• ベストアンサー

csvファイルのデータの一部を取り出したい

こんばんは。 VBでcsv形式のファイルの一部を取り出したいのですが、 例えば、下の3 行、3 列のデータが CSV 形式で保存されているファイルで First Name,Last Name,HireDate Nancy,Davolio,10-22-91 Robert,King,10-23-91 その中の"Nancy"だけを取り出して、テキストボックスに入れたいのですが 一部だけ取り出すことってできるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokkun
回答No.2

>CSVファイルを開いて1行目、2行目など行を指定して、内容を取り出すことも >可能なのでしょうか? こうしたらどうでしょう。 CSV形式ファイルを"file.csv"とします。 Dim aaa As String Dim cnt As Long Open "file.csv" For Input As #1 cnt = 0 Do While Not EOF(1) Line Input #1, aaa cnt = cnt + 1 '<-----何行目かを数える Select Case cnt '1行目の場合、テキストボックス1に設定 Case 1 Text1.Text = Left$(aaa, InStr(aaa, ",") - 1) '2行目の場合、テキストボックス2に設定 Case 2 Text2.Text = Left$(aaa, InStr(aaa, ",") - 1) '3行目の場合、テキストボックス3に設定 Case 3 Text3.Text = Left$(aaa, InStr(aaa, ",") - 1) End Select Loop Close (1)

mesuinugonta
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 詳しいご説明本当にありがとうございました。 すごくわかりやすくて、とても参考になりました。 教えていただいたのをもとに、プログラムを完成することができました。

その他の回答 (2)

• osaosa42
回答No.3

1行取出した後の文字の分割ですが、VB6なら splitを使うと楽です。 dim strBuf() as string dim ........ ........ 'strTextは、取出した1行 'カンマで分割 strBuf=split(strText,",") 'strBuf(0)などで使用できます。 どうでしょうこんなんで?

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 splitがあるなんて知りませんでした。 早速参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• gokkun
回答No.1

Dim aaa As String aaa = "Nancy,Davolio,10-22-91" Text1.Text = Left$(aaa, InStr(aaa, ",") - 1) これでテキストボックスに"Nancy"という文字が入ります。 あとはこれを応用すればできます。

質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 Left$()関数を使う方法があったんですね。 そうしたら、 CSVファイルを開いて1行目、2行目など行を指定して、内容を取り出すことも 可能なのでしょうか?