• ベストアンサー

IBM ThinkPad T21についての質問です。

IBM ThinkPad T21についての質問です。 標準OSは、Windows98SEです。 譲っていただいたノートPCなのでリカバリーCD等は、手元にありません。 動きがおかしくなったため、OSをWindows2000に変更して再インストールを行いました。 OSのインストールまでは順調に完了したのですが、その他のドライバーをLenovoのサイトよりDLしてインストールをしたのですがうまくインストールできません。 相当のファイルをDLしたつもりですが、ファイルを間違えているのかもしれません。 どなたか、教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225310
noname#225310
回答No.2

>インストールした後の結果は、何も変化が起こらずドライバーが正常にインストールしたとは思えない状態です。 試しにダウンロードしてみましたが、ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、「C:¥DRIVERS」の中に解凍されて終了しました。もしかして、これでインストールが完了したと思っていませんか? インストールの方法は、ダウンロードしたサイトの中(ダウンロードファイルのすぐ下)に「リリースレター (Readme)」として「iyd509wj.txt」みたいなテキストがあり、そこの「導入の手引き」のところに記載してあるようです。 ビデオドライバー http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-029434B ネットワークドライバー http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-0178273

その他の回答 (2)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

ドライバを落とすときにちゃんとsetuptextは読みましたか? ドライバを落として展開するだけではドライバは当たりません。 それぞれのドライバに当て方があります。 展開したドライバ内のsetup.exeから当てるものもあるし、デバイスマネージャーからドライバを当てるべきデバイスを指定して、そこから当てるドライバもあります。 それらドライバの当て方がsetup.textに書かれています。 まずはデバイスマネージャーでドライバが当たっていないデバイスを確認して、それに必要なドライバをDLして、ドライバ内のsetup.textの指示に従って作業を行ってください。

noname#225310
noname#225310
回答No.1

>その他のドライバーをLenovoのサイトよりDLしてインストールをしたのですがうまくインストールできません。 というのは、インストールしようとするとどうなるのですか? 現象を説明してください。 >ファイルを間違えているのかもしれません。 ダウンロードしたファイル名とバージョンが分からないと判断しようがありません。

hyperlite_pre
質問者

お礼

無事インストールが完了しました。 私の知識不足でインストールが最後まで実行できていなかったことが原因と判明しました。 色々とご指導有難うございました。

hyperlite_pre
質問者

補足

タイプは、ThinkPad T21 2647です。 ファイルは、以下のURLにてDLを行いました。 製品の選択は、Lenovoサポートページより「ノートブック,ThinkPad T21、2647」で行いました。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/select?open=&doctype=&%25%25Surrogate_brand=1&brand=Notebooks+and+handhelds&%25%25Surrogate_family=1&family=ThinkPad+T21&%25%25Surrogate_machinetype=1&machinetype=2647&%25%25Surrogate_applicable_os=1&applicable_os=Windows+2000&menu=type どのファイルをインストールして良いのかわらなかったため、検索で出てきたドライバーを順番にインストールを行いました。 インストールした後の結果は、何も変化が起こらずドライバーが正常にインストールしたとは思えない状態です。 あまり詳しくないため、このような説明になりますが宜しくお願いします。 私自身として、ビデオドライバーとネットワークドライバーが最低限インストールできれば問題ないです。 このPCは、メールの送受信のみで使用する予定です。

関連するQ&A

  • IBMのAccessConnecttion

    IBM(Lenovo)のノートパソコンを購入すると ThinkVantage Access Connectionsというのがインストールされてきます。 ThinkPadをWindows7をOSクリーンインストール(IBMのリカバリでないもの) すると、Windows標準の無線LAN接続の機能で、問題なく接続利用できるのですが、 なぜThinkVantage Access Connectionsはインストールされてくるのでしょうか? また 後でからThinkVantage Access Connectionsを入れた場合 Windows標準とIBMの両方の接続ユーティリティになってしまうことは 無いでしょうか? よろしくお願いします

  • IBM ThinkPad 1124 のリカバリーができません

    2002年頃に購入した IBM ThinkPad i Series 1124 (OSは Windows Me)をリカバリーしようとしています。 CD-ROMドライブが付いていないので、付属の「リカバリーCD 起動ディスケット」を使用してハードディスクをフォーマットし、このPCでサポートされているというCD-ROMドライブの「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000」を接続してリカバリーCDを入れたのですが、CD-ROMドライブを認識してくれません。 IBMのホームページでは「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000を使用する場合は、ThinkPad USB ポータブル・ディスケット・ドライブが必要です」とありましたが、そのフロッピードライブをUSBに接続してもフロッピードライブも認識されません。 どのようにすればリカバリーできるのでしょう? 5日後にこのPCを使うので、すぐにリカバリーしたいのですが・・・。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 【IBM】ThinkPad570 の使い方

    【IBM】ThinkPad570 の中古パソコンを買ったのですが、予想に反してCD-ROMドライブもフロッピードライブも見当たらず、OSをインストールできません。 システムファイルを作成してください(英語)という表示が出ています。 どうすれば使えるでしょう? もう一台のデスクトップは正常なインターネット環境にあり、レノボのホームページも見ましたが、わかりませんでした。 ThinkPad570は、メールや文書の発信等に使いたいのですが。 よろしくお願いします。

  • IBM ThinkPad 2611をリカバリーしたもののプロダクトキーが…

    IBMの古いノートPCを初めてリカバリーしました。インストールが済んだら、セットアップ画面で「プロダクトキーを入力せよ」といきなり言ってきました。ところがこの「プロダクトキー」というのが、わかりません。 取説やCD-ROMなどは保存してあったのですが、それらにはそれらしいものは記載されていません。「保証書」が購入時には添付されていたと思うのですが、それは失くしてしまったようです。 機種:ThinkPad 2611  OS:windows 98 IBMのサイトも調べたものの、相談窓口などについては良い情報が得られませんでした。 どうしたものでしょうか? 技術的には初心者なので、困っています。 ・現在、IBMの個人ユーザー向けPCのサポート・相談窓口をご存知の方、ご教示下さい。 ・あるいは、プロダクトキーが不明でも対応できる方法をひょっとしてご存知の方、お教え下さい。 ・Windows XP のバージョンアップCD(正規に購入したもの)を別に持っていますが、Windows 98のセットアップが完了していないPCをXPにバージョンアップできるかどうかについても情報お持ちでしたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 機種:ThinkPad 2611  OS:windows 98 IBMのサイトも調べたものの、相談窓口などについては良い情報が得られませんでした。 なお、このノートPCですが、めでたく使用可能となったあかつきには、ネットにつながずスタンドアロンで使用するつもりです。

  • IBM Thinkpad R40のリカバリーについて

    パソコンをリカバリーしようと思います。 ・対象パソコン:IBM Thinkpad R40 ・これまで使用していたセキュリティ:Norton Anti Virus 何度もウイルス(トロイの木馬?)が検出されるようになり、嫌になってネットに接続するのをやめていました。しかし再びネットに接続する必要が出てきたため、一回リカバリーしようと思います。 ちなみに半年以上使っていなかったので、Nortonの更新期限はとっくに切れています。 自分なりに調べたところでは、 1.Access IBMからリカバリーを行う 2.Windows SP2を入れる 3.セキュリティソフトをインストール 4.ネットに接続、ウイルス定義を更新 の順序だと思うのですが、 ・Windows SP2 ・セキュリティソフト について、現在使っている別のパソコンでDLしてUSBなどに移し、リカバリ対象のパソコンにインストールする方法がいまいちわかりません。 どこのサイトからDLするのかはわかるのですが、現在使っているパソコンには既にSP2や同じウイルスソフト(Nortonを使用しているのでリカバリPCにもNortonを入れたいです)が入っているため、このままDLしてしまっていいのかよくわかりません・・・ おとなしくCD-ROMを取り寄せたほうが良いのでしょうか。なるべくお金がかからない方法でやりたいです。 ルータなど使っていないので、安全な状態になってからネットに接続したいと思っているのですが、知識がほとんどないため困っています。 どなたか助けていただけると嬉しいですm(__)m

  • IBM thinkpad(x21)のリカバリ

    リカバリプロセス終了後に再起動しても、HDDからOSインストールが開始しません。 (黒い画面で、アンダースコア(”_”)のみが表示されて、それ以降のプロセスが続かない) どうすれば、リカバリを続行されることができるでしょうか。 そもそも交換後のHDDが対応していないのでしょうか。 現在thinkpad x21を使用してます。 HDDが破損したため、HDD(富士通製40GB)に交換して、IBM USB CD-ROMドライブ・ブートで リカバリ(OS: windows 2000)を試してみました。以下のようになりました。 (1).USB CD-ROMからリカバリが開始されて、CD-ROMから必要ファイルのHDDへのコピーが   開始される (2).DOS画面上でリカバリ用のファイルコピーが開始される (3).CD-ROMを取り除いて、PCを再起動してください、というメッセージが表示される (4).BIOSのBOOTの順番で、HDDを最初に持ってきて再起動する (5).黒い画面で、アンダースコア(”_”)のみが表示される

  • thinkpad X22のwin2000クリーンインストールについて

    ThinkPad X22にリカバリー用のCDを使ってwin2000を再インストールしました。 その際、購入後に増設したメモリを挿したままインストールしてしまったため きちんとクリーンインストールが完了せず、一度電源を切り メモリを抜いて再度やり直して、インストールを最初から行いました。 その後、起動を行ったところ IBM ThinkPadのロゴが表示された後に ― オペレーティングシステムの選択 windows2000 IBM Workarea ― と選択肢が表示され、通常のようにwindowsを起動できません。 すぐに2000が起動できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • IBM ThinkPad s30(2639-42J)のリカバリ

    IBM ThinkPad s30(2639-42J)を入手できそうなのですが、リカバリに関して不明なところがあります。 ・リカバリ領域があるモデルなのでしょうか。 ・リカバリ領域が無い、もしくは削除してしまった場合、他社製のUSB接続CD-ROMでOS(パッケージ版のWin 2000)のインストールは可能かどうか。 ※メーカーに聞いたところ、BIOSのUSB CD-ROMブート設定は無いとのこと。最近のPCでもそのような設定は無いと言っていたので、間違いかな・・と。

  • IBMのThinkPad G41 2881-4BJを中古で購入しました

    IBMのThinkPad G41 2881-4BJを中古で購入しましたがハードディスクが入れ替えられており OSをインストールしてもインターネットにつながりません。 確認するとデバイマネージャーで「イーサーネットコントローラー」とかのソフトが インストールされていません。 もともとのチップセットのデータがなくなっているから認識しないのでしょうか? OSはWindowsXP sp2 チップセットはメーカーデータによると「Intel 852GME」とのこと。 IBM(レノボ)のホームページをみてもどれをインストールすればよいかわかりません。 当然リカバリーデータも消えています。 IBM(レノポ)も電話サポート対象外の商品でこまっています どなたか対処がわかる方よろしくお願いします。

  • ThinkPadで3つ質問

    mixiで以下3つ質問をしたのですが、 レスがなかったもので・・・。 (1)だけでもいいので、ご存じの方いらっしゃいましたら、 お教えいただければ幸いです。 ===================== (1) すいません、R61を使っているのですが、ついこないだクリーンインストールしました。 で、いつのまにか、Lenovoがsystem updateを提供しなくなっとのことで・・・。 Lenovoのサイトから、自分のPCにマッチするDLファイルを1つ1つDLしなければならないですよね? で、そのとき、更新日時の新しいものからDLしたほうがいいのでしょうか? それとも古いものからDLしたほうがいいのでしょうか? (2) ところで、「ソフトウェア導入支援」とかいう名前だったかな・・・と「system update」は、同じものですか? (3) 実は、1回、上記クリーンインストールま前に、1度クリーンインストールをしたのですが、 DLしたファイルのうち、実際はインストールできなかったり、起動できないものがありました。 なお、OSはvista 64bitです。 これはなぜなのでしょうか? また、解決策はありますでしょうか? (4)実は中古で買ったPCで、「R61 8932-A49」なのですが (http://www-06.ibm.com/jp/pc/spec/8932A49.shtml) 上記URLによると、初期導入OSはXPです。 ですが、店頭では、vistaが動いてました。(edition不明) で、店員に「これ、ディスクtoディスクでOSを再インストールできますよね?」ときいたら「はい」と言われました。 ですが、実際に、やろうとしたら、「Product Recovory @うろグラム はこのシステムから削除されています、といわれてできませんでした。 (まぁ、vistaのメディアを別途持ってたのでなんとかなったのですが) この現象はなぜでしょうか?また、改善策はありますか? 使ってた人が、パッケージ版vista入れてたのかな・・・と思ったのですが、 なお、隠し領域(Xドライブ)を見たら、明らかに、vistaが入っていました。 ・・・ところで、これって店員に文句言えます・・・でしょうか?^ ^ ; 実費というより、手間暇がかかったので、できればなんらかのかたちで対応してほしいかなと。 ========= よろしくお願いします。