• ベストアンサー

汎用ドメインとメールアドレス

cockyの回答

• ベストアンサー
  • cocky
回答No.2

フレッツISDNやADSLなどのサービスで固定IPがもらえるサービスを使って、自分でメール&DNSサーバを立てれば、いくらでも自由に独自ドメインのメールアドレスが使用できます。 また、レンタルサーバ等でドメイン持ち込みを認めているところで、メールサービスも扱っているところなら、やはり独自ドメインのメールアドレスが利用できます。ただしこの場合、基本料金で利用できるアカウント数に制限が設けられていたり、追加アカウントの料金が会社によって異なっていたりすることが多いので、その点は確認が必要です。 ただ、普通のダイヤルアップのプロバイダで独自ドメインを持ち込んで通常のメールサービスの代わりに使うことは、一般的にできません。その場合はダイヤルアップ契約の他に上記のようなレンタルサーバの利用契約を合わせて結ぶことになります。

noname#419
質問者

お礼

よく理解できました。レンタルサーバーは聞いたことがあったものの、その存在についてよく分かっていませんでしたが、今ようやく分かりました。 有難うございました。