• ベストアンサー

多重人格って本当に存在するのでしょうか。

ookaiの回答

• ookai
回答No.3

私が思うにあなたは多重人格ではなく,解離性障害では以下と思います。多重人格とは解離性同一性障害といい,解離性障害の一つなのであながち大はずれとは言えませんが,解離性障害の中にもいくつかありますが,その全体的な特徴としては,心がまとまっていない(統合されない)という事になります。  多重人格とは,二つ以上の異なったアイデンティティ(人格)を呈するものであって,これらのアイデンティティもしくは人格状態が交代して現れ,その人の行動をコントロールするものを言う。また,大抵の場合本人は交代人格の存在に気付いていない場合が多い。人格交代の際には頭痛を訴える人が多く,時間や記憶が断続的になってしまう。  この多重人格というものはその原因の多くが,幼児期のトラウマにあるといわれています。もっと言えば,性的虐待が特に多いそうです。  また解離性障害の原因としては,抑圧された感情にあると考えられます。  私はトラウマという観点から解離性障害を見てきましたので,解離性障害については余り詳しくは言えませんが,こんな所ではないでしょうか?  m-sumiyaさんの場合は,多重人格までは進んでいないか(新しい人格を形成するまでに至っていない),または別の解離性障害,またはその他の神経症の症状と思います.  以上です。

m-sumiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当によくわかりました。 でも、どうしたらよいかわからないです。 夜になると苦しくなるのですが、昼間は普通なんです。 医者に行っても、たぶん昼だと・・・しかも、人を前にすると、自分がどんな風に苦しいのか伝えることができません。 本当はつらいのに、つらくないと言ってしまいます。