• 締切済み

遺産分割

遺産分割 友人の話ですが、かなり困っているようです。内容は以下の通りです。 ■家族構成:父(被相続人)、母、長女、長男(友人)、次女、三女 ・父(生前)母と長男(友人)夫妻、三女は現在も同居している。 ・父(生前)母と長男(友人)夫妻は共同して兼業農家を営んでいる。 ■相続財産: (1)居住している土地付一戸建ての家(築50年) (2)田んぼ3反 (3)父名義の銀行口座預金(農業収益の口座は親子で共有) ■相続に関する取り決め:遺言書、口頭による遺言その他一切なし 父の葬儀の後、四十九日も済まないうちに長女と次女が「早く遺産分割をしろ!」と 何度も友人の母と友人に催促するそうです。 民法の規定では、母が相続財産の1/4、残る兄妹で1/8ずつ相続するのでしょうが、 (3)の銀行預金以外、特に農地は売買する際に農業委員会の認可が必要で、 実際に売買することが容易でなく、遺産分割することは非常に困難です。 そこで友人は以下のように考えています。 A:(1)土地家屋と(2)農地を不動産鑑定士に鑑定してもらい評価額を出し、   (3)銀行預金から友人の共有分を控除したものを合計し総額を出す。   そして、それを1/8にしたものを長女、次女、三女に分割で支払う。   三女からは居住する限り、毎月家賃を徴収する。 B:(1)土地家屋と(2)農地の登記を相続者全員の共有として登記する。   そして、小作料を持分に応じて毎年支払う。   三女からは居住する限り、毎月家賃を徴収する。 上記A、Bの案は実際に出来ることでしょうか? また、上記の案以外に有効な対策はあるでしょうか?

みんなの回答

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.2

まあ結局全員の合意を形成しないと仕方ないのでねえ。 家業を継承するものが望む形としてはBが多いですが、一般的には審判などになった場合Aの形です。 再度お母様の相続のときも不動産があると面倒ですし、Aが無難ですねえ。 あと現状にできるだけ即して長女次女三女の農地分は金銭で分割し、残りは持分に応じて共有という形もあります。

  • mt0908
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.1

とりあえず、訂正として 民法の規定ではお母様は二分の一、4人のご兄弟が八分の一ずつになります。 二分の一+(八分の一)*4=1(遺産全部)となります。 もちろん、合意次第ではどのような遺産分割もできます。 従って、土地家屋・農地・現金を遺産分割協議基づいて ご友人の単独相続としたり、相続分に応じて共同相続もできると思います。 農家なので一番多いのはAに近い分割方法でしょうか。 遺産分割協議により、ご友人に単独相続して、 その他の相続分については差額を現金で支払う方法なら 土地家屋という重要な財産も脅かされないですし 農家を続けることができ 将来、このご兄弟が亡くなった、またはお母様がなくなったという場合に 余計な相続問題が再度生じることを防ぐことができます。 (もう既にご友人の単独所有であるから) ただ、三女から家賃をとれるかについてはBの方法では微妙じゃないかと思います。 まず、Bの方法だと少なくとも三女は土地家屋の共同所有者(八分の一)であるため 共有持分者は、他の持分権者に邪魔されることなくその所有物を使用できます。 もちろん、自分の持分以上に他の者の持分権を害するような使い方をした場合 損害賠償の必要がありますが、それは家賃ではありませんし、 同居というのは他の者の利益を害する使用方法ではないので 八分の一持分権者としてその土地家屋を全部利用できるはずです。 (裁判例も同様の考え方であったと思います。) また、Aの場合も問題があると思います。 同居している親族に、家賃を払え、払わないならでていけといえるかという問題があります。 もちろん、ご友人の単独所有ですから法律的には不可能ではないのですが 遺産分割前は一緒に同居しており、亡きお父様の考えとしてもそのようなことが望まれていない場合 問題なくそのようなことができるかは分かりません。 私として気づくことは以上です。

oushin
質問者

補足

>民法の規定ではお母様は二分の一、4人のご兄弟が八分の一ずつになります。 スイマンセン、こちらのタイピングミスです。確かに配偶者は1/2です。これは理解済みです。 >ただ、三女から家賃をとれるかについてはBの方法では微妙じゃないかと思います。 >同居している親族に、家賃を払え、払わないならでていけといえるかという問題があります。 確かにそこまでする必要は無いと思いますが、父の生前から家業も手伝うわけでなく 家事一般はすべて母とヨメに任せっきりのクセに、イザ相続となるとカネの亡者に なるくらいだから、少し戒めの気持ちをこめて家賃だけでも徴収しようかと。 家賃に関しては、お金ではなく、気持ちの問題です。

関連するQ&A

  • 遺産相続について

    遺産相続について質問させてください。 1990年代に父が他界しました。 残された家族は、母と子供5人です。 (当時、母:45才、長女:25歳(既婚)、次女:19歳、三女:18歳、四女:16歳(私)、長男:7歳) 父が残した財産といえるものは、現在母が居住している自宅の土地・建物のみです。 既に成人していた一番上の姉は、相続分として現金500万を母より受け取っていますが、残りのきょうだいは当時未成年であった為、また残りの4人に同じ額だけの現金を用立てるには自宅を売却しなくてはならない事情もあった為、現在に至るまで一番上の姉以外は父の遺産を受け取っていません。 母は、自分が亡くなると長男にその自宅を相続させると言っており、次女、三女、四女(私)には現預金(恐らく多くても各々に200万円程度)をと考えているみたいです。ちなみに、長女には既に500万円を渡しているので何も渡さないとのことです。 母の死後、このままの通りに相続が実行されると、次女、三女、四女(私)は結局父親の遺産は何も相続できないことになります。また、自宅を与えられる長男と残りのきょうだいの間にあまりにも差がありすぎるように感じます。 このままだと将来きょうだい間でもめるかもしれません。法的なアドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 遺産分割協議書について

    預金の遺産分割協議書の書き方についてお知恵をお貸しください。 相続人は長女、長男、次女の3人です。 相続資産は土地一筆と預金のみです。 土地は次女が相続し、預金は3人で均等に分割する予定ですが、ネット等で金融機関に提出する書式が、いずれも預金を単独で相続する例しか書いてありません。 お伺いしたいのは、預金の分割に当たっては、(1)協議書上に均等に分割する旨を記載すればよいのか、(2)それとも相続人の一人が預金を相続し、代償分割の形で後の2人に渡す旨の記載をするべきなのかという点です。 当初は(1)の形式でと思いましたが、書式例がいずれも単独記載になっておりましたので、(2)がよいのかと迷っております。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続について教えて下さい。

    長女・長男・次男・次女・三女 (母健在・父他界) という家系で、次女が亡くなりました。 貯金・土地・債権等の遺産があります。 亡くなった次女の意志では、自分が面倒をみていた母に全て相続させたいと思っていたと思うのですが、遺言は残しませんでした。 また、次女は、長男・次男と仲が悪く、その二人には何が何でも遺産は渡したくない、という考えだったと思います。 それは他の姉妹・母とも全員同じ考えで、長男・次男には遺産は相続させたくないと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 なんとか長男・次男に遺産を相続させなくて済む方法はないでしょうか。 本当なら、全て母に、としたいのですが、兄弟全員の承諾がないと無理ですよね?長男・次男の承諾は間違いなく得られないと思います。

  • 遺産分割協議書について

    父が他界しました。現在、遺産分割協議を開始したところです。 相続人は、母・長女・長男(質問者)の3人です。 実家(土地・建物)の相続についてお尋ねします。 実家に母ひとり住んでいますが、実家の相続は母も年を取っていることから、長男が相続することに決まりました。 ただ、母も自分が生きている間は、家を売却してほしくないことから、遺産分割協議書に一筆書いて欲しいそうです。 遺産分割協議書の次のような条件を記載することは可能でしょうか。 「相続人○○○○(母の氏名)の存命中は、相続人○○○○(長男の氏名)の取得する土地・建物を売却することを禁止する。」 これから、遺産分割協議書を作製しますので、よろしくお願いいたします。

  • 遺産分割調停

    遺産分割調停についておたずねします。 祖父の遺産相続に関して、父が遺産分割調停を申し立てられました。 調停で解決を図ることに異存はないのですが、家庭裁判所の管轄に不満があります。申立人は新潟、こちらは埼玉です。原則として申し立ては相手方の居住地を管轄する家庭裁判所にするはずですが、今回の調停は新潟家庭裁判所に申し立てられました。 各相続人の居住地ですが、 長男(申立人)と三男が新潟居住 次男(父・被申立人)と長女、次女は埼玉居住になります。 申し立ては、他の相続人が居住する管轄の家裁でも行えるとのことなので、法令上は問題ないのかもしれません。ですが、三男と長女、次女はすでに相続放棄を表明し、遺産分割協議書に署名捺印をしています。つまり、現実に調停で話し合わなければならないのは、申立人本人と、遺産分割協議に同意していない父の二人だけと思います。 このような状況でも、調停は新潟家裁で行わなければならないのでしょうか? 当方としては、埼玉家裁での調停を希望しています。

  • 遺産分割協議

    次男夫婦が父と母と同居しています。先日母が亡くなり、父と子供4人で母名義の土地を長男に遺産分割協議書に実印と印鑑証明を渡して、相続させました。母名義の土地は長男一人で相続したのですが、この後父が亡くなった場合には遺産分割で父が貰うはずだった母名義の土地を長男にあげたのだから、長男は父から生前贈与されたのと同じになるのでしょうか?なので相続分から引けるのでしょうか?

  • 遺産分割協議書

    私は長男で3人兄弟です。次男と長女がおります。 10年ほど前、父が亡くなった時に遺産分割協議書を作成いたしました。 「遺産分割協議書の内容」 私(長男)-土地AとB 次男-200万円(1) 長女-100万円(2) 母-父名義の預金すべてから(1)(2)を引いた額 その後、母が亡くなりました。 今回は母の遺産分割を相談していたのですが、もめてしまい結局話し合いは終わりませんでした。 次男と長女は調停にもちこみ、家庭裁判所から調停の書類が届きました。 遺産目録の中に父の遺産分割時に私の名義となった「土地A」が含まれていました。 (家庭裁判所宛には「土地A」は母の遺産ではないということで書類を提出いたしました。) そこで質問ですが、父死亡時の遺産分割協議書(次男・長女の印鑑証明から実印まで押してあります)は覆されることはありますか? 本などで読むと一度決めた分割協議書は他に財産が出てきたときなどを除いてやり直しは出来ない。となっていますが不安になりましたので教えてください。

  • 亡くなった長男でも、家庭があれば遺産の相続権利はありますか?

    亡くなった長男でも、家庭があれば遺産の相続権利はありますか? 祖母には、長女、次女、三女、長男、の4人の子供がいました。 それぞれ全て結婚して、子供もいます。 長男は亡くなりましたが、妻と子供が健在です。 祖母は、長男夫婦と同居、長男の妻が介護もしている。 祖父は亡くなりました。 この場合、祖母が亡くなったら、長女、次女、三女で遺産分割を するのでしょうか? 長男の家族も、遺産分割はできるのでしょうか?

  • 遺産分割不当要求

    遺産分割において、二男の家を壊し退去の要求は不当要求と思うが違法の有無をお伺いしたい。  被相続人父、相続人子供4人 ・長男;父親と同居していた。現在もその家に居住。 ・二男;父親の畑を、農地転用し使用貸借にて家を建て居住している。30年間。 ・三男;別所帯賃貸暮らし。 ・長女;父親別宅に居住  

  • 遺産分割せずに時効取得できるでしょうか?

    少し込み入った話ですが、どなたか教えてください。 私の母は3姉妹の末っ子です。 以前、その次女が亡くなったのですが、すでに直系尊属は他界し、 次女には配偶者も子もいませんでした。 普通なら、長女と三女である母が財産を相続するはずですが、 生前、長女と次女の仲は非常に険悪であったため、次女及び母は 長女には財産を渡したくないと考えておりました。 次女のその思いを証明するものはありません。 遺言書もなく、遺産分割が行われないまま7年が過ぎました。 (長女も死に、その相続人は何も行動を起こしません) その7年間、次女名義である土地や建物は空き家だったのですが、 固定資産税は母が払っておりました。 2週間に1度は私が掃除に行っていました。 先日、母も亡くなり、その空き家に私の息子夫婦が、その後の固定資産税を 払う条件で、その家に住むことになりました。 私の息子は、いずれその土地・建物を時効取得できるでしょうか? どなたか教えてください。