• 締切済み

LandeiskをWebServerにできるのでしょうか?

LandeiskをWebServerにできるのでしょうか? 初めて質問させていただきます。イントラネットのWebServerとしてLandiskを利用できないかと考えています。File共有だけならわざわざWebServerにしなくてもいいのですが、LandiskにapacheなどのWebServerをインストールすることで、カレンダー表示とかブログとかネット上で可能なことが実現できるものなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 また、「Landiskには最初からapacheが組み込まれている」と聞いたことがあります。ってことは、Landiskにapacheをインストールしてはいけない…ってことなのでしょうか? WebServerとして、04WebやANHTTPDやBJDなど、いろいろ調べています。やりたいことはたくさんあるのですが、専門的な知識が不足していてなかなか実行に移せないのが現状です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.3

参考にしてください。自分には対応できず残念に思っています。 USL-5Pで遊ぶ話 http://www.projectfox.mydns.jp/linserver/ http://tyche.pu-toyama.ac.jp/~a-urasim/usl-5p/ Linuxを組み込み、更にApache等も組み込んでいます 製品もあります http://www.qnap.com/jp/ WordPressが組み込んであるまでは理解しています

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

システムに関係するような領域やApacheの設定、Apacheが公開しているページの部分は、LANDISKのシステムに入らなければ書き換えられないようになってます。ですから(通常の方法の範疇では)無理。 ApacheにはWindows版もあるので勉強するのは別にLinuxでなくても構いませんが、どうせ最終的には専用サーバのような運用になるでしょうからLinuxの扱い方まで含めて覚えておくと後々楽なのは間違いありませんね。 なお、試してみる場合にはPCのスペックにもよりますがVMWare Player等で仮想化することをお勧めします。 デュアルブートは推奨しません。ここOKWave(及びパートナーサイト)でも後になって「消せない!」という質問が散見されますので。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

LANDISK内にどうやってそういったプログラムを組み込むつもりなのでしょうか? 確かにApacheが入っているLANDISKもありますが、その用途は基本的にWeb設定画面用です。 ファームウェア書き換え等の改造で強引に使う手もありますが、それを行うくらいなら最初からそれを目的とするハードウェアを購入する方が早くて確実です。 いずれにせよ相応の知識は必要ですから、「不足している」という自覚があるならまずはそこを補いましょう。

you_ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純に、「インストール先にLandiskを選択すればいいのかな?」程度に考えていました。 また、ものによっては、「インストーラーの必要もなく、フォルダ内で解凍すればOK」のようなソフトもあるので、可能かな? 程度の知識と技量です。 勉強不足ですが、好奇心は旺盛・・・。 手元にLandiskと数台のPCがあるので、いろいろとチャレンジしてみたいのですが、Linuxとか勉強したほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows2008WebServerについて

    Windows 2008 Web Serverについてプリンタ共有はできないのでしょうか? Windows 2008 Server ではなく、Windows 2008 Web Serverという、Webサーバに特化したOSがあるのですが、やはりWebサーバとして特化しているだけあって、共有機能(ファイル共有・プリンタ共有)などはできないのでしょうか? 私にて実際に設定を試してみたところ、ファイルの共有ができたのですがプリンタの共有ができません。 プリンタの共有設定はできそうなのですが・・・(設定項目がある)設定してみても、設定内容が反映しないのです。 コントロールパネルの「ネットワークと共有管理」というところにて、プリンタの共有について設定項目があるのですが、プリンタの共有を有効にする・・・を選択し、適用させても、そのまま無効になったままなのです。 見た目にはバグにも見える動きです。 また、多少話がそれますが・・・次のことも気になってまして、こちらも教えていただけると幸いです。 「機能の追加」にてデスクトップエクスペリエンスを追加しようとしても3回ほど機能インストールを失敗し、結局インストールができません。 これもWebServer・・・という仕様なので、なにか制限されているのでしょうか? 通常のクライアントOS(デスクトップOS)でもできることなので、WebServerでもファイル・プリンタの強共有程度であればできそうな気がしますいかがなものなのでしょうか? 今まで使っていたWebServerは、別のサーバへリプレースをしたので、このサーバはファイルサーバとして別の再利用を検討しているのですが、上記のところでつまづいていて困ってます。 (デスクトップエクスペリエンスはあまり必要がないですが・・・)

  • 電源投入と同時に実行されるソフトをストップしたい

    WindowXPですが、電源投入し、たちあがると、 Apache.exeがプロセス上で実行されています 今、不都合なのは ANHTTPdを実行しようとするとエラーになります 原因の一つにApache.exeが実行されている為でした Apache.exeが実行しないように、するには  どうしたらいいか、教えてください スタート/すべてのプログラム/スタートアップ  の中にはありません Apacheがなぜ、セットアプされたか、と言いますと  PHPを試してみたく、phpでv5のセットアップを  しました、その際Installされたものと思います 多分、Apache以外にもPHP、MySQLも同時に実行されて  いる、と思います  こうしたファイルすべて実行しないように  したいのです。

  • ブログ作成

    ブログを作りたいのですが、webサーバにアパッチを使おうと思っています。 しかし、HDDにアパッチというファイルがあるのですがこれで大丈夫なのでしょうか? 新たにアパッチをダウンロードしてインストールする必要があるのでしょうか?

  • DBIを使ったデータベースサーバー構築方法

    先日、ppmの起動方法で質問させていただいた者です。 あれから構築の為作業を進めておりますが、行き詰ってしまったのでアドバイスをいただければと思います。 私のやるべき手順で私の思ってる流れを書きますので抜けや誤りがあればご指摘いただければと思います。 ■目的 現在windows2000にpostgreSQL8.0とActivePerl5.6、HTTPdにanHTTPdを使ったデータベース連携CGIのWebサーバーを運用しています。 そのWebサーバーを新たにWindowsXPにpotgreSQL8.4、ActivePerl5.8、同じくHTTPdにanHTTPdを使ったサーバーに移行しようとしています。 ■現状できている部分 postgreSQL、ActivePerl、anHTTPdはインストール済みで、localhost上でWebの表示をさせたところ、HTMLとCGIのみについては正常に表示してます。 ■現状できていない部分 データベースを参照した結果を出すCGIでエラーが出ます。 エラーは以下のとおり exist error!! -> Can't call method "prepare" on an undefined value at C:\httpd\webserver\public_html\cgi-bin\data\data.cgi line 118 ■やるべきと思っている作業の流れ ・postgreSQL、ActivePerl、anHTTPdのインストール ・ppmでDBIのインストール ・旧サーバーからpg_dumpallでSQLデータのバックアップ ・新サーバーにpsqlでバックアップしたデータからのリストア 以上 何か作業に抜けはありますでしょうか? ちなみにリストアでも問題がおきていて、エラーが表示されるのですが、エラー自身が文字化けしていて何が問題かよくわかりません。 SYSIDとい文字とHINTという文字EUC_JPという文字は確認できました。 この説明ではうまく伝わらないと思いますが、何か注意点があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • イントラネットでのアクセス方法

    現在、イントラネット(社内LAN)でWEBアプリを開発中です。そこで質問があります。 事務所にコンピュータ約10台あり、これらは全てランで繋がっています。 その内の1台(WIN2000)をホストとして、アパッチ・MYSQL・PHP・PERLなどがインストールしてあります。 このコンピューターに入っているWEBのファイルを開く場合、このコンピューター自身からですと、 http://127.0.0.1/index.php のように開けますが、他のコンピューターからアクセスする場合はどのようにすれば良いでしょうか? (例えば、http://ホストコンピューターの名前/127.0.0.1/index.php のようには出来ない?) やはり、WEBのファイルが入っているフォルダを共有フォルダにしてfile://~ みたいな形でないと出来ないのでしょうか?またその場合、PHP,SQLなどがインストールしてあるフォルダも共有しないと駄目???) ご存知の方、もしくはためになるサイトなどございましたらお教え願います。 宜しくお願いします。

  • asp.net 社内LANで閲覧する時に必要なもの

    asp.netでwebページを作成し、社内LAN(イントラネット)で共有する場合に IISは必要ですか? 閲覧する全員がインストールする必要があるのでしょうか? それとも閲覧者はIEなどWEBブラウザさえあればいいですか? よろしくお願いします。

  • 閉じた環境下での Java Web Start は可能でしょうか?

    閉じた環境下での Java Web Start は可能でしょうか? イントラネット内の Web サーバに対して接続し、 Java Web Start を利用しようとした場合というのは jar ファイルを実行可能なのでしょうか? しかも、クライアントに java がインストールされてない場合に どういう動作になるのかも出来れば知りたいです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Java
  • Tomcatの実行ユーザーの確認方法

    Tomcat上で動くWebアプリをJavaにて作成し、その中でディレクトリを作成する処理を 行っております。しかし、そのディレクトリを作成する処理の部分で失敗してしまいます。 ディレクトリの作成先はApache(WebServer)のドキュメントルート配下(/var/www/html/img)を 指定しています。OSはCentOSです。 他の場所(TomcatのWebappsの自分のプロジェクト配下)を指定した場合はうまくいくので、 ディレクトリを作成する権限がないのではと思っています。 Tomcatには実行ユーザーというものがあるということがわかったのですが 今、どのユーザーでTomcatが実行されているのかというのはどのように調べればよいでしょうか。 Tomcatはyumにてインストールしているのですがデフォルトではrootで実行されるということは ないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ApacheとPHPをXPにインストールしたいのですが。

    PHPの書籍についていた付録、昨年夏発売の書籍なんですが、そのCD内のアパッチをインストールして、動作確認したあと、PHPをインストールしましたが、アパッチでエラーが出てしまいます。 現状のウェブで、アパッチのダウンロードができて、なおかつ、それに対応するPHPがダウンロードでき、PHPをアパッチで動作するように解説してくれるサイトがありましたら教えてください。

  • Webサーバにおける2バイトファイルへのアクセス

    一般的に「できない」と言われていることですが、 Webサーバに日本語ファイル名を配置し、 それをリンクなどで参照をしたいと考えております。 過去の質問から、 WindowsXP + Apacheでのアクセス及び UTF-8のチェックを外しての検証は行っております。 しかし現在、OSがRedHatLinuxであり、 新たにWindowsServerを構築するつもりはありません。 また後者のUTF-8の設定は、 実際にアクセスしてみましたが、 ファイルが見つからないと表示されてしまいました。 仮にアクセスできたとしても、 ユーザの皆様に設定していただく必要があり、 現実的ではないと考えております。 よって現状の環境を維持しつつ、 日本語ファイル名へのリンクができるような 環境を構築することは可能でしょうか? なお現状は、 OS:RedHatLinux WebServer:Apache です。