• ベストアンサー

★☆体重減らしより、効果的に体脂肪&サイズを減らしたい!☆★

 皆さんこんにちは!23歳の女の子です。  ダイエットは中学生の頃からの付き合いで、痩せたり太ったりを繰り返しているうちに痩せにくい体質になってきました。(最近になってきて・・・)  今人生で一番の体脂肪率(32%!!)を迎えようとしています。このままでは、ヤバイ!恋も出来ない!!  体重は大して無いのに体脂肪と全体的なサイズがヤバイのです。リバウンド王のせいか・・。色々と自己流に研究はしたのですが初心に帰りたく、投稿しました。 どうか、効果的で即効性のある体脂肪落とし&サイズ減らし法を教えてください。  食事療法・サプリメント・サイズ落としの優秀なコスメ等の情報も大歓迎!!宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmi
  • ベストアンサー率58% (86/148)
回答No.4

skipslip123さん こんにちは。 何故 リバウンドし、やせにくい体質へ変化するかの講義 前提として、「筋肉はカロリー消費工場」覚えておいてください。 健康時 仮に2000Kcal基礎代謝あると仮定。 「ダイエット命」と飲まず食わずのダイエット。 涙ぐましい努力でつかんだ目標体重。1週間続き「大成功」で「食べても大丈夫!」で1週間後ガーン、元の体重に戻った!。そしてまたダイエット・・の繰り返しをしていたと推測できます。 ルール無視すれば体重など簡単に落ちます。 ダイエットする度に2000あった基礎代謝が1700・・1500・・1300・・1000と落ちていくことに気が付かない。なぜ数字下がるのか?大切な筋肉、カロリー消費工場を自ら小さく、小さくしてしまったのです。無理なダイエットで筋肉が か細く なったから基礎代謝が低下したのです。 健康時 1日、2000Kcalの食事とっても、基礎が2000Kcalなので差し引き0。何もせずとも、すべて消費してくれて、お肉として貯まらない。 現在、基礎が1000Kcal。2000の食事で差し引き+1000。これがお肉の元となる。元気な頃は寝てても消費してくれたのに・・。 これがリバウンドの怖さ。チョット食べただけで以前より太る!のは、基礎代謝が激減してるから簡単に太ってしまうのです。 もっと怖いのが、基礎代謝を知らず、前にもましてダイエット!ますます「少し食べると太る」が怖くなり、小食となりまた基礎代謝を下げ、しまいには「拒食症、過食症」という最悪の末路が待ってます。代表例が記憶に新しい「宮沢りえ」 解決策はみなさんの意見と同じで、とにかく蛋白、炭水、脂肪をバランスよく(まともな食事なら特に気にすることはない)食べ、とにかく体を積極的に動かして、低下しきった基礎代謝を上げましょう。 サプリメントは健康な人が、やむをえず(病気など)「補助的」に利用するものであり、基礎代謝の低下した、skipslip123さん の場合は、まともな食事取っていれば必要なしです!余談ですが、サプリメントの怖さは、「依存」しやすく、サプリ取らないと「不安で不安で・・」になってしまいますよ! あとここに表した数字は実際のものとは違います。説明しやすく挙げただけです。 先は長いです。頑張ってください。ではでは・・。

その他の回答 (4)

  • hesotan
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.5

やせるには、大きな目標を掲げることです。 何のためのダイエットなのか。恋心が一番。 もしも、藤原紀香が、朝起きた時に、あなたの体(失礼)のようだったらどうするか? 仕事の関係など、必死で、元の身体にしようと努力します。 何をするのでしょうか。 私のアドバイスは、自分のお腹の肉をダンベルと思い、常に引き上げて生活することをお勧めします。そして水を効率よく排泄する、呼吸、あせ、おしっこ、などが良く出るように、水を飲み、沸騰させる体、燃える身体を作ることが必要だと思います。 紀香になったつもりで、頑張って!

  • zorac
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.3

yottiさんの回答に賛成。 とっくに御存じかも知れませんが食事制限のみのダイエットの顕著な弊害として、 1)筋力が落ちる。 2)筋力が落ちるので基礎代謝が低下する。 3)痩せにくくなる。 となって雪だるま式に脂肪が増えることがあります。 ので、個人的には先ず筋力をつける運動をお勧めします。 即効性、という意味では難がありますが、確実で健康的です。 下記のサイトには、ダイエットに関して非常に明解詳細冷静な説明と役立つフリーソフト(ただし窓のみ対応)が公開されています。 御参考まで。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/index.htm
  • kisinn
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

学生ですので解答になっていないかもしれないので注意。 まず太るということはエネルギー蓄積量が消費量をこした状態をいうのです。つまり単純に消費量がこせばいいだけです。 過去はダイエットは成功したんですよね? 10代は基礎代謝だけで食べなければダイエットできるらしいです。しかしリバウンドなどなんども食べないダイエットをすると筋肉が弱くなりダイエットが失敗するようです。つまり体を鍛えるのが一番重要ということです。 筋肉を鍛えると何故いいかというと基礎代謝があがるからです。つまりまた10代のような状態になれということです。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

リバウンドとは一度成功をした後また太ってしまう現象ですよねこれを効果的に防ぐのは時間を過かけるしか有りません月に2kgから5kgを1ヶ月維持して下さいその時少しでも良いから筋力を付けることをお勧めします。 そのことにより基礎消費量を増やすことが出来ます筋力を付けたらそれだけ蓄えた脂肪を燃やすことになりますですから筋力は付けるようにしてください 1ヶ月維持できたらその後は簡単です次の月にまた同じように2kg~5kgを減らして維持するのです 絶対に大丈夫です頑張って下さい リバウンドは繰り返せば繰り返すほどダイエットにはほど遠くなります気を付けましょうね。

関連するQ&A

  • 体重と体脂肪とサイズについて

    33歳女 160cm 60キロ 体脂肪30%です。 3月からダイエットして5月末で66キロ→60キロまで落としました。 6月から停滞期なのか一ヶ月間、体重・体脂肪に変化がありません。 但し洋服のサイズはダウンして見た目も締まってます。 ダイエット内容は水泳と食事改善です。 水泳は週4~5回×30~60分(バタ足、クロール、平泳ぎをゆっくり泳ぎ) 食事は和食中心(自炊)で間食無し。 上記を踏まえて2つ質問です。 (1)現在のダイエットを継続した場合、体重・体脂肪は減るのか?維持になるのか?今後もサイズのみ減るのか? (2)怪我と病気で2年半前より12キロ太り今回ダイエットを開始したのですが、ジムの記録によると当時は 30歳 55キロ 体脂肪26% でエアロビを週3~4してました。 現在、2年半前の洋服は全て着れ、当時よりも余裕がある服すらあります。洋服なので多少の伸びはあるにしても、体重・体脂肪は2年半前よりも5キロも重いのに不思議で仕方ありません。 理由が分かる方、同じ経験をお持ちの方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 体脂肪が減りません。

    去年の5月からダイエットを初めて約1年で12キロの体重を落とすことができました。 運動はしていません。 ちなみに78→66です。 体脂肪率がまったく変わりません。 何をしたらいいでしょうか? やはり運動でしょうか… 服のサイズも下がり、ズボンなどもサイズダウンしましたが、誰も気付いてくれません。 引き締まっていないからかな… あと足も細くなりたいです! 特に太ももです。 時間をかけてやりたい派で即効性でなくていいのでアドバイスお願いします!

  • 体脂肪についてです。

    6月からレコーディングダイエットをして、7キロ減量しました。 ダイエット経験は数知れず、しかし食べるの我慢ダイエットだった為、 ストレスでリバウンドの繰り返しでした。 でもこのダイエットでは、1日30品目目標でしっかり食べてのダイエット。 まったくストレスなく体調も良く、やっと自分にあったダイエットができています。 しかし、思いのほか体脂肪の減り方が早く、体重はあと1.5キロ減らしたいのですが、体脂肪は もう減らしたくありません。 あまり女性は体脂肪が少なすぎてもホルモンバランスが崩れたりするので良くないと聞きます。 体重は減らして体脂肪は維持する為にはどうすればいいのでしょうか? ちなみに年は42歳、身長155.5cm、体重49.5kg, 体脂肪22%です.

  • 体脂肪が減ったのに、体重が増えました。

    体脂肪が減ったのに、体重が増えました。  こんにちは。第二子の妊娠、出産をきっかけに体重が70Kg近くまで増え、ダイエットしました。 食事制限をするダイエットはリバウンドしやすと聞いたので、とにかく筋トレとエアロビクスを行い3食はきちんと食べました。(食事制限は一切しませんでした。)  約一年かけて現在の体重55Kgまで減量に成功したのですが、最近体重が56~57Kgと体重が増えてしまいました。食べ過ぎたのかとも思ったのですが、体脂肪率は55Kgの時よりも減っています。 体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか? 今後どのうようにしたら体重を減らせるでしょうか?当方、現在30歳。身長157cmあり、BMI20を目指していますので、体重を後5Kgくらいは減らし、体重50Kg前後を維持したいと考えております。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • すごい体脂肪

    先日誕生日プレゼントに体脂肪計つき体重計を買ってもらいました。手で測るのは持っていたのですが、正確に知りたいと思って・・・手で測ると恥ずかしいのですが、38%とかで、足だとなんと43%とかって出ちゃうんです。主人に明日死んでもおかしくないぞ、なんとかしろといわれたのですが・・・今までいろんなダイエットをでリバウンドしていて、最近では低インシュリンダイエットに挑戦中で、 約2ヶ月で2.8キロ体重は減ったのですが、体脂肪はあまり変化しません。内臓脂肪がひどいのです。心臓が弱いのと仕事がデスクワークなので、運動系がだめです。ダイエット食品は飲み続けているとだんだん副作用とか気になりだしてやめてしまうのです。カプサイシンとか羊ペプチドとかいいのかなとも思うのですが、リバウンドが恐くて手が出せません。良いアドバイスをお待ちしています。

  • 体重を減らさずに、体脂肪を減らしたい

    自分でも炭水化物とりすぎな食事をしているなと自覚しています。 しかし、太っているわけではありません。 子供の頃から顔に異常なぐらいに汗をかく体質のせいか、ダイエットをしていたわけでもないのに、去年の夏は自分が思っていたよりも痩せました。 仕事が身体を動かす仕事の関係もあるかと思います。 健康診断の時に医者に仕事で痩せるのは不健康と言われました。 自分でもそう思います。 しかし、運動は好きではありません。 体重は適正なのですは、体脂肪は適正ではありません。 体重を減らさず、体脂肪だけ減らす、運動、食事などを教えてください。

  • 体脂肪を減らす方法を教えて下さい

    高3女です。 身長159cm 体重51キロ 体脂肪率30%です。 高校入学して8ヶ月で48キロ→58キロになってしまい、 ダイエットしてはリバウンドを繰り返して、1年10ヶ月かけて6キロ戻しました。 体重のわりに体脂肪率がすごいですよね? 体脂肪を落とす方法を教えて下さい。

  • 体重落とさず体脂肪だけ落とす

    46歳の男です。1ヶ月前(正確に言うと2月11日)よりダイエットとウオーキングなどで体重と体脂肪を落としました。 体重63kg→57kg、体脂肪率22%→16%です。でもお腹の肉はまだ掴めます(まっすぐ立った姿勢でもお腹が出ているのがわかります)。 現在日曜日と水曜日に朝と夜それぞれ1時間、それ以外の曜日は各20分のウォーキングをしています。他に5分程度の腹筋運動です。食事は毎日朝バナナ1本、昼オニギリ2個、夜はお腹6分程度です。お腹が空けばりんご1個食べます。間食とアルコールは完全にやめました。コーヒーとお茶は良く飲みます。 相談なのですが、これ以上体重を落とさずに体脂肪を落とす(10~15%)にはどのように改善すればいいのでしょうか?食事とか運動方法とかどのように変えればいいのでしょうか? 最終的な目標(目的)はお腹の出ているのを目立たなくして、太りにくい体質にするのが理想です。ご指導お願いします。

  • 体脂肪率を減らす方法って?

    私は152cmの46kgで体脂肪率が28パーセントの肥満体質です。 自分ではちょっとぷっくらしてるけど、そんなに太ってはいないと思っていたのですが…。 これはヤバイと思い、ダイエットをする決心をしました。 どうすれば、体脂肪を落とすことができますか?? 教えてください!!

  • ボディサイズは減ったのに体脂肪が変わらない

    2週間前より、ダイエットの為に運動を始めました。 ウエスト、お腹周り、ヒップのサイズなどが 少しずつ減ってきており、自分でも洋服を着る時に 変化がわかるようになってきました。 ただ、体重・体脂肪が2週間前とほぼ同じで 変化がないので気になっています。 筋肉量が増えれば、体重が増えることもあるとは考えていたのですが… 体重・体脂肪が減らずにボディサイズのみ変化することは 有り得るのでしょうか? 不思議です。 考えられる理由がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。