか?症状は、突然 別人格になり暴れたりします。その間の記憶は本人は有りません(2ヶ月に一度ぐらいです)医者からは本人に、血が薄いと言われています。  私の前でも、ケイレンを起こし 鼻息が荒くなり別人の様な顔付きになったことがあります。その時は30分ぐらいしたら、徐々に呼吸が整い顔も落ち着いてきました。

  • 結構前のマンガだと思うのですが、女の子が二重人格(多重人格?)で、大人

    結構前のマンガだと思うのですが、女の子が二重人格(多重人格?)で、大人しいほうの人格の子が妊娠してしまい、凶暴?なほうの女の子が、巣ポーンで自ら中絶するという衝撃的なマンガがあったと思います。 そのタイトルをご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。 もしいらっしゃいましたら、お手数ですが教えて頂ければ大変助かります。 資料として必要なもので、どうかよろしくお願い致します。

  • 多重人格について病院を紹介してください。

    最近、人間関係の悩みでカウンセリングを4~5回受けました。 カウンセラーの先生が「詳しい病状が知りたいです。先生がよろしければ連携して頂けないでしょうか?」との手紙を渡されて心療内科の先生に手紙を渡しました。 心療内科の先生とは十代からのお付き合いです。 現在が30代です。 いつも病名を聞いても心療内科の先生は「そんなこと知ってどうするの?」 と、返事をされてもう、ずっと聞くことを止めてました。 心療内科の先生がその手紙を読んで目の前で返事を書きだしました。 そこにかかれていたのは診断名「解離性障害」 内容は「現在は双極性障害と多重人格者で数名の人格を確認済み」と、書かれました。 ショックでしかありません。 確かに、昔は健忘や覚えてない時間が多かったですが今はすっかり良くなって自分自身が保ててると思っていたのです。 多重人格は別の人格が存在してて1日に3~6人入れ替わると、多重人格の紹介HPに書いてました。 そんなはずがないです。 頭の中でも声は聞こえないです。 自分の中に違う人間なんている感覚もないです。 ここまで無自覚の多重人格なんて、ありえますか? 今はもう、なんの説明もアドバイスもしないでひたすら薬だけを飲ませ続けた今の心療内科の先生のことに不信感しかないです。 どうか、ちゃんとした診断をしていただける病院に通いたいです。 関西圏で多重人格の症例を取り扱ってる病院を紹介してください。 お願いします。

  • 多重人格障害やヒステリックなどでしょうか?

    仲のいい友人の事なのですが、普段は温厚で優しくてすこしわがままだけど明るくていい人なのですが、なにか精神的にストレスになる事や、病んでいる時などに自傷をする人で、そのほとんどの時が記憶がないと言っております。 後、時々おかしくなってしまい、俗に言うラリった人のように物がたくさんこわれちゃった、すげて壊れてしまえ、腐敗してくれないかな~?などと言っています。 実際に目撃した事はないのですが、そのようなメールが送られてきます。 どうきがすごいとも言ってました。 そして翌日などに本人に聞くとそのような事態が起きる前までの記憶しかないといっています。 自分としては記憶障害などだと初め思ったのですが、 多重人格のようにしか思えないのです。 どうにかして原因と解決策を知りたいのですが。 原因のみでも解決策のみでもどんなささいなことでもいいので 回答よろしくおねがいします。

  • 私が多重人格なのか彼が幻覚を見たのか?

    彼に同じ会社の人とキスをしていたところを見たと言われました。 全くもって私には記憶にありません。 同じ部屋にいたかもしれませんがそんなに近くにもいなかったと思うし 第一好きなわけなどない人です。 しかし彼はキスをしていた瞬間を見てしまったと真顔で言うのです。 彼が嘘をついて困らそうとしているとは思えないけど ありもしないところを何故見たと言うのか全く理解できません。 彼と付き合う前にそのキスをしたと言われた人と付き合ってるという噂がたったことがあるのですが 全く身に覚えがないし彼にそのことを指摘されたときは大笑いで否定しました。 でも彼が悲しいけど本当に見てしまったと真剣に言うので 私が二重人格かなんかで全く記憶にないことをしてしまったんだろうかと だんだん不安になってきました。 それとも彼が幻覚を見たとかいうことでもあるのでしょうか? ちなみに彼が以前付き合っている人とは彼女の浮気を疑って喧嘩して別れたと聞きました。 今日のことがあって、もしかして彼は前の彼女とも同じようなことで喧嘩したのではないか 彼が精神的に問題があるのか病気なのではとだんだん心配になってきました。 私と彼はどちらかが狂っているのでしょうか?

  • 彼女が二重人格です

    しかしその二重人格(男)と親友です 本人(主人格と言うのでしょうか)は二重人格を知りません   これはこのままでもいいのでしょうか? 自分的には彼女に伝えたいのですが…            中二から今の中三まで付き合っていますが親友になった二重人格を消してしまうのではないかと悩んでいます  二重人格に話すと「主人格が幸せになるのなら消える」というのですが、半年前に主人格に二重人格のことを話したら1週間後くらいに二重人格についてのことが記憶から消えてしまいました なのでどうすればいいか意見ください 一応二重人格を治そうと思ってはいます

  • 解離性多重人格と聞いて

    先日友人と食事をした時に、私の職場には解離性多重人格の方がいてもう何年も前にカムアウトしているので従業員全員が知っていると話したところ、私(友人)ならそんな人が居るなら辞めると言っていました。 解離する方が日によってシカトしたり態度が違ったりするので経営者の妻という立場上従業員に対して良くない対応をするので話したという感じです。 個人的には病気なのだから辞める必要もないし そーなんだぐらいに受け止めていますが、友人のように感じる人もいるのかと他の方はどう思うのか聞いてみたいと質問しました。

  • 恋人の多重人格について。

    当方23歳、3歳年下の恋人がいます。 知り合ってから約3ヶ月…お互いに一目惚れのような形で付き合い始めてから、約2ヶ月程になります。 知り合った翌日に、メールで「私は二重人格だ」と彼女から打ち明けられました。 初めて別人格が出来たのは今年の4月頃。 名前をイニシャルでTとします。 年齢は聞いていないのでわかりませんが、強気な女の子。 名前を付けたのは、当方の前に付き合っていた恋人。 別れた後もその恋人のことを忘れられず、夜になると泣くことがある。 当方は、Tと直接でも電話でもメールでも話をしたことはありません。 当方と知り合ってからすぐに2人目の人格が出来て、二重人格ではなくて多重人格になる。 2人目の人格は名前をイニシャルでY。 年齢は聞いていないのでわかりませんが、男の子。 名前を付けたのは基本人格(主人格?)である当方の恋人。 「基本人格や他の人格が泣いてばかりのことが多い、オレは絶対に泣かない。オレが泣くかよ」と言っている。 当方は、Yとは直接でも電話でもメールでも話をしたことがあります。 男の子の人格ということもあって話す時の声は低く、座り方や荷物の持ち方なども男性がするような仕方。 当方と付き合い始めて約2ヶ月が経った頃…つい最近のことで1週間程前のことになりますが、3人目の人格が出来る。 名前はイニシャルでH。 年齢は聞いていないのでわかりませんが、泣き虫な女の子。 基本人格に1番近いと言っていた。 当方はHとはメールでは話をしたことはありますが、直接と電話では話をしたことはありません。 こちらもつい最近のことで昨日のことになりますが、4人目の人格が出来る。 名前がイニシャルでK。 年齢は「幼稚園くらいの子供みたいだ」と恋人本人が言っていた。 鏡・階段・化粧・台風・地震など他にも何も知らず、物音にビクビクとしている。 当方はKとはメールでは話をしたことはありますが、直接と電話では話をしたことありません。 …上記が全て本当に彼女自身に起こっていることならば、今現在彼女の中には4人の別人格がいることになります。 私は人格障害を信じていない訳ではありません。 実際、なりたくてなった訳ではないその症状に悩まされ、病院に通われている方も多くいらっしゃると思います。 しかし、上記で「本当に彼女自身に起こっていることならば」と書きましたのは、彼女の人格障害にたいしての疑問が拭えないからです。 * 基本人格と4人の別人格、全ての人格が全ての人格と話をすることが出来る。交流を取ることが出来る。 * 基本人格と4人の別人格、全ての人格が、全ての人格の時に起きた出来事や話をしたことなどを全て覚えている。知っている。 * 「私を軸にして出来ている人格だから、好きなものや嫌いなもの・趣味も大体私と同じ」と恋人本人は言う。 (男の子な人格のYも、基本人格と同じようにBL(ボーイズラブ)の本を好んで読んだり、アニメを見て喜んだり…など) * 当方と一緒にいる時は基本人格からYの人格に変わることが何度かあるが、いつ人格が変わったのかわからない程。 (さっきまでは基本人格と話をしていたの、にふと気が付いたら声が低くなっていて話し方も違っていて、いつの間にかYの人格になっていた…というような) * 最近1番新しく出来た人格のK。「幼稚園くらいの子供で何も知らない」と言っているのに、何故か携帯電話を使うことが出来る。メールを送ることが出来る。当方に送られて来たメールでは、「何」という漢字を使っているところもありました。 (「幼稚園くらいの子供で何も知らないと言っていたから、実際に会っている時ではないと話をすることは出来ないと思っていた。だから、こうして話を出来ることに驚いたけど話せて嬉しい」…というような言葉を送りましたが、「Kだったから「?」な感じで意味がかわらなくてメールを返せなかった」と今日の朝連絡があった) 彼女は人格障害の他に、対人恐怖症(再発)鬱病パニック障害も抱えているようです。 治すために精神科に通院しているとのことで、薬は安定剤や睡眠薬などを含めて少なくても4種類は飲んでいるようですが、最近になって安定剤と睡眠薬が殆ど効かなくなることが多くなり、精神科医に相談をしたところ…年齢的に今以上の薬を出すことは出来ないためカウンセリングをすすめられた、ということです。 専門家の方や経験者の方、周りに同じような人がいる方、彼女の人格障害につきましてどう思われますでしょうか…?