• 締切済み

ライブや舞台での照明のお仕事を探しています。求人自体が少ないのでしょう

ライブや舞台での照明のお仕事を探しています。求人自体が少ないのでしょうか?なかなか見つけられないので、業界に詳しい方にどうやって探したらいいのかアドバイスをいただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

こんにちはmondayと申します。 一番早いのは、(質問者さんが住んでいる)地元のホールに出入りしている地元の業者さんを、ホールの照明担当さんに聞いて、そこに連絡することです。(いくつかのホールに聞くと、必ず、何度も聞く会社があります。) まずは、アルバイトからになります。 また、ライブの照明をしたくても、カラオケ大会の照明をすることになるかもしれません。 経験者も、未経験者もまずは、現場でどれだけできるかを観察されます。 照明さんは、会社どおし、人を都合して仕事をしている時があります。 正社員の求人は少ないけど、仕事はあります。 まず、ベースになる、照明会社を探しましょう。 最初はバイトからです。実力をつけましょう。 こうしてきた人も結構この業界に残っていますよ。

mokomoto
質問者

お礼

ありがとうございます! リアルなお話ですごく参考になりました。 実力ありきの世界ですよね。 アルバイトでも経験・知識を吸収する大切な機会ですよね。 改めて気を引き締めてやりたいと思いました。 ありがとうございました。

mokomoto
質問者

補足

東京ディズニーランドで『照明』の募集を見つけました。 オリエンタルランドという会社が経営しているんですね。 ショーやパレードの演出に関わる照明の仕事だそうです。 まだまだ経験もないですし、応募する人も多そうですが、 せっかくのチャンスなのでチャレンジしてみようと思い ます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 大学時代に家族が照明のアルバイトをしていました ライブとか舞台とか その時に当然ですが先輩やOB、OGから手伝ってと言われて 行くわけですけど そういう仕事がしたければそのまま卒業後就職となるので なかなか空きがないんだと思います

mokomoto
質問者

お礼

ありがとうございます! そういう繋がりも多そうですよね。 みなさんからアドバイスをいただいたので、いろいろと 探してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

まず、ライブとかイベントなどのチラシやパンフレットなどに照明を担当している会社の名前が出ていますから、その会社のHPなどから求人の問い合わせをしてみたら如何でしょうか? (参考URL参照) ただ、照明の会社と言っても様々なジャンルがありますし、イベントに強かったり、ライブに強かったりなどの特徴がありますから、自分が「この照明いいな」と思うところを探すのが大事だと思いますよ。 でも、正直に言うと、かなりきつい仕事です。時間も不規則ですし待遇も決して良いとは言えません。 ただ単に、「有名人の近くにいられる」とか「かっこいい仕事」なんて思っていたら、永くは続かない仕事です。男も女も無いまさにプロ集団ですから、覚悟を決めて飛び込んでみて下さい。

参考URL:
http://www.lightup.co.jp/html/company.html
mokomoto
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます! また、業界のお話もありがとうございます。 やっぱり厳しいですよね。すごく参考になります。 いろいろ気にして見てみようと思います。