• ベストアンサー

添付ファイルをエンコードするソフト探しています

メールで送られてきた添付ファイルが メールの本文の次にテキストで延々と つづられてしまっています。  通常のファイルに変換する仕方、およびソフト名をお教え下さい。  できれば入手先のURLを教えていただければ幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

e-mailの添付ファイルはふつうMIMEかuuencodeなので、そのどちらもデコードできるソフトを紹介します。 海/UMI(Uuencode Mime decoder) Uuencode & MIME デコードしてファイルに展開 Windows98/95/NT フリーソフト 汎用 (参考URL)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se072502.html
iwashi2
質問者

お礼

早々にありがとうございました。早速実験してみます。

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.2

mime64形式、もしくはapple double(これはmime64互換)、もしくは ishファイルだと思います。 前者は、unixの時代に、まだ、通信環境が完全でなかった頃に テキストにすることでなんでも送れるようにしたファイル形式で 今でもniftyでtty(テレタイプ型)端末を使うとこれに変換されます. ishはdosの世界で(unixバージョンもある)文字通信環境で ファイルを転送できるようにしたものです。 urlはmime64のものです。 ishはベクターで検索してみてください.

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/rforum/fos2/hobbes.nmsu.edu/jp418.htm
iwashi2
質問者

お礼

早々にありがとうございました。早速実験してみます。