• 締切済み

テーブルレイアウトでのホームページ作成について。

テーブルレイアウトでのホームページ作成について。 今度、テーブルレイアウトで作られたホームページの仕事をすることになりました。そこで、本屋でテーブルレイアウトを使ったホームページ作成本を探してみたのですが見つかりません。 おそらく古い本しかないとは思うのですが、テーブルを使った詳しいホームページ作成の解説書をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

• CSS

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.3

テーブルレイアウトで作成されたサイトの管理ということですかね。  いまさらテーブルでサイトを作るところはないでしょうから。  テーブルで作成されているということから、たぶんホームページビルダーの「どこでも配置」モードなどでつくられたサイトじゃないかと。だとすれば古いビルダーの参考書の方が役に立つかも。  テーブル自体は、難しいものじゃないのでHTMLの仕様書を参考にするのが、本当は正しくて最も簡単かとも思います。 Tables in HTML documents (ja) ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/tables.html )  ご存じだとは思いますが・・・ 【引用】____________ここから 非視覚系メディアでのレンダリングに際して問題を起こすことがあるため、単に文書内容を整形する目的だけで表を用いるべきでない。 さらに、見た目のために表が用いられると、その表が大きなディスプレイのあるシステムで作られた場合、表を見るために水平スクロールを強いられることがある。 こうした問題を最小限に押さえるため、著者は文書の整形には表ではなくスタイルシートを用いるべきである。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Tables in HTML documents (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/tables.html )]より

• yyr446
回答No.2

普通の書店でなく、 BookOffとかBookKingとかの古本屋や、 図書館を探せば、たんとみつかるかも...

sasayan565
質問者

補足

ありがとうございます。もし、具体的な本の名前をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

• otaku37564
回答No.1

昔のテーブル基本の組から CSSに切り替わっってきたのが、かれこれ4年くらい前なので 店頭にはもうないと思います。 dreamweverの7(MX)やくらいの本ですね。

sasayan565
質問者

補足

なるほど。dreamweverMX時代の本を探せばテーブルレイアウトで作成している可能性が高いんですね。アドバイスありがとうございます。