• ベストアンサー

★☆体重減らしより、効果的に体脂肪&サイズを減らしたい!☆★

皆さんこんにちは!23歳の女の子です。  ダイエットは中学生の頃からの付き合いで、痩せたり太ったりを繰り返しているうちに痩せにくい体質になってきました。(最近になってきて・・・)  今人生で一番の体脂肪率(32%!!)を迎えようとしています。このままでは、ヤバイ!恋も出来ない!!  体重は大して無いのに体脂肪と全体的なサイズがヤバイのです。リバウンド王のせいか・・。色々と自己流に研究はしたのですが初心に帰りたく、投稿しました。 どうか、効果的で即効性のある体脂肪落とし&サイズ減らし法を教えてください。  食事療法・サプリメント・サイズ落としの優秀なコスメ等の情報も大歓迎!!宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmi
回答No.4

skipslip123さん こんにちは。 何故 リバウンドし、やせにくい体質へ変化するかの講義 前提として、「筋肉はカロリー消費工場」覚えておいてください。 健康時 仮に2000Kcal基礎代謝あると仮定。 「ダイエット命」と飲まず食わずのダイエット。 涙ぐましい努力でつかんだ目標体重。1週間続き「大成功」で「食べても大丈夫!」で1週間後ガーン、元の体重に戻った!。そしてまたダイエット・・の繰り返しをしていたと推測できます。 ルール無視すれば体重など簡単に落ちます。 ダイエットする度に2000あった基礎代謝が1700・・1500・・1300・・1000と落ちていくことに気が付かない。なぜ数字下がるのか?大切な筋肉、カロリー消費工場を自ら小さく、小さくしてしまったのです。無理なダイエットで筋肉が か細く なったから基礎代謝が低下したのです。 健康時 1日、2000Kcalの食事とっても、基礎が2000Kcalなので差し引き0。何もせずとも、すべて消費してくれて、お肉として貯まらない。 現在、基礎が1000Kcal。2000の食事で差し引き+1000。これがお肉の元となる。元気な頃は寝てても消費してくれたのに・・。 これがリバウンドの怖さ。チョット食べただけで以前より太る!のは、基礎代謝が激減してるから簡単に太ってしまうのです。 もっと怖いのが、基礎代謝を知らず、前にもましてダイエット!ますます「少し食べると太る」が怖くなり、小食となりまた基礎代謝を下げ、しまいには「拒食症、過食症」という最悪の末路が待ってます。代表例が記憶に新しい「宮沢りえ」 解決策はみなさんの意見と同じで、とにかく蛋白、炭水、脂肪をバランスよく(まともな食事なら特に気にすることはない)食べ、とにかく体を積極的に動かして、低下しきった基礎代謝を上げましょう。 サプリメントは健康な人が、やむをえず(病気など)「補助的」に利用するものであり、基礎代謝の低下した、skipslip123さん の場合は、まともな食事取っていれば必要なしです!余談ですが、サプリメントの怖さは、「依存」しやすく、サプリ取らないと「不安で不安で・・」になってしまいますよ! あとここに表した数字は実際のものとは違います。説明しやすく挙げただけです。 先は長いです。頑張ってください。ではでは・・。

その他の回答 (4)

• hesotan
回答No.5

やせるには、大きな目標を掲げることです。 何のためのダイエットなのか。恋心が一番。 もしも、藤原紀香が、朝起きた時に、あなたの体(失礼)のようだったらどうするか? 仕事の関係など、必死で、元の身体にしようと努力します。 何をするのでしょうか。 私のアドバイスは、自分のお腹の肉をダンベルと思い、常に引き上げて生活することをお勧めします。そして水を効率よく排泄する、呼吸、あせ、おしっこ、などが良く出るように、水を飲み、沸騰させる体、燃える身体を作ることが必要だと思います。 紀香になったつもりで、頑張って!

• zorac
回答No.3

yottiさんの回答に賛成。 とっくに御存じかも知れませんが食事制限のみのダイエットの顕著な弊害として、 1)筋力が落ちる。 2)筋力が落ちるので基礎代謝が低下する。 3)痩せにくくなる。 となって雪だるま式に脂肪が増えることがあります。 ので、個人的には先ず筋力をつける運動をお勧めします。 即効性、という意味では難がありますが、確実で健康的です。 下記のサイトには、ダイエットに関して非常に明解詳細冷静な説明と役立つフリーソフト(ただし窓のみ対応)が公開されています。 御参考まで。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/index.htm
  • kisinn
回答No.2

学生ですので解答になっていないかもしれないので注意。 まず太るということはエネルギー蓄積量が消費量をこした状態をいうのです。つまり単純に消費量がこせばいいだけです。 過去はダイエットは成功したんですよね? 10代は基礎代謝だけで食べなければダイエットできるらしいです。しかしリバウンドなどなんども食べないダイエットをすると筋肉が弱くなりダイエットが失敗するようです。つまり体を鍛えるのが一番重要ということです。 筋肉を鍛えると何故いいかというと基礎代謝があがるからです。つまりまた10代のような状態になれということです。

• yotti
回答No.1

リバウンドとは一度成功をした後また太ってしまう現象ですよねこれを効果的に防ぐのは時間を過かけるしか有りません月に2kgから5kgを1ヶ月維持して下さいその時少しでも良いから筋力を付けることをお勧めします。 そのことにより基礎消費量を増やすことが出来ます筋力を付けたらそれだけ蓄えた脂肪を燃やすことになりますですから筋力は付けるようにしてください 1ヶ月維持できたらその後は簡単です次の月にまた同じように2kg~5kgを減らして維持するのです 絶対に大丈夫です頑張って下さい リバウンドは繰り返せば繰り返すほどダイエットにはほど遠くなります気を付けましょうね。