• ベストアンサー

サンダルの中敷(?)の悩み

3年前に買ったサンダルですが、外見はキレイなのに 中敷のつま先があたる所の色がはげてるんです・・・ それと、メーカー(?)のシールもはげて黒くなってるし・・・ おまけに、中敷(表面に貼ってあるもの)がずれて 何度か貼りなおして使っていました。 とても気に入っているので、今年も履きたいのですが、 中敷の貼り直しは、靴の修理屋さんでしてもらえるのでしょうか? もしくは、お店で中敷を売っていないでしょうか? 普通の靴に入れる中敷は売ってるのを見たことありますが、 サンダル用と言うと、滑り止めみたいなのしかないんですよね^^; 何か情報がありましたら、教えていただきたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akako88
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

サンダルの中敷交換、出来ますよ。 靴屋さんへ行って相談されてみて下さい。 そのメーカーの中敷を取り寄せてくれて、取替えもしてくれると思います。 しかし3年前に購入されたということですので、もしかすると貴方が持っているそのサンダル用の中敷はもう取り扱いされてないかもしれません。その場合、そのメーカーが現在製造しているサンダル用の中敷を取り寄せることになると思います。私の場合がそうでした。 しかし多少サイズが違っても(横幅など)、同じメーカーであれば充分対応できると思いますよ。 そのサンダルを購入された靴屋さんへ一度聞いてみて下さい。(サンダルを持っていって「出来ない」と言われたら面倒ですので、最初は電話で問い合わせされることをお勧めします。)

kou_hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 交換できるんですね! 近々その靴屋さんの近くまで行くので、聞いてみたいと思います^^

その他の回答 (2)

  • thavasa
  • ベストアンサー率54% (55/101)
回答No.3

こんにちは。中敷の変色ってどうしても避けられないですよね。足の裏の汗は止められないです。特に夏場は(-_-;) それに、サンダルの中敷って結構ずれて剥がれてしまうことが多いと聞きました。はだしで履くのが原因のひとつだそうです。他にもパンプスや革靴に比べて、不安定でフィット感がないのもずれる原因だそうです。 私も先日、買ったばかりのサンダルの中敷をズルっとはがしてしまったばかりです(^-^;) メーカーの刻印にこだわりはなかったので、近くの靴の修理屋さんに行って張り替えてもらいました。 皮製の中敷で工賃込み、1000円+消費税でしたよ。30分ほどで仕上げてもらいました。 ご参考までに・・・<(_ _*)> 気に入っているサンダルは毎年はきたいですよね☆

kou_hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私もメーカーにはこだわりません^^ 靴の修理屋さんでもやってもらえるんですね! それも1000円くらいで30分! 結構安い&早いんですね~ 情報ありがとうございましたm(_ _)m

  • tmrr
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.2

去年ですが、サンダル用の透明な中敷きをダイアナで買いました。あいまいな記憶ですが\1,000くらいで5足分入っていたと思います。

kou_hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ダイアナで売ってるんですね~ でも、透明だと透けますよね^^; 色つきとかあるといいんですけどね

関連するQ&A

  • サンダル、ミュールの中敷きをきれいに保つには?

    夏はミュールやサンダルが涼しげで可愛いですね。 私もいくつか持っていますが、夏に素足で履くと、つま先の部分(中敷)に足指の 跡がついて黒ずんでしまうのが、毎年悩みのタネです。 中敷の材質によっては、洗剤で拭けそうですが、皮革素材だとお手上げです。 履いているときはもちろん見えなくていいのですが、脱いだときかなり汚らしい感じで、 人様の家の玄関や、靴を脱いで入るお店なんかだと、ちょっと恥ずかしいです。 市販の、つま先部分に貼るシール(滑り止め)も試しましたが、すぐにズレてきて 粘着部分に汚れがついてしまったり、貼り替えようにもきれいにはがれず・・・、 さらに汚くなってしまいました。 つま先の切替えがないストッキングを履くという手もありますが、やはり素足のほうが 可愛いですよね。 その部分以外はあまり傷まないので、気に入った靴は大切に長く履きたいと思いますが、 みなさんはどうされていますか? いい方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • サンダルの中敷が何度直してもはがれる

    今年一目ぼれして買った、サンダルの中敷きのかかと部分がはがれます。 1日目でめくれたので、買った店に持っていくと、そのデパートの中の修理コーナーで無料で張り直してくれました。でも、次履いたら、またすぐにめくれました。 靴の修理屋さんに持っていくと、「本当は全部張り替えたほうが良いけどとりあえずこのまま張っといてあげよう」、と無料で接着剤を付けてくれましたが、案の定、履いたそばからめくれました。 次、別のデパートの中の修理コーナーで相談して、新しい中敷をかかと部分に張ってもらいましたが、ものの10分でまためくれてきました。 どこで聞いても「素足で履くので、摩擦とか汗とか体温で接着剤が溶けてはがれやすい。ある程度仕方ない。」と言われるのですが、本当にめったにないくらい気に入って買ったサンダルなので、きれいに履きたいのです。 靴の修理屋さんで使う接着剤よりも強力な接着剤ってないのでしょうか?。 まだ5回しか履いてないのに、3回も修理なんて、悲しくなります。何とかしたいので、何かヒントをお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 靴の中敷?がズレるんです。

    歩き方が悪いのかもしれませんが最初から靴に敷いてある中敷のかかとの部分がズレて剥れて折れ曲がってしまうのです。しかも左だけ。右は何ともありません。そこのメーカーの靴2足とも(同じようなタイプでつま先が厚底なので8センチヒールですがすごく履きやすいのです)そうなります。歩き方が悪いのでしょうか。もし買い換えるとしても通販商品でオールシーズン同じものは扱ってないので、中敷を修理して履くつもりですけど・・・

  • 靴の中敷の張替え

    靴の外見は見た目悪くなって無いのですが、素足で靴を履いたため 中敷がよれてしまって・・・サンダルも中敷だけが悪くなってる。中敷だけを張り替えたいのですが、中敷は何処で売っているでしょうか?昔、靴屋で働いて居たので 自分で張り替えるコツは身につけてます。何方か中敷のみを入手する方法を 教えて頂けませんか?

  • サンダルの中敷きの汚れ

    サンダルの中敷きの部分が汚れてしまいました。 多分汗などを良く拭き取らず、そのまま放置していたせいだと思うのですが。 足の裏が触れる部分に、ブランド名などが刺繍してある布(リボン)のようなものが はめ込まれているのですが、そこが黒ずんでしまいました。 キレイにする方法はないでしょうか? 専用の洗剤みたいなものは売ってあるのでしょうか? 最近良く見る靴の修理屋さんで、そこまでカバーしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サイズの合わないパンプス、お店で中敷きを試したいのですが…

    先日パンプスを購入したところ、お店で履いた時にはサイズは気にならなかったのですが 翌朝自宅で履いたところブカブカで歩けませんでした。 普段23CMで、今回購入したのは23.5CMです。 どうしても履きたい靴でしたので、つま先用・かかと用の中敷きを購入しましたが全然役にたたず…そして今日、ストッキングをつま先に詰めましたが役にたたず… これ以上無駄な出費をしたくないので、売られている中敷きを履きたい靴に試着(?)できるようなお店はありますか? ご存知の方ぜひ教えてください。

  • ミュールの中敷への色落ち

    つま先までの黒いくつ下を履いてミュールを履いて出かけたら(両方とも通販です)、 くつ下が色落ちしたのか、ミュールの中敷が見事に青黒くなっていました。 中敷の元々の色がクリーム色なので、足の形で青黒いのが残っているとものすごく目立ちます。 洗剤か何かで落ちるものなのでしょうか? それとも修理に出して中敷だけ交換してもらった方がいいのでしょうか。 ミュール・くつ下ともに今日初めて使用したものなので残念で… 知恵を貸していただけると幸いです。

  • 子供用サンダルってどうですか?(1歳児)

    1歳7ヶ月男児の母です。 今履いている靴がそろそろサイズアウトしそうなので、新しい靴の購入を考えているのですが、お店に見に行くとサンダルがたくさん並んでいます。 確かにサンダルの方が涼しそうなのですが、歩いている時につま先をぶつけて怪我してしまわないか、とか、しっかり足をホールドできないと上手く歩けないのではないか、とか心配でナカナカ購入できずにいます。 夏の靴って皆さんどうされているのでしょうか。サンダルでなければ靴下+靴ですよね?それだと暑そうで。。。 同じような月齢の頃に、サンダルを履かせていた方のご意見を聞きたいです。 逆に夏でも普通の靴だったよ!という方の意見でも結構です。アドバイスお願いします。

  • 靴中敷のブランドタグ移植が出来る修理店

    靴の中敷についているブランドタグの移植を行ってくれる中敷交換の出来るお店は名古屋にありませんか? ブランド物の靴(女性物)の中敷が汚れているので交換したいのですが、そのブランドに問い合わせたところ、その様な事は行っていないとの回答でした。 近くにある靴や鞄の修理店に持っていけば中敷の交換はしてくれますが、そうするとブランドタグが無くなってしまいます。 検索したところ、関東などには中敷を交換して、さらにブランドタグも洗って移植してくれるサービスがあるようです。 できれば名古屋市内でその様な事ができるお店を探しております。 ご存知ありませんでしょうか? (ブランドタグは印刷ではないものです)

  • バックストラップの靴のベルトが落ちてきます。

    バックストラップの靴を買ったのですが、歩いているうちにバックベルトがずり落ちてきて、いつもミュールみたいになってしまいます。 靴の修理のお店で、中敷を入れたり、つま先に滑り止めをしいたり、ベルト部分にずり落ちにくいようにスポンジのゴムをはったり、バックストラップに穴を開けてベルトを短くしたりしたのですが、ダメでした。 くつのサイズはあっています。最近の靴はバックストラップの靴が多いので、ずれないようにする方法があればぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう