• ベストアンサー

汎用ドメインとメールアドレス

cockyの回答

  • ベストアンサー
  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.2

フレッツISDNやADSLなどのサービスで固定IPがもらえるサービスを使って、自分でメール&DNSサーバを立てれば、いくらでも自由に独自ドメインのメールアドレスが使用できます。 また、レンタルサーバ等でドメイン持ち込みを認めているところで、メールサービスも扱っているところなら、やはり独自ドメインのメールアドレスが利用できます。ただしこの場合、基本料金で利用できるアカウント数に制限が設けられていたり、追加アカウントの料金が会社によって異なっていたりすることが多いので、その点は確認が必要です。 ただ、普通のダイヤルアップのプロバイダで独自ドメインを持ち込んで通常のメールサービスの代わりに使うことは、一般的にできません。その場合はダイヤルアップ契約の他に上記のようなレンタルサーバの利用契約を合わせて結ぶことになります。

noname#419
質問者

お礼

よく理解できました。レンタルサーバーは聞いたことがあったものの、その存在についてよく分かっていませんでしたが、今ようやく分かりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 独自ドメインアドレスと一般使用のメールアドレスの設定方法

    アウトルックとBecky!を使用しているのですが今は 一般のアドレス(ASAHIネットです)を利用している のですが近く仕事用に独自ドメインを取得します。 IDとパスワードを送りますと取得業者から連絡があったのですが初めてなので使用、設定方法がわかりません。私的用には今のアドレスで送受信を、仕事では 独自アドレスを使用した送受信をしたいのですが 設定はどのようにすればいいのでしょうか? あとIDとパスワードと言うのはどの時点で使用する のでしょうか? 業者は取得だけでメール自体はプロバイダ経由が一般的?かと思うのですが今はASAHIネットの通常のアドレスでのみメールを利用しているので特に仕事で使用の場合、また私的に使用の場合に誤って例えば仕事で 独自アドレスで送受信したいのに一般のアドレス名で 着いたりする事がないかなど初歩的な事ですが心配しています。できましたら同じような環境で使用されておられる方がおられましたら設定方法など複数メールアドレスや独自ドメインアドレスでの使用が初めての私でもわかるような感じで教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • 独自ドメインのメールアドレスを使用したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか??

    宜しくお願い致します。 独自ドメインのメールアドレスを使用したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?? 現在、ホームページ用にドメインを取得して自宅のPCをサーバーにして・・・ということを実験的に行っております。 そこで、ホームページが独自のアドレスになっているのなら、メールアドレスに関しても同様に独自のドメインを使用したものにできたらと考えておりますが、方法がよく分かりませんので、詳しい方や専門の方がおられましたら教えていただけたらと思っております。 宜しくお願い致します。

  • メールアドレス・ドメイン

    メールアドレス・ドメインを持っています、info@xxxxx.jpです。今までに何回かプロバダーを変えたのですが、プロバイザーのメールアドレスもアカウントに入っています、ドメインアドレスで送受信できていましたが、回線会社を変えました(今は前の回線です、10月11日変ます)プロバイダーは変わりませんがプレゼントがあるとのことで新規契約になりました。 プロバイザー会社はメール送受信できないと連絡すると、@以下うちの会社のではないので判らないと、ドメインを取った処に連絡しなさいと、しかし、どこで取ったか判りませんホームページ制作会社たったのですが、今ありません。  ドメインの使用料金は払っていません。

  • 独自ドメインとメールアドレスについて

    ネットショップ(個人、レンタルサーバーを使用)を立ち上げたいと思っていて、独自ドメインの取得を検討しております。 [質問1] ネットショップのメールアドレスは「お店の名前.co.jp」「お店の名前.com」という形式をよく見ます。独自ドメインをロリポップなどの取得会社に依頼し、取得した場合、独自ドメイン名を含んだメールアドレスがもらえるのですか? [質問2] 例えばロリポップで独自ドメインを取得した場合、レンタルサーバーも同じ会社(この場合はロリポップ)にしたほうが良いというようなことをよく聞きます。それは何故でしょうか? [質問3] jp co com などの識別子についてです。 これらの識別子は好きなものを選べるんですか? 個人のネットショップが使うものとしては、どれが適当なのでしょうか?

  • 汎用ドメインについて教えてください。

    現在、お客様より cold.pst8.jp(これは、仮定のドメインです。) なるドメインを持つメールアドレスを取得するよう 要求されております。 Yahooのドメイン検索で検索すると「cold」は取得 されていると言われるのですが、メールアドレスと してこのドメインを使用することは難しいのでしょ うか? ちなみに、私はpst8は、使用されていないドメンイン なので、大丈夫なのでは?とかんがえています。 以上です。 失礼致します。

  • 独自ドメイン又はサブドメインでのアドレス取得

    ネットショップを共同で運営することを考えています。 楽天で出品するので、独自のHPは不要ですが、メールアドレスは独自ドメイン、又は独自のサブドメイン で取得することを考えています。 条件としては、(1)独自ドメイン、又は独自のサブドメイン設定可能、(2)複数アカウント設定可能(3人で運営します)、(3)可能な限り安価なものを考えています。 そこで、調べたところ、以下のような手法があるようなのですが、他に良い方法がありましたら、ご教示頂ければ幸いです。 (1)レンタル(メール)サーバサービスに加入し、同時に独自ドメインを取得する。 (2)サブドメインを設定可能な転送メールサービスに加入し、各自のメールアドレスに転送設定する。 (3)サブドメインを設定可能なプロバイダに乗り換えて、各自のメールアドレスに転送設定する。 また、各手法についてお奨めのサービスがあれば、もちろん全てでなくとも良いので、是非ともご教示下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Outlookのメールアドレス

    最近プロバイダを変えました。Outlookのメールアドレスは、ドメイン名にプロバイダ名が入っているようなのですが、プロバイダを変えたら、Outlookのメールアドレスはどうなるのでしょうか?

  • プロバイダーメール と ドメインメール 併用できますか?

    コンピューターが7台でLANを組んでいます。 メールアドレスを追加したいのですが、現在利用しているプロバイダーでは4つまでで、あと3つ増やしたいのでドメイン名を取得してそこでメールアドレスを持とうと思っています。 そうした場合現在使っているプロバイダーのメールアドレスも今までどおり使えるのでしょうか。

  • 1文字IDのメールアドレス(a@domain.com)は適当か?

    独自ドメインを取得すると、 a@domain.com という1文字IDアドレスなどもできるようですが、こういったドメインは様々なところで不具合を来たたしますか? どうなのでしょうか? また、個人的なメールや、会社友達と一緒に使うようなメールの場合、どういったメールアドレスがお勧めですか?今までは、プロバイダに言われるがままのアドレスしか取れず限定されていましたが、今は、好きなIDを取れるとのことでいったいどんなIDに使用かとちょっと迷っています。何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

  • 独自ドメイン取得後のメールアドレス

    ある業者から独自ドメインを取得した後に、そのドメインを使ったメールアドレスを使用する場合、どこか別のレンタルサーバー業者のサービスを活用することはできるのでしょうか?その場合@の左部分のアカウントはレンタルサーバー業者から交付してもらうということでよろしいでしょうか? ドメイン取得業者がそのままサーバーレンタルをしているケースが多くて、そこを使わないと独自ドメインのメールアドレスも使えないのでしょうか。ドメイン取得業者とレンタルサーバー業者は別だとは思っているのですが。。。 大変基本的な質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。