• ベストアンサー

晩ご飯に冷しゃぶを作ろうと思っています。

晩ご飯に冷しゃぶを作ろうと思っています。 いつも市販の冷しゃぶ用ドレッシングを購入しますが、いつも少し残ったり足りなかったりして困ることがよくあります。 自分で作れるドレッシングレシピを教えてください。ちなみにいつも大根おろしが入ったものを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ~。 先日冷しゃぶして、たれを作りましたよ☆ 美味しかったので冷蔵庫にあれば作ってみてください。 練りゴマ 麺つゆ ポン酢 をだいたい1:2:3くらいで配合してまぜます! 味見しながら作ります。即席ごまだれになりますよ~。 付けダレではなく濃いたれなんで冷しゃぶにまんべんなくかけてください。薬味は大根おろしよりは、刻み万能ねぎを散らしたらいいかもですね~。 ぽんずか麺つゆかどちらかだけでも大丈夫です。すこしマヨを加えてもいいかも。 練りゴマってあんまり常備してないかもしれませんが、味付けを少し変えたいときなんか便利ですので、お勧めです。 気を付けていただきたいのが、加えるときは練りゴマに少しずつポン酢や麺つゆを加えてください。反対にすると練りゴマがだまになってしまいます…!

その他の回答 (3)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

べつに冷しゃぶ用にこだわる必要は無いですよ。 大根おろしが入ったものなら、大根おろしをちょいと絞って、ポン酢をかければ出来上がりです。 ポン酢が無いならめんつゆにレモン汁かライムの汁を加えればポン酢が出来ますし、中華風にしたいならここに香り付けにごま油を加えればいいのです。 これはレーメンのつゆにもなりますね。 ちなみにめんつゆも作ろうと思えば簡単ですが、買ったほうが安いのだ。意外とお金がかかるのだな。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

別に残っても、冷蔵庫に保管すればしばらく持ちますので、お好きなドレッシングなりタレを買って、使い残した時は冷蔵庫で保管し、サラダなどに使われればOKです。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

私はゴマドレッシングが好きで下記のサイトのような感じで作るのですが・・・ http://cookpad.com/recipe/272066 大根おろしをもし加えるのであれば、醤油ドレッシング系の方がいいですよね?下記などは如何でしょう? http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=913&title_id=1 あとは下記サイトも参考になれば★ http://www.shufu2.jp/cook/saradore.html http://cookpad.com/ 上記サイトで「ドレッシング 冷しゃぶ」と入力して検索しても色々でてきますよ(^^)/

関連するQ&A

  • いつもと違うサラダを作りたい・・・

    こんにちは。 晩御飯にサラダを作りたいのですが、私がいつも作るサラダは、野菜を適当にきったりちぎったりして盛り付けて、ドレッシング(市販のもの)をかけるだけなので、今ひとつアレンジがありません。 そこでいつもと違う感じのものを作りたいのですが、冷蔵庫の残りがすくないため、どうしても材料にあったレシピが見つからないので教えてください。 出来ればドレッシングなどのレシピも教えていただけたら幸いです。 ・キャベツ ・大根  ・トマト  ・玉ねぎ  ・じゃがいも よろしくお願いします。

  • ごまドレッシング

    みなさんは市販の ごまドレッシング で1番おいしいものは何ですか? お気に入りの ごまドレッシング を教えてください。 ちなみに、カジキの冷しゃぶサラダにかけたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • おろし焼き肉のたれの作り方

     市販されているおろし焼き肉のタレを作りたいのですがどなたかレシピご存じでしょうか。  一度青ジソドレッシング+大根おろし+砂糖で作ってみたけど、ぜんぜん似つかない味でした。  今米国に住んでいて安くて美味しいお肉は買えるのだけど、ソースがみんなこってり系でちょっとつらいです(涙)。 とりあえず「醤油+大根おろし」で耐えているところです。  よろしくお願いします。

  • アジを塩焼き以外で。

    こんにちは。すっかり寒寒して来ましたね。 宜しく 御願いします。 いつも主人の 晩酌の充てが 多く また主人が野菜系統を 食べないので仕方が無いと思って来ましたが そろそろ歳ですし 改めないとと思います。 今日は 南瓜の煮物。冷しゃぶ。大根おろしと しらす。 ほうれん草の おひたし。 此れからなんですが、アジを買って来ました。 いつも塩焼きで と言うか それしかした事が無く^^;何か 簡単で これアジ!!!!見たいな 料理方が あれば 教えて下さい。 因みに 小あじではありません><

  • あのですね・・・晩ご飯は何ですか? 教えてくださいね。

    あのですね・・・晩ご飯は何ですか? 教えてくださいね。 こんにちは! いつもありがとうございます。 おいしい今日の「晩ご飯」は何ですか? 食後に気付いた方はその後に教えていただけませんか? ちなみに僕は・・・また、さんまを食べます(泣→大泣) こころが海のように広~~いみなさん、お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします。 ペコリ(^_^)

  • 次回の晩御飯

    最近マンネリ気味のキャンプでの晩御飯。 簡単でお勧めのレシピはありませんか?ちなみに5人家族です。 魚は苦手なのでお肉料理を教えて下さい。

  • 物理学の不思議な世界。

    物理学の不思議な世界。 人参ドレッシングが好きなので人参を大根おろしのようにすり潰してサラダドレッシングに混ぜてボトルに入れてるのだが、なぜか人参おろしが液体に沈まずに浮いている。 なぜ沈まずに浮くのでしょう?

  • 辛くない大根おろしのつくりかた

    大根おろしを自分でつくるといつも辛くなってしまいます。 外食すると大根おろしって辛くなくておいしいのはどうしてでしょうか? 大根の青い部分は辛くないとか、首の方は辛くないとか、ゆっくり擦ると辛くないとか、時間をおくと辛くなくなるとか、聞いたことは全部試してみたのですが、やっぱり辛いままでした。 辛くない大根おろしには何かいれているのでしょうか?大根の種類なのでしょうか?教えてください。

  • ドレッシングにとろみをつけたい

    カロリーを気にして「酢+コショウ」でドレッシングを作ることがあるのですが、とろみがないので野菜にからみにくくて必要以上に使ってしまい困っています。 とろみがあれば野菜と絡まりやすいと思っていますが、良い方法はありませんか? サラダ油やオリーブ油などで多少とろみがつきますが、カロリーが高くなるので良い方法ではないと思っています。 市販のドレッシングには増粘多糖類が入っていますが、個人では手に入らないので良い方法ではないと思っています。カロリーはどうなんだろう? 大根おろしやたまねぎをすって入れることもあります。しかし、1~2日で色が変わり日持ちがしません。 こういう方法があるよ!というよい方法があれば教えてください。

  • 作り置きドレッシングの作り方を教えてください!

    いつも、ドレッシングは買って済ましてしまっていたのですが、これからは、自分で作ろうとおもい、使い終わったドレッシングの空ビンを洗って何本か取ってあるのですが、なるべく保存がきき、市販のドレッシングの空き瓶に調味料を混ぜていくだけで美味しく作れちゃうよ!というレシピを是非教えてください!! 何種類かを作っておきたいです!今、ある空ビンは百均に売ってるそんなに大きくないものです。そこに、ペンで教えて頂いた分量をペンでラインを書いておいて毎回作れたらと思っています!お願いします!