• 締切済み

失恋の痛手

senzokuの回答

  • senzoku
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

やっぱりつらいですよね。失恋って・・・ ところで、どうすれば「自分をどうにかして」「失恋の痛手を」いやせるのか?ということですが、特効薬のようなものはないと思いますし、また無理に自分をどうにかする必要もないと思います。 そうですね、他の自分の好きなこととかに目を向けるのがいいと思います。 最初はそうもなかなかいかないと思いますが、そのうちに(ちょうど冬が終わり、春が訪れる時のように)あなたの一週間は、だんだんと暖かく快適な日々がに多くなっていくはずです。 そして、必ず次の出会いがあなたをまっているはずです。 では、お大事に。

hidec
質問者

お礼

ありがとうございます。 今ではずいぶん気持ちも晴れて、彼女のことも時々思い出す程度くらいにはなりました。それで、趣味の英会話や、ワインなども始めています。 時がたてば忘れるものかもしれませんが、それもまた寂しいような気がします。あれだけ好きだった人のことを僕は忘れたくないとすら感じているのも事実なのです・・・。 ただ、あまり思い詰めるのもよくないことも分かっているので、senzoku san の言うところの春がくるのをちょっと期待してみようかな!!

関連するQ&A

  • 失恋の痛手は年齢がかさむほど大きいか?

    年齢も30を超えると、人を好きになったり、付き合ったり、付き合わなかったり、恋愛関係とか、そういう感情って人生に当たり前に起こる感情なんだと思うようになると思うんですけど、なんで歳をとればとるほど失恋の痛手(心理的ダメージ)って大きくなるんでしょうか? 高校や大学の時は人を好きになっても片思いだったり、両想いでもいろいろあって結局自思い通りにハッピーなことにならなくてその恋愛をあきらめても、まあしばらく悲しくても、いわゆる今この40前後になって感じるようなダメージは感じてなかった気がするんです。 まあ、お付き合いする相手への気持ちとか、おつきあい自体の意味(結婚前提など)など、人によって様々だとは思いますが、一般的に「この年になって失恋するときついよねー。」なんてアラフォーの人達が言ったりしますよね。(あれ、私だけ?) どうしてだと思われますか? 何となくいいなと思う人がいても、相手のことはまだ何にも知らないのに、自分の気持ちを抑えようとしている自分がいてちょっと困ってます。

  • 失恋の痛手

    1年前、失恋をしました。 失恋後、不眠とゆううつ感が続き入院したのですが、 その後も良くなりません。 また、去っていった相手のことも忘れられません。 日増しに生きているのが嫌になり、 2ヶ月前、睡眠薬を大量に飲んでICUに運ばれました。 助かったことは幸いと言えるのでしょうが、 今も死にたい気持ちは消えません。 友人に相談しても「前向きに」などのことしか言われず、 また、担当医に「恋愛に依存し過ぎている、自立していない」と 言われるのが嫌で、今では誰にも心の内を話せないでいます。 私は、デザイン関係を仕事としているのですが、 この1年間、思考能力が停止したような状態で仕事もままならず、 会社を2つもクビになりました。 現在は、フリーのような形で仕事を進めているのですが、 仕事を引き受ける気力が起きず、無収入に近い状態です。 同じ仕事場の先輩方に不義理を働いているようで申し訳なく、 また、死にたい気持ちや失恋の傷を抱えながら生きていくのも 辛いものです。 どのようにしたら、失恋の痛手から立ち直り、 失恋前のような正常な社会生活を送れるようになると思われますか。

  • 失恋の痛手から回復するまで(2)

    こんにちは。 3時間前ほどの質問を再度(若干内容補正の上)させて頂きます。 作業の都合上締め切らざるを得なかったものでして。 尚、前回質問でのお礼に失礼のあった事、この場を借りして、改めて謝罪申し上げます。 今回は誠に恐縮ですが「経験者の方」の回答にしぼらさせて頂きたく存じます。 以下、質問文になります。  義理の妹が見合いをしました。 1ヶ月足らずと言う、見合いとは思えぬスピードで恋愛関係に発展したのには驚き、且つ嬉しかったのですが、経済上の理由等で破談となりました。 義妹は振られた様に感じ、破談後2週間経った現在も「失恋の痛手」に苦しんでおります。 義妹にとっては「初恋愛」であったそうです。 「喪失感」「むなしさ」を感じ、衝動的に「会いたい」焦燥にかられ、破談後、先方に電話までする始末。(先方は引いていた旨) 義兄ゆえか、よく相談されるのですが(近しい人には相談出来ない=破談後の電話等はタブーのようですし)正直この方面弱く、どう対応したらいいのか解らず苦慮している状況です。 とにかく義妹の苦痛は和らげたい(あまりに痛々しい)、仮に出来なくとも、人それぞれでしょうがどの位の時間で回復出来るのか、目安でも参考意見頂きたく存じます。 繰り返しますが「見合い期間1ヶ月と短い、されど初恋愛ゆえか失恋の痛手は大きい様子」です。  何卒宜しくお願い申し上げます。・・・・・・ 追;お寄せ頂いたご回答をプリントアウトし義妹に見せたいと思っております。

  • 失恋の痛手?新しい恋愛をするには?

    アラフォー女性です。3年前に職を失い、片思いなのに本気で恋に落ち、失恋するという今思えばわけのわからない精神的ダメージを受け、抑うつ神経症にまでなってしまいました。幸い両親に頼ることができ、いったん一人暮らしをやめ、一年間自宅療養し、昨年末今やっと定職に就いた状態です。 仕事が落ち着いてきた今、また新しい出会いが増えなんとなく恋愛感情のようなものがわいてきて、精神的に自分がだいぶ安定してきていることを感じ始めています。 そんな最中、素敵な年下の男性に出会いました。外見がこのみなだけなのかもしれないし、10歳離れているので、まあちょっと私も冷静さを失ってはいけないと自分に言い聞かせています。でも、やっぱり気になるので一度仕事とは関係のない場所でお茶する程度に会ってみました。 お互いにデートのような意味合いはなく会っているというていで、仕事や将来の夢などざっくばらんに話した感じでした。それ以来彼にまた会いたいと思うのですが、相手からはっきりとしたお誘いもないし、まあ、仕事がらみで用事があるとか言えば会えないわけでもないのですが、相手には自分ばっかり会いたがっているのが伝わってしまうかと思うと、考えるだけで緊張するというか、ストレスになるのです。 こんなこと分かっていただけるか分かりませんが、恋愛したいけど、何にも始まっていないのにめちゃくちゃブレーキかけてる感じです。昔だったら絶対意識しないで、「会いたいなら会いたい人が会いたいと言えばいいじゃん。」と断られることなんて気にもせず声をかけたと思うのですが、なんか失恋やら失業やら心がずたずたになる経験をしたせいか、相手に会うことを考えるだけで緊張が走り胃が痛いような状態です。 過去の自分の経験がつらすぎたからか、なんか分かりませんが、こんな状態で幸せな恋愛にたどり着けるのでしょうか? もう少し歳の近い人でなんとなく好いてくれてる人もいて、私も「ああ、この人居心地悪くないな」と感じてますが、相手の感情が恋愛の域に入ってきそうになると、「はーい、私はこれ以上受け入れませんよー。」みたいな感じでそれとなくかわしてしまうのです。本当は心の支えになる人を見つけてほっとしたいのに。 恋愛したいのは山々なのに、その機会が近くにあっても、考えすぎてどうしたらいいのか分からない感じになってしまうのです。どなたか、過去につらい経験をされたけど、今は幸せで安定した恋愛にたどり着けた方、経験談をお聞かせいただけますか?

  • 完全失恋しました。

    初めまして。早速質問させていただきます。 私は今年の1月に約2年間遠距離恋愛で付き合ってた彼に振られました。 理由は遠くて寂しいからでした。 でもお互いまだ好きだよと言って別れたので少し落ち込んだものの普通に連絡も取れたし、まだ好きでいてくれてる安心感でそこまで実感が湧きませんでした。 5月の初め頃まではいつものように付き合っていたときのように話していたのですが、それから連絡も取れなくなってきました。 そして昨日、彼から「言った方がいいと思って・・・俺彼女できたよ。」とメールがきました。 友達としてこれからも時々連絡してもいいと言ってくれたのですが、私は彼のことを好きな気持ちが全然薄れていないのでなかなか受け入れられません。 私がもっと近くにいたならと思うと悔しくて悔しくてたまりません。 早く別れたらいいのにと思ってしまいます。 相手は同じ職場の人らしく、次は近くの人を選んだんだと思うと辛いです。 完全に私は失恋したんだと思うと涙がとまりません。 彼とのことを思い出すたびに胸がからっぽのようで苦しいです。 今でも彼が大好きで大好きで苦しいです。 どうしたら楽になれるんでしょうか? 心の支えがなくなってしまって、もう彼から愛されることはないと思うと怖いです。 私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 失恋から立ち直れない。仕事にも支障がでてきてしまう・・・。

    よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934974 で質問させていただいたのですが、 時間がたってもやはり失恋の痛手から立ち直れず、 毎日気持ちが落ちつぶされそうな感じで生活しています。 失恋した痛手で悲しいというよりは、相手への憎しみ、自分への悔しさなど、感情があふれ出してきて 疲れてきてしまいます。 たぶん立ち直る過程だとは思うのですが、 毎日が苦しく、抗うつ剤などを飲んでやり過ごしています。 失恋ということは次の恋への一歩だとか、 前の恋人の悪いところを書き出して、 相手にはもったいない自分を見つけ出すと 楽になる、というようなことも医者に言われたのですが前の人の悪いところを書き出すなど、なんか自分が惨めで哀しくなるのでできません。 みなさんはどうやって立ち直って言っているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 別れたのは半年前、付き合った期間は約5年です。

  • 失恋から立ち直るには?

    失恋から立ち直るには? 26才女性です。 今月初めに4年近く付き合ってきた同い年の彼氏と別れました。 理由は私が彼に依存しすぎて重く感じていること、 他に気になる人が出来たとのことでした。 別れた直後は何とか前に進もう、縛っていた彼から解放されたと若干楽になったつもりでした。 ですが、4日前に新しい彼女が出来たとメールが来ました。 踏ん切りが付くから「彼女が出来たら連絡するように」と自分から言ったにも関わらず その日からひどく落ち込み、気がつくと涙が出ています。 資格の勉強もしているのですが、手が進まなくなってしまいました。 毎週一度は必ず会い、時々一人では行かないようなところにも一緒に行ったり 一緒にいるととても落ち着き楽しかったです。 仕事の悩みやちょっとした話も彼以外に出来る人はおらず、ずっと頼りっぱなしでした。 それが別れた原因の一つでもあるかとは思いますが・・・。 来週から新しい会社での仕事が始まります。 きちんと仕事が出来るかも不安になってきてしまいました。 失恋から立ち直るにはどうすればいいのでしょうか。 みなさんはこのような経験はありますか? 立ち直ることは出来ましたか? どのようにして立ち直りましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • はじめての失恋

    20代前半女子です。 昨日の夜、私が初めておつき合いした男性から電話で 「好きなひとができた」と別れを告げられました。つきあってもうすぐ1年・・・本当に突然のことでびっくり!ギャグかと思いました。 人間、気持ちが変わることは仕方ないと思っているので、自分でも意外なほど冷静です。(ただ眠れなくて、ドキドキしているので体は反応してるのだと思う) やはり電話というのが気になったのでもう一度だけ、顔をみて話を聞かせてほしいとお願いし会う約束をしました。私としては、彼のことが好きで、感謝していて、でも別れることに納得しています。 なにをしに会いにいくのだろう・・・ただ電話で別れ話がすまされることが嫌だったのだろうけど。なんか会いに行く自分がみじめに思えてきます。 別れるのってこんなに簡単なことなんでしょうか? はじめての失恋で戸惑っています。ここの恋愛相談を見てるともっと修羅場とかダラダラ続いたりとか「別れたくない!」と駄々こねたりを想像していたので。(不快に思う方がいたらごめんなさい) お互い真剣につき合っていました。仕方ないとしか思えない自分は恋愛に向いていないのかもしれません。 しかも、なにを質問したいのかよくわかりません。すみません。 あ、なにをしに会いにいくか? 別れってこんなものなのか?もう一生会えないかもしれないのに? 読んでいただいてありがとうございます。

  • 失恋から立ち直れない彼女にできること、ありますか。

    28歳男性です。3ヶ月前に女性に告白しました。 飲み会で知り合った子です。 彼女がくれた答えは、「最近までずっと好きだった人がいた。彼とつきあっていたわけではないんだけど(話の筋から行くと振られたようです)、もやもやしていたものが抜けない。以前、こういう状態で他の男性とつきあってしまってうまくいかなかったこともあったのでお付き合いできない」と言われました。 彼女が失恋の痛手から立ち直ったところで、つきあえるわけではないけど、彼女には幸せになって欲しいので、まずは立ち直ってほしいです。 彼女のためにどんなことができると思いますか。 彼女にとって楽な距離感で接することでしょうか? 自分と会うことを望むなら、会う。 メールがいいならメールする。 そっとして欲しいならそっとしておく。 彼女と自分の空気は自分がよくわかっているので、自分で判断したほうがいいでしょうか?彼女の様子を見ると、自分がその男性のことを忘れさせることはできず、支援はできるかもしれないけど。90%以上彼女自身の問題と感じます。彼女に忘れられない人がいるんだったら、頻繁にデートするってのはあまりいいことではないと思います。 まとまらなくてすいません。どうしたいいか教えください。

  • 大失恋から癒えるまでの期間は?

    はじめまして。よろしくおねがいします。 質問タイトルの「大失恋」と言っても、その定義は人によって違うと思いますが、 この場合は「2年以上付き合った恋人との別れ」とこちらで勝手に決めさせていただき、それを前提にお聞きします。 2年以上付き合った恋人と別れて、失恋の痛手から立ち直るまでどのくらいの期間を要しましたか? また、立ち直るきっかけとなった明確な出来事はありましたか? お答えお待ちしています。