• 締切済み

ライブや舞台での照明のお仕事を探しています。求人自体が少ないのでしょう

ライブや舞台での照明のお仕事を探しています。求人自体が少ないのでしょうか?なかなか見つけられないので、業界に詳しい方にどうやって探したらいいのかアドバイスをいただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

こんにちはmondayと申します。 一番早いのは、(質問者さんが住んでいる)地元のホールに出入りしている地元の業者さんを、ホールの照明担当さんに聞いて、そこに連絡することです。(いくつかのホールに聞くと、必ず、何度も聞く会社があります。) まずは、アルバイトからになります。 また、ライブの照明をしたくても、カラオケ大会の照明をすることになるかもしれません。 経験者も、未経験者もまずは、現場でどれだけできるかを観察されます。 照明さんは、会社どおし、人を都合して仕事をしている時があります。 正社員の求人は少ないけど、仕事はあります。 まず、ベースになる、照明会社を探しましょう。 最初はバイトからです。実力をつけましょう。 こうしてきた人も結構この業界に残っていますよ。

mokomoto
質問者

お礼

ありがとうございます! リアルなお話ですごく参考になりました。 実力ありきの世界ですよね。 アルバイトでも経験・知識を吸収する大切な機会ですよね。 改めて気を引き締めてやりたいと思いました。 ありがとうございました。

mokomoto
質問者

補足

東京ディズニーランドで『照明』の募集を見つけました。 オリエンタルランドという会社が経営しているんですね。 ショーやパレードの演出に関わる照明の仕事だそうです。 まだまだ経験もないですし、応募する人も多そうですが、 せっかくのチャンスなのでチャレンジしてみようと思い ます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 大学時代に家族が照明のアルバイトをしていました ライブとか舞台とか その時に当然ですが先輩やOB、OGから手伝ってと言われて 行くわけですけど そういう仕事がしたければそのまま卒業後就職となるので なかなか空きがないんだと思います

mokomoto
質問者

お礼

ありがとうございます! そういう繋がりも多そうですよね。 みなさんからアドバイスをいただいたので、いろいろと 探してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

まず、ライブとかイベントなどのチラシやパンフレットなどに照明を担当している会社の名前が出ていますから、その会社のHPなどから求人の問い合わせをしてみたら如何でしょうか? (参考URL参照) ただ、照明の会社と言っても様々なジャンルがありますし、イベントに強かったり、ライブに強かったりなどの特徴がありますから、自分が「この照明いいな」と思うところを探すのが大事だと思いますよ。 でも、正直に言うと、かなりきつい仕事です。時間も不規則ですし待遇も決して良いとは言えません。 ただ単に、「有名人の近くにいられる」とか「かっこいい仕事」なんて思っていたら、永くは続かない仕事です。男も女も無いまさにプロ集団ですから、覚悟を決めて飛び込んでみて下さい。

参考URL:
http://www.lightup.co.jp/html/company.html
mokomoto
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます! また、業界のお話もありがとうございます。 やっぱり厳しいですよね。すごく参考になります。 いろいろ気にして見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 舞台での音響、照明の仕事に就くには?

    ある舞台を見て音響、照明に憧れを持ちました。 音響、照明等舞台関係の仕事に就くにはどういったところ(こと)を見れば良いのでしょうか? また、大学4年制をでなければ就けなかったり、といった、資格等を必要とするのでしょうか? そこのところ詳しく教えていただくと、嬉しいです。

  • 将来/就職/舞台照明

    閲覧ありがとうございます。 (長文です) 私は今現在私立の高校に通っている高校2年生です。 私は物心ついた頃から親と舞台(劇団四季など)を見に行っていました。 今でも舞台は大好きで、時々遠征で遠くの会場まで観劇に行ったりしています。 高校に入ってからは舞台の裏方、特に照明のお仕事に興味を持ち始めました。そして『出来ることなら私も照明で素敵な舞台を創れる人になりたい』と強く思うようになりました。 もうそろそろ学校の方では進路の話が出てきます。 私は高校入学から今まで、将来は舞台照明のお仕事がしたい という事だけ考えてきました。 進路は大学ではなく、照明の学科のある東京の日本工学院専門学校に行きたいと思っています。 家からその専門学校はとても遠いので、寮に住もうと考えており、まだ行けると決まった訳ではありませんが、今はそれに向けてアルバイトをしてお金を貯めています。 親にはまだ、一度も東京の専門学校に行きたいということは話していません。以前に舞台照明のお仕事がしたいとチラッと言った時は、『好きなことをすればいいよ。』と言ってくれていました。 先生に専門学校の話を持ちかけると、『やる事がその道一本に絞られるよ』と強く言われましたが、照明のお仕事に就きたいです。そこだけは揺るぎありません。自分なりに色々調べましたが、簡単な道ではなく、給料も決して高くはない事などは把握しております。 しかし、周りに照明のお仕事などしている人はおらず、相談できる人がなかなかいません。自分自身、分からないことだらけです。 そして、舞台照明のお仕事に就きたい思いばかりが強く、実際のところ現実味がまったくありません。 私がお聞きしたいことは以下の事です。 1.専門学校に行って、実際に舞台照明のお仕事に就く事は可能でしょうか。その場合は照明専門の会社、または劇場への就職(劇場専用の照明技師になる)なのでしょうか。 2.舞台照明で知られている会社を知っていたら教えてください。 3. 照明のお仕事をしている方がいましたら、どんな事でも良いので、照明の仕事を目指すにあたってのアドバイスなど頂けると嬉しいです。 舞台照明の仕事をするまでの過程が全く分からずなので、質問させて頂きました。 実際、本当に専門学校で良いのかと、舞台照明のお仕事がしたい気持ちは変わりませんが、不安で自信が持てていない状況です。 些細なことでもお気付きの点があれば教えて頂けると嬉しいです。ここまでお目を通してくださりありがとうございました。

  • 店舗、住宅の照明の仕事について

    25歳の女性です。光にとても興味があり、照明の仕事につきたいと思っています。照明と言っても舞台照明ではなく、店舗や部屋の照明について提案し、作っていくような仕事がしたいです。経験も知識もないのでリビアアカデミアという照明設計のスクールに行って見ようかと思っています。私が望んでいるような仕事をしている方はいらっしゃるんでしょうか?スクールで学んだ後どのような会社に就職すれば私が思っている仕事が出来るんでしょうか?その業界の方などお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 舞台照明スタッフについて

    私は小学生のころから舞台照明に興味があります。 照明スタッフになりたいのですが、どのような方法がありますか? ※学歴は高校中退です。 在住地は違うのですが、名古屋市内で就職したいです。 照明や制作会社の求人情報には専門卒や経験者との記載があります。 未経験者でも面談依頼や応募することは可能でしょうか。 また、年齢制限はありますか、 アポイントメントの取り方やアドバイス等も頂けるとありがたいです。

  • 舞台照明を学べる大学を教えてください

    舞台照明を学べる大学を教えてください 今高校3年で進路について悩んでいます。 将来、舞台照明の仕事に就きたいと思っていて、 そのために舞台照明を学べる大学に行きたいです。 ネットで調べてもあまり出てこなくて・・・ 今考えてるのは、日本大学芸術学部演劇学科照明コースと 昭和音楽大学音楽芸術運営学科舞台スタッフコースの2つです。 そこで、 ・他に舞台照明を学べるおすすめの大学 ・上の2つの大学の良いところ、悪いところ を教えてください、お願いしますm(_ _)m

  • 舞台照明のバイト

     舞台照明のバイトを来年の三月頃から始めたいと考えています(今しているバイトに終止符が打てるのが二月下旬なので)。 自分は学生ですので、時間が中々割くことが出来ません。  募集要項を見ていると週五日以上という書かれている場合は多々あります(しかし五日は厳しいです)。 舞台照明の仕事はバイトではなく、就職先として考えた方が良いのでしょうか?  自分の進路として舞台照明を一つと考えています。 就職する前に、一度体験したいと思い、バイトをしたいと考えています。

  • ライヴの照明をやりたいんですが…

    わたしは将来、ライヴやコンサートの照明をする仕事をやりたいと思ってます。 ライブスタッフの場合は機材の持ち運びをするので体力は必要と聞きましたが、照明での力仕事ってあるんでしょうか? あまり体力に自信が無いので、多少の持ち運びならできますが重労働が続くとなると不安です… 友人のライブの手伝いはしたことありますが、準備の手伝いはしていないので そのときは本当に照明を当てたり色を変えるだけでした。 ご存知の方教えてください。

  • 照明・舞台スタッフになるには?

    今、大学一年何ですが、出来れば照明スタッフや舞台を設営する仕事に就きたいと思っています。 どうすれば、そのような仕事に就けますか?資格など必要ですか?

  • コンサートや舞台の照明さんになるには・・・。

    こんにちは! 今高校1年です。 将来 コンサートや舞台の照明さんになりたいです。 インターネット等で調べたんですが、照明等の芸能界の裏の仕事は人脈も必要だとかいてありました。 バイト等も探してるんですが 照明となると年齢制限が結構あるんですが年齢制限のないバイト等あったらおしえていただきたいです。 もう一つ質問なんですが  専門にいくか4大に行くかどっちの方がいいんですか? 回答宜しくお願いします!!

  • 映像系の照明か舞台系の照明か

    私は今、アメリカの大学で舞台芸術を学んでいるものです。 その中でも、照明を学びたいと思っています。 私は舞台照明は演劇ではなく、ミュージシャンのコンサートの照明デザイン、オペレーターをしたいと思っています。(学校では演劇の照明しかできません) でも、昔から映画が本当に好きで、最近では映画の照明にも興味が出てきて、映画関係にも進みたい。と思うようになりました。 やはり、将来働くには、どちらかひとつを絞って勉強しなくてはならないのでしょうか? もし映画を大学で学ぼうと思ったらアメリカではなく、日本の大学に転学した方がいいのでしょうか?(邦画が好きなのです) とにかく、照明というものにひかれていて、どちらの世界にも貢献したいと思っています。 将来の就職先は日本でしたい、と思っています。 なので今では、何故わたしはアメリカにいるのかさえも分からなくなってきました… 意味の分からない文章で大変申し訳ありません… 簡単に言ってしまうと 映画なのか、コンサート(舞台)なのか アメリカなのか、日本なのか、といった感じです… 映画関係のこと、舞台関係のことなど、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。 ちなみに私は9月から大学2年生になります。21歳です。 1年間TOEFLの点が取れず、一浪しています。。