5年付き合った彼女の過食症との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 付き合って5年の彼女がいますが、彼女の過食症が今でも続いており、結婚を考えることができない状況です。
  • 彼女は治療を受けているものの、まだ自分自身を受け入れられていないようで、彼女との関係が将来に向けてうまく進むか不安です。
  • 彼女の精神的な不安定さから、どう接すればよいか迷っています。彼女の治療と将来の前向きな考えをサポートする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って5年の彼女がいます。

付き合って5年の彼女がいます。 お互い26歳で、2年半同棲も経験しました。 僕の職場が変わり、通勤が厳しく職場に近い実家に戻り彼女も実家に戻りました。 お互い今は同じ県の端っこと端っこなのであまり会えない状況です。車で片道2時間くらい。 月に一度泊まりで会うくらいですが、先月5年目を迎え旅行にも行き、関係も上手くいってるなと思っていました。 最近僕は特に結婚を意識するようになり、彼女によく結婚したいねぇなんて口にしていました。 先日彼女と電話した時、何気なく結婚どう思う?って聞きました。 その時の彼女の返事の内容から、今後僕はどうすればいいのか分からなくなり質問させて頂きます。 内容というのは、 今は結婚は考えることができない。彼女は過食症で、こんな状況じゃできないし考えることもできない。 克服できない自分がすごくいや。結婚しようと言ってくれるのは嬉しかった。けど気持ちに応えることが 出来る状況じゃないし、応えることができない自分が凄くいや。けど、だんだんとそういうことを言う僕に対して嫌という気持ちになってきた。別れようかと考えたけど、正直今の自分の気持ちがわからない。 という内容です。 付き合って間もない頃、よくドタキャンされることがあり理由をしつこく聞くと過食症で、 食べては吐いてを繰り返し、体も心も辛く会える状況じゃないということでした。 彼女にとっては辛いことだし、もう聞かないように心がけました。同棲するようになり、 そんな気配も感じなくなり、治ったと思い頭から完全に忘れていました。 実家に帰りまたそういう症状が出てきたようです。僕と会う時や電話の時の彼女はいつも明るく、 全く気が付きませんでした。 僕自身は彼女のことが好きなので、分かれるっていう考えは全く持っていません。 ただ、今までのまま彼女と接すれば、知らず知らずまたストレスを与え、彼女がこのまま別れるという選択をとるかもしれないと考え、不安でしょうがありません。 電話で「今は正直自分の気持ちが分からないし、好きって言えば好きだし、嫌いって言えば嫌い。けどこのまま付き合って前みたいな気持ちに戻れればいいかな」とも言ってました。 彼女自身、精神的に不安定だと思うし、そういう時どういう言葉をかけていいのか、 僕は今後どのように接すればいいのか分かりません。理想は、彼女の過食症が治り将来に対して前向きに考えることができる関係ですが・・・。 普段からメールはあまりするほうでは無く一日1往復くらい、電話も1週間で1~2回くらいの頻度ですが、もっと減らしてちょっと距離を置いて接したほうがいいのかなと思う反面、 そうすると自然消滅じゃないけど彼女の気持ちはもっと冷めていきそうとか考えてしまいます。 来月の頭に僕の誕生日がありその時会う予定になっていますが、全てが上手く行かないような気がして・・。 乱文で申し訳ございませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.5

こんにちわ 補足読ませていただきました。24saijinです。 精神病の捉え方、受け止め方ってなかなか難しいと思います。 いきなり言われてもどう対応したら良いかわからないですよね><。 そして質問者さんの心意気は凄く素敵だと思います。頑張って彼女さんを支えてあげてくださいね^^ >今まで触れないようにしてきた話題で、どういう時に伝えるのがいいのか分かりません。 ちょっとタイミングが微妙ですね^^; 彼女さんが現在どれくらいクリティカルに悩んでいるか次第ですが、結構重く捉えている場合は旅行が楽しく無くなってしまう可能性は大です。 そして旅行に行くのが2週間後と遠いので、旅行後・・・というのもちょっと遅いですね。現在進行形で彼女さんは病気に苦しんでいることを考えると明日は無理でしょうか? 明後日に話をして月曜日からの仕事などに影響しても微妙ですので・・・。急だから難しいかな? まだ気持ちの整理が間に合わないですかね?

md0810
質問者

補足

度々のお返事、ありがとうございます。 僕もそうなんですが、彼女も不定休な仕事をしているんですよ。 僕は今週は休みなんですが彼女は仕事みたいなので、どうなんでしょうか・・・。 正直なところ、症状は彼女自身かなり重く悩んでると思いますが、どの程度の頻度で過食嘔吐を 繰り返しているのか分かりません。 ただ、24saijinさんから2週間後は遅いとご指摘を受けましたので、できるだけ早く話してみようと思います。 僕自身の気持ちの整理や覚悟は出来ています。向こうがどう受け取って、どう感じるか全く想像つきませんが、このままいても関係が良くならないと皆様からのご指摘で理解しました。 少し怖いですが、行動してみます!

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

彼女はあなたより過食症のほうが大事なんだからしょうがないですよ。 それでも彼女が好きだというなら、あなたより過食症の方が 大事だという彼女を受け入れてやることですね。 「君が一生過食症と付き合って行くとしても  それでも僕は君が好き」 「結婚は君が結婚したくなった時にすればいい」 まあそんな感じでは。

md0810
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、彼女にとっては今は僕よりも過食症の事の方が大きいことなんだろうと思います。 そういうことを全てひっくるめて受け入れることができるようになりたいと思います。 taka-akiさんの仰るようにそういう気持ちを伝えていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 他の方への補足も読ませていただいた上で回答させていただきます。 まず、質問者さんは彼女さんの病気に対する理解が無さ過ぎます。 精神的な病状を持つ方と付き合うということはご自身がその彼女さんの精神的な病気を引き起こすトリガーになりかねないということを念頭に置いて支えてあげる必要があります。 過食とかって100%の治療は無いと言いますし、再発する可能性もあると効きます。(ストレスなどから来る病状ですから) そして質問者さんは女性にその病状をまかせっきりですよね? そして女性自身通院とかを拒んでいる状況と補足を読ませていただきました。 正直今のままだと良い結果にはならないと思います。 過食とかって本人がその病状を受け入れ、支える人があったの治療だと私は認識しています。(精神系の病気は基本的に本人が受け入れられないと直せません。) 彼女さんが過食の原因を話したがらないのはしょうがないですが、これからの生涯を共にしたいとまで考えるのであれば「これからも一緒にいたい」「支えてあげたい」という気持ちを伝え、「一緒に病気と向き合おうと思っている」という憂いも伝えてあげると良いと思います。 ですが、その場合の「一緒に病気と向き合う」というのは生半可な気持ちで口にすると後で痛い目を見ますので覚悟してください。 そして病気に関する理解は彼女さんからだけではなく、質問者さん自身がいろいろ調べて知識をつけましょう。 彼女さんに効いてばかりだと「この人楽な手段ばかり」「聞かれてばかりじゃ辛い」という感覚を与えてしまいます。 あくまで外野からの見解ですが、女性は孤独感に弱いんじゃないでしょうか?高校中退の理由、高校中退後の社会に適応出来なかったようなプレッシャーが重かったなどが文面から読み取れましたが、詳細は質問者さん自身が確認して理解してあげてください。 最後に:私の彼女も精神的な病気を患っています。本人自身思ったように事が行えず、「私って駄目だ」と落ち込むことが多々あります。 その度に私は「今は病気だから仕方が無い」「病気って治るものだから一緒に直していこう」「ずっと支えるつもりだから心配しなくて良いよ」「好きだから当たり前のことをしているだけだ」「病気だからって嫌いになるわけないじゃん」そう言い聞かせて本人が本人を嫌いにならないように言葉をかけ続けています。 慣れるまでは厳しいですし、本当に治るのか?という疑問に思ってしまうこともあると思います。 でも「本当に好きならば」支えてあげてください。「精神的な病気を患うとパートナーを好きかどうか考えられなくなるケースがあります。」別れようと言って来る場合もあります。ですがそれを鵜呑みにしちゃいけません。向こうからするとパートナーを自分から解放しようという本当の考えが隠れている可能性が高かったりします。「自分が一緒にいても相手は幸せになれない」「自分は○○の疫病神だと・・・」 不足部分、気になることがあったら補足下さい。再度回答させて頂きます。 P.S.同棲時に女性が安定していたのは質問者さんと一緒に暮らす中で孤独感が薄かったからじゃないでしょうか?再度一人暮らしをする中で孤独感、質問者さんが放れて行ってしまうような恐怖があるんじゃないかというのが私の感覚的な意見です。

md0810
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 確かに理解できていなかったと思います。というか、病気に対して理解しようとしていませんでした。 付き合った当初カミングアウトを受けた時も、泣きながら辛そうにしていたことは理解しても、 「俺にとっては大したことじゃないから、気にすんな」というスタンスで接していたと思います。 病気に関しては全て任せっきりだったと思います。 このままではきっと上手く行かないと僕も思います。 ただ生涯共にしたいという気持ちは変わらず、まずは病気とそれを抱える彼女に対しての知識や理解を深め、24saijinさんがおっしゃるように、自分の気持ちを伝えていこうと思います。 今まで触れないようにしてきた話題で、どういう時に伝えるのがいいのか分かりません。 次に会うのは2週間後の僕の誕生日です。前々から一泊旅行を予定しており、その夜に話してみようと思うのですが・・・。

  • meiya666
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.2

過食症のことで専門のお医者さんに診てもらっていますか? 今あなたがすることは彼女を懸命に支えることだと思います。 住む場所が離れてしまった以上、休みの日は積極的に会うようにしてコミュニケーションを取るべきだと思います。 精神的に辛い時側にいてくれないと、私なんてどうでもいいんだって思っているかもしれないですよ。 放っておいてくれって言われているわけではないから、まずは病院に一緒に連れていくべきだと思います。 過食症になった原因は何なのか、治まっていたのがまた発症していた原因は何なのか? 放っておいても、時間が過ぎても何も解決しないと思います。 >来月の頭に僕の誕生日がありその時会う予定になっていますが、全てが上手く行かないような気がして・・。 こんな風に思っていたんじゃ、何にもうまくいかないですよ。 逆に誕生日に花束でも用意しておいて、「いつも祝ってくれてありがとう」と感謝の気持ちを表してみるとか・・・ 一つだけ断言できるのは、何も行動しないで終わったらあなたは絶対後悔されます。 よく考えて行動をしてくださいね。

md0810
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 >過食症のことで専門のお医者さんに診てもらっていますか? 高校を中退後16.17才頃から過食症になっていたようで、当時は通院していたようです。ただ、通院する度に自分は普通ではないおかしいんだと思うようになり通院することが苦痛に感じやめてしまったそうです。 >過食症になった原因は何なのか、治まっていたのがまた発症していた原因は何なのか? 分かりません。初めてカミングアウトを受けたとき、理由を聞きましたが答えてくれませんでした。 それ以来僕も聞くことは無く、極力そういう話に触れないようにしてきました。 高校中退後に発症し、通信高校を卒業後、大学入学をし一人暮らしを初めても治らず一度休学をしています。復学後再び一人暮らしを始め、僕と知り合い付き合うようになりました。だんだんと症状は治まり、 同棲していた時はそういう姿は見たことがありません。 >一つだけ断言できるのは、何も行動しないで終わったらあなたは絶対後悔されます。 よく考えて行動をしてくださいね。 確かに後悔すると思います。ただ、恥ずかしい話、嫌がる人間をどうやって病院へ連れていけばいいのか分かりません。逆に嫌われるんじゃないかと、正直臆病になってます・・・。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

心療内科を受診させましょう。なるべく早く治療を始めて下さい。 それに質問者様は協力してあげて下さい。 恐らく、病気が治らなければ、結婚はあり得ません。 質問者様が、過食症について勉強し、良い心療内科を見つけて、治療がスムーズに進むようにしてあげて下さい。 それがムリなら、残念ですが別れましょう。縁がなかったのです。

md0810
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね、二人の関係がよくなるには病気が治ることが大前提ですね。 まだ僕には縁がなかったと諦めることができません。 まずは病気を理解し、病気が治るように協力したいと思います。 コミュニケーションをとり、理解することから初めていこうと思います。

関連するQ&A

  • 付き合って4年8ヶ月の彼と...

    今21歳で付き合って4年8ヶ月の同い年の彼が居ます。 その彼と別れようかすごく悩んでいます。 彼とは前から同棲する為にお互い別々に貯金をしていたのですが、 少し前から中古でも高い車を買うと言い同棲の為に貯めていたお金で頭金を払うつもりだそうです。 同棲の事を聞くと同棲は結婚する時にするつもりで、車はいずれ壊れたりするから同棲とかして貯金できなくなる前に買いたいとのこと。 その気持ちもわかるのですがもう少し安い車を考えるとかはないのかなと思いました。 そして、結婚は3年後くらいと言われました。 彼は束縛が激しく、収入も少なく、パチンコ、タバコを止める気配もなく、ジムに行き始めたりと、お金がかかる事ばかりします。 何より私は旅行やどこかにでかけるのが好きなのですが、彼は疲れるからとかお金がないからとすぐ断られます。 一緒に旅行へ行ってもすぐ疲れたとか言われ楽しめません。 何回も別れようと思い3回程別れ話をしたのですが好きな気持ちがあったのですぐに戻ってしまって今に至ります。 ちなみに彼とは、私の実家に半同棲状態でほぼ毎日会っています。 別れたら寂しくてどう生活すればいいのか想像できません。 私は男の人が嫌いで次に出会いがあるのかもわからず、今の彼と別れたら結婚できないと思うのですごく悩みます。 彼の事は好きですが、今の気持ちが情なのかわかりません。 こんな彼とこのままで幸せになれるのかな?とすごく不安です。 どなたかご意見お願い致します。

  • 同棲解消について

    私には知り合って8年付き合って7年、同棲3年の彼がいます。 私も彼も30歳です。お互い働いていています。私は毎日5時に起き朝ごはんと弁当を作り、仕事に行きます。炊事や洗濯はただいたいは自分の仕事です。彼は時々手伝ってくれます。 彼のことは大切です。 7年経った今でも大切にしてくれますし、たまにですが感謝の言葉も言ってくれます。 今も彼とうまくいっていないわけではないのでこのまま生活を続ければ親も公認ですし結婚ということになると思います。 でも私の心は微妙です。 このまま彼と結婚していいものかと考えるようになりました。 同棲が永くなりいつ結婚するのかわからない状態ですし、だったら一度リセットしてみようかと思うようになりました。 それに将来は今住んでいるところではなく実家のある県外に越したいと思っています。 でも彼はいやだと言っています。 自分の気持ちがモヤモヤしたまま同棲して結婚ということになったら後悔しそうな気がします。 いろんな気持ちが入り混じって自分の本心が見えてきません。第三者のご意見いただければと思います。

  • 私(25)には付き合って4年の彼氏(29)がいます。1年目あたりからH

    私(25)には付き合って4年の彼氏(29)がいます。1年目あたりからHの回数が減り今は4ヶ月してません。いわゆるセックスレスです。同棲して一緒にいる時間が増えれば変わるかもと思ったんですが‥それどころか同棲してから夜眠っているとキスで起こされフェラをさせられます。はじめは驚きましたが、もしかしたらそのままHしてくれるかも?!と促されるままやってましたが気がつくと彼は寝てるんです。この間私がスゴく落ち込んでいたときにもこれをやられて気持ちが引いちゃいました。なので我慢できなくなり、この間話し合いしました。どちらも自分でも理由がわからないらしのですが、セックスレスのことは「特になにかするつもりはない。自然にまかせる」。夜のことは「一緒に寝なきゃいい」。彼にとってセックスはそれほど(私ほど)大事ではないそうです。実は以前に私が欲求不満になってることは伝えてました。でも変化なし。 今回の話し合いでは終始投げやりな態度で言葉をおおげさに悪くいうんです。彼にとって向き合いたく話で弱さを隠すためにこんな態度になってるんだと思うのですか、なんだか悲しくなって後々はムカついてきました。 今彼に対する気持ちは嫌いではないのですが好き?って感じになってしまいました。そのせいか彼といても会話がなくイヤな雰囲気になっちゃいます。 どうしたらいいかわからないんです。一生セックスなしはもちろんイヤです。自然に治るのを待つのもツライ。でもその理由だけで別れるっていうのは冷たい気がして‥嫌いじゃないんです。それに同棲始めちゃって親にもあいさつしてそろそろ結婚か?って感じだったんです。 どうしたらいいですか?文章力がないのでうまく伝えられてないかもしれませんが、今の状態はかなりつらいです。アドバイスお願いします。

  • 8年付き合って・・・

    こんにちわ。 彼と同棲(結婚)しようか悩んでいます。 自分の気持ち次第だってことはわかっているのですが・・・ 何か同じような経験された方、アドバイスください。 今の彼氏と8年付き合っています。今日、彼から「4月位~同棲始めないか?」 と言われました。 なんか・・・心から喜べませんでした。 そんな自分にビックリもし、悲しかったです。 それは、自分の中のタイミングとなんかズレ初めている感じを去年から ずっと思っていたからです。 ずっと、今の彼から”結婚”の意志が欲しくてウズウズしていたのですが、 彼は何らかの理由でその話しは遠ざけていました。 「結婚するの?しないの?」なんて迫りたくなかったので、 待って、待って、待って、待って・・・・ そんな折、去年の夏に行った海外旅行で「英語が話せたらいいのに・・」と 歯がゆい思いをし、7年勤めて貯金も出来たし、留学したい気持ちが湧き上がって 今でも、夢は心の中でかなり尾を引いています。 夢を取るか・・・ やりたい事を捨てて、今は気持ちがのっていないけど、待っていた彼との 新生活をとるか・・・・ あと、二人の今後の事を何となく話し合っていた時に、たまたま(?)彼の仕事の 状況がよくなかったらしく、「オレは会社辞めて家に居る。オマエは働け!!」 なんて言われたのがショックで、その言葉が頭に焼き付いているのか、 この人と一緒で本当にイイのか・・・???と、かなり悩んだりしたのも、せっかく新生活を提案してくれたのに同意できなかった理由でもあります。 くだらないとはおもいつつも、‘この婚期をのがしたら・・・‘とか ‘もうこんなに何でも乗り越えてきた人はあらわれないかも・・・‘とか(笑) かなりドツボです。 彼には、「返事は1月末まで待って」と、とっさに言ってしまいました(-_-;) 今日は眠れそうにありません・・・。

  • 同棲1年、待つのか別れるのか

    初めてこちらで質問させて頂きます。今同棲している彼との今後に悩んでいます。彼29歳、私は28歳です。 同棲歴は1年ですが、付き合っては3年半になります。同棲は彼から結婚を考えているから一緒に住もうという話しがあり、暮らし始めました。 しかし最近彼の仕事や家族の問題などが発生して、結婚にもやがかかった状態が続いていました。 ですが私も今年で29歳、痺れを切らして結婚の話しを出しました。すると彼は『しばらく結婚は出来ない、更に自分には海外に行って働くという夢があり、それに大きなお金がかかる為、迷惑をかけるだろう。それでもいい、今という時間だけでいいなら側にいてほしい』との事でした。 聞いた時はなんとも身勝手で私のことを考えていない話しなんだと悲しくなり、彼の前で大泣きしました。何日か現在経過しているのですが、別れるのか、このまま付き合っていけばいいのかで悩んでいます。 彼が好きなので一緒にいたいと言う気持ちもありますが、ひっかかっているのは海外に行くという彼の夢です。 付き合った当初からそのような話しは聞いていたんですが、結婚と夢を両立してくれる話しを聞いていたんです。どうも予定が変わってしまったらしく…。両立は出来そうにもない、お前に迷惑を確実にかけると言われました。 海外に行くのは5年後くらいの話しをしている様に思えます。その時私はどうしているのだろうと思うと…。 もし仮に彼の気持ちが変わって結婚したとしても、夢を実現させる事を優先する彼の考えから推測するに、私はいろいろな事を諦めなくてはならなくなるかもしれません。 今は彼の私への愛情さえも良く分からなくなってしまいました。どなたかアドレスいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 結婚して2年目に入りましたが・・・。

    こんばんは。結婚2年目の専業主婦です。 長男の嫁として暮らし始めた頃は、車で約30分くらい離れた実家へ行くのも電話をして話をするのも嫌いだった私。どんなにお義父さんやお義母さんが「家の仕事はいいから、たまには実家へ行って来てもいいのよ。」「たまには実家へ電話をしているか?」と言われても「用事がないから。」と言ってしませんでした。何事もなく一年が過ぎた頃からいろんな事が起きてきて困っていると主人の親にはいえない事まで実家の母ちゃんにパソコンメールや電話をしてしまいます。実家の親も「結婚して2年目になっても電話してきて・・・まぁ、いいわい(よいという方言です。)。」と言います。 本当なら自分で解決をしなければいけないのに、実家の親を頼ってしまうんです。 少しは減らそうとか思うのですが、メールを送ってしまったり、電話をかけてしまいます。 どうすれば止めれるのでしょうか? 相談事は主人にもしていますが不規則なのでいない時が多く主人の親にもした事がありません。 解決方法を教えて下さい。

  • 12年付き合ってる彼がいますが好きな人が出来ました

    どうしても答えがハッキリ出ないのでどんな意見でもよろしくお願いします。 私には付き合って12年の彼がいます。 3年半前から2年半同棲生活をしていましたが、昨年から金銭上の問題もありまして、私の母と妹と4人で同居生活をしています。 12年も付き合って結婚出来ない理由は、 (1)彼が今無職で、1年務めた派遣社員が先月退職になり今は求職中です。 (2)彼が言うには、私の性格が問題。  (片付けが下手だったり、無駄使いが多い、邪魔くさがり) です。 12年も一緒にいるので、私としては兄のような存在になり情もありますが、 もう30才になりましたので、このままでは・・・と思い彼に告げました。 「私は、あなたのことをもう恋愛対象ではみれていない。セックスも6年近くしていないので いまさらする気にもなれない。でも、私もいずれ赤ちゃんが欲しいから結婚はあせっています。」 と言う内容を話、このままの状況が続くなら今年中にうちを出て行ってもらうことも言いましたが、 これと言っった返事もないまま彼の態度が少し優しくなりました。 そんな時に職場でとても気の合う好きな人が出来ました。 その人とは先日映画と食事に行きましたが、彼の気持ちはどうか分かりませんが、 私はその人といることで、久しぶりに恋いらしい気持ちに陥りました。 今彼とすっぱり別れにくいのは、うちの家族と同居していることや、母が彼との結婚を望んでいること、 12年付き合ったことから情もありすっぱり別れにくいのですが、 私が赤ちゃんを産みたいと言った時の返事が、お前の性格では無理やろう。だったので、彼との明るい未来は私には見えません。 私はポジティブで彼はネガティブな所が多く話をしててもイライラしてしまいます。 自分の頭はもうパニックなので、どういう手順で進めて行けばいいのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 4年付き合っている彼がいます。

    4年付き合っている彼がいます。 私は30代前半一人暮らしで、彼は30代後半で実家暮らしで母親と犬1匹と暮らしています。 私と彼の家は車で5分ほどの距離、会わない日は彼からほぼ毎日電話がかかってきて寝るまで長電話をしています。 今まで結婚の話を真剣に話したことはないのですが、軽く話すといつも話を変えられたりして中々話せずにいます。 前に実家出る気ないのかを聞いたところ「俺、家賃がこの世で一番払うのがもったいないと思う」や「犬がいるからねー」と言われたのですが、犬を引き合いに出して「まだ結婚する気も同棲する気もない」と言われたみたいで悲しくなりました。 今のこのいつでも会える、いつでも話せる環境がますます彼との結婚から遠のいているのでしょうか。 真剣に結婚の話をして、それでもはぐらかされたら長電話を一切やめようと思っています。 それで彼は結婚を真剣に考えてくれるようになるのでしょうか。

  • 実家暮らしからの同棲、一人暮らし…

    実家暮らしからの同棲か一人暮らしについて。 私は26歳の実家暮らしです。私自身、同棲はしたくない。結婚するまで実家にいたいとずっとそういう考えでした。よく結婚する前に同棲した方がいいという人がいますが、自分はそうは思わないんです。じゃあ嫌になったら別れる?結婚てそんな簡単なもの?って思ってしまって… オレは結婚前に同棲したい。そうゆう考えの人も嫌いでした。同棲したくない理由は、 26にもなって家をでるときに同棲するから家をでるというのは少し親不孝な気がします。どうせなら結婚するから家をでたいし、そうなってほしいのが親の心理だと思います。あとは婚期をのがしそう……期間を決めての同棲も、なんか気に入らない…自分のだらしない所がばれてしまう…そんな理由です。 でも最近実家をでたほうがいいのかと考えるようになりました。自分自身30になって独身だったら家をでようと決めていました。しかし、旦那と別居してる姉が実家に帰ってきて半年、ずっと放浪してた兄も帰ってきてきました。事実5人で生活しています。確実に親の負担も増えたと思います。朝から晩まで家にいて仕事もしない姉、兄も兄で家の事はなにもしないし、私達兄弟は実家に甘えすぎてると思うんです。みんなこのままいたら多分だめな気がするし、一人になったほうがいいかなと考えてきました。 私には付き合って1ヶ月の彼がいるのですが、地方からでてきて五年間一人暮らししています。私が初めての彼女です。それとなく昨日電話で話していた時に、自分は結婚する前に同棲はしたいといっていて、あぁ…この人もそうゆう人なんだと少しショックを受けてしまいました…‥。 自分自身、結婚したいけど(今の人とは限らない…)同棲はしたくない、このまま実家にいて甘えていたいという半面、一人で暮らさなきゃという思い、彼が一人暮らしで自分も一人暮らしという選択を選ぶのも少し寂しい気がする…同棲絶対反対だったけど考え方によったら同棲もありなのか?でも結婚するまで実家にいたい… 色々な思いがいりまじります。自分の考えをどう思うか……また色々な人の意見が聞きたいです………。回答よろしくお願いいたします。

  • 付合って6年の彼と別れるべきか悩んでいます。

    とっても苦しくて、初めてこのようなところに質問します。 長文になりますが意見を聞かせてください。 私は29歳で彼も同い年です。 私は会社員で営業、彼は彼の父親が経営している会社で働いています。 付合ってもうすぐ丸6年になります。 付合ってすぐに結婚をお互い意識しました。 彼も結婚と言う言葉を口にしていました。 付合った年に子どもができました。 彼の親の説得で4ヶ月目で諦めました。 二人が幸せになるためと私が決めました。 たくさん泣きました。 彼は女好きで周りの友達も遊びが好きな人たちと遊びます。 私と付合って変わったと言いますが、この6年、何度苦しい気持ちになったか わかりません。合コンで知り合った子や、会社の子とキスはしたけど 浮気はしてない。もうしない。 これを信じる、信じたい私がバカですよね。 周りがどうであれ、彼の理性がしっかりしていれば 信じるつもりでいました。直らないかもと疑う事が悪い事のように感じていたんです。 付合って2年目に同棲を始めました。 結果は2年半で解消しました。 理由は彼が週一で遊びにいって帰って来なくなり、 女の陰もちらついていたからです。 私が彼を信用できなくなって、彼も居心地が悪くなったのだと思います。 解消と同時に別れを切り出しました。 しかし、彼の反省の弁に3ヶ月後、もう一度がんばろうと決めました。 諦めた子のためにも。 私は実家が遠く、彼は地元でたくさんの友達と遊ぶので 付き合いも大切だと思います。 でも、それと浮気は別です。 今また、彼が他の子に気持ちが行っています。 証拠はありませんが、今までの付き合いでわかります。 飲みにいくと連絡が取れなくなり、聞くと怒るようになります。 今日も2回電話しただけで、何回もかけてくると嫌気がさすと メールで返ってきました。 好きだとか愛してるとか、気持ちが盛り上がったら結婚しようとか 5年もたったのにこんなに好きなんてと口では言います。 お互いの親にも紹介済みです。 浮気癖が直らないのは今更ながらわかってきました。 私は今一人になるのがつらいのか、彼を本当に好きで一緒にいたいのか 自分でもわかりません。 別れを決めたとき、何名かと出会いましたし、 自分で言うのもなんですが、お声はかかる方です。 でも踏み込めませんでした。彼が思い浮かぶからです。 諦めた子の事で苦しみはわからないと思うし、私は自分を責めるしかありません。 好きになった方が負けとも思います。 でも苦しくて、私が理解しなければいけないのかもしれないと、 思い直そうともします。でもそんなのは嫌です。 きっと別れたいんです。 つらい時は嫌な事ばかりだけれど、どうしても幸せな時を妄想して 彼のおだてで、またがんばろうと思ってしまいます。 喝を入れてほしいのか、なぐさめてほしいのかわかりません。 ゴールデンウイークに私の実家に一緒に帰る計画をたてています。 親も結婚すると思っているので、失望させたくない気持ちもあります。 でもこのままでいいのかわかりません。 まとまりがなく、情報が少ないかもしれませんが 読んでくれてありがとうございます。