• ベストアンサー

改正原戸籍・除籍の請求先について

改正原戸籍・除籍の請求先について 現在、横浜市内で田中さん(仮名)という人と結婚して暮らしています。 以前、川崎市内で鈴木さん(仮名)という人と結婚していました。 私も鈴木さんも福岡市生まれで、福岡市に本籍地がありました。 (私は現在、本籍地を横浜に移しました) この場合、 「私と鈴木さんが婚姻関係にあり、除籍された」 ことを証明する書類を請求したいのですが、それは 川崎市、福岡市のどちらに請求すればいいでしょうか? また、改正原戸籍と除籍のどちらを請求すればいいでしょうか? (両方必要でしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119990
noname#119990
回答No.2

こんばんわ。 私(質問者さん)と鈴木さんが婚姻関係にあったこと、及び 婚姻を解消、又は転婚したことを証明するには、 私(質問者さん)と鈴木さんが婚姻を解消、又は転婚した 当時の本籍地に除籍又は改製原戸籍を請求します。 請求は郵便請求できます。 本籍地の役所のホームページから請求書様式をダウンロード できる場合がほとんどです。 たいていの場合、記入例や請求方法が載っています。 私も鈴木さんも福岡市に本籍があったということですが、 私と鈴木さんが婚姻届をした時に、夫婦の本籍を変える こともできたはずです。 よくあるのは、夫の従前の本籍地をそのまま夫婦の本籍 とする場合や、夫婦の新居地を本籍とする場合が多いです。 よく覚えていない場合は、いま現在の戸籍謄本を取得し、 私(質問者さん)の婚姻事項をお読みください。 田中さんと婚姻する直前の本籍と筆頭者の氏名が 記載されています。 改正原戸籍と除籍のどちらを請求すればいいでしょうか。 ⇒請求書の備考欄に、 「私と鈴木さんが婚姻関係にあり、除籍された」ことを 証明できるものを希望します。などと記入しておけば、 役所の方がそれに応じた除籍や改製原戸籍を発行して くれます。 手数料は1通750円だと思います。 郵便局で定額小為替を購入し同封してください。 それと、本人確認のための運転免許証の写しと 返信先を記入して切手の貼った返信用封筒も 同封する必要があると思います。

RIO-pon
質問者

お礼

ありがとうございました! 知りたいことがすべて書かれていました。 素晴らしい回答に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• tefu1073
回答No.1

こんにちは。  鈴木さんと結婚なさっていた時期がいつごろなのかわかりませんが、鈴木さんが現在もご健在でいらっしゃるなら、改正(製)原戸籍でも除籍でもなく、鈴木さんの現在戸籍かもしれません。ただし、福岡市は数年前に従来の紙の戸籍から電算化されたようですので、電算化前の紙の戸籍の写しが必要な場合は、平成改製原戸籍になってしまいますが。  鈴木さんの戸籍のある福岡市の区役所へ、RIO-ponさんの記載のある戸籍(原戸籍、除籍)を請求なさってください。 http://www.city.fukuoka.lg.jp/shicho/koho/life/seikatsu-guide/todokede-syomei.html

RIO-pon
質問者

お礼

ありがとうございました。 必要なのが除籍あるいは改正原戸籍のどちらかであるのは確かなのです。 役所に確認しましたので。