• ベストアンサー

東海道線で、上のラインが緑の車両とオレンジの車両がありますが、違いは何

東海道線で、上のラインが緑の車両とオレンジの車両がありますが、違いは何ですか? 東海道線のステンレス車両で、中央のラインはオレンジと緑で同じながら、 上(天井際)のラインが緑になっている車両と、同じくオレンジになっている車両を見ました。 なぜ違った配色のものがあるのでしょうか? 色の違いの意味を教えてください。 各駅とか急行とかの区別? 行き先の違い? 製造時期? 車両の型? ちなみに横浜近辺です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

上の線がオレンジ:国鉄時代から製造されていた211系 上の線がみどり:JR以降に製造されたE231型、E217型、および出たばかりのE233型 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E7%B7%9A_(JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC)#.E7.8F.BE.E8.A1.8C.E4.BD.BF.E7.94.A8.E8.BB.8A.E4.B8.A1

omomuz
質問者

お礼

ありがとうございました! 簡単には「古くに製造されたものがオレンジ、緑の車両は比較的新しい」と説明できますね。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

う~ん・・・普通の人はそっちで見分けているんですね。私らはドアの数でまず見分けますが。 上が橙色が古い「211系」、上が緑色が新しい「E231系」です。 http://www.jreast.co.jp/train/local/211.html http://www.jreast.co.jp/train/local/e231.html そもそも、比較するのがはばかられるほど、性能も製造時期も「全然違う電車」なんですが、基本的な使われ方は全く同じです(湘南新宿ラインには211系が入らない点は違います)。

omomuz
質問者

お礼

ありがとうございました!(こちらもベストアンサーにしたかったです。) 子どもが見て、色の違いを気にしていました。こんど見かけたらドアの数での見分け方についてもネタ振ってみます。

回答No.1

どこで見た車両かわかりますか? おそらくオレンジの車両はJR東海、緑の車両はJR東日本の車両です。

omomuz
質問者

お礼

ありがとうございました!(横浜で見ました) #2,#3の回答とあわせると、JR東日本には新しい車両が多いということでしょうかね?

関連するQ&A

  • JRの特急と急行の違いは?

    急行と特急の明確な違い(基準)がわかりません。 昭和50年代頃までは、 ・所要時間 ・止まる駅の数 ・車両の違い(シートや設備など) など明確に区別がついていたと思います。 現在では何をもって急行と特急を区分しているのでしょうか。 私には料金の違いの根拠が見出せませんので、どなたか教えてください。

  • ツートン・カラーの湘南電車がなくなるのはいつですか?

    東海道本線東京駅から小田原方面に走っている車体が緑とオレンジ色のツートン・カラーの湘南電車が、ステンレス製の車体に替わり、その役目を終えるという新聞記事を夏頃読みましたが、いつから走らなくなるのでしょうか? 確か、今秋と記憶していたのですがそうだとすると、明日16日(土)のダイヤ改正からその姿を消すのでしょうか? (地方には同系の車両は今後も走っているとは思いますが、東海道本線の上記区間の運行の終る日のことの質問です。Yahoo ! 等で検索してみたのですが、なくなるとは皆さん書いているのですが、それがいつからとは書いてありませんので。ご存知の方よろしくお願いいたします。)

  • 電車のデザインなどに詳しい方

    こんにちは。 私は電車のことはさっぱり分かりませんが、2歳の息子が電車が大好きです。 電車の本を買ってみたりして、電車名を要求されるので教えています。 質問ですが、「東海道線」と「湘南新宿ライン」は同じデザインと考えてよいでしょうか。本に湘南新宿ラインの電車が載っているのですが、 私は京浜東北線沿線に住んでおり、あのデザインは毎日見ている東海道線のデザインなので、子供には「東海道線」だよ、、、と教えているのですが、間違ってないですよね?? よくよく観察すると湘南新宿ライン(東海道?)でも、ラインが上がオレンジなのと、上が緑なのと微妙に違うのは単なるデザインの差ですよね? あとN700系っていう新幹線は具体的にどんな名称の新幹線名(のぞみとかそうゆう名前)がありますか。 子供にN700系だよ、って教えるよりも具体的な名前の方がわかりやすいのかな、と思いました。 よろしくお願いします。

  • 電車の学割について

    こんど、東京から電車で旅行に行こうと思っているのですが、行き先が東京から100キロ以上離れているので、学割を使いたいと思ってるんですが、学割って特急とかにのらないと使えないんですか? 私たちが乗る予定の電車は東海道本線や伊豆急行などです。この二つの電車に乗るに当たって学割は適用できるのでしょうか? また、もし、学割が使えるなら、どうやって切符を買ったらいいのでしょうか?当日みどりの窓口とかで買えるんでしょうか?それとも前もって買っておくものなのでしょうか?

  • 中央線快速の車両はなぜ古いカラー

    東京および近郊にお住まいの方はご存知だと思いますが、中央線快速は今でもオレンジ一色の車両が走っています。 旧国電は、今では全て銀色(ステンレス)の車体に、その線毎の色(山手なら緑、京浜東北なら青)のラインが入った車両が走っています。 私の記憶が確かなら、山手線がこのカラーになったのは、もう15年くらい前だと思います。 いいかげん中央線もそうなっていいと思うのですが、何か理由があって、そうならないのでしょうか? つまらない質問ですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 各駅停車橋本ゆきです。っていったじゃん!

    お世話様になっております。 こんな質問ばかりで本当にごめんなさい。 東京に引っ越してきてもうすぐ1年になるのですが、東京の電車はなぞばかりです。 なので教えて下さい。 よろしくお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=6Dgz21xTqRs←都営浅草線、しゃなくて新宿線の本八幡から競馬場線?動物園線?の橋本までの車内アナウンスのようです。 確認した路線図を添付しました。 『橋本』ってとこの上に書いてあるので 動物園線かな?よくわからんけど。 で、お聞きしたいのは5こです。 (1)1:15のとこ 『ばくろよこやま』っておっしゃっています。 なのですが、白い字で『Bakuro-yokoyama』って書いてあるとこに駅の柱みたいなのが写りまして、それに『日比谷線 JR線 つくばえすぷれっそ?』って書いてあるのです。 これらの電車に乗り換えられるよ、って言うことなのかしら? ばくろよこやまで? A3Exitって言うのが読み取れるから A3出口、って言うことですよね? その下の『改札(1××・・・←読み取れないので×印で。)』っていうのもものすごく気になります。 (2)1:26のとこで、小川町駅の行き先表示板が出てきます。 それの1ばん下に流動部で出てくる。『区間急行と快速は、』の続きを教えて下さい。 (3)これがいちばん不可解だったことなのですが、1:38のとこで 九段下の駅が出てきます。 で、『くだんした』って行ったあとすぐに、なぜか東武線の車両が出てくるのですが・・・なぜですか?東武東上線ですよね?この車両は間違いなく。 いつも乗ってるからこれは分かります。まちがいないはず!   (4)これはこの動画を見て2番目に不可解だったことです。 本八幡を出るとき確かに 『各駅停車 橋本行きです』って言ってました。 なのに!なのに! 1:52~2:06のとこで『各駅停車 桜上水ゆき→区間急行 本八幡ゆき→区間急行 京王たまセンタ-行き』 と、3回も種別とか行き先が変わっています。 これが前におっしゃっていた 都営線内と京王線内で種別が変わるっていう 例の京王マジックなのでしょうか? でも行き先まで変わるものなのですか? 結局 橋本ゆきではなくなってしまったのでしょうか? 以上です。 『6こもあんのかよ~めんどくせぇな~』と思われるかも、ですけど、なにとぞよろしゅうお願いします。

  • 京王線車内の暖房について

    こんにちは。 毎朝京王相模原線の橋本駅から新宿駅まで各駅停車で座って乗車していますが、冬場は車内が寒くてたまりません。各駅停車は途中まで立っている人も少なく、途中駅では急行等の通過待ちで3~5分停車することもあるため、空いているドアから吹き付ける風に震えています。こういう時に暖房を入れなくてどうするんだといつも感じています。ちなみに、10年ほど前は、途中駅で停車する間に1つのドアを残して3つを閉め、寒さを防ぐようなことをしていたように思いますが、現在はこのような対応はしていないようですね。 同じ各駅停車でも、毎日車両の型が違うことが多いのですが、新型だと暖かい、古いと寒いといったことはないように感じています。また、同じ型の車両でも、日によって車内環境が以下のように違います。(いつも同じ場所に座っています。) (1)まったく足元からの暖房が入っておらず、人が混み始める途中駅から頭上から送風が勢いよく吹きつけ、よりいっそう震える。 (2)人が少ない前半は一切暖房が入っておらず、人が混み始めると暖房を入る。 (3)橋本から新宿までずっと暖房が入っており、一切寒いと感じない。(これは今までで数えるほどしかありません。) そこで質問ですが、京王線車内の暖房は車掌さんの裁量に任されているのでしょうか?それとも自動なのでしょうか? また、裁量に任されている場合、立っている人に合わせて温度を設定するとか、人がある程度混んだらスイッチを入れるとか、鉄道会社によってマニュアルがあったりするのでしょうか。 ちなみに、主観ですが休日は常に暖房が効きすぎのような気がしています。 詳しい方いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 京王線の行き先表示が途中で変わる電車、表示が非常に不親切じゃないでしょうか?

    京王線の電車で、例えば 「準特急北野行き、北野から先高尾山口まで各駅停車」とか 「快速調布行き、調布から先橋本まで急行」のような電車は 北野とか調布より手前では行き先表示が「北野」「調布」になってて そこを過ぎると「高尾山口」「橋本」とかなると思うのですが、 何故、始発から最終到着駅を大々的に掲示せず、途中の駅をあたかも終着駅であるかのような表記をして、 そこを過ぎてから表示を変更するような事をするのでしょうか? このことを知らないと、例えば新宿方面から橋本まで乗り換え無しで行きたい人が、 後者の電車を「調布止まり」と勘違いして見送ってしまうようなことが起きるんじゃないかと思うのですが。 知っていても、急いでいて目の前にこういう電車が来たときにとっさに判断つかないこともあると思います。 最近の車両ですと、こういう電車でも行き先表示幕に 「快速調布」と「調布から急行橋本行き」のような表示が交互に表示されて少しはわかりやすくしているのでしょうが、 それでもどうしても「快速調布」の方が目立つと思いますし、先述のような勘違いが起きてもおかしくないと思います。 ホームの行き先表示板に至っては「快速調布」の表示だけが目立って その先橋本まで行く旨は一番下のラインにおまけ程度に流れている程度です。 ダイヤ上、調布の前後で「別の電車」ということになっているのかもしれませんが その辺表示だけでも融通きかせられない物なんでしょうかと思います。 何故こんなにも利用者に不親切な表示になっているのでしょうか?

  • 京急の種別

    京急蒲田の高架化完成に伴う新ダイヤの京急時刻表(冊子)が発売されてたので買ってみました。 読んでいて不思議な種別の列車があったので、京急に詳しい方教えてください。 (1)三崎口発京急久里浜行(逆方向もあり)  末端部の区間運転ですが、快特と特急の両方の種別があります。しかしどちらも各駅停車です。  普通の種別は三崎口~京急久里浜では使用していないみたいなので快特か特急の種別になる  のはなんとなくわかりますが、列車によって快特と特急とで種別を変えているのはなぜでしょうか?  久里浜で品川方面への接続列車とあわせてるのかな?とも考えましたが必ずしもそうではない  ようです。(久里浜止まりの特急の接続列車が快特の場合もある) (2)堀ノ内発浦賀行  普通が走っているにもかかわらず、区間運転(各駅停車)の特急があります。使用している  車両の違いでしょうか? (2)金沢文庫発新逗子行  普通も走ってる区間ですが、あえてエアポート急行という区間列車があるのはなぜでしょうか?  空港アクセス列車じゃないのに「エアポート」と名乗っていいのでしょうか?(ただの急行という  種別がなくなったから仕方ないのか?)  さすがに上り新逗子発金沢文庫止まりの列車にエアポート急行はないみたいですが。 (3)羽田空港(国内)発京急蒲田行  こちらも各駅停車のエアポート急行があります。蒲田止まりなのに急行と名乗る理由は  何故でしょうか? よろしくお願いします。

  • 節電ダイヤの影響について

    そんなに頻繁に使うわけではないのですが、先日急用の際に表記と違って混乱したのでご存じの方は教えてください。 東京メトロや他何社かの首都圏の鉄道会社が今節電ダイヤで運行しているようですが、一部直通運転を行っていなかったりするのでしょうか。 先日は東急田園都市線から東武伊勢崎線直通の急行が来たと思って二子玉川から乗ったら、普通に各駅に止まった上、よくわからないことを繰り返し言っているなと思ったら、行き先が半蔵門線内までの各停に変わっていたようで東武線へは押上で各駅に乗り換えてください、と言っていた事に気付きました。大分先の地に急ぎで用があったので、これだったら渋谷から湘南新宿ラインで久喜まで行った方が早かったかな、と思いました。 他にも副都心線に乗ったとき、その時は新宿三丁目~渋谷の乗車でしたが、やけに急行が一切無かったり池袋行きが多いなと思いました。 何かあったときの参考にしたいので、お詳しい方がいらっしゃいましたら、注意点など教えていただけましたらと思います。