5年付き合った彼女の過食症との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 付き合って5年の彼女がいますが、彼女の過食症が今でも続いており、結婚を考えることができない状況です。
  • 彼女は治療を受けているものの、まだ自分自身を受け入れられていないようで、彼女との関係が将来に向けてうまく進むか不安です。
  • 彼女の精神的な不安定さから、どう接すればよいか迷っています。彼女の治療と将来の前向きな考えをサポートする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って5年の彼女がいます。

付き合って5年の彼女がいます。 お互い26歳で、2年半同棲も経験しました。 僕の職場が変わり、通勤が厳しく職場に近い実家に戻り彼女も実家に戻りました。 お互い今は同じ県の端っこと端っこなのであまり会えない状況です。車で片道2時間くらい。 月に一度泊まりで会うくらいですが、先月5年目を迎え旅行にも行き、関係も上手くいってるなと思っていました。 最近僕は特に結婚を意識するようになり、彼女によく結婚したいねぇなんて口にしていました。 先日彼女と電話した時、何気なく結婚どう思う?って聞きました。 その時の彼女の返事の内容から、今後僕はどうすればいいのか分からなくなり質問させて頂きます。 内容というのは、 今は結婚は考えることができない。彼女は過食症で、こんな状況じゃできないし考えることもできない。 克服できない自分がすごくいや。結婚しようと言ってくれるのは嬉しかった。けど気持ちに応えることが 出来る状況じゃないし、応えることができない自分が凄くいや。けど、だんだんとそういうことを言う僕に対して嫌という気持ちになってきた。別れようかと考えたけど、正直今の自分の気持ちがわからない。 という内容です。 付き合って間もない頃、よくドタキャンされることがあり理由をしつこく聞くと過食症で、 食べては吐いてを繰り返し、体も心も辛く会える状況じゃないということでした。 彼女にとっては辛いことだし、もう聞かないように心がけました。同棲するようになり、 そんな気配も感じなくなり、治ったと思い頭から完全に忘れていました。 実家に帰りまたそういう症状が出てきたようです。僕と会う時や電話の時の彼女はいつも明るく、 全く気が付きませんでした。 僕自身は彼女のことが好きなので、分かれるっていう考えは全く持っていません。 ただ、今までのまま彼女と接すれば、知らず知らずまたストレスを与え、彼女がこのまま別れるという選択をとるかもしれないと考え、不安でしょうがありません。 電話で「今は正直自分の気持ちが分からないし、好きって言えば好きだし、嫌いって言えば嫌い。けどこのまま付き合って前みたいな気持ちに戻れればいいかな」とも言ってました。 彼女自身、精神的に不安定だと思うし、そういう時どういう言葉をかけていいのか、 僕は今後どのように接すればいいのか分かりません。理想は、彼女の過食症が治り将来に対して前向きに考えることができる関係ですが・・・。 普段からメールはあまりするほうでは無く一日1往復くらい、電話も1週間で1~2回くらいの頻度ですが、もっと減らしてちょっと距離を置いて接したほうがいいのかなと思う反面、 そうすると自然消滅じゃないけど彼女の気持ちはもっと冷めていきそうとか考えてしまいます。 来月の頭に僕の誕生日がありその時会う予定になっていますが、全てが上手く行かないような気がして・・。 乱文で申し訳ございませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.5

こんにちわ 補足読ませていただきました。24saijinです。 精神病の捉え方、受け止め方ってなかなか難しいと思います。 いきなり言われてもどう対応したら良いかわからないですよね><。 そして質問者さんの心意気は凄く素敵だと思います。頑張って彼女さんを支えてあげてくださいね^^ >今まで触れないようにしてきた話題で、どういう時に伝えるのがいいのか分かりません。 ちょっとタイミングが微妙ですね^^; 彼女さんが現在どれくらいクリティカルに悩んでいるか次第ですが、結構重く捉えている場合は旅行が楽しく無くなってしまう可能性は大です。 そして旅行に行くのが2週間後と遠いので、旅行後・・・というのもちょっと遅いですね。現在進行形で彼女さんは病気に苦しんでいることを考えると明日は無理でしょうか? 明後日に話をして月曜日からの仕事などに影響しても微妙ですので・・・。急だから難しいかな? まだ気持ちの整理が間に合わないですかね?

md0810
質問者

補足

度々のお返事、ありがとうございます。 僕もそうなんですが、彼女も不定休な仕事をしているんですよ。 僕は今週は休みなんですが彼女は仕事みたいなので、どうなんでしょうか・・・。 正直なところ、症状は彼女自身かなり重く悩んでると思いますが、どの程度の頻度で過食嘔吐を 繰り返しているのか分かりません。 ただ、24saijinさんから2週間後は遅いとご指摘を受けましたので、できるだけ早く話してみようと思います。 僕自身の気持ちの整理や覚悟は出来ています。向こうがどう受け取って、どう感じるか全く想像つきませんが、このままいても関係が良くならないと皆様からのご指摘で理解しました。 少し怖いですが、行動してみます!

その他の回答 (4)

• taka-aki
回答No.4

彼女はあなたより過食症のほうが大事なんだからしょうがないですよ。 それでも彼女が好きだというなら、あなたより過食症の方が 大事だという彼女を受け入れてやることですね。 「君が一生過食症と付き合って行くとしても  それでも僕は君が好き」 「結婚は君が結婚したくなった時にすればいい」 まあそんな感じでは。

md0810
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、彼女にとっては今は僕よりも過食症の事の方が大きいことなんだろうと思います。 そういうことを全てひっくるめて受け入れることができるようになりたいと思います。 taka-akiさんの仰るようにそういう気持ちを伝えていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• 24saijin
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 他の方への補足も読ませていただいた上で回答させていただきます。 まず、質問者さんは彼女さんの病気に対する理解が無さ過ぎます。 精神的な病状を持つ方と付き合うということはご自身がその彼女さんの精神的な病気を引き起こすトリガーになりかねないということを念頭に置いて支えてあげる必要があります。 過食とかって100%の治療は無いと言いますし、再発する可能性もあると効きます。(ストレスなどから来る病状ですから) そして質問者さんは女性にその病状をまかせっきりですよね? そして女性自身通院とかを拒んでいる状況と補足を読ませていただきました。 正直今のままだと良い結果にはならないと思います。 過食とかって本人がその病状を受け入れ、支える人があったの治療だと私は認識しています。(精神系の病気は基本的に本人が受け入れられないと直せません。) 彼女さんが過食の原因を話したがらないのはしょうがないですが、これからの生涯を共にしたいとまで考えるのであれば「これからも一緒にいたい」「支えてあげたい」という気持ちを伝え、「一緒に病気と向き合おうと思っている」という憂いも伝えてあげると良いと思います。 ですが、その場合の「一緒に病気と向き合う」というのは生半可な気持ちで口にすると後で痛い目を見ますので覚悟してください。 そして病気に関する理解は彼女さんからだけではなく、質問者さん自身がいろいろ調べて知識をつけましょう。 彼女さんに効いてばかりだと「この人楽な手段ばかり」「聞かれてばかりじゃ辛い」という感覚を与えてしまいます。 あくまで外野からの見解ですが、女性は孤独感に弱いんじゃないでしょうか?高校中退の理由、高校中退後の社会に適応出来なかったようなプレッシャーが重かったなどが文面から読み取れましたが、詳細は質問者さん自身が確認して理解してあげてください。 最後に:私の彼女も精神的な病気を患っています。本人自身思ったように事が行えず、「私って駄目だ」と落ち込むことが多々あります。 その度に私は「今は病気だから仕方が無い」「病気って治るものだから一緒に直していこう」「ずっと支えるつもりだから心配しなくて良いよ」「好きだから当たり前のことをしているだけだ」「病気だからって嫌いになるわけないじゃん」そう言い聞かせて本人が本人を嫌いにならないように言葉をかけ続けています。 慣れるまでは厳しいですし、本当に治るのか?という疑問に思ってしまうこともあると思います。 でも「本当に好きならば」支えてあげてください。「精神的な病気を患うとパートナーを好きかどうか考えられなくなるケースがあります。」別れようと言って来る場合もあります。ですがそれを鵜呑みにしちゃいけません。向こうからするとパートナーを自分から解放しようという本当の考えが隠れている可能性が高かったりします。「自分が一緒にいても相手は幸せになれない」「自分は○○の疫病神だと・・・」 不足部分、気になることがあったら補足下さい。再度回答させて頂きます。 P.S.同棲時に女性が安定していたのは質問者さんと一緒に暮らす中で孤独感が薄かったからじゃないでしょうか?再度一人暮らしをする中で孤独感、質問者さんが放れて行ってしまうような恐怖があるんじゃないかというのが私の感覚的な意見です。

md0810
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 確かに理解できていなかったと思います。というか、病気に対して理解しようとしていませんでした。 付き合った当初カミングアウトを受けた時も、泣きながら辛そうにしていたことは理解しても、 「俺にとっては大したことじゃないから、気にすんな」というスタンスで接していたと思います。 病気に関しては全て任せっきりだったと思います。 このままではきっと上手く行かないと僕も思います。 ただ生涯共にしたいという気持ちは変わらず、まずは病気とそれを抱える彼女に対しての知識や理解を深め、24saijinさんがおっしゃるように、自分の気持ちを伝えていこうと思います。 今まで触れないようにしてきた話題で、どういう時に伝えるのがいいのか分かりません。 次に会うのは2週間後の僕の誕生日です。前々から一泊旅行を予定しており、その夜に話してみようと思うのですが・・・。

• meiya666
回答No.2

過食症のことで専門のお医者さんに診てもらっていますか? 今あなたがすることは彼女を懸命に支えることだと思います。 住む場所が離れてしまった以上、休みの日は積極的に会うようにしてコミュニケーションを取るべきだと思います。 精神的に辛い時側にいてくれないと、私なんてどうでもいいんだって思っているかもしれないですよ。 放っておいてくれって言われているわけではないから、まずは病院に一緒に連れていくべきだと思います。 過食症になった原因は何なのか、治まっていたのがまた発症していた原因は何なのか? 放っておいても、時間が過ぎても何も解決しないと思います。 >来月の頭に僕の誕生日がありその時会う予定になっていますが、全てが上手く行かないような気がして・・。 こんな風に思っていたんじゃ、何にもうまくいかないですよ。 逆に誕生日に花束でも用意しておいて、「いつも祝ってくれてありがとう」と感謝の気持ちを表してみるとか・・・ 一つだけ断言できるのは、何も行動しないで終わったらあなたは絶対後悔されます。 よく考えて行動をしてくださいね。

md0810
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 >過食症のことで専門のお医者さんに診てもらっていますか? 高校を中退後16.17才頃から過食症になっていたようで、当時は通院していたようです。ただ、通院する度に自分は普通ではないおかしいんだと思うようになり通院することが苦痛に感じやめてしまったそうです。 >過食症になった原因は何なのか、治まっていたのがまた発症していた原因は何なのか? 分かりません。初めてカミングアウトを受けたとき、理由を聞きましたが答えてくれませんでした。 それ以来僕も聞くことは無く、極力そういう話に触れないようにしてきました。 高校中退後に発症し、通信高校を卒業後、大学入学をし一人暮らしを初めても治らず一度休学をしています。復学後再び一人暮らしを始め、僕と知り合い付き合うようになりました。だんだんと症状は治まり、 同棲していた時はそういう姿は見たことがありません。 >一つだけ断言できるのは、何も行動しないで終わったらあなたは絶対後悔されます。 よく考えて行動をしてくださいね。 確かに後悔すると思います。ただ、恥ずかしい話、嫌がる人間をどうやって病院へ連れていけばいいのか分かりません。逆に嫌われるんじゃないかと、正直臆病になってます・・・。

• arasara
回答No.1

心療内科を受診させましょう。なるべく早く治療を始めて下さい。 それに質問者様は協力してあげて下さい。 恐らく、病気が治らなければ、結婚はあり得ません。 質問者様が、過食症について勉強し、良い心療内科を見つけて、治療がスムーズに進むようにしてあげて下さい。 それがムリなら、残念ですが別れましょう。縁がなかったのです。

md0810
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね、二人の関係がよくなるには病気が治ることが大前提ですね。 まだ僕には縁がなかったと諦めることができません。 まずは病気を理解し、病気が治るように協力したいと思います。 コミュニケーションをとり、理解することから初めていこうと思います。