大学の学部選択で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学の学部選択で悩んでいます。高校二年生です。学芸員の資格を取りたいので、神戸大学の発達科学部の人間環境科か、理学部の地球惑星科かで悩んでいます。
  • 神戸大学のセンター試験の受験科目が変わり、地理Bを選ばざるを得なくなりました。地理Bは学校で授業しないので、自力で勉強する必要があります。
  • 理学部の地球惑星科を選ぶと、重い教科が増えるため負担が大きいと思います。一方、発達科学部の人間環境科は受験科目が少なく、偏差値も高いです。どちらを選ぶべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の学部選択で悩んでいます。

大学の学部選択で悩んでいます。 高校二年生です。 僕は、学芸員の資格を取りたいので、いろいろ調べて絞った結果、神戸大学の発達科学部の人間環境科か、理学部の地球惑星科か、どちらを選んだらいいかで悩んでいます。 まず、僕の受ける年から、神戸大学のセンター試験の受験科目がかわり、地理Bを選ばざるを得なくなりました。しかし、地理Bは学校で授業しないので、自力で勉強することになりました。 理学部の地球惑星科を選ぶと、数3と数Cという重い教科が増えるので負担が大きいかなと思いました。 逆に、発達科学部の人間環境科を選ぶと数3と数Cの負担は減るものの、受験科目が少なくて偏差値が地球惑星科より驚く程高いのです。 こういう場合はどうしたら良いでしょうか?

noname#118041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117520
noname#117520
回答No.2

偏差値が高い理由は2つあるでしょう。 1つは、文系の中での偏差値だから母集団のレベルが理系より低いためと 科目数が少ないためでしょう。 同じ勉強量でどっちが難しいかという指標は存在しないので、何とも言えません。 個人差もあると思います。 数3と数Cは年度や大学にもよりますが、理系は出題率が高い範囲です。 ズバリ言えば、微分、積分です。 しかし、この範囲はその前の数1A2Bを基礎としているので、そちらを先に十分 勉強しなければなりません。 要は、数字の少ないほうから積み上げ式に、全部勉強しないといけないということです。 どっちの学芸員になりたいのか。学芸員の仕事について、現実と自分のイメージの中でミスマッチはないのか。で、その大学学科に行けば、どれぐらいの確率でなれるのか。なれなかった場合の、選択肢の中に自分の納得できる将来像はあるのか。就職率、自分の興味、将来なりたい仕事、学力、経済面、親の意向 など色々と総合的に考えて判断しないといけないので、大変だと思いますが、頑張ってください。

質問者

お礼

なるほど(^_^)僕は、公務員の学芸員になって、研究する方の職に就こうかなと思っています。就職率は低いですが、なってしまえば安定性がバッチリです。学芸員になれるまで、就職活動を大学一年生と早めに活動を始めて、正社員に一旦就いて生活が安定していけば、学芸員の公務員試験に手を伸ばそうかと考えてます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

系統のちがう学部間で迷っているということは,学芸員資格をとることが主目的なんでしょう。資格をとるだけなら,うちの田舎国立大学でも可能です 笑。ただし,いまは採用が少ないので,資格の持ちぐされになる可能性が高いです。

質問者

お礼

そうですかf^_^;分かりました!ご回答ありがとうございました。

• 1s-53aiz
回答No.1

現役大学生です。 目標が明確ですね。 ただ、理学部の私からいわせてもらうと、理学部と発達科学部では入学後の勉強内容にかなり違いがでるのでは、と推測します。 授業内容のカリキュラム的なものも調べられると思いますので、調べてみてはどうでしょう。 また、数学3cについてですが、内容量は多くないのでなんとかなると思います。 入るだけならちょっと頑張って数学3cを勉強する方をお勧めします。 3cでは極限や行列といったものが主体に入ってきますが、結構簡単ですよ。 数学2bの方が勉強するのにやっかいです。 ちなみに受験科目が少ないということでまあ偏差値が驚くほど高いというのは仕方のない事です。 科目が少ない分非常に細かいところまで勉強しなければ点数につながりませんから。 もし数学大嫌いというのでなければ、細かいところを隅々まで覚える社会より、数学3cの方が良いと思います。 以上、参考までに。

質問者

お礼

数3Cを取った方が良いと言うことですね。参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m