• ベストアンサー

携帯で銀行口座番号等を入力は安全?

携帯で銀行口座番号等を入力は安全? ふっと思ったことなのですが、クレジットカード会社のインフォメーションセンターでも銀行のコールセンターでもいいのですが、センターへ電話をする際、自分のカード番号や銀行口座番号の入力を先に要求されることが多いと思います。 本人確認のため、暗証番号を入れることもあります。 有線の固定電話ではなく携帯電話でこれをやることは、安全面でまったく問題ないのでしょうか? ふっと気になったのですが、お分かりの方は教えてください。 尚、携帯上でURLにアクセスした時の安全面の質問ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.3

PHSや一般的な携帯電話では、まず、問題ありません。 デジタル暗号化されていて、傍受しても、CIAでも解読むずかしいとか・・・・ ※ただし、現在では、新規受付してない旧式のアナログ携帯電話では、 安い親子電話同様、無線機で、全部聴けますが\(^^;). zzzzzzzzzzzz

その他の回答 (2)

• mappy0213
回答No.2

安全面に関して言えばなにをしてもどんな方法でしても対して変わらないってのが 現状だと思います。 もちろん安全面に配慮はしているはずですが 全く問題が無い とはいえないでしょう カードのコールセンターの場合本人確認で必ず番号を言います。 もしくは音声案内の際に番号を入力します これは特定させるためにその方法を取っています。 これが不安 となると 使うなとなってしまいます。 強いて言えば店でカードを使う際 店員がスキミングしているかも知れない って疑うのと同じですね こっちも安全面では全く問題ないとはいえませんよね 実際していた方もいてるわけですから 携帯電話だろうが有線電話であろうが 結果的には同じことだと思います。 そもそもカード情報は会社が管理しているわけですからそっちから情報が漏れればいっしょでしょ

• Bitoon
回答No.1

金融機関が暗証番号等の個人情報を電話などで聞いて来る事は無いと 振り込め詐欺撲滅のポスターに書かれていますが?