• ベストアンサー

コンビーフを使った簡単料理!!

先日友人から大量の缶詰のコンビーフをもらいました 一人暮らしの僕には大変うれしいもらい物であり 今日早速そのまま食べてみたんですけど あんまりおいしくないんです(笑) 多分好みの問題などもあると思うのですが 缶詰の味付けってなんだかあの甘い味付けが多い気がして 飽きてるのかもしれません なにかコンビーフを使った簡単料理はないでしょうか? 一人暮らしなものであまり高級なものなどは揃えられないのですけど お願いします!! できればご飯に合うおかずなんかがいいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maymay1
回答No.12

沢山の解答を読むのは大変でしょうが、 読んでやって下さい。 まずはひき肉と同じ感覚で、と思っておけばいいのです。 コロッケはおいしいですよ。 でもきっとめんどくさいと思うので、揚げない方法を。  1・じゃがいもをチンする。  2・皮を剥く時は、濡れ布巾で持って、    指を水につけながら。  3・しゃもじでつぶしてコンビーフと混ぜる。  4・パン粉を油で炒めて、お皿に盛った3の上にかける。  5・ソースをかけて混ぜればコロッケの味~。 これは以前、平野レミさんが紹介してました。 あとはカレーに入れてもグッド。 お肉の代用と考えればすぐなくなりますよ。

hithit
質問者

お礼

はい! 大変でした(笑) これはなかなか簡単そうなレシピですね それでいて結構料理してるって感じだし!! どうもありがとうございます!!

その他の回答 (11)

• adelaide
回答No.11

テフロン加工してあるフライパンで、油もを使わず、コンビーフだけで炒めます。そうすんと、あの余分な油が溶け出てくるので、ペーパーナプキンでよく吸い取り、甘みの少ないタイプのケチャップで味付けして、トーストに乗せて食べます。ケチャップの代わりにマヨネーズでよく炒めると、マヨネーズの油分も出てきて、自分が知らぬ間に恐ろしい量の油を摂取していることがわかります。 ちょっとカリカリ気味になるまで炒めた方が、より、おいちいよ♪

hithit
質問者

お礼

コンビーフ自身に結構油があるようですねぇ 炒めてトーストに乗せて食べる! うん うまそうだ! ありがとうございました!

• hamaki
回答No.10

まるごと1個のキャベツのしんのところから包丁をいれて、コンビーフと、いためたたまねぎをせっせとつめます。 そして大鍋に固形スープとお湯をいれ、ことこと煮ます。 、、、という食べ方が好きなのですが、おひとりぐらしでしたね、、つらいかも、、、 私もキャベツといためるのが大好きです。あと、じゃがいもとたまねぎと、とか。きざんだキャベツをしんなりさせて、マヨネーズとコンビーフをあえてホッとサンドに。いかがでしょうか。 私はコンビーフ大好きなので、うらやましいです。 そうそう、食パンにのせて、とけるチーズをかけてやいてもおいしいですよ。 明日買ってしまいそう(^^;)

hithit
質問者

お礼

一人暮らしには厳しいレシピですな(笑) 作るのも大変だけど食べきれないってのが一番の問題なんですよね 野菜なんかも買っても少ししか使わないから絶対残るし 作り置きしておいても急に友達と外食になったりするし! キャベツと相性いいみたいですねぇ~ 想像したら美味しそうっす! 食パン+溶けるチーズもいいですな! どうもありがとうございました!

• baian
回答No.9

意外なようですが、味噌汁の実にできますよ。キャベツとか、じゃがいもとか、ねぎ(味噌が甘くないのだったら玉ねぎでもいい)といっしょにやってみてください。出し入りの味噌をお使いなら、お湯適量に、野菜と、適当にほぐしたコンビーフを入れて、ざっと煮えたら味噌を入れます。塩気があるので、味噌は控えめにしましょう。しょっぱすぎたら、卵をいれてもいいです。

hithit
質問者

お礼

味噌汁ですか!! ちょっとびっくりです! 味噌汁の具はいつも乾燥ワカメオンリーなんで(笑) ぜひ試してみます! ありがとうです!

• neon
回答No.8

あんまりおいしくないコンビーフなんですよね。 だとすれば、なにか味を足さないといけませんね。 私がやるとしたら、トマトソースを作って(にんにくをオリーブオイルで炒めてからトマト水煮を加え20分煮る)それにコンビーフを投入してミートソースに変身、カレーの肉の代わりに使ってキーマカレー、なんて手を使います。 こうすれば、あまりコンビーフの味が気にならなくなると思うのですが。 #ミートソースはご飯にかけてもいけますよ あまったら、小分けして冷凍庫へどうぞ。

hithit
質問者

お礼

ふむふむ! ミートソースにコンビーフを投入した方が早そうですな! カレーに入れても美味しそうだし!! ありがとうございました!

• haruna44
回答No.7

一番簡単な食べ方を。私が一人暮らしだったとき、コンビーフをほぐして醤油を適当にかけて、そのまま炊きたてご飯にのっけて食べました!辛党の方には最高です(笑)。好みでマヨネーズをちょっとだけたらしてもいいかも。料理というにはあまりにも貧相ですけど、一人暮らしの料理ですもんね!

hithit
質問者

お礼

そう! それでこそ一人暮らしの料理です!! 簡単お手軽洗物は最小限ってね(笑) 参考にします ありがとうございました!

• EIZA
回答No.6

他の方の料理の質問にも答えたことがあるのですが。 まずコンビーフを軽く炒めて、そこに溶き卵を流します。 卵が半熟くらいになったら火を止めて出来上がり! 恐ろしく簡単でしょう? もちろんこれだけ食べても美味しいんですけど、 更に美味しく食べるコツ。 それは、出来上がったものをご飯の上にのせちゃうんです。 即席コンビーフ丼。 本当にあっと言う間に出来るし、すごく美味しいです。 材料としてはコンビーフ一缶につき卵1~1.5個。 お好みでタマネギと合わせて炒めても美味しいけど、 甘いのが苦手なら、卵だけがオススメです。 コンビーフのお肉の旨味がでるから、味付けもしなくてOK。 ↑物足りないなら塩こしょうを少々。 是非試してみてくださいね。

hithit
質問者

お礼

コンビーフ炒める+卵投入+ご飯にぶっかける う~む こんなん大好きです! やっぱ学生一人暮らしですかね(笑) どうもありがとうございました

• tnt
回答No.5

コンビーフは、微妙に暖めないと、あの油が味に変わりません. ですから、炒めるという皆さんのご意見はもっともで、 私もキャベツと一緒に炒めるのが好きです。 ほぐして、暖かいトーストの上に載せて、レタスを乗せ マヨネーズというのはどうでしょう。これも大好きです。 あとは、卵焼きに混ぜるとか。 チャーハンに使うとか。 もてあましているのなら譲って欲しいぐらいです(笑)

hithit
質問者

お礼

トーストにのせるのか! ご飯炊くのが面倒な時にはぜひ使ってみたいっす! 炒めるのは常識のようですね(笑) どうもありがとうございました

• aoshizu
回答No.4

ジャガイモと相性いいです。 ジャガを厚さ2センチ位に輪切りして炒めます。そこにコンビーフを投入すると適度に油が加わって、めちゃめちゃ美味い。胡椒を強めに利かせるのがコツです。ジャガは5個で100円位だから、お得では。 もう1つのレシピはちょっと手間がかかります。けど美味しい。 ニラを刻み、すりおろしたジャガと、コンビーフを混ぜて、スプーンでフライパンに落して、両面を焼きます。生地が緩かったら小麦粉を足してください。ソースをかけて食べるこの料理は、母が土曜日によく作るものでした。「コンビーフとニラのでソースのやつ」と呼んでましたけど、長い名前だから「ジャガのガレット」という名前にしときます。 ・・・これは作ったことないんですけど、パン粉をまぶして揚げて「コンビーフのコロッケ」とか言ってました。どうなんだろう。

hithit
質問者

お礼

ふむふむ ジャガイモを・・・ 輪切り!? 無理無理(笑) やってみないとわからないですけどね(笑) でも作ってみればなかなかおいしそうな物ができそうですな! ジャガイモ,コンビーフ,胡椒・・・ いい感じだ! コンビーフとニラのでソースのやつは なんだかオフクロの味って感じですか? 時間に余裕があるときに挑戦してみようかと思います ありがとうございました

• gomuahiru
回答No.3

こんにちは。 じゃがいもを皮をむいて乱切りにして茹でて、フォークでつぶし耐熱皿にまんべんなく敷きます。それに塩コショウを軽くし、その上にほぐしたコンビーフをのせ、ピザ用シュレッドチーズをさらに上からぱらぱらっとまいて、オーブンかオーブントースターに入れ、チーズがとろっと溶けたら出来上がり~。 ご飯には合わないかもしれないけど、これで充分主食になると思うのですが。

hithit
質問者

お礼

はいはい! こんにちはです!! ジャガイモ切って茹でて・・・ ちょっと面倒くさいかも(笑) ご飯にあきたら試してみようと思います! ありがとうございました!

noname#2898
noname#2898
回答No.2

簡単でおいしい! キャベツを食べやすい大きさに切り、(お好みでにんにくを薄くスライスしたもの)コンビーフと炒めるだけ。しょうゆだけの味付けでOKです。

hithit
質問者

お礼

キャベツと炒めるわけですな!! しょうゆも買ってこないと!! どうもありがとうございます!