リビングの小窓、カーテンなど目隠しはどうしたら良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • リビングの小窓の目隠しに悩んでいます。夜電気をつけると他の住宅から丸見えになってしまいます。レースカーテンは透けてしまい、普通のカーテンは昼間暗くなります。プライバシー用のフィルムは効果があるのか不安です。他の窓は二重のカーテンやシェードをしているが、リビングの小窓は手が届かないため対応できません。希望は明り取りの窓でありながら暗くならず、夜でも中が透けないことです。価格もできるだけ抑えたいです。
  • リビングの小窓の目隠しに悩んでいます。夜電気を付けると他の住宅から丸見えになってしまいます。レースカーテンは透けてしまい、普通のカーテンは昼間暗くなります。プライバシー用のフィルムの効果も不安です。他の窓は二重のカーテンやシェードをしているが、リビングの小窓は手が届かないため対応できません。希望は明り取りの窓でありながら暗くならず、夜でも中が透けないことです。価格もできるだけ抑えたいです。
  • リビングの小窓の目隠しに悩んでいます。夜電気をつけると他の住宅から丸見えになってしまいます。レースカーテンは透けてしまい、普通のカーテンは昼間暗くなります。プライバシー用のフィルムは効果があるのか不安です。他の窓は二重のカーテンやシェードをしているが、リビングの小窓は手が届かないため対応できません。希望は明り取りの窓でありながら暗くならず、夜でも中が透けないことです。価格もできるだけ抑えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リビングの小窓、カーテンなど目隠しはどうしたら良いでしょうか?

リビングの小窓、カーテンなど目隠しはどうしたら良いでしょうか? この度、建売の住宅を購入しました。 リビングの高い位置に、幅53cm×高40cmの小窓が数個あります。お向かいの住宅の方が高い場所にあるので、特に夜電気を付けると、我が家のリビングがその窓から丸見えになってしまいます。 すりガラスだったら良かったのにと思いますが・・・・。 どうしたら良いか悩んでいますので、アドバイスをお願いします。 今、考えているのは下の3つですが、それぞれ不安点があります。 1、レースカーテン→夜透けてしまう 2、普通のカーテン→部屋が見えなくて良いが、昼間暗くなる 3、プライバシー用のフィルム→効果はあるのかどうか 他の窓は、二重のカーテンや二重のシェードをしています。リビングの小窓も同じようにできれば良いのですが、位置が高いのと、テレビボードの後ろで奥行きもあるため、カーテンもシェードのチェーンにしても、手が届かないので開閉ができません。 あと、1cmごとにオーダーできるカーテンも見たのですが、例えば幅100cmまで、丈125cmまでは同価格でそれ以上は1cmごとなどで、意外と高くなってしまいます。 希望は、 ・明り取りの窓なので、暗くならないこと ・夜でも中が透けないこと です。あと、価格が高くならないほうが嬉しいです。 長文のうえ、注文が多くて申し訳ありません。自分なりにネットなどで調べたのですが、良い方法が見つからず、お知恵をお借りしたいと思います。 おすすめのカーテンや、他の方法がありましたら教えて下さい。

noname#127573
noname#127573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

レースのカーテンで充分ではないかと思います。 レースのカーテンは部屋から外を見るより、 外から中は見え難いので、よっぽど目を凝らして見ないと部屋の中は見えません。 ミラーレースカーテンと言うのもあります。 これは、文字通り外からは鏡のように反射して見えるので中の様子は見えません。 擦りガラス風のシートも売っていますので、 窓の下の三分の一程度にでも貼ったらどうかなぁと思います。 もちろん全部でも宜しいですが、前面だとシワが寄ったり難しいです。 あとは、思い切って擦りガラスに変えてしまう。 初期費用は掛りますが、カーテンのように色褪せたり洗濯したりしなくて済むので、 メンテナンスは楽チンだと思います。

noname#127573
質問者

お礼

ありがとうございました! レースカーテンは少し不安でしたが、ミラーレースカーテンなら安心できそうですね。シートの件も、参考になります。すりガラスは、少しお金がかかりそうですが、住宅メーカーさんにも確認してみようと思います。色々ご提案頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家の場合、玄関に明かり採りとしてある透明の窓に ホームセンターで売っていた 「半透明の目かくしシート」というものを買ってきて 自分で貼り付けました。 説明書き通りに貼って、素人ながらなかなか綺麗にできました。 外からみても大丈夫です。(夜、電気を付けても家の中は見えません。) 質問者さんの窓がどのくらい高い位置にあるのか分かりませんが、 作業するのに問題ないようなら、「目かくしシート」も良い方法だと。 価格は覚えていませんが、46cmX180cmのシートで2000円もしなかったと思います。

noname#127573
質問者

お礼

ありがとうございました! 「半透明の目隠しシート」、ネットで調べてみました。すりガラスのように中が見えないし、お値段も手ごろで良さそうですね!検討したいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

レース網戸というのがあります。 数千円(1m×4m)で売っています。 大きければ、切ればいいだけです。 「網戸」「外から」で検索してみて下さい。 ネットでも売っていますが、ホームセンターにもあるのでは?と思います。 一度探してみてはいかがでしょう?

noname#127573
質問者

お礼

ありがとうございました! レース網戸と言うものを今まで知りませんでした。早速、ネットで検索してみました。検討したいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 吹き抜け側の窓の目隠しについて

    また、住宅のことで皆様のお知恵を拝借させていただければと思います。 私の家の吹き抜けに面した窓は、正面に共用廊下があり人が通りますので、窓から中が見えるとお互いに気まずいと状況です。従ってきちんと目隠ししたいと思っています。問題は、そこに面した窓にはカーテンレールが一本しかなく、通常のレースのカーテン+厚手のカーテンを2つ引くということができないことにあります。 レースのカーテンだけだと、夜に電気を点けた場合に共用廊下から丸見えになりますし、厚手のカーテンでは部屋の中が真っ暗になります(カーテンを開けると昼間でも丸見え)。 昼間は明かり取りができ、夜はきちんと内部が隠せるような仕組みを作り上げたいと思っています。 はめ殺しの窓の所はロールスクリーンを付け、部屋の内側にはレースカーテンを敷くということで対応いたしました。 その窓の両横の小窓は、ガラスに半透明フィルムを貼ることで対応いたしました。 問題は、出入りする窓についてです。 ロールスクリーンを付けると出入りが困難です。 半透明フィルムは幅が足りないので、一枚のガラスに二枚を合わせて貼る必要があり、恐らく奇麗に仕上がらないと思います。 ミラーレースカーテンなるものがあるとは聞いていますが、その性能も判りませんし、思い切ってすりガラスに変更した方がよいのではないかとも考えています。 他の方法も含め、どのようにすることが良いと思われますか?教えてください。

  • リビングカーテンについて

    新築しました。リビングカーテンを悩んでいます。 候補としては、 ・大き目の掃きだし窓(シャッターあり)  レース … ミラーレースでドレープ ・出窓(シャッターあり)  レース … ミラーレースでシェード ・縦すべり窓(シャッターなし)  レース … ミラーレースでシェード で全てカーテンなしにしようかと思っています。 (1)カーテンなしの方いらっしゃいますか?  よかった、失敗したがあれば教えてください。 (2)ミラーレースでシェードタイプはおかしいですか?  よかった、失敗したがあれば教えてください。 (3)関西圏の店、または通販で手ごろな金額でお洒落なカーテンを扱う店舗、サイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 吹き抜けのリビングのカーテンについて

    現在新築を進めているものです。 リビング約15畳が吹き抜けになっているのですが2階部分のカーテンを付けるべきなのか悩んでいます。 高いところにあるので洗ったりもなかなかできず、電動カーテンも幅の関係で付けることができません。 窓の大きさは1階、2階部分共に横約50cm70cm50cm 高さ2メートルくらいの大きな窓が3つ並んでいます。 方向的に光が入るのは朝だけなのですが 夜電気をつけると吹き抜けのファンが若干見えてしまいそうな感じです。 窓は道に面していますので(比較的車通りのおおい狭い道ですが人通りはほとんどありません。)どうしようか悩んでいます。 みなさんは吹き抜けの窓にカーテン、ブラインド、ロールカーテンなどつけていらっしゃいますか? 皆様のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 目隠し請求したいのですが、 その目隠し方法とは?

    目隠し請求にて質問です。 最近、隣家が立ったのですが、外壁より70cmほどのところに 窓があり自分の部屋がのぞかれるような位置にあります。 1m以内にあるので目隠し請求をしようと思います。 ただ、相手側の窓には反射フィルムが張ってある状態で こっちからは相手方は見えず、相手方から自分側が覗ける状態かは わからないですが、窓を開けたら確実に見えます。 よって、目隠しとして窓の外側を覆うようなものを希望したいのですが 相手方がブラインドやカーテン、すりガラスなどを提案してきたら その意見を飲まざる負えないのでしょうか? 長文すみません。

  • 扉にカーテンをつけたい

    玄関からリビングに入る扉がガラス入りのもので玄関からリビングの中が丸見えです。 リビングの明かり取りになるかと思って選んだのですが、あまりにも見えすぎるのでカーテンか何かで目隠しをしたいと思います。 扉用のカーテンでいいのはないでしょうか?

  • トステムのシンプルアート(縦細長)の窓に合うカーテンやシェードなどはありますか?

    トステムのシンプルアートEX(スリット/縦片開き窓) http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/dannetu/simpleart_ex/#lineup 幅が26cm、縦が110cmの窓が4枚並んでリビングにあるのですが、 かなり細い窓な為、なかなか合う商品(カーテンやシェードなど)がなく困っています (1)それぞれの窓にではなく、4つの窓を1枚のバーチカルブラインドにする?でも、せっかく4つ窓を付けたので、それぞれに付けたい (2)同じ面のはきだし窓でバーチカルブラインドを使うので、できればデザイン的に横ラインのブラインドは避けたい (3)シェードがいいかな?とも思いましたが、ダブルのシェードが窓4つ分あるとかなりうっとおしいかなぁと・・・ シェードも30cm位~となかなか26cmの幅に合うものがないです いま、縦に細長い窓を付けるお家が沢山ありますが、 みなさんどうしているのでしょうか? 1階部分なので、カーテン無しにはできないんです・・・ 何かいい商品ありましたら教えてください!

  • リビングの掃き出しの窓にシェードタイプのカーテンはおかしい?

    教えてください! リビングの窓にシェードタイプのカーテンを付けたと思っています。 小さい窓には一般的になってきましたが、大きな窓の場合はあまりお店側でも進められないようです。 何か意見があれば・・・ <参考までに・・・> 1.窓の大きさ横230センチ、縦230センチ(実際は天井に近い位置にカーテンレールが付いてます。天井からは250センチ)ちなみにカーテンボックスが付いています。 2.シェードのタイプとしてはダブルシェードにしたと思ってますが、レースのみシェードタイプ゜にするかもしれません。 ・横は2枚というか2連にする予定です。 3.シェードにしたい理由 ・見た目がオシャレ ・上下好きなところで止められる ・カーテンだと開けているときカーテンが束になって窓の左右が重苦しくなるような気がする? <お店側や家族側の反対意見> 1.料金が高い(カーテンの1.5倍くらい)※予算が当初5万円以内なので・・・ 2.洗濯が大変 3.取り付けが大変 ダブルシェードにする場合はカーテンレールを取り外さなくてはいけない シングルだとカーテンレールを一度取り外しシングルのカーテンレールを改 めて取り付けなくてはならない。 4.取り付け料もかかる 5.壊れる心配がカーテンより多い

  • リビングのカーテンで迷っています

    一戸建てを新築し、完成間近です。 リビングのカーテンをどうするかでとても迷っています。 まず条件として、 2階リビングでLDK16畳 南側に腰高窓:約W170cm×H130cm、腰高窓:約W85cm×H130cm 東側に腰高縦すべり窓(スリガラス):約W40cm×H130cmが3窓 雨戸・シャッターはナシ 東側は隣家あり(密接はしていない)、南側は現在は畑(将来は不明) 床はライト系木目、壁・天井は白です。 家具はまだ決めていませんが、 ソファーを白orアイボリーにし、 AVボードはライト系木目にしようかと思っています。 カーテンは、シェードタイプにしたいと思っています。 いくつかのショールームやカタログを見て、一番気に入ったのは、 (1)「後幕に厚地生地でグリーン」+「前幕にレースで木模様の透け感のあるもの」の組合せでした。 あとは、無難に、 (2)「後幕にレース」+「前幕に厚地生地で白っぽいベージュ系」にするか…でも、この無難にの方はコレってゆうピンとくるものがまだみつかっていません。 昨日までは、やっぱり一番気に入っている(1)(グリーン+レース)にしよう!と思ったのですが、ふと、2階の窓にシャッター雨戸がないことを念頭にいれずに考えていたことに気づきました。 日中の外からの視線はあまり気にしなくても大丈夫そうな配置なのですが、 夜に灯りが点灯・消灯でいるいないが外からハッキリとわかってしまうのはチョット怖い(防犯的&ご近所へもあそこは夜おそくまで起きているetc)かも…と思ってしまいました。 2階にシャッターがついていれば問題なかったのでしょうが、ハウスメーカーさんの提案のままそのままつけずにすすめてしまいました。。 2階にシャッターがついていない場合は、カーテンはやはり遮光機能つきにしたほうがよいのでしょうか? 皆さん(シャッター・雨戸のない部屋)はどうされてますか? 遮光カーテンにした場合は、シェードにしたときに上まであけがときにもたつきがでないかも心配です。 また、(1)(グリーン+レース)は、ある程度太陽の透け感があってこそのようにも感じ遮光にするとイメージが違ってしまうのでは…と心配です。 長々と書いてしまい最後までお読みくださった方ありがとうございます。 よい方法、こんなカーテンがよいetc、なんでもアドバイスいただけると助かります。 入居も迫ってきており、少々焦り気味です。。。

  • カーテン シェードとレースの選定について

    新築し引き渡しが終わりました。現在、カーテンの選定中です。 リビングの窓につけるカーテンについて質問です。リビング(壁・天井とも白っぽい色で床はパナソニックのエクセルライト色)は南側に掃き出し窓x2と腰窓x2があります。掃き出し窓と腰窓は隣同士についており、テレビ設置場所(東側)の両サイドに細長い窓(くるくる回してあける窓)があります。 ○掃き出し窓と腰窓  ・厚手生地をシェード(上下に動くカーテン)にしてレースはカーテン(左右に動くカーテン)にしたいと考えています。  ・シェードは窓枠内側に設置し、レースは窓枠外側に設置予定です。  ・シェードとレースの位置関係は、リビング側からレース⇒シェードです。 掃き出し窓と腰窓をシェードにした理由は、日差しよけのためです。カーテンだと左右どちらかしか日差しをよけれないからです。また、見た目のすっきり感です。 ○テレビ設置場所の細い窓 ・厚手生地、レースともシェードを考えています。 ・レース・シェードとも窓枠の外側に取り付け、シェードとレースの位置関係はリビング側からシェード⇒レースになります(掃き出し窓と逆の取り付け方法です)。 このように設置した場合の問題点・懸念点ありますか?また、カーテンの色はどのような色がオススメでしょうか?

  • 既製カーテン

    お手ごろ価格なので既製品のカーテンを買おうと思っているのですが、 窓の幅は約140cmなのに、既製品のサイズは 最小幅で幅100cm×2がほとんどです。 この窓にこの幅2枚組みのカーテンはおさまらないでしょうか? または、おかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう