• ベストアンサー

イタリアの選挙権。。

イタリアの選挙権。。 夏休みの宿題で 国々の首相の被選挙権についてまとめてるんですけど、 イタリアの被選挙権がどれだけしらべてもでないんです。。 誰かおしえてください><

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・首相の被選挙権 イタリアの首相は、 大統領が指名し任命します。 特に何歳以上とか、国会議員でないといけないという規定は 憲法上はありません。 ただし、内閣成立後十日以内に国会の信任されないといけないので、 国会議員から、多数派政党連合の指導者を首相に指名するのが、 慣例です。 イタリアでは選挙権は18歳からで、 下院議員の被選挙権は25歳以上の有権者、 上院議員の被選挙権は40歳以上の有権者 です。 ※ちなみに、 大統領は、 各州議会代表も加えた 国会の両院合同会議で選出し、 50歳以上の有権者(イタリア国民)から となっています。

69632744
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます、ありがとうございましたっ!