• 締切済み

2、3年みっちり勉強して、実のある資格を身につけたいと考えております。

2、3年みっちり勉強して、実のある資格を身につけたいと考えております。 なるべく、在宅で働ける仕事が可能な資格がありましたら、教えていただけないでしょうか。 資格を取りたいのは主人です。 2年前に病気で体を悪くしてしまい、今はまだ外へ働きに出ることができません。 私は個人事業主で、在宅の特殊な仕事をしており、そこそこの稼ぎはあるのですが 職種的に一生続けられる仕事ではなく、もちろんボーナスも退職金もありません。 今のうちに貯金に励まなければならず、子供たちもいるため、将来への不安もあります。 主人の体はあと2、3年すれば営業程度に出られるようには回復する予定です。 今のうちに必死で勉強して資格を取り、自分で仕事がとれるようになりたいと意気込んでおります。 もちろん、資格を取って在宅で仕事をすることは簡単ではないと存じておりますが 頭の回転もいい人で、家族のために必死で頑張ろうと考えてくれているので、応援したいのです。 現在、通信教育などいろいろと資料を取り寄せているところですが 考えられる資格(+取得後の仕事)がありましたら教えていただけると幸いです。 ただ、主人は高卒(専門学校卒)のため、大学卒業が条件の資格は取れません。 普通自動車免許+大型二輪免許は持っています。 手先は非常に器用です。 年齢は35歳です。 何卒、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

 もし、地方にお住まいであれば、司法書士かお勧めです。 私の知り合いで54歳に資格を取得して、すぐに独立して、1年目でサラリーマン時代の年収を超えた方がいます。 でも、どんな資格でも志が大切ですよ。 いちを一番、司法書士通信で格安の学校を紹介します。 参考にしてみて下さい。  

参考URL:
http://www.crear-ac.co.jp/school/takadanobaba/10/014176.php
  • n-h-k
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

一番、簡単な国家資格は宅建です。ただ、就職に有利かお金が稼げるか分かりません。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

私なら、 「宅建」・「管理業務主任」・「行政書士」の3点セットにします。 (当然、簿記から勉強ですが) それなら、マンションなどの住宅購入から、賃貸の貸し出し、法的手続きとできますし、 管理業務主任なら、 マンションの管理組合の公証人と言う道も開けると思います。

関連するQ&A

  • 転職に役立つ資格について

    会社のボーナス一部カット、昇給の悪さから転職も考えていますが、運転普通免許以外の資格がありません。 そこで、転職に有利な資格を取りたいと思うんですが、 皆さんが転職の時に役立ったと思う資格ってどんなものですか? ちなみに私は高卒でしかありません。

  • 役立つ資格

    私は二十歳のもうすぐ2歳の子供を持つ高卒の専業主婦です。 子供があと1年と少しで幼稚園に入るので働きに出ようと思っています。 そこでまだ時間があるので就職にすこしでも役立てる資格があるのなら取得したいと考えています。 何か良い資格はありますか? 宅建を取得しているのでこの資格もいかせるような資格などもありますか? 回答のほうよろしくお願いします。

  • 勉強が苦手な私でも取れる資格

    高校生の時に知り合いから、「賢くないんだったら、手に職を持たないと。」と言われたことがあり、その時はあまりよくわからず、歯科衛生士の学校に行ったのですが、勉強について行けず、僅か3ヶ月で辞めました。23歳になった今、学校を辞めたことに関しては、お金のこと以外全く後悔はしていません。 しかし、知り合いから言われた言葉に関しては、今やっと言葉の意味がわかり、何か手に職をつけなくては…と思うのですが、勉強が苦手で、学校のテストがあっても、前日にちょっとやるだけだったし、賢くない学校に行っていたので、勉強を熱心にやったことがありません。 ネットで調べても自分が頑張って取れそうなものも見当たらず…。 医療事務の仕事をしたことがあり、もうしたくないし、手先が不器用なんで、手先が不器用じゃなくても出来る仕事と、医療関係はこりごりです。事務仕事もです。 何かアドバイスお願いします。

  • 今から資格や技術職を勉強して仕事に就きたいです。

    現在25歳の男です。 学歴は高卒で無資格です。 今、建築に携わるような仕事に就きたいと思っています。 設計などに興味があるけど技術はまったくありません。 それに具体的にどのような仕事なのか、建築の何をしたいのか大まかな質問だとわかっています。   心機一転で働きながら通信教育など活用して勉強していきたいと思っています。勉強は今まで怠けてきたのですが最近になって勉強がとても大事だと同時に勉強をすると楽しく生きがいになることに気づきました。  どの資格など今は特に決まっておらず今はTOEICや英検など受けるため勉強しています。  どうせなら仕事に生かせる資格など勉強していきたいと思っています。実務経験を生かして資格も勉強していきたいです。  しかし、私の肩書きは情けなくその前にそのような仕事に就けるのか疑問に思います。働きながら資格を勉強していきたいです。  こんな専門学校やそのような高校に行ってない私でも資格が活かせれる施工管理など、採用されるものでしょうか?やはり難しいですか?  施工管理と言うのは受け売りなので例として出しましたが他に勉強や資格など活かせる仕事に就くにはどのようなものがありますか? 長くなってすみませんでした。  こんな私に何かアドバイスください。

  • 引きこもりと資格について

    私は今まで引きこもりに近いような生活をしていた27歳の男性です。正社員になろうとして就職したことも何度かありましたが、口下手でつまらない性格の自分はどこに行っても人間関係が上手くいかず、最近は引きこもったり週2~3のバイトをして過ごしてきました。しかし、年齢的にもこのままというわけにはいかないので、どうにかやり直そうと考えているのですが、正社員だけは怖くてやれそうにありません。今までの経験から絶対にやっていけないと確信してしまいました。できれば、バイトをしながら資格などを取得して1人でやっていけるような仕事や在宅でできる仕事をやろうと思うのですが、そういう仕事や高卒程度の学歴で取得できる役立つ資格はないでしょうか? 本来、資格というのは、やりたい仕事のためや、今働いている仕事のスキルアップのために取得するものということはわかっていますが、私が今やりたいのは唯一の特技である絵の勉強であり、去年からグラフィックソフトの勉強も始めました。しかし、これは才能が必要だし、仕事としてやっていける人の方が少ないので、もっと現実的な技術である資格を取得して自分に自信をつけたいと思いました。

  • 60歳過ぎてからの資格勉強

    60歳過ぎて、新たに何か目指したいと考えていますが、勉強しやすく仕事につながる様な資格を知りたいのですが、何でも参考になることがあれば教えてください。 今までの仕事は建設業関係(土木関係)です。 二級管工事施工管理を所持していますが、一級取得に勉強のしやすい方法、参考資料(本)を教えてください。チャレンジしてみようかと考えています。 出来れば、新たな仕事と資格取得も考えています。 情報を教えてください。

  • これから取る資格

    29才女です。 諸事情により、来年には今の会社を辞め、転職しなければいけなくなりました。 しかし、その頃には30を迎えているだろうし、高卒の私ではなかなか良い条件の仕事は見つからないのではないかと思います。 それで、辞めるまでの間に少しでも自分のスキルアップをしたく、皆さんのご意見を聞かせて頂きたいと思います。 今、私が持っているのは、調理師免許、マイクロソフトオフィススペシャリストのワード、エクセル(共に一般)日商簿記3級です。 当分、仕事は続けていくため、仕事をしながらでも勉強できるもの(通学でも週に1回くらいとか、独学、通信教育など)、期間は半年から1年くらいで取得できるもの、希望は事務系ですが、いろんな事を知りたいので皆さんが知っていらっしゃる資格、どんどん教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします!

  • 社会人になってからの資格の勉強

    おはようございます。 私は26歳女の社会人です。 皆さまのご意見を聞きたく質問を立てさせて頂きました。 転職活動について、転職活動は同じ分野ならば経験で何とかなる部分があるかと思うのですが、違う分野に転職する際に未経験の壁を少しでも低くする為に資格を取る人もいるかと思います。 ですが同じ分野で仕事をしていくと決めている場合、それに伴う資格を社会人になってから取るというのはどうなんでしょうか? 私は本来、仕事をしながら資格の勉強をする事はとても良い事だと思っていました。 しかし最近は、資格云々よりも採用された企業で一生懸命働き貢献する事が何より大事なのだと実感しています。 私は事務職ですが、例えばパソコン。 あれは今の40代、50代の方ならば、おそらく実務の中で身につけている事が多いと思います。 ですが休日も返上で働き、残業もしている。もちろん正社員です。 ですから資格を取る暇なんてないんですよね。でも今まで勤め上げてきたノウハウがありますから、そう簡単に首を切られない。 そう思うと、社会人になってからの勉強や資格って意味があるのかな?と思い始めてきました。 平日は残業もあり、ヘトヘトになって帰ってきますし、休日は休まないと疲れが取れない。 他業界に転職する場合などは除くとして、ずっと同じ分野で仕事をしていく場合、実務経験に勝る資格なんて存在するのでしょうか? 実務経験があれば資格は参考程度。新卒時代に少し努力を見て貰える程度。 皆さまはどう思われますか?

  • 20代からの勉強

    私は23歳で昔、高校を1年で中退。高卒資格を取りたいと思っているのですがその為に今はアルバイトをしていて学費を貯めているのですが、まだ20数万円しか溜まってないですけど、自分で学費を払うつもりです・・・ そこで、今からできる高校へ上がるための勉強は何をしたらいいですか?? 正直、数学は忘れました(汗)英語の文法も。。そこからなのでしょうか? NHK学園で高卒資格と考えてるんですが、どうなんでしょう?? こんな私でも高卒資格あきらめなければ取れるでしょうか?

  • 在宅の仕事

    子供が小さく主人の給料が減ってしまいました。 今はまだ働けないので(保育園待機中)、私の貯蓄の中からやりくりして何か資格を取りたいと考えています。 最初は収入が少なくても構いません。 手先は器用な方ですので、細かい仕事も苦になりません。 資料請求しようかと考えましたが、個人情報の流出が怖いです。 どんな資格を取れば在宅で仕事ができますか?

専門家に質問してみよう