• ベストアンサー

お酒を飲んでも頭痛がおこらない方法

noname#160412の回答

  • ベストアンサー
noname#160412
noname#160412
回答No.1

日本酒でしたら、お酒を造る水を飲みながら、飲むと酔わないので、頭痛も起こらないのではないでしょうか。 お酒を飲んでいるそばから、頭痛がするのは、もう二日酔いの状態になっている証拠と聞きます。結婚式の披露宴の食事中に、私も決まって頭が痛くなりました。少し緊張する席で、お天道さまの高いうちからお酒を飲んでしまうからと家の年寄りが申しておりました。シャンペンに始まり、ビールやワインの白赤、水割りやら日本酒などいろいろな種類を混ぜるもの良くないようです。 要するに、お酒はあれこれ種類を換えずに、日が暮れてから、リラックスして飲むといいみたいです。あまり、参考にならなくてごめんなさい。でも、私の頭痛は無くなりましたよ(^^)v

関連するQ&A

  • お酒と頭痛について

    お酒の弱い人がお酒を飲むと気分が悪くなったり頭痛がおこりますが、お酒を飲むとなぜ頭痛がおこるのでしょうか? アルコールと頭痛の関係をおしえて下さい。

  • 少々のお酒で頭痛がします

    私は昔から頭痛もちですが最近ひどくなっています。昔からお酒が大好きでたまに飲んでいますが最近は300L一缶飲んだだけで次の日はひどい頭痛で薬を飲まないと治りません。今年子供を生んだことに関係あるのでしょうか?体質が変わったのか。前にも病院に行きましたが片頭痛かは薬をのんでその効き目で判断するしかないとか肩こりや目の疲れからの頭痛がほとんどだとか言われて結局薬を飲むか疲れないよう気をつけるしか出来ません。お酒が好きですがこれではお酒も飲めません。たった一缶でこんなに頭痛が毎回出てしまうのはなぜなのでしょう。

  • お酒による頭痛の治し方

    こんにちは。 私も主人もアルコールにはあまり強くなく 飲んでいる最中から頭痛がすることがあります。 私は飲む量をセーブすることができますが 主人は付き合いなどで、飲まざるを得ないこともあります。 数時間後、激しい頭痛に襲われ、たいてい頭痛薬を 飲みますが、それでも頭痛がするとき、主人は決まって1~2時間散歩します。今も実際散歩にいっていて、 午前3~4時に戻ってくることも多々あります。 そこで、頭痛を治めることが可能な食品(ジュース、エキス、などなど)をご存知の方お教えください。 最近は、ウコンなども良いようですが、頭痛にも効くのでしょうか??

  • お酒による頭痛の防ぎ方

    お酒を飲むと飲み始めて1時間くらいで、二日酔いの頭痛のような感じになります。この頭痛を防ぐ方法は無いでしょうか?

  • 酒による頭痛

    私は、毎回お酒を飲むごとに、頭痛がします。 だいたいビールか焼酎なのですが、何か良い改善策はあるのでしょうか。中性脂肪が高いので、血液の流れが悪く、そうなるのかもしれません。

  • お酒を飲むと頭痛と悪寒がするのは何故でしょう?

    お世話になります。 私はお酒が好きなのですが弱くて昔から お酒を飲むと頭痛がしてしまい困っています。 特にビールが苦手で中ジョッキ1杯で頭痛がしてしまいます。 ほかのお酒なら5杯目くらいで頭痛が起きます。 二日酔いの頭痛の原因としてアルコールがアセトアルデヒドに 変わってしまうこととは聞いたことがあるのですが 飲みの席でもアルコールが急激にアセトアルデヒドに変化しているのでしょうか? また、気持ち悪くなって吐いてしまうと 急激に体温が下がったように悪寒がします。 真夏でも寒いし、冬に着込んで暖房かけてもらっても 寒さは引きません。風邪を引いたようになってしまいます。 アルコールのせいで血行が良くなり直前まで温かい状態でも 一度戻すと急激に寒くなります。 でも寝て起きると頭痛も悪寒もさっぱりなくなります。 これってなぜなのでしょうか?

  • 酒を飲むと頭痛がします

    酒を飲むと頭痛がします 酒を1杯でも飲んで少し経つと耐え難い激しい頭痛、寒気、手足の痛みがおきます 他の人たちもこれらの苦痛を耐えて楽しいように振舞っているのでしょうか それともこういった症状が出るのは少数の人だけなのでしょうか 自分はこの症状が怖すぎて今では酒が一滴も飲めませんし飲み会も断っています 周りの人や親に相談したら飲んでれば慣れると言われます 本当に飲んでいれば苦痛はなくなるのでしょうか? あんなに苦痛を味わうなら酒なんて一生飲まなくてもいいと思うのですが あと飲み会みたいな場は好きなのですが飲まないと悪い気がして参加できませんし 飲めないのに飲む人と同じ値段は嫌なので参加してませんが 気持ちよく参加する方法などあれば教えてください 同じ状況の人や酒が好きな人の意見も聞きたいです

  • あまりにもヒドイ頭痛

    母が頭痛持ちなのですが、最近特に頭痛がひどく、あまりの痛さに汗が止まらなく、寝込んだりする事が少しずつではありますが、増えてきました。もちろん痛くならない日もあるのですが、ほぼ毎日ひどくはなくても頭痛はあるようです。先月病院に行ってMRIで見てもらった時には、どこも異常は見つかりませんでした。なので、お医者さんから「それでもかなり痛むということなら血管も念のため調べた方が良いかも知れない」という事だったのですが、その検査が先の予約まで埋まっていて、母の予約は10月でした。検査までまだまだ数ヶ月ありますし・・ それまでの期間も、あまりの痛さに吐き気が出て吐いて・・を繰り返さなくちゃいけないのかと思うと、心配だし可哀想でたまりません。今月に入って1回ヒドイ痛みで寝込んだのですが、今日もまた頭痛がヒドく寝ています。検査までの期間、なにか頭痛を緩和出来るものだったり方法は何かないものかなぁ?と思うのですが・・・何かありますでしょうか?心配で不安でたまりません。

  • 頭痛について

    最近、頭痛で目を覚まします。 ズキズキする頭痛ではなく、右目の上のあたりがズシーンと重い感じの頭痛です。 起きた時に、鼻が詰まっていて、血の混じった鼻汁が出た時もあります。 鼻炎が横になっていることで、頭痛の原因になっているのかなとも思いますが、その原因が花粉などのアレルギーか、酒の飲み過ぎからくるのか…。 風邪ではないような気はするのですが、同じような症状の方、又は原因等がわかる方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • お酒が弱くなった

    21歳の男です。 出身が日本酒で有名なところというのもあり、成人してからはよくお酒を飲んでいました。 頻度としては週に1回か2回程度です。 周りには弱い人も多かったのですが、自分は比較的強い方でしたので、自宅ではもちろん、飲み会などでもウイスキーや日本酒、焼酎などを好んで飲んでいました。 何杯飲んでも気持ち悪くなることもなく、羽目を外すこともなく(流石に気分は高揚しますが)、顔すら赤くなっていないと言われる程度でした。 でしたが最近、全くお酒が飲めません。 アルコール度数3%程度の缶チューハイを1缶飲むだけで頭痛がし、そのまま寝てしまうことがしばしばです。 お酒を飲んで頭痛がするというのは、今まで全く経験の無いことでしたので、自分でも驚いています。 吐いたりだとか、記憶がなくなるということが無いのがまだ幸いですが…… (それ以前に寝てしまいます) そのため、最近は自宅では全くアルコール類を飲んでいませんし、飲み会でもなるべくソフトドリンク類を飲むようにしています。 インターネットで調べると、「肝臓の機能が低下している」だとか「肝臓の病気」だとか出てきて若干不安になるのですが、飲み過ぎてる訳ではないと自分では思っていますし、そもそもお酒を飲み始めて1年なのに、ここまで弱くなることがあるのでしょうか。 それとも、実は強いと思っていたのは思い込みで、体質的には弱かったのでしょうか。 (しかしその場合は、今まで何故身体的な変化をあまり起こさないままに、お酒が飲めていたのでしょうか?) もしくは、何か一時的な原因などが考えられるのでしょうか。 (ストレスなどが思いつきますが、そもそも最近ストレスを感じることがあまりありません) 何か考えられる原因や、改善方法等がありましたら、よろしくお願いします。