• ベストアンサー

トイレや風呂場、炊事場の換気扇に「0.5Aまで」という記載があるのです

トイレや風呂場、炊事場の換気扇に「0.5Aまで」という記載があるのですが、これは何を意味しているのでしょうか?

• 3ya
  • お礼率0% (0/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

取り付け可能な換気扇の電力の上限を表しています。 電力[W]=電流[A]×電圧[V] 家庭用の電源は100[V]ですから、0.5[A]までということは、 0.5×100=50[W] までの器具が取り付け可能ということです。 50[W]の換気扇はやや小型のものが多いです。 トイレや風呂場には十分な能力ですが、炊事場にはちょっとパワー不足に なるでしょう。