• ベストアンサー

6芯の電話回線で困ってます

nttのホームテレフォンDX、HB208という機種で6極6芯のケーブルなんですが、このケーブルをそのままパソコンのモデムにつないでも反応がありません。 6芯のうちの2つを選んで2芯に変えなくてはいけないのでしょうか? そうなら、どの2つを選べばいいのでしょうか? それとも、そういう問題ではないのでしょうか? インターネットが家でできなくてとても困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.2

詳しい状況はわかりませんが、少なくともホームテレホン(以下「HT」)には「主装置」と言われるものがついています(見かけ上、ついていないものもありますが)。 通常、普通の電話器はローゼットというコンセントのようなものに6極2芯のモジュラージャックをつないで使いますが、HTの場合はそのローゼットに先ほど説明した「主装置」をつなぎます。そしてその主装置から6極6芯のケーブルをつかってHT用の電話器をつなぎます。 ですからfantasistaさんの家でネットと電話を共存させようとする場合、この「主装置」をパソコンのモデムにつなぐ必要があります。 「主装置」の説明の中で「見かけ上ついていないもの・・」と言いましたが、これは最近のNTTのHTはこういうタイプが主流になりつつあるのか、もうすべてそうなのかはわかりませんが、このタイプのHTについては構造等はいまひとつ私自身、理解しておりませんので悪しからず・・・。 理屈はそういったことです。 おわかりいただけたでしょうか?

fantasista
質問者

お礼

ありがとうございました。 主装置のほうを調べていろいろやってみます。

その他の回答 (3)

• tnt
回答No.4

電話回線は業務用、家庭用で差はありませんが、 内線の組み方にはいろいろな方法があり、 ホームテレフォンの場合は制御信号と通話信号が 別に送られています。 よって、普通のパソコンのモデムは使えません. どうしてもということであれば、このホームテレフォンの 親機の手前(ここは2本のはずです)から分岐、もしくは 切り替えをしてください。

fantasista
質問者

お礼

ありがとうございました。 親機のほうを調べていろいろやってみます。

• nobor3
回答No.3

ホームテレホンのケーブルをそのままモデムにつなぐのは無茶でしょう。 ホームテレホンの主装置(もしくは親電話器)には、外部TEL端子が多分ついていると思うので、そこからモデムに接続するか、 ホームテレホンの主装置に接続しているNTT回線(2芯)のモジュラーをはずして、モデムに接続し、モデムのTEL端子からホームテレホン主装置の回線端子に接続するのが正解だと思います。

fantasista
質問者

お礼

ありがとうございました。 主装置のほうを調べていろいろやってみます。

• yotti
回答No.1

業務用の回線でしたよねたしかそれ。 確かそんなやり方ではダメだったはずですNTTに聞いて見て下さい たしか回線に無線のPCカードを使うかはなからISDN回線を引いてそのTAより引くしかないですね。

fantasista
質問者

お礼

ありがとうございました。