• ベストアンサー

今ダイエットをしているのですが、生理が来る度に体重が1キロくらい増えて

今ダイエットをしているのですが、生理が来る度に体重が1キロくらい増えて困っています。 今も生理が来て体重が2キロ近く増えてしまって挫折しそうです。 生理前は太りやすいと聞きましたが、なんとか体重をキープする方法はありませんか? いい方法があったら教えてください! 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

女性の身体に排卵があると、女性ホルモンが子宮内に水分を蓄えて卵子の着床に備え、生殖に必要な栄養を蓄えようとします。このため、排卵があると1日あたり100g位ずつ体重が増加します。 その後、月経があると、それまで蓄えられた水分が排出されて体重がすとんと落ちます。 この体重の変動は、女性の生殖機能そのものですから、恣意的に変えることはよいことではありません。 どうしてもというのであれば、排卵日から月経までの間は水分摂取を控えれば、体重の上昇を抑えられますが、あまり身体に良いことではありません。 月経前に体重が上昇しても体脂肪が増えなければ問題ありません。 月経前はそういうものだと割り切って、体重計の目盛りから2キロマイナスして考えれば良いと思います。

ayulovegg
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 水分が関係してるなんて初めて知りました。 わかりやすくて助かりました\(^O^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#118105
noname#118105
回答No.1

女性ホルモンは2種類あって、1つは内臓脂肪を小さくするホルモン。 もう1つは、食欲を増加させ、全身ふっくらさせるホルモン。 前者は生理後に増え、およそ10日間多い時期が続く。この時期に有酸素運動をすれば、内臓脂肪を効率よく減らすことができる。 後者は生理前のおよそ10日間が増える時期。 この時期は、食べたものが皮下脂肪になりやすく、体重は増える傾向に…。そのため、食べ過ぎは禁物! 体重は現状維持でも御の字と考える時期。 つまり、生理後の10日間でゆっくり減量し、 その後の10日間は現状維持。 この繰り返しで、階段状のグラフが描けるダイエットが女性の理想。 と、確かNHKの「ためしてガッテン」の今年5月下旬放送中で「計るだけダイエット」に対する女性からの疑問について応える内容の中で話されていました。  詳しくはNHKの「ためしてガッテン」のサイトをご覧ください。

ayulovegg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体重が増えるのは仕方ないことなんですね… あきらめて生理後に減らすことにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエット生理前、生理中の体重維持について。

    ダイエット生理前、生理中の体重維持について。 15日前に質問したものです。 あれから週3くらいでコツコツジムに通い、日々順調に体重が落ち、今は54キロから寝る前51.5キロになりました。 ジムで多少筋肉がついたせいか、最近は夜普通に食事をしても、毎日少しずつ体重が減ってきています♪ で、そろそろ生理前一週間なのですが、生理前、生理中は水分を蓄え体重が増えると聞いたことがあります。 極力今の体重を生理後まで現状維持したいのですが、その為にはどうしたらよいのでしょうか?? もともとむくみやすい体質なので、水分はあまりとらない方がいいのでしょうか? 普段は1.5リットルくらいのんでます。 とにかく何でもいいので現状維持に繋がる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理中の体重

    今、ダイエットをしているのですが、 生理前~生理中って体重が増えるっていいますよね? たいたい何キロくらい増えますか? また、その増えた体重が戻るのって、 皆さんは生理が終わって何日かしてからですか? それとも生理が終わりに近づくと、 もう減ってますか?? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生理中の体重増加

    只今ダイエットを頑張っており、劇的な変化ではないものの、サイズダウンし、体重も少しずつ落ちてきてそれを維持している…という所でした。 ですが、3日前の夜頃から生理になってしまいました。 そのせいか、生理中でも変わらず、いつも通りの寝る前のストレッチ&腹筋を行い、食事をいつも通り気をつけているにも関わらず、先ほど体重を図ってみたら、今までに見たことがないくらい…およそ2キロ近く増量しており、大変ショックで、食事をとる気力もない位です…(T_T) 生理中は多少体重の変化がある事は勿論知ってはいましたが、こんなに増えたのは初めてです;よりによって、ダイエットの真っ最中だったのに… 皆様は、生理中、どのくらい体重の増加がありますか?また、その増えた体重はいつ頃から元に戻りましたか?生理が終わってから、体重は生理前のにきちんと戻りましたか? もし、この増えた体重が生理終了後も戻らなかったらどうしよう…と、とても不安だし、食事をとるのも怖くなってしまいました; ご回答お願い致します!!

  • 体重と生理

    2年前、ダイエットをして生理がとまってしまいました。52kgから45kgに体重が減少したころから、ホルモン剤なしでは生理が来なくなりました。一時期は、38kgまで落ちてしまった体重も、今では46kgにまで戻りました。でも、いまだに生理が自然に来ません。私は、今の体重と体格がベストだと思っているのですが、もっと太らなくてはいけないのでしょうか。ちなみに、身長は165cmです。体形をキープしながら、生理が来るようにはできないのでしょうか?良いアドバイスお願いします。

  • ダイエット(21歳、身長163cm、体重約60キロ)

    私は21歳、身長163cm、体重約60キロと太ってきた(一ヶ月前は55キロ)のでダイエットをしようとしています。もともと太りやすい体質でダイエットをしていなくても一日1500キロカロリーに抑えていました(1500キロで現状キープがやっと)。最近は2000キロカロリー以上とっていたので太ってきました。なので一日何キロカロリーに抑えればよいかとなやんでいます。普通の男子21歳では1500キロでもやせるとネットでのっていますが、私の場合1500ではキープがやっとでした。アドバイスお願いします。(運動量は仕事もデスクワークであり最低限しか動きませんし、運動でやせる時間もありません)

  • 50キロ→46キロへのダイエット

    一昨年の12月からダイエットを初めて、58キロから50キロまで減量しました。 それを1年近くキープし続けていたのですが、それ以上痩せることが出来ません。それどころか、正月で2キロも太ってしまいました。 運動は、朝に軽いヨガor筋トレをし、夜には30分の踏み台昇降、8キロ近くジョギングをしたりしています。一週間に一度お休みすることもありますが、他の日はほぼ毎日続けています。 食事も、朝はしっかり取り、昼・夜は控えめにしています。 糖分は夜に取らず朝にとるようにするなど心がけてもいます ダイエット前から酷い便秘と、生理不順なのですが、それは関係あるのでしょうか?酷いときは3ヶ月生理が来ないときもあります。 容姿でいじめられた経験があり、どうにかしてスリムな体系になっていじめた人たちを見返してやりたいんです。アドバイスお願いします。。

  • 生理とダイエット

    私事ですが今日が生理の最終日です。ダイエット中なのですが生理中はダイエットしても体重は減らないと認識していました。 ですが今回は生理前に1キロ増えたものの、2日目から徐々に減り、最終日の今日、ここ最近では一番少ない体重でした(生理前から2~3キロ減)。しかし既に下腹がポコっと出て来て…お通じは少しではありますが毎日あります。 生理中に体重が減った場合、生理後からは痩せにくく、体重は増える一方でしょうか?次の生理までが恐怖です(泣) ちなみに31歳、子持ちの主婦です。ヨロシクお願いしますm(__)m

  • 体重を20キロ減らす効率的なダイエット法は?

    当方30代半ばの男性ですが身長が約174センチで体重が約84キロです。 最近になってさすがに痩せなければと真剣に考えています。 平均体重を計算すると私の身長だと約66キロあたりが平均体重になるので20キロ近くオーバーして いる計算になります。 20キロの減量となると結構な覚悟がいると思いますが、同じ減量するならば数キロと言わず、平均体重まで落とすよう頑張りたいと思っています。 しかし、これまで真剣にダイエットしたことがないのでどうすればダイエットできるのか本当にわかりません。 絶食などといった極端な方法ではなく、効率的なダイエット方法はありますか? とりあえず適度な運動をして間食はしないということは必須だと思うのですが。 ダイエットについて詳しい方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願いいたします。 また参考になるような本などありましたらご教授願います。

  • 生理後の体重の減少とダイエットのやり方について

    まずはじめに生理後の体重の減少についての疑問です だいたいいつも生理前に体重が1~1.5kg増え、 生理後に0.6~1.2kg減ります。 増えるのはともかく、なぜ急に減るんでしょうか また、生理後の体重の減少によって見た目が多少痩せて見えるようになるんでしょうか 次にダイエットについての質問です 春からダイエットをしているのですが、やり方が主に食事制限です。 暖かい間は少し歩行運動をしたり、遊び回ったりして体を動かしていたのですが、 冬が近づくにつれ億劫になってきてしまいました。 やはり食事制限のみのダイエットはよくないのでしょうか。 しかし過度な食事制限はしていません。 +αの手頃な運動を教えていただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 生理中の体重増加

    今、生理5日目なんですが、体重がいきなり1キロ増えました。 生理前から食欲があり、よく食べていたんですが… 普段は昼食をたべておらず、朝夕だけだったので、生理になり昼食もたべはじめたので太ったのかな?(´・_・`) と思ったんですが… アイスなどもたべてしまってます。 便秘なのもあり生理1日目は下痢でしたがそっからすごく便秘です。 お腹もはっていて、しんどいです。 生理が終われば、体重は戻るでしょうか? ダイエットをして156センチ43キロから44キロに増えてしまい、ショックです。 いきなり1キロふえたので、焦っています 生理がおわっても 昼食をたべてたら、太るでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 胃カメラを全身麻酔で受けることは可能ですか?東京以外での病院を探しています。
  • 数年前に胃カメラを鎮静剤使用した際に苦しい思いをしました。全身麻酔で受けたいです。
  • 以前全身麻酔で検査を受けた経験があり、全身麻酔しか受けたくありません。東京以外でもできる病院を探しています。
回答を見る