• ベストアンサー

違いってなんだろう?

iMacのマウスのボタンは何でひとつだけなのだろう? Windowsユーザーの自分から見るとひとつボタンのマウスはちょー使いずらそうだと思うのですが・・・。 そもそもなんで、imacのほうはひとつボタンなんだろう? インテリ性とかを重視しているのかなぁ?マウスの形もかわいいの多いし・・・。 右クリックとかの機能はちゃんとあるのかちょっと心配・・・。 mac使ってる人はこういう所をどう思ってるのかな?そこも疑問。 あと、この2つのOSは何がどう違うのか。これも疑問。 それと、デザインがかわいいmacをWindowsのユーザーはどう思っているのか。これも聞いてみたい・・・。 mac、Windows、両方のユーザーから意見を聞いてみたい・・・。 そう思います。回答する時にどっち使ってるかも書いてくれたらとってもうれしい。 こんな事を聞く自分ですが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245753
noname#245753
回答No.5

Mac OS 9.1とWindows98SEの両刀使いでございます。 どちらにもある程度慣れたと思える今日この頃ですが、今のところ両者の違いをこんな風に感じています。 Mac OSは「ユーザーがファイルを直感的に操作できる」。それに対してWindowsは「OSがファイルを効率よく管理できる」。 つまりMac OSはユーザーに優しく、Windowsは動作するソフトウェアに優しいOSだと思っています(不安定さはどっちもどっちですけど)。 マウスはキーボードと同時に使うという前提ですが、ワンボタンで全操作が可能です。ただホイールはあると便利なので、私は多機能マウス使ってます。 デザインについては、好みでいいんじゃないかと思います。iMacのデザインが嫌いという人は、そっくりのWindows搭載機が出たらそれも嫌い、というだけの事じゃないかと思うんですけど。

ponponpon
質問者

お礼

2つのOSの違いはこんなんだったんだ! またしても納得。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • YUZURU
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.8

>デザインがかわいいmacをWindowsのユーザーはどう思っ?>ているのか。これも聞いてみたい・・・。 初めてPCを購入する時、身近の人がどちらを使っているかで、MAC派かWIN派に分かれる場合が多いのじゃないかと思っています。 職業別で分けると、MAC派は、医者、デザイン、印刷、マスコミ辺りでしょうか。 やはりグラフィック関係の性能を重視する場合は、MACになるようです。 WIN系統では、デザイン重視という意味では、ソニーのバイオなど、この路線だと思います。 最近は、デザインがかわいいと言う理由で選ばれる方も多いようです、スティブン・ジョブスが、MACを追い出された後、手がけた”トイストーリー”などのCGの作成などで培った感覚が良い意味で生かされていると思います。 個人的には、WIN派ですが、MACあってのWINですので、アップル社には、がんばってもらいたいと思っております。

ponponpon
質問者

お礼

使う人の職業によってもWIN派、Mac派に分かれてるんですねぇ。 でも、グラフィック関係の仕事にはなぜMacが・・・? しかし!これはまた質問でもしたいとおもいます! ご回答ありがとうございます。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.7

遊び用Macと仕事用Windows2000使いです。 以前どこかで聞いた話で、信憑性は低そうですが・・ 右とか左とか言われて判らない人でもマウスの操作ができるようにボタンが一つになっている というのを聞いたことがあります。 つまり直感で使う(使える)ということじゃないですかね? 画面上でも目に見えていて、マウスの動きと画面上の矢印の動きが一致していることが理解できれば「この辺」ということで、右も左もわからなくて使えますしね。 OSについてですが、どんどん要らないものを蓄積して動きがおかしくなるWindowsは苦労します。年に1回は大掃除と称してOSの再インストールしています。 Macでは要らないものはポイポイ簡単にしかも綺麗に消せますし、同じ1つのOSでも用途別に起動セットを作れるのがいいですね。

ponponpon
質問者

お礼

へ~またそんな違いも・・・。 自分も年に一回大掃除しようかなぁ? まそんなことよりも・・・・! ご回答ありがとうございます。

  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.6

それを言い出せば、Unixの世界(X-Window)では3ボタンマウスが一般的なんですけど(笑)

ponponpon
質問者

お礼

なんじゃそりは! でもでも!ご回答ありがとうございます。

  • ykc
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.4

Windowsマシン使ってます(あまり意味がないですが、2way-Processorです)。 職場でたまにMacintoshつかいます。 >そもそもなんで、imacのほうはひとつボタンなんだろう? Macintoshのマウスのボタンが1つなのは、「ボタンが多いとわかりにくいだろうから」という理由で決まったそうです。 ちなみにワンボタンでも苦労しませんよ。右手でマウス、左手はショートカットというのが、基本スタイルですから。 >あと、この2つのOSは何がどう違うのか。これも疑問。 使いやすさが違います。 OSの作り(MacOS Xより前)は初心者でも簡単に理解できるでしょうね。 ぱっとみたときの外観が似ているのは、MicrosoftがAppleのマネしたからです。 Windows 95はLisa89(89年にでたAppleのマシン)に似ていて、一時期法廷でMicrosoftをAppleが争ってました。

ponponpon
質問者

お礼

では、Macを作ったApple社はけっこう前からあったのかぁ。 法廷で争ってたなんて・・・しらなかった。 ご回答ありがとうございます。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

Macでも2ボタンマウスあります。ゲームや3DCGやるときにはこれがないと不便です。 または、右クリックの代わりに、ショートカットキーを使うこともあります。 だいたいコマンド+クリックで右クリックの代用になってます。

ponponpon
質問者

お礼

そうだったんだぁ。Macにも二つボタンがねぇ~。 あることはあったんだ、納得! ご回答ありがとうございました。

  • Yoshi-K
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

私はWindowsユーザーです。 何故かというと、PCを自作出来るからです。Macは自作出来ない ので、あまり興味がないです。そういう意味ではBeOSの方が 興味がありますね。完全日本語バージョンが出れば、またBeOS を使うかもしれません。自作機Windowsユーザーの人から見れば、 Macって、何だか違う世界のものという感じではないでしょうか。

ponponpon
質問者

お礼

Macがもし自作できたらどうなるんだろうって考えてしまいました・・・。 でも、とても難しい考えだと思いましたね・・・。 だって一つにまとまってないMacってなんか不気味だもん! ご回答ありがとうございます。

ponponpon
質問者

補足

BeOSって何のことですかねぇ?

  • kisinn
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

ぜんぜん詳しくないのですが、win使いです。 ぼくは今マックが欲しいですね。違いはわかりませんが、 なんていっても画面がいい。綺麗でスタイルよし。

ponponpon
質問者

お礼

やっぱり、綺麗でスタイルがいいのかぁ・・・。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MACのマウスについて。

    MACのマウスについて疑問に思っていた事があるのですが、なぜ1ボタンしかないのでしょうか? 私はもともとWINユーザーで最近MACBOOKを買ったばかりなのですが、タッチパネルのボタンも一つしかなく、時々不便だと感じます。 マウスも1ボタンのものではなく3ボタン、5ボタンの物の方が圧倒的に便利だと思うのですが、それでもMACユーザーには1ボタン派が多いですよね。 それは何故なんでしょうか? 右クリックの代わりになるようなショートカットがあるのかもできたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インテリマウスの変な動き。

    初めて質問させていただきます。 パソコンを買ったときにサービスで付けてもらった、赤く光る(ボールがないやつ)インテリマウスを使っています。 最近、カーソルが固まって動かなくなったり、クリックするとウィンドウが大きくなったり、消えたり、妙な動きをし始めるようになりました。 元々、インテリマウスにもかかわらず、真ん中のインテリ部分が使えず、どうすればいいのか困っていましたが、「USBの一部が機能していません」と言ったようなエラーメッセージが出てきたりして(一瞬で消えてしまうため、メッセージが毎回よく読めません)、いよいよ使えません。 そもそもなぜインテリ部分が使えないのか、今回のこのエラーメッセージはなんなのか、お解りになられる方はおられないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • iMacでマウスの操作が思い通りに行きません

    iMACで、普通のマウスを使っているのですが、左クリックのようなことはできるのですが、右クリックができません。 年末に買ったばかりのMACです。何か不具合でもあるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Microsoft Laser Mouse 6000(レーザーマウス 6000) ドライバについて

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 ---要約--- マイクロソフト レーザーマウス 6000でボタンに『ウィンドウの切り替え(Alt+Tab)』を 割り振ることは可能でしょうか(割り振る方法はありますか)? ---詳細--- 7年間使ったインテリマウスエクスプローラーが故障してしまい、マウスの買い替えを 余儀なくされました。 検討の結果、標記のマイクロソフト レーザーマウス 6000の感触がとても良いと感じました。 このマウスはかなり新しいので付属のドライバーは最新のインテリポイント6.2だと思います。 しかしこのドライバーにはおそらく『ウィンドウの切り替え(Alt+Tab)』がありません。 (会社で使っているインテリマウスエクスプローラー4.0はインテリポイント6.2を 使っているのですがやはりありません) マイクロソフト レーザーマウス 6000をお使いの方がいらっしゃいましたら 『ウィンドウの切り替え(Alt+Tab)』が使用可能か教えて頂けますでしょうか。 また、『前のバージョンのドライバーの適用方法』等、『ウィンドウの切り替え(Alt+Tab)』を 使う方法がもしありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • mac用のマウス

    先日DTM用途でmacbook proを購入し、自宅では ワイドモニターとキーボードを使ってmacをデスクトップ感覚で使用しようと思っています (imacではなくmacbook proを購入したのは学校などにもち運ぶ場合が多いからです) 一応、純正のキーボード(USB)とワイドモニター、変換アダプタは取り揃えたのですが 純正のマウスを購入するか、windows用マウスでmac対応のものを買うか迷っています 純正マウスはマルチタッチなのが魅力ですが 正直マウスだけに7000円も出すのは気が引けます。 一方、mac対応マウスはお値段がお手頃なのが魅力ですが 右クリックが使えないという話も聞いたので正直迷っています 少し高くても純正のマウスを購入した方がいいのでしょうか? 回答お願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスの設定

    現行iMACでのマウスの設定ですが、右ボタン、スクロール部分のボタンなどを「enter」などに設定するのはどうやってやるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「Tab+Alt」のウィンドウの切り替えを、右(左)ボタンとホイールの回転でできませんか?

    「Tab+Alt」のウィンドウの切り替えができますよね。あれを、 右ボタン(もしくは左ボタン)を押しながら、 ホイールの回転でウィンドウを選択し、 右ボタンを離すとそのウィンドウに切り替わる   ということがしたいです。 マウスはELECOMのPRUMIE、OSはVistaを使っています。 回答よろしくお願いします。

  • iMacとMac miniの違いについて

    紙媒体のデザイン業務しています。 Macを買い換えるにあたり、iMacにするかMacminiにするか検討しています。 モニタは今使用しているモノがまだ使えるので、コスト的にはMacminiの方が良いのでは? と思っているのですが、CPUやグラフィック関係でやはり差があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MSのインテリマウスエクスプローラー 4.0で可能ですか?

    いつもGOOの皆さんには大変お世話になっております マイクロソフトのインテリマウス エクスプローラー4.0の機能のことで教えてください。このマウスにはサイドボタンが2つ付いています。その内の一つのボタンに”閉じる”を割り当て出来るようですが この場合の閉じるとはアクティブなウィンドウを閉じることが出来るということでしょうか?。今使用中のマウスにもこの機能があるのですが、長く使っていると手が疲れてしまいます。使用中の方がおりましたらその辺も含めて教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • WindowsのノートPCのモニタとしていiMacを使いたい

    5年くらいまえのiMac(20inch)とWindowsのノートPCがあります。 ある作業をするためにはWindowsしか使えないのですが、ノートでは画面が小さく作業をしづらいので、iMacのモニタを使いたいです。 できればノートPCで動いているんだけど、モニタやキーボードやマウスはMacのを使えると良いなと思います。 説明下手ですみません。 またMacの中でWindowsを動かすのではうまく動作しないようです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac