• ベストアンサー

今ダイエットをしているのですが、生理が来る度に体重が1キロくらい増えて

今ダイエットをしているのですが、生理が来る度に体重が1キロくらい増えて困っています。 今も生理が来て体重が2キロ近く増えてしまって挫折しそうです。 生理前は太りやすいと聞きましたが、なんとか体重をキープする方法はありませんか? いい方法があったら教えてください! 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.2

女性の身体に排卵があると、女性ホルモンが子宮内に水分を蓄えて卵子の着床に備え、生殖に必要な栄養を蓄えようとします。このため、排卵があると1日あたり100g位ずつ体重が増加します。 その後、月経があると、それまで蓄えられた水分が排出されて体重がすとんと落ちます。 この体重の変動は、女性の生殖機能そのものですから、恣意的に変えることはよいことではありません。 どうしてもというのであれば、排卵日から月経までの間は水分摂取を控えれば、体重の上昇を抑えられますが、あまり身体に良いことではありません。 月経前に体重が上昇しても体脂肪が増えなければ問題ありません。 月経前はそういうものだと割り切って、体重計の目盛りから2キロマイナスして考えれば良いと思います。

ayulovegg
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 水分が関係してるなんて初めて知りました。 わかりやすくて助かりました\(^O^)/

その他の回答 (1)

noname#118105
noname#118105
回答No.1

女性ホルモンは2種類あって、1つは内臓脂肪を小さくするホルモン。 もう1つは、食欲を増加させ、全身ふっくらさせるホルモン。 前者は生理後に増え、およそ10日間多い時期が続く。この時期に有酸素運動をすれば、内臓脂肪を効率よく減らすことができる。 後者は生理前のおよそ10日間が増える時期。 この時期は、食べたものが皮下脂肪になりやすく、体重は増える傾向に…。そのため、食べ過ぎは禁物! 体重は現状維持でも御の字と考える時期。 つまり、生理後の10日間でゆっくり減量し、 その後の10日間は現状維持。 この繰り返しで、階段状のグラフが描けるダイエットが女性の理想。 と、確かNHKの「ためしてガッテン」の今年5月下旬放送中で「計るだけダイエット」に対する女性からの疑問について応える内容の中で話されていました。  詳しくはNHKの「ためしてガッテン」のサイトをご覧ください。

ayulovegg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体重が増えるのは仕方ないことなんですね… あきらめて生理後に減らすことにします!